メイン

2017年05月07日

「るるぶ京葉線」JR京葉線沿線の「見る・食べる・遊ぶ」を紹介

これは便利です。
JR京葉線利用に、とても役立つ沿線ガイドです。

表1.jpgもくじ.jpg

沿線のグルメ情報もバッチリ

ばいきんぐ.jpg

沿線に新しくオープンした「浦安音楽ホール」など、知っ得NEWSE

NEWS.jpg


駅長さんおすすめのスポットも紹介

えんせん.jpg

それぞれの駅ごとに紹介するページも

えき.jpg

東京~蘇我間を結ぶJR京葉線の
とにかく便利なガイドブックです。

■『るるぶ京葉線』
【定価】860円(税別) 
【判型・ページ】AB判、96ページ 
【発売日】2017年3月28日(火)
【発行】JTBパブリッシング  

トップスポーツチームが6つもある。
知られざる絶景ポイントがいっぱい。
ディズニーだけでない魅力満載の京葉線沿線です。

趣味ではじめた「京葉線ナビ」ですが、
これに刺激をうけて
情報集めしたいと思います。

2015年08月28日

ハワイアン・ヴォーカルの伝説

hawai-1.jpg

ハワイ

昭和30年代前後に欧米のポピュラー・ソングがどんどん日本に登場し、
中でもハワイアンに人気が集まっていました。
学生などのアマチュア・ハワイアン・バンドが増え、
生演奏を聴けるジャズ喫茶(ライブ・ハウス)が人気だったそうです。
※ジャズ喫茶がライブ・ハウスと呼ぶようになったのは昭和40年代後半から。
(ライブを見るコーヒーハウスが語源らしい)

昭和40年代が近づくとビートルズ、ベンチャーズなどが登場し、
若者の音楽の好みも様変わりし、ハワイアン・ブームは静かに過ぎて行きました。
しかし、日本人のハワイへの熱い想いは消えません。
新婚旅行といえばハワイ。芸能人の正月といえばハワイ。
私も妻の親戚がハワイに移住しているので、
ハワイには特に親しみを感じています。

そしていま…フラ。

はわー2.jpg
hawa-3.jpg

スパリゾートハワイアンズ(常磐ハワイアンセンター)をモデルにした
映画『フラガール』(2006年シネカノン制作・配給)から人気がでたフラ。
震災後にスパリゾートハワイアンズに行きましたが、
「フラ・ミュージアム」や新ホテル「モノリスタワー」ができたりと
とてもにぎやかで、フラダンス、タヒチアンダンスなど、
ハワイアン復活でした。

フラハーラウ(フラスクール)は日本全国に約300以上あるといいます。
ハワイアンはフラの流行という形で今に引き継がれています。
かくいう私の妻もすっかりフラにはまっています。

ふらー1.jpg


そんなかつてのハワイアンを甦らせる
CD5巻組がテイチクエンタテインメントから発売   ← ようするにこれは宣伝です(笑)

BOX全体.jpg


全編ハワイアン・ヴォーカルのみで編成したCD-BOX
ハワイアン・ヴォーカルの伝説

踊りと歌は違うのかも知れませんが
フラの代表曲も満載のCD-BOXです。  

●カイマナ・ヒラ●月の夜は●ラハイナ・ルナ●ハナレイの月●珊瑚礁の彼方
●ブルー・ハワイ●アロハ・オエ●小さな竹の橋で●クウイポ
●ウア・リケ・ノ・ア・リケ●メカナニ・アオ・カウポ●ビューティフル・カウアイ
●パイナップル・プリンセス●マイ・イエロー・ジンジャー・レイ…etc

バッキー白片、エセル中田、灰田勝彦、ディック・ミネ・・・をはじめ、
日本のハワイアンのパイオニアたちの歴史的名盤からハワイアンの有名人気曲を網羅しています。
同名曲を違う歌手(石原裕次郎、日野てる子、田代みどり…)で聞ける、
と言ったお楽しみも加えています。


カハラ-ハワイアン-Blog.jpg

詳しい曲名と歌手名はこちら。


年代的に知らない歌手もいますが、これが日本のハワイアンの原点でしょう。

2015年02月13日

IBANO展-ギャラリーコンセプト21

表参道にある
ギャラリーコンセプト21

1-IBANO.jpg


絵が大好きな私としては
なんとも不思議な
伊庭野肇さんの絵を観に行った。


2月12日(木)~2月18日(水)
IBANO展開催。

2-IBANO.jpg

外からみれる「絵」も
なんともいえない。

IBANO-hyo1.jpg


パンフレットは
英語なのでよくわかりません。

HPで探すと
伊庭野さんのコメントが…


「心の中の自然を」
私にとって絵の対象は物でなく心で有る。
自然は私に大きな感動を与えるが
それは対象としての物よりも
それに心が動かされる自からの
心の有り様にこそ真実が存在していると
思えるからで有る。
心の吐露が記号として表現され純化し
表われる時私は、別の意味に於いて
自然を描いているのである。


なんとも芸術家っぽいコメント。

小さな額の絵から
大きなキャンバスの青い絵
何故か癒されました。

2014年12月17日

JR「小さな旅」房総エリアは、第2弾! ARで観るイルミネーション

JR「小さな旅」房総エリアは、
好評の第2弾は
クリスマス&お正月特集
ARで観るイルミネーション!


iru-1.jpg

アプリをダウンロードして
スマホをかざしてみる…

chitabi-1.jpg

↑ イクスピアリのツリーにスマホをかざすと

クリスマスツリーに
美しいイルミネーションの動画がみれます。


chitabi-2.jpg


↑ 次はマザー牧場のキラキラファームと
  東京ドイツ村にスマホをかざすと

マザー牧場の雄大なイルミネーション。
美しいイルミネーションの動画がみれます。
このイルミネーションは10分1回だそう。

関東三大イルミネーションのひとつ
東京ドイツ村はみどころいっぱいです。

chitabi-3.jpg

↑ 房総のおすすめのお宿も
  ARを使った動画で紹介

前回の「小さな旅」秋号が
AR動画を使った誌面で好評でしたの
第二弾もARで紹介!

