« 2007年05月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月18日

ちょっと気になった「けもの道」

シンボルロード。
道路の真ん中の分離帯にあるきれいな植え込み。
そこはバス停のまん前。

しん1-1.jpg

一人がバスに間に合うようにと道路を横断してその植え込みの中を渡った。
「みんなで渡れば怖くない」の心理で、
また一人、また一人と、その数は増えていった。

わずか10m先には、信号と横断歩道があるのに…。

しん1-21.jpg

そして、きれいにつながっていた植え込みに、
いつしか都会の“けもの道”ができた……。

と思っていたら、最近シンボルロードの工事があり、
けもの道には柵ができ、通れないようになっている。

しんうらさく.jpg
拡大のコピー.jpg

すこしづつ、けもの道がふさがってきました。
行政が気づけばこのとおり。
何年も気になってたけど、良かった。さすが!

2007年08月15日

お店の中の携帯電話

ちょっと気になるお店の中での携帯電話。
人の会話は気にならないのに、
携帯電話で話をされると、
どうしても気になる。

休日の朝のファミレス。
かなりの混雑。
喫煙席を希望したのに、満員。
仕方なしに、禁煙席へ。
これでひとつイライラ。

次に、混んでいるのでオーダーしたものが
なかなかこない。
これが二番目のイライラ。

とどめが、後ろの席でおばさんが携帯で
大声ではなしはじめる。
イライラ イライラ。

でも、がまんしてみる。
テーブルには携帯電話はご遠慮くださいの文字が。

しばらくして、二回目の携帯電話。
後ろをみると50代のおばさん。
ふりむいたので、急に小さな声で…。
でもやめない。

店員が注意しないのも解せない。

でも、私もだいぶ辛抱強くなったかな。

なぜ、バス停にスーパーのカートが?

新浦安の駅前バス停。
なぜかスーパーのカートが置いてある。

「なぜこんなところまでカートがあるのかなー」
スーパーで買い物をしたお年寄りが、
バス停まで買い物の荷物を運ぶのに便利だから
そのまま持ってきちゃったんだろうか。
「ま、しょうがないか」
ちょっと気になりながらそう思っていた。
「かたづける人もたいへんだな」

ばす2.jpg
ばす1.jpg

ある日の夕方、バス停には人の長い列が…。
そこに、買い物カートにスーパーの袋をのせて
一人のおばさんが登場。
なんと、行列も無視して先頭に。
カートをそのままバスの乗車口においたまま割り込み。
まわりがみえていないのか
そのままバスに乗り込んだ。
お年寄りでもなく、50代後半ぐらいの女の人。
カートが乗車のさまたげに…。

注意する人は誰もいません。
これも老いのひとつとして、ほっておくものなのか…。
新浦安の住民はやさしい人ばかりですねー。

かーと3.jpg

PS. 今日駅から7、800mも離れた道路で買い物カートを発見。(8.18)
    ここまで、ずーと押しながら帰ってきたんだろうか?