« 2007年02月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月22日

東京駅の駅員さんありがとう

京葉線の東京駅改札を出て、
大きな荷物をかかえ、ロッカーを探して
うろうろしていました。
どこ探してもありません。

かいさつ.jpg

国際フォーラムの中にあるかな?
でも、また荷物を持ってここまで来なければいけないし。
こんな広いスペースにロッカーすら置いてないのかな?
近くを歩いている人にきくと
「改札入ったところすぐにありますよ」と。

助かった。この荷物ではどこにもいけないし。
駅員さんに「スイカで改札を入って、またでれますか」と聞いてみた。
「いや、だめです」

「ここから入ってここから出るには入場券でないと。どうされたんですか?」と。
「いや、この荷物をあずけたいんですけど…」
「JRでまた帰るのですか?」
「はい。今ちょっと近くにいきたいので荷物をあずけたいのですが、
ロッカーが改札の中にしかないようなので切符を…どうしたらいいのか」

「なんだそういうことですか。どうぞここ通ってロッカーに預けてきてください」
「いいんですか?」
「ロッカーに預けて戻ったら、私に声をかけてください。また通しますから」

ろっかー11.jpg

そして、丁寧にロッカーの場所も教えてもらいました。
なんと、ロッカーは今通ったところにありました。
私は自分のばかさかげんにあきれてしまいました。

荷物を預けて戻ってお礼を言うと
ニコニコしながらまた通してくれました。
やさしくて親切な駅員さんで良かったです。

小さなことだけど駅員さんあrいがとう。
駅でなにか困ったら、とりあえず駅員さんに何でもきいてみるのが正解。かな?