●「小さな旅」房総エリア 秋号のAR動画はこちらから

表参道のイルミネーション

ペリエ presents 表参道イルミネーション 2014

日時 2014年12月1日(月) ~ 25日(木) 25日間
    ※ 低木点灯期間は、2015年1月4日(日)まで点灯
場所 明治神宮入口〜青山通りまでの 表参道 約1km

人気の表参道のイルミネーションを観るには
ちょいと時間が…

外苑のいちょう並木を先に…

gaien_0523.jpg

ちょっと散ってしまいましたが
樹齢100年以上経つという…

※代々木の宮内省南豊島御料地内(現在の明治神宮内)の苗圃で、
樹高6m内外に成長していた1,600本より選ばれ、
更に年々樹形を整えてきたものを植栽したもの…。

表参道まで歩くと
ここにも…イルミネーション

omote-1.jpg

伊藤忠青山アートスクエア
表参道に向かう…

omote-2.jpg

神宮橋交差点~青山通りの低木と、
神宮前交差点から神宮前第二歩道橋のケヤキ98本に
イルミネーション

omote-3.jpg

omote-4.jpg

この人、人、人…

omote-5.jpg

グリーンに光る

omote-6.jpg

コカコーラの赤いペインティングの2階建てバス。
表参道に似合っていた

2014年04月10日

久しぶりの「そっくり館キサラ」

4月9日「ものまねバトラースペシャル vol.45」を観に
久々に新宿の「そっくり館キサラ」へ。

6:30に到着。
まずは腹ごしらえで「食べ放題+ 飲み放題」を。
ビールはサーバーがあるのでセルフで。

開演はPM7:30だけど
前説の芸人が登場して
ステージ近辺はいろんなことをやっているようです。。
ただこちらはまだ食べるのに忙しい。

店員さんの対応はかなりいい。
氷をすぐに持ってきてくれるし
親切だし教育が行き届いてる感じ。


1-show.jpg

客席に女性が圧倒的におおいので
ノリノリでどうしたのかと思っていたら
どうもみんな知りあいぽい。
団体で40名くらいいるらしい。

それから
はとバスもコースになってるようで、
お客さんを連れて
ガイドさんが登場しました。

2-show.jpg

ショータイム始まりです。

3-show.jpg

写真はどんどん撮って。
ブログやツイッターされてる方は、
どんどんやってください!
宣伝になりますから!
と。
しまった、カメラ忘れた。
暗くてスマホではいまいちです。
(個人情報の件があるから
お客さんは分からないようにしないと)

4-show.jpg

ショーが終わってからは
出演者が客席にきたので
とりあえずみなさんと握手。


本日の出演は
まねだ聖子、ジョニー志村、キムコ、河口こうへい、シンディー、流コウキ
さんたちでした。

「そっくり館キサラ」
【1部18:00~20:30(ショー19:30~)】
◆ショー・ビュッフェ食べ放題・飲み放題5500円(税込)

2014年04月07日

長野で勘違いの善光寺御開帳へ

4月5日に長野のホテルにあった
パンフレット。

0-tirasi.jpg

7年に1度の盛儀とある。

そういえばそんなことを
聞いたことがあるような気がします。

これはいいときに長野にきたから
善光寺に行ってみようと。

仁王門に到着。

1-nioumon.jpg

朝10時前
思ったより人がいません。
かなり寒い…これで人が少ないのかな。

2-nakamise.jpg

仲見世通りもこの通り。
人がまばらです。

3-sesonn.jpg

途中にある「世尊院 釈迦堂」
ここに珍しい重要文化財で等身大(1.66メートル)の
銅造釈迦涅槃像があるという。
重さ約500kg。
(※写真撮影は×でした)

いろいろと説明を受けてから
外にでるとなんと雪です。

ジャケット1枚の軽装で
知らずに長野まできたので
風邪をひくかなこれは。

3-sanmon.jpg

山門を目指してGO!
雪もパラパラになってきました。

右手に
六地蔵と並んで濡れ仏があります。

4-nurebotoke.jpg
5-nurebotoke.jpg
6-nurebotoke.jpg

そして山門。

7-sannmonn.jpg

中に入って本堂があります。
やはりこれで7年に1度の御開帳?
あまりにも人がいません。

ちょっと本堂で聞いてみると
なんと!
7年に1度の御開帳は
来年だって!

チラシを取り出してもう一度よくみると
「平成27年4月5日〜5月31日」???
なんのこっちゃ。
また、まぎらわしい
1年も前からこんな宣伝をしているとは…。
ま、こっちの早とちりですかね。


8-honndou.jpg

せっかく来たし、話のタネに
本堂の内陣・お戒壇めぐりを(500円)
してみます。

お戒壇巡りとは、
瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、
中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、
錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、
往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。

↑とありましたが、
階段を降りると
いかんせん真っ暗です。
なんにも見えない。
とうとうどこに「極楽の錠前」
があったのか?わからずに
外にでてきました。


9-tyuureiden.jpg

これが忠霊殿。

ま、初めての善光寺巡りは
こんなものでしょう。

帰りに信州そばを食べて帰りました。

2014年04月02日

靖国神社は昼間から桜と花見で宴会です

千鳥ヶ淵の道路を挟んだお隣は

0-yasukuni.jpg

靖国神社

1-yasukuni.jpg

まだ日中ですが宴会中のグループもいっぱい。

2-yasukuni.jpg

またこの屋台がすごい!

3-yasukuni.jpg

4-yasukuni.jpg

日本中の屋台が
靖国神社に集まったんではないのというくらい
入り口の鳥居の手前から
鳥居をくぐって両サイドずーっと続きます。

屋台のお店で売ってないものはないのでは?
というくらい種類もたくさんあります。

これはいつまでやっているんでしょうか?
屋台の食べ歩き巡りもいいかも。

<各地の桜 花見>

千鳥が淵の桜はさすがに美しい
いつ行こうかと思っているうちに八重洲の桜は満開
同じ八重洲のさくら通り

いつもより早い東京の桜「隅田公園」
関東の行ってみたい桜名所ランキング:第1位が目黒川桜並木だって
八丁堀駅、都心の桜です
今日から、お江戸深川 さくらまつり
朝9時過ぎで宴会? 辰巳の森公園の桜
新木場、夢の島公園の桜はこんな感じです
花見のメッカ「上野恩賜公園」の桜、最後の週末
桜 花見 2<靖国神社>
桜 花見<千鳥が淵、北の丸公園>

千鳥が淵の桜はさすがに美しい

仕事先の帰り通った千鳥が淵
さすがに桜は見ごたえ充分です。

1-chidori.jpg
2-chidori.jpg

ボートに乗ったカップル
目立つこと

4-chidori.jpg

なんせこの人ごみ
平日もなにも関係ありません。

3-chidori.jpg

ちょっと話し声を聞いていると
東北から来た夫婦など
遠方から来てる人もたくさんいるようです。

5-chidori.jpg

さすがの有名な
桜の名所です。

いつ行こうかと思っているうちに八重洲の桜は満開
同じ八重洲のさくら通り

いつもより早い東京の桜「隅田公園」
関東の行ってみたい桜名所ランキング:第1位が目黒川桜並木だって
八丁堀駅、都心の桜です
今日から、お江戸深川 さくらまつり
朝9時過ぎで宴会? 辰巳の森公園の桜
新木場、夢の島公園の桜はこんな感じです
花見のメッカ「上野恩賜公園」の桜、最後の週末
桜 花見 2<靖国神社>
桜 花見<千鳥が淵、北の丸公園>

2014年03月10日

大分のお城と、聖フランシスコ・ザビエル像に滝廉太郎像

大分市の「府内城」(荷揚城)です。

2-funai.jpg

慶長7年(1602)に、四重櫓の天守閣が築かれたが、
寛保3年(1743)の大火により焼失。
以降再建されることなく、現在に至っているとのこと。
でも、美しい…

1-funai.jpg

天守閣は250年以上も前から再建していないと。

そこから道路を渡った角に
あったのがフランシスコ・ザビエル像。

4-zabiel0478.jpg
3-zabieru477.jpg

聖フランシスコ・ザビエルは、天文18(1549)年、日本に渡来し、。
その後鹿児島、平戸、山口で布教し
天文20(1551)年9月、大友宗麟の招きにより
大分に来て布教しました。
昭和44(1969)年12月3日、
この像が建てられたそうです。

9-遊歩講演0483.jpg


この遊歩公園内にはたくさんの記念像があります。
ここでいろいろな像を観て歩くのもいいかな。

5-byouin.jpg

ただし、いちいち道路があって
信号待ちとまっすぐいけないのが
こまったもんだ。

6-takiren40484.jpg

ここが滝廉太郎終焉の地。
「滝廉太郎像」がある

8-takiren0486.jpg
7-takiren0485.jpg

いろいろ調べる間もなく
急いで大分市内をまわったので
とても観光どこではなかったけど、
はじめての大分でした。

しかし、まだよくわかりません。

2014年02月04日

2014年 支笏湖氷濤まつりを観てきた

千歳に行った。
空いた時間をどうしようかとネットで検索すると
「支笏湖氷濤まつり」が行われている。
話のタネに行ってみると。

1-shikotsuko.jpg

バスで支笏湖へやっと到着。
かなり遠いのでビックリ!

2-hyoutou.jpg
3-hyoutou.jpg2-iriguchi.jpg

気温 ー7℃
そんなに寒くはなかった。

支笏湖の湖水を吹きかけて凍らせたという
さまざまな氷のオブジェがいっぱいです。

1-zentai.jpg


2-buru-.jpg

内部にも入れます

1-naibu.jpg2-naibu.jpg
3-naibu.jpg4-naibu.jpg

氷の中に
魚がいた

5-naibu.jpg

1-buru.jpg

何故か
ブルーの水

1-kabe.jpg

このつららのような壁
迫力満点です

1-tou.jpg

子供向けに
氷のすべりだい

2-zenntai .jpg

夜になると
色とりどりのライトに照らされて、
幻想的なイルミネーションになるそうです。
また、土日には花火が上がるそうだが
時間がないのでパス。

とにかく時間がないので
帰りました。

2014年1月24日(金)~2月16日(日)
まで開催しているそうです。
イルミネーションは
16時30分~22時まで。

2014年01月24日

かつうらビッグひな祭りへGO!

2月21日(金)~3月3日(月)
「かつうらビッグひな祭り」

1-hina.jpg


往復のJR+昼食付(勝浦ホテル三日月でランチバイキング)
または
往復のJR+昼食なし(勝浦オリジナルお菓子セット付)
が発売になりました。

これが
勝浦オリジナルお菓子セット

2-okashi.jpg

当日電車で食べようと思いましたが
3袋あったのでちょっと食べてみました。
ちょー辛いけど
美味い!

お菓子と言えば
このあいだもらったのが

「JRトレインくん」E6系スーパーこまち ココアクッキー
がこれ

 hayabusa.jpg
2-kukki.jpg

まだ食べてませんが
食べた後も小物入れとして
子供に喜ばれそうです。

ぜんぜん知らなかったけど
いろいろなお菓子があるようです。

京葉線のお菓子はなさそう。
検索してみてでてきたのが
これ

keiyo.jpg

列車通りClassics「京葉線 東京~蘇我」
販売価格:3,465円(税込)

撮影日:1990年6月7日
※この作品は1990年10月01日発売VHSソフト
「列車通り」作品番号19「東京ベイライン 京葉線」リメイク作品です。
【収録内容】運転室展望映像 走行映像

これも面白そうです。
参考に買ってみるかなー

2014年01月07日

新橋駅の機関車イルミネーション

新橋駅の待ち合わせといえば
機関車の前「SL広場」が定番。

まわりの看板、ネオンとは
まるで違った雰囲気の
美しいイルミネーション。
周りにあまり人がいなかったせいで
バッチリ撮れました。

新橋機関車.jpg

このイルミネーションは

新橋駅のホームからも観られますが
どうせなら降りて
そばまで行って
じっくりご覧下さい。

全盛期さながらの汽笛がなる
鉄道唱歌の『汽笛一声』が、
イルミ点灯時間帯は18:00のみなので、
この時間に合わせて見に行くのがいいかと。

1月10日(金)17~23時で終了です。

2014年01月04日

赤坂・日枝神社の初詣

1月1日 赤坂・日枝神社に初詣

1-hieda.jpg

初めての日枝神社。
何度も通りかかって
有名なのは知ってたけど
中に入ったのは初めてです。

2-hieda.jpg

さすが正月、階段から行列。
これはどのくらいでたどりつくのか
さっぱりわかりません。

3-hieda.jpg

上にあがると屋台もでてる。
ここでもなかなか進まないなと
思っていると、
どうやらこの屋台の奥右側からも
参拝客が。
ここで合流している。

4-hieda.jpg

やっと敷地の中に入れましたが
これまた人、人、人……

5-hieda.jpg

左手に絵馬の展示スペース。
こんなのとても観れるもんではない。

6-hieda.jpg

破魔矢を購入。

7-hieda.jpg

この巫女さんたちは何を?
と、思って聞いてみると
破魔矢に願い事をかいて
巫女さんに奉納ということらしい…

でも、せっかくだから
破魔矢は持って帰ることに。

来年もどこか地元以外に
初詣行ってこようっと。

2013年08月07日

盛岡城跡公園、啄木、宮沢賢治…

初めての盛岡です。

1-morioka.jpg

とりあえず駅近辺の探索。
お城好きとしては
近くにある「盛岡城跡公園」へ。

223-siro1.jpg

3-siroannai.jpg

まず公園の中を入り、
二の丸があったところに石川啄木の歌碑。

 不来方のお城の草に寝ころびて
 空に吸はれし
 十五の心


4-takuboku.jpg

少年時代の啄木が学校から逃げ出し、
文学書、哲学書を読だのが盛岡城二の丸だそう。
歌碑の文字は金田一京助の書。

そして

5-1hi.jpg5-2hi.jpg

なんだかよくわからないけど
記念碑が。

橋をわたって本丸のほうへ向かう

6-1honmaru.jpg6-2honmaru.jpg

ここが本丸のあったところ。
これだけではなんと淋しいものです。

※1874年(明治7年) 廃城令では当初存城とされたが、
老朽化が著しく一般に払い下げとなり、
ほとんどの建物が解体移築された。
その後、陸軍用地となった土地の建物を除いて旧藩主南部家に払い下げとなる。

7-1hi.jpg7-2hi.jpg

ここにも台座だけのみょーな…

南部家第42代当主利祥の栄誉を後世に残すため旧盛岡藩士らによって、
明治41年(1908年)岩手公園に利祥の銅像が建立された。
しかし、太平洋戦争中の昭和19年(1944年)に
金属供出によって撤去されたため、
現在は台座が残されるのみである…

残念ながらいろいろないきさつがあるのを知り
ま、しょうがないですかね。

ここまらの景色は緑がおいしげり
なかなかです。

8-1nagame.jpg


9-11.jpg9-22.jpg


この雰囲気はいいです。
写真がいろいろ使えそう。

10-1keshiki.jpg
11-1kesiki.jpg

ついでにこの盛岡城跡公園のすぐそばに
宮沢賢治が使用したという井戸があるというので…

12-miyazawa.jpg

ここは井戸ではなく
すぐ下の駐車場にある井戸だそう。

13-ido.jpg

宮沢賢治(明治29年(1896)~昭和8年(1933))は、
岩手県稗貫郡里川口(現花巻市)で生まれる。
盛岡中学校(現盛岡一高)、盛岡高等農林学校(現岩手大学農学部)時代
を盛岡で過ごす。
大正6年(1917)、賢治が高等農林3年生の時、
盛岡中学校に入学することになった弟とともに
下の橋のたもとの玉井家に下宿した。
今では当時をしのぶ井戸だけが残されている。

ということです。


わずか数時間で
いろんなことを知るのには
勉強不足でした。

お腹も空いてきたので
話しのタネに
盛岡冷麺。

2-reimen.jpg

美味しかった!

2013年07月16日

京都祇園祭、宵山は7月17日。7月14日は宵々々山…

7月14日、京都は夕方からの突然の大雨でビックリ!

今日14日は宵々々山…
18時からの歩行者天国で四条通(堀川通〜河原町通)で
人人人……。

なんじゃい これは…
モスバーガー前の
このかぶりもの

0-11.jpg1-11.jpg

1-22.jpg1-33.jpg

渋谷も新宿も真っ青?のこの人でです。

2-22.jpg2-33.jpg

ここでちまきを買うと
鉾の上に乗れるチケットが
もらえます。
これも大行列。

3-11.jpg3-22.jpg

とにかくみどころいっぱい。

3-33.jpg3-44.jpg

時間がどんどん経ってしまいます。

4-11.jpg4-22.jpg

この夜だけでも充分楽しめました。

本番17日の山鉾巡行はどれだけの人で
にぎわうのでしょうか。

2013年04月02日

東中野のCasual Bar「halo.」でランチ

2012.12月オープンした
東中野のCasual Bar「halo.」
※「helo.」は「光の輪」という意味だそうです。

1-お店.jpg

この2月からはランチもはじめたというので
ランチに…

halo'sランチ 11:30からです

★ドライハヤシライスSet
スープ、サラダ、コーヒー付き
800円

2-どらい.jpg

これが一番人気だそう。
中央はタマゴです。


★本日のパスタSet
スープ、サラダ、コーヒー付き
900円

○タコとキャベツのパスタ〜アンチョビ風味〜

4-kuri-mu.jpg

○クリーミーカルボナーラ

3-takopasuta.jpg

私はカルボナーラに。
フランスパンが添えてあっていいかんじ…

詳しいお店のことはこちらをご覧下さい。

中野経済新聞に掲載!

営業時間
昼/11:30~14:30分
夜/18時~24時
  ※金曜、土曜は翌日4:00 以上ラストオーダー

中野区東中野1-31-7
TEL 03-5348-6068

2013年04月01日

梅が咲いてない、水戸の梅まつり(~3月31日/偕楽園)

3月31日(日)。
ちょっと肌寒い曇り空です。
11時過ぎで水戸・偕楽園の駐車場はいっぱいです。
きれいに桜が咲いています。

1-mito.jpg


水戸徳川藩第9代藩主徳川斉昭、自ら造園構想を練り、創設したという。
園内に、約100品種、3,000本の梅が植えられているとはいえ、
梅まつりといっても、3月31日、梅が咲いていません。
今年は東京の桜は散り始めているこの時期です。
ここは桜があちこち咲いています。

2-mito.jpg

キャラクター「みとちゃん」と梅大使との記念撮影。

3-mito.jpg

文人墨客や家臣、領内の人々を集めて詩歌や慰安会を催したという、
木造2層3階建ての「好文亭」。

4-mito.jpg

3階からの見晴らしは絶景です。

5-mito.jpg

これも風情を感じさせます。こういうの大好きです。

8-mito.jpg

しかし、この梅林。梅が咲いていません。

7-mito.jpg

残念!
今度また、水戸・偕楽園「梅まつり」見物してみましょう。

9-mito.jpg

駐車場までの遊歩道に咲いたユキヤナギがとてもきれいでした。

2013年03月25日

いつもより早い東京の桜「隅田公園」

墨堤さくらまつり3月23日~「隅田公園」に行ってみた。

1-sumida.jpg

なにやら人だかり。
近づいてのぞいてみると

2-sumida.jpg

おっさんバンドの演奏。

6666sumida.jpg

3月24日、ちょっと肌寒いのですが
まわりは花見客で盛り上がっています。

遠くには東京スカイツリー。
絶景の花見スポットです。

5sumida.jpg

4sumida.jpg

3sumida.jpg

隅田川随一とも言えるお花見所墨堤千本桜と、
新名所 中央大橋付近の桜が
船から楽しめるとあって
定期便 隅田川ラインは超満員です。

7sumida.jpg


運航日 2013年3月23日(土)~4月14日(日
料 金 <片道>760円(約60分) 乗船料のみ
    <往復>1,370円(約120分) 乗船料のみ 760円(約60分) 乗船料のみ

2012年は4月に入ってから
桜は見頃でしたよね。
2013年はとにかく早い。
上野も満開だとか…

2012年の桜
関東の行ってみたい桜名所ランキング:第1位が目黒川桜並木だって

その他 桜
八丁堀駅、都心の桜です
今日から、お江戸深川 さくらまつり
朝9時過ぎで宴会? 辰巳の森公園の桜
新木場、夢の島公園の桜はこんな感じです
花見のメッカ「上野恩賜公園」の桜、最後の週末
桜 花見 2<靖国神社>
桜 花見<千鳥が淵、北の丸公園>

2013年03月15日

3月16日 京葉線ダイヤ改正について

3月16日からの京葉線ダイヤ改正で
いろいろな意見がでているそうです。

◇当然いままで快速が止まらなかった駅の利用者は
大喜びです。
◆しかし、最初から快速が止まっていた駅の利用者からは
不平が……。

京葉線は蘇我駅から東京駅までの全17駅です。
◆蘇我駅から東京駅までの所要時間は
今までの快速より3分程度遅くなるそうです。
※これが朝の3分は重要だ!という意見が…

でも、でも、そのくらいのことなら、
みんなが便利になるほうがいい…。
京葉線がみんなに愛される電車、路線であってほしいと…。
どこの駅にもたくさんの人に降りて歩いて観てほしい…。

☆東京駅
次々と再開発が行われ、丸の内駅舎も復活。
京葉線のホームから乗り換えはちょっと遠いけど…

☆八丁堀駅
東京メトロ日比谷線乗り換え。
八丁堀といえば、江戸時代の与力・同心組屋敷。

☆越中島駅
京葉線沿線で一番利用客が少ないけど…。
みんな知らない京葉線「越中島駅」のこと。

☆潮見駅
駅前はちと淋しい気がするけど…、ヤマダ電機があります。
最近どんどんマンションができて利用客が増えてきました。

☆新木場駅
東京メトロ有楽町線、臨海副都心線へのお乗換え。
夢の島公園、夢の島熱帯植物園や若者に人気のライブホールスタジオコースト。

☆葛西臨海公園駅
目の前に「葛西臨海公園」があります。
大観覧車からの眺めは絶景です。

☆舞浜駅
夢のメルヘンワールド東京ディズニーリゾート下車駅。
おしゃれなお店が並ぶ「イクスピアリ」やリゾートホテルもいっぱい。

☆新浦安駅
震災の液状化で有名になりましたが、それでも新浦安はいい。
毎年開催される花火と、4年に一度の浦安三社祭。

☆市川塩浜駅
市川塩浜駅の行徳野鳥観察舎(野鳥の楽園)。

☆二俣新町駅
都心で潮干狩りができるのはココ。

☆南船橋駅
TOKYO BAYららぽーと、VivitSquare、IKEA船橋と
大型ショッピングモールがある。

☆新習志野駅
谷津干潟自然観察センターはここから?

☆海浜幕張駅
幕張メッセ、千葉マリンスタジアム、その他
2012幕張ビーチ花火フェスタ(千葉市民花火大会)開催。

☆検見川浜駅
花見川サイクリングロードの壁画(美浜大橋下トンネル)。

☆稲毛海岸駅
「稲毛海岸駅」ならやっぱり稲毛海浜公園に行ってみる。

☆千葉みなと駅
千葉都市モノレールへのお乗換え。
ポートタワーに桜や蓮がきれいな「みなと公園」。

☆蘇我駅
JR内房線、JR外房線へのお乗換え。
フクアリ、フェスティバルウォーク 蘇我、
アリオ蘇我はここから。

こんなに見どころいっぱいの京葉線沿線。
知らない人にいっぱいきてもらいましょう。

ダイヤ改正だって皆さんの不利益になるために
JRさんがするはずはないと思います。
京葉線の発展を考えればこそ
いろいろな智慧からできたことなのでは…。

2012年12月21日

京葉線が2013年3月ダイヤ改正で大幅に変わります

□京葉線の朝通勤時間帯(平日)は快速を全て各駅停車に変更します
 京葉線の朝通勤時間帯では「通勤快速」を除き、武蔵野線との直通快速電車を含めて全ての「快速」を「各駅停車」に変更します。
 これにより「新習志野駅」「葛西臨海公園駅」など、これまで快速電車が通過していた駅の停車回数を大幅に増やし、乗車チャンスの拡大や乗換えの不便解消など、利便性を向上させるほか、「快速」と「各駅停車」で差が生じていた電車ごとの混雑偏りを平準化します。

□武蔵野線の京葉線直通電車を終日各駅停車に変更します
 西船橋〜東京駅間で「快速運転」を行っている武蔵野線の東京方面直通電車は、朝通勤時間帯だけでなく、終日にわたり「快速運転」を取り止め、「各駅停車」に変更します。
 これにより朝通勤時間帯同様、「葛西臨海公園駅」「潮見駅」「越中島駅」の停車回数を増やし、乗車チャンスを大幅に改善するほか、武蔵野線内各駅から同駅をご利用になる場合、お乗換えの必要なくご利用いただけるようにします。
 なお、「武蔵野線直通電車の終日各駅停車化」により、西船橋〜東京駅間の所要時間は、1〜3分程度増加します。(上り/下り・時間帯・電車により異なります)

□朝通勤時間帯に武蔵野線東京方面直通電車を1往復増発します

□朝通勤時間帯に新習志野発着の武蔵野線直通電車を1往復増発します

                          …JR東日本千葉支社 広報

京葉線は東京駅から快速だと
越中島、潮見、葛西臨海公園を
通過していましたが
平日の朝通勤時間帯は全て止まるようになります。
本数も増えさらに便利になります。
また、武蔵野線は終日京葉線内は全て各駅に止まります。

これで京葉線が使い易くなりますね。

2012年06月06日

2年ぶりの開催「2012ふくしま山車フェスタ」

久々の福島です。
6月2日「2012ふくしま山車フェスタ」が
東日本大震災からの復興の願いを込めて、
2年ぶりに開催です。

1-0.jpg

福島、伊達市の商工会や町内会に伝わる山車16台が参加。

1-111.jpg1-211.jpg
1-411.jpg1-511.jpg


駅前通りはたくさんの人で
大いに盛り上がりました。

震災からの復興を応援しようと、
今年は「青森ねぶた」

2-ねぶた111.jpg

「秋田竿燈(かんとう)」が特別参加です

3-akita.jpg

幼少の頃、福島に住んでいた私は
この山車に乗って太鼓をたたくのが夢で
いつも練習をしていたことを
思い出しました。

今年は、四年に一度の浦安の祭り
「浦安三社祭」です。
6月15日〜17日まで行われます。
楽しみ!

前回(2008年)の「浦安三社祭」の様子です

浦安三社祭最終日

浦安三社祭最終日…その2 事故?
浦安三社祭最終日…その3 

2012年04月11日

関東の行ってみたい桜名所ランキング:第1位が目黒川桜並木だって

桜の名所を検索していたら
関東の行ってみたい桜名所ランキング:第1位が
目黒川桜並木というので
さっそく行ってみた。

京葉線八丁堀で乗り換え
東京メトロ日比谷線中目黒駅へ。

1-中目黒429.jpg

大混雑の駅をなんとか外にでると
お祭りのようです。

2-431.jpg3-430.jpg
4-434.jpg5-441.jpg
6-439.jpg7-437.jpg


目黒川の両サイドに桜並木がずーっと広がる
公園や広場とはまた違った
桜並木です。

?-咲いてない436.jpg

れれ、咲いてない。
この一角だけ咲いていません。
桜の種類が違うのでしょう。


annnai-446.jpg

この目黒川案内板をみると
目黒から五反田方向まで
約3.8kmにおよぶ目黒川沿いの桜。
約800本だそうです。

ぜん-435.jpg
8-440.jpg9-448.jpg
10-443.jpg11-447.jpg
12-zenn451.jpg
13-445.jpg14-453.jpg

中目黒から五反田まで約1時間半かけて
ぶらぶらしました。
途中せまい道なんですが
あちこちで宴会で盛り上がっていました。
小さなお店もたくさんでていました。

いい運動にになったか?
こんなにゆっくり歩いたのでは
だめでしょうか。


桜に関するブログは
八丁堀駅、都心の桜です
今日から、お江戸深川 さくらまつり
朝9時過ぎで宴会? 辰巳の森公園の桜
新木場、夢の島公園の桜はこんな感じです
花見のメッカ「上野恩賜公園」の桜、最後の週末
桜 花見 2<靖国神社>
桜 花見<千鳥が淵、北の丸公園>

2012年02月14日

寒ーい。山形・寒河江は大雪でした。

山形県寒河江市。
いやー名前の通り、寒かった。
なにげに東京のかっこうでいったらこの雪でした。

11ゆき2-00009.jpg

みなさん雪かきで毎日たいへんなんだそうです。

さくらんぼシーズンは、寒河江が県内随一の生産地
と聞いていたので、よく行くのですが
考えたらこんな冬場は初めてでした。

毎日大雪のニュースをみていたのに…。


寒河江のとあるスナック。

仙台しろう00017.jpg

ここになぜか仙臺四郎の掛軸がありました。
(ここは山形なのに…)

「仙臺四郎が立ち寄る店は必ず繁盛する」という。

「仙臺四郎は宮城県内の白石や、福島県の福島、白河、
さらには山形県の山形まで足を伸ばしていたらしい」
とあるので、
山形でこれをみかけたのも
なるほどなのかも。

そしてもう一軒のスナックで。

お札00016.jpg

なぜかカウンターの中に古いお札が逆さまに
一円札、拾円札、百円札、五百円札、千円札、五千円札、一万円札…
外国のわけのわからないお札も…逆さまに。

???
仙臺四郎の次がこれなので、
ママさんに聞いてみると

なんと、
意味はないんだそうです。
いわれも、うんちくもなんにもなし。

ただ単純に、お客さんが古いお札を持っていて
そこに貼ったら、次々とお客さんが持ってきた。
そして、自分も持っていたから貼ったら
だんだん数が増えていった。
とのこと。
ただの金運アップということらしい。

初めて見た人はでもビックリしますねー。

仙臺四郎といい、東北にいくと
知らないことが発見できて
おもしろいです。

artyama

2011年12月15日

京都・神泉苑。平八のうどんにビックリ!

神泉苑とは、約1200年前の平安京造営時の遺跡です。


神泉苑-3.jpg


苑内には、大池、泉、小川、小山、森林などの自然を取り込んだ
大規模な庭園が造られており、
乾臨閣を主殿とし、右閣、左閣、西釣台、東釣台、滝殿、後殿などを伴う
宏壮な宮殿が営まれていました… とにかく美しい。
平安京最古の名勝……。

神泉苑.jpg


この紅葉の色、なんともいえない色です。
美しいの一言。
この写真いろいろ使えそう…


神泉苑1-.jpg


●そもそも京都の祇園祭は…
貞観5年には疫病が大いに流行り、神泉苑にて多くの御霊を鎮めるため御霊会が行われた。
全国の国の数、66本の鉾を立てて、神泉苑の池にくりこみ、厄払いをした。
後世には、これが町衆の祭典として、鉾に車を付け、飾りを施して京の都を練り歩く、祇園祭へとなる…

ここが祇園祭りの発祥だそうです。

苑内を散策して外へ出ると正面に二条城。


あれ、「京都 神泉苑平八」の看板。

平八入口.jpg

ちょうど昼時。
話のタネにちょっと敷居が高そうだけど
入ってみます。
(なんて、最初からここで昼食のつもりだった…)

平八 玄関.jpg


畳の部屋にテーブルとイスで座る。
なんとも不思議な雰囲気です。

うどんちりが有名というので…


なべ.jpg


ムム… この太さ。
これがうどん?
おでんのちくわぶを細長くしたような
通常の太めのうどん何本分だろう。
これ2本が一人前だそう。


うどん.jpg

なんでも、秋田の「きりたんぽ」や「すいとん」
などをもとに研究を重ね日本一太いうどんだそうです。
美味しい。
おなかもいっぱいです。


帰りに記念写真を撮ってくれた
お姉さんをパチリ。

記念写真.jpg


エイちゃんのギンギンにもりあがったコンサートのあと、
この京都を思い出してしっとり。

ミョーな気分ですが、京都も何日か前のことだから
ま、いいか…

武道館 EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2011

EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2011
「STILL ROCKIN' ~走り抜けて・・・~」

ちけっと.jpg


武道館のチケット入手。
初めての矢沢栄吉コンサートです。
会社を出るとき
「タオルあるんですか?」
なんのこっちゃ? よくわからない。

九段下に到着。
いかつそうなオッサンからおばさん。
親子連れ。
なぜかタオルらしきものを持ってます。
???

コンサート観るのに
タオルが必要なのかな? …わからない。


駅をでると、「チケットうってください」
と書いた札を持った人が何人もいます。

武道館のまわりも
ダフ屋さんがいっぱい。

いりぐち.jpg


武道館は超満員です。
背中にYAZAWAのロゴが入った
白いスーツの方がたくさんいますねー。
あちことから「エイチャーン」っと
掛け声の練習がはじまります。

一曲目がスタート。
いきなり館内は総立ち。
なれない初心者はただ唖然と
まわりにあわせて、見よう見まねで
かけ声と手拍子。

途中、バラード調の曲になると座れます。
かなり体力がいりますねこれは。

1972年 CAROL結成から40年だと。

そして、最後アンコール…
2曲目、わかりました。

最初から歌にあわせて、タオルが投げられます。
武道館の会場全体でタオルが上に投げられ、
すごい盛り上がり。

これだったんですねー。
初心者はただ、この雰囲気に圧倒されっぱなしでした。

2011年12月06日

京葉線ナビがなかなか繋がらない?

この一週間「京葉線ナビ」に
アクセスがなかなか出来ない状態が続いていました。

どうも攻撃にちかいものをうけているような気がします。

ログを確認したところドイツ、ロシア、アメリカあたりのスパムロボットが
1秒おきくらいにずーっと
コメントを書き込みしに回ってきています。

とりあえずipアドレスを広範囲に制限しました。
あのエラーはデータベースにアクセスする人が
多すぎてデータが呼び出せないエラーです。

制限したので落ち着いてくれば見れると思います。
それでもまだ続いていますが…。
参りました。
今後の手だてを検討中です。

2011年11月24日

豊臣秀吉の妻・ねねの寺、京都・高台寺へ。

慶弔1年(1606年)、
豊臣秀吉の妻である北政所ねねが、
夫の菩提を弔うために開創。
寛永元年(1624年)高台寺と号した。

久しぶりの京都。
そして高台寺へ…この混みよう。

1-みち.jpg
みち-1.jpg

人力車も大人気です。


2-iriguti.jpg
3-uketuke.jpg

台所坂の階段を登って、庫裡。
拝観料600円で入場。


4-???みはらし.jpg

昨日の雨がうそのよう。
11月20日、今日は最高の天気です。
絶景のスポット。皆さん記念撮影中です。


5-niwa.jpg

ここから靴をぬいで方丈の中へ。


6-ryuu -1.jpg
7-ryuu2.jpg

前庭は来年の干支、龍をイメージ。
本当にうごめいているかのよう。
そして癒される。
この写真、年賀状にでもしようかな。


8-niwa.jpg

庭園もとにかく美しい。


9-hideyosi.jpg

霊屋は高台寺の一番の見どころ。
北政所の墓所、秀吉と北政所をお祀りしている所であり、
厨子内左右に秀吉と北政所の木像を安置している。
ただし、中は撮影禁止なので撮れなかった。


10 CIMG4647.jpg

そのほか利休の茶席、傘亭、時雨亭と見どころもいっぱい。

さすが京都。いろいろある。
また来ようっと。

2011年07月20日

3.11あれから4ヶ月。南三陸へ行ってきました。

3.11以降、4度目の東北へ。

今回は初めての南三陸方面。
農業をいとなむ方を紹介してもらい現地へ。

1-自宅.jpg

この辺は海岸から約5〜7km以上離れたところです。
それでも津波は腰の上あたりまできたそうです。
つい昨日まで家の庭の泥を取り除く作業にボランティアの方が
16人も手伝ってくれてたそうです。

1-作業場.jpg
1-kikai.jpg1-kikai2.jpg

自宅前の作業場、機械置場も津波でぐちゃぐちゃに。
すっかりきれいに片付きましたが
もう機械は使えないそうです。

この作業で震災以降、のべ約300人の方が
ボランティアで手伝ってくれ、
その中には、なんと東京・銀座のホステスさんたちが
10何人も泥運びをしてくれたそうです。

1-ミニとまと.jpg

自宅近くのミニトマトのハウス栽培。
いくつものハウスが全滅です。

近くに民家がいくつもあるのですが
すべて空き家に。

1-ie外観.jpg

見た目、ブロック塀が倒れてるでけのようですが
内部は津波で、海の海水が入り込み
使い物にならないそうです。

1-家内部.jpg

浦安の液状化の一軒家よりかなりひどそうです。
外から見た限りはよくわからないのですが…

さてそれでは北上川にそって海岸へ向かいます。

2-いえとく.jpg

がれきは相当片付いています。
川のあちこちに海からきたのか
船がそのまま放置してあります。

2-ie.jpg
2-どのう.jpg

なぜか2階建ての家が川のすぐ側まで流されて…

2-3-みすまっち.jpg
2-kousya .jpg

ここは小学校。時計が14時46分で止まっています。

2-3-みすまっち2.jpg
2-koujyou.jpg
2-kuzure.jpg

あれから4ヶ月が経ちますが
この状態です。

2-kuruma.jpg
2-syoubousya .jpg

救助にきた消防車なのでしょうか。
この光景にはとても胸がいたみます。

この先、トンネルをぬけます。
すると

3-地図.jpg
3-tizuかくだい.jpg

ここは南三陸 金華山国定公園。
この景色です。

3-kesik.jpg
3-うみ.jpg

なんと美しい景色でしょう。
これが本来の南三陸なのですね。

3-marumarusan.jpg

いろいろ案内して下さった方にお話を聞きましたら、

7月半ば現在、いまだに義援金ほか一切もらってないとのこと。
農業はまだまだ再開できそうにないそうです。

昨年作ったお米をトラックに積んで神奈川県まで
バザーで売りにいって完売した話。
東京にくる用事のついでに
ボランティアにきて頂いた銀座のお店に
お礼にいって初めて銀座で飲んだ。
それが、筆談ホステスのいた高級なお店だった話。

もうボランティアはあちこちから
たくさんきていてもういいのではという話。

この地にきて感じたこと
この自分は何ができるんだろう?
義援金だけでなく
自分のやれることを今一度考え直したい。
と思いました。

そんなおり、なでしこジャパンの優勝。
感動です。東北も元気づくことでしょう。

3.11直後、浦安の現状①へつづく

2011年07月19日

その3 東北六魂祭パレードの一部が中止

東北6県の夏祭りが一堂に集まった「東北六魂祭」。
人、人、人…

3-人人.jpg

午後6時すぎ、あまりの人の多さで前にいけない。

3-hito 3.jpg

とにかく身動きがとれないけど
パレードの通る定禅寺通りを目指す。
どうやらパレードの一部が中止になり、コースが縮小されたらしい。

3-odori.jpg

どうにか通りにでたけど

3-tanabata.jpg

この人の波で進めない。

3-ねぶた中止2.jpg

ねぶたも中止らしい。
けど、ここにいた。

3-中止ねぶた.jpg

突然ねぶたは市民広場方面へ動き出して
大混雑!

ま、これだけの人が仙台に集まったのでは
中止もいたしかたないけど。

おなかがすいたのでと
お店をさがすが、
国分町は食事、居酒屋…
どこもかしこも満員。
歩き回って2時間。
やっとお店に入れたけど
中もぎゅうぎゅう。注文もなかなかこない。

東北復興のお祭りで、
16日は13万3千人。
17日は23万3300人。
予想の3・6倍だったそう。
これだけの人がきた。
みんな東北を応援しようという気持ちでいっぱいなんです。


南三陸の様子へつづく

その2 東北六魂祭会場で注目のワンちゃん

東北六魂祭会場付近の道路で
何回も目撃したワンちゃん。

1-いぬ.jpg

人が集まって写真を撮っているので
何かなと思ったら
着物を着たワンちゃん(犬)です。

1-いぬ2匹.jpg

ちゃんと台車に2匹仲良く。

1-いぬ3.jpg

この、犬の着物が可愛くて
あちこちで大人気なので
「パチリ」。

たぶんいつも仙台付近で散歩しているのかも…。

その3へ <夕方のパレード会場>

その1「東北六魂祭」観に仙台へ

「東北六魂祭」
青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつり。
東日本大震災の鎮魂と復興をテーマに、東北6県を代表する夏祭りが集まる「東北六魂祭」。

2-posuta.jpg


真夏のかんかん照りの16日午前10時すぎ。
市民広場に到着。

2-会場案内.jpg2-入り口.jpg

まだこんな時間ですがこの混雑。

2-utiwa.jpg2-会場人.jpg

会場にくるまでのあいだにもらった「うちわ」が計5個。
なかでもお気に入りが
グーグルのポイントマークと、東北六魂祭のうちわ。

2-kouenn.jpg2-市役所前.jpg

道路を渡った、勾当台公園も家族で楽しめるコーナーがあるそうです。
とりあえずちょうちんがきになるので
市民広場へ。

2-ちょうちん.jpg2-tyoutinn2.jpg

秋田竿燈まつり。
とても綺麗な秋田観光レディのお姉さんたちもお目見え。
みんな一緒に記念撮影したり…

2-秋田観光レディ.jpg

盛岡さんさ踊りのお姉さんたちの登場。

2-盛岡-2.jpg2-盛岡さんこおどり.jpg

すごい人で見れないので
ぐるーと廻ると

2-ねぶた.jpg2-わらじ.jpg

思ったより小さいねぶた、
ビックリした大きなわらじ
が展示してあります。

2-メインステージ.jpg

メインステージも人がいっぱいでよく見えません。

とにかく暑い、暑い。
うちわはどこかで必ずもらいましょう。
もう、上半身はびしょびしょです。
夕方のパレードにでなおしです。

その2へつづく

2011年05月11日

結婚祝いに絵文字屋の藍さんがお台場で描いてくれた

5/7(土)朝、
日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」をみていたら
絵文字屋の藍さんが素敵な「書」を描いているのを見つけ
息子の結婚祝いにこれを贈ろうと決めた。

間に合うかどうかと急ぎメールを送ってみたら
電話がきて、
「お台場デックス東京ビーチにて、
5月10日、11日、12日と
午後1時から午後8時まで、
絵文字屋、営業いたします」とのこと。

今日、いってきました。

えもじや.jpg

とっても優しそうな藍さんです。
こういう仕事だから感性も豊なんでしょうね。

事前に知らせた息子の結婚用は

ひろ.jpg

ラッピングがしてあってみれません。

どうせなら、自分たちの結婚30年の記念にも描いてもらおうと思い
頼んだらこころよく引き受けてくれ
45分後にといわれ、
できたのがこれ

ぞう.jpg

ラッピングの上には
なかなか味のあるこの文字。

しきし.jpg

中からでてきたのがこれ。
二人の名前を絵文字にして
言葉をちりばめた素晴らしい作品です。

通常は週に5日は
「お台場デックス東京ビーチ」で
営業しているそうです。

2011年01月06日

史上最高値で初競り342kg 32,490,000円のまぐろの店「板前寿司」

11時30分、赤坂見附の板前寿司 赤坂店
行列です。

初まぐろ.jpg


「記録が残る1999年以降、最高値となったマグロは、
2001年の1本2020万円の記録を大きく更新し、
銀座のすし店「銀座 久兵衛」と
国内や香港でチェーン展開するすし店「板前寿司」が
共同購入…。」

昨日からニュースでばんばんやってましたから、
今日は行列です。

関係者によると、刺し身1切れの原価は、
大トロで3450円、赤身で1200円になる計算という。

今週まではまだありそうと
ニュースで言ってました。
景気づけにどうでしょう!

2010年07月12日

博多祇園山笠で盛り上がる博多駅

コミックで
『博多っ子純情』(はかたっこじゅんじょう)長谷川法世作・画と
「部長 島耕作(12)」弘兼憲史作 島耕作、博多祇園山笠参戦!!
を読んだのでだいたいのことはわかりますが、
7月1日〜15日までの壮絶なイベント「博多祇園山笠」

博多駅出口には

1-やまがさ.jpg

と大きな看板。
そしてその横に

2-yamagasa .jpg

十五番山笠と書いた豪華な飾り山。

3-人形.jpg4-ninngyou .jpg

龍馬が奔る???(ここでも龍馬?)

3-ryouma .jpg

なるほど。
どこでも龍馬に関係したところはこういうものが飾ってある。

裏側に回ってみると

5-uragawa.jpg

アニメ チャギントン。
表側とはぜんぜんちがうテーマの飾り。
ついでに会場コースMapをもらいます。

6-マップ.jpg

7月15日午前4時59分〜追い山スタート

最後までは居れない。
帰らねば。

2010年06月10日

小豆島オリーブサイダー、手打ちうどん

JR高松駅。そのすぐそばに高松港。
小豆島へ行くフェリーはここから。

1-高松駅.jpg2-高松港.jpg

フェリー乗り場の奥に見えるのは
海上自衛隊の船?

3-海上自衛隊.jpg4-大砲.jpg

よーく見ると子供を抱いたお母さん
家族連れがいっぱいです。
今日は家族公開の日かしら。

5-小豆島.jpg6-ようこそ.jpg

なにはともあれ、出発。
高松からフェリーで約1時間。
ようこそ小豆島への看板。

7-kesiki .jpg

なんともいえない景色です。
どこかの湖のようにも見える。

7-夕陽.jpg

ホテルのレストランで
食事をしながら見た夕陽。
これは最高ですね。

小豆島の特産品は、
オリーブ、醤油、そうめんだそうです。

休憩に入ったレストランのメニューに
なんせオリーブサイダー???
っていうんだからビックリ!

おりーぶさいだー.jpg

ウェイトレスさんにたずねると
「あまり美味しくないです」だって。
ものめずらしさで飲んでみると
別にまずくはなかった。

「手打うどん 三太郎」という
美味しいうどん屋さんがあると聞いて
行ってみました。
外に誰もいないのに、なるほど店内は満員。
冷やし天ぷらうどんを注文。
なるほどこしがあって美味しい。
直送の申し込み用紙をもらってきました。
ネットを調べるといろいろ載ってました。

「小豆島」いい感じです。
ちょっと時間をかけてじっくり廻りたい。

2010年05月18日

老舗ジャズ専門誌「スイングジャーナル」が6月号で休刊!

1947年に創刊。
戦後、日本のジャズ文化をリードした
63年の歴史がある月刊音楽誌「スイングジャーナル」が
6月19日発売の7月号で休刊することになった。

SJ-5.jpg

あちゃー。
これはショック!

36年前、
スイングジャーナル社がこんな近くにあるんだと
親しみを感じて、
娘がジャズをやりだして、
ジャズのCDジャケットの仕事をするようになって、
「スイングジャーナル」を教科書に…。
ジャズの勉強するようになって…。
そして、SJの広告のデザインの仕事にも
なれてきたところでしたが

なんと「広告収入の落ち込みが主な原因…。」

ま、しょうがないかなー。
このご時世。

最後の6月号の広告の仕事何本かあるので
頑張りましょ。

しかし「ジャズ・ディスク大賞」とかも
みんななくなっちゃうのかな?

今後の復刊に期待していますよー。

2010年05月17日

仙台青葉まつり

仙台七夕まつりはよくきたけど、
仙台青葉まつりは知らなかった。

たまたま用があってきた仙台。
駅からタクシーに乗ると
ぜんぜん進みません。
どうやらお祭りで交通規制がかかってるようです。

1-douro.jpg

タクシーを降りると
祭り支度の老若男女がたくさんです。
学校のグランドは順番待ち人でいっぱい。

人-1.jpg人-2.jpg

青葉まつりとは?
伊達政宗を祀って明治7年にできた青葉神社の礼祭(政宗の命日である5月24日に行われ、青葉祭りとも呼ばれた。)が盛んとなった。
特に明治18年の政宗公没後250年祭や、昭和10年の300年祭には多くの山鉾が市中に出て盛大に行われた。

しかし、これも昭和40年代後半、交通事情等により途絶えた。

現在の青葉まつりは伊達政宗公没後350年を迎えた昭和60年に、長年途絶えていた「青葉まつり」が市民の祭りとして復活したもので、現在では仙台3大まつりの一つとして、市民の間にすっかり定着している。

知らなかったー。

1-dasi.jpg2-dasi.jpg
3-dasi.jpg4-dasi.jpg

なんともきれいでかわいらしい
お姫様です。

山車女.jpg

「藩をあげて行われ最大70基の山鉾が城下を練り歩いた…」
さて、山鉾は何基ぐらいでているのか
見当もつきません。

七夕とはまた違った仙台のまつりを見て
元気になった気がします。

仙台駅 杜の都コンサートがたまたまやってた

仙台駅2階ステンドグラス前で
クラシック音楽のコンサートが開催されてました。

5-16konnsa-to2.jpg

東京へ帰るために夕方駅にくると
すごい人だかりです。
なにごとかと思ったら

仙台駅「杜の都コンサート」
〜池辺晋一郎と東京混声合唱団〜
の真っ最中。

5-16仙台コンサート.jpg

今日は仙台青葉まつりも偶然だし
こちらも偶然。
きれいな歌声で充分癒されました。

(あれ、よくみると、撮影、録音ご遠慮くださいの立て札が! ま、いいか?)

2010年05月11日

浅草雷門、仲見世、人力車、手形、浅草寺

東京観光の定番「浅草」。
これが行ってるようで、あまり行ってない。

1-雷門.jpg

雷門までは行くけど、その先はなかなか…。
雑誌やパンフレットでよく見るので
いつのまにか行ったことがある気になっていたのか…。

2-仲見世.jpg

雷門をくぐると仲見世。
いやーそれにしてもすごい人、人、人。
5月2日GWってこんなにすごいんだ。
正月の初詣なみの人出です。
とても周り見ながら歩けたもんじゃない。

3-人力車.jpg

あまりの人出に横道にでると「人力車」。
ひっぱっている人の話しを聞くと、
サラリーマンで人力車はアルバイトだって。

4-手形.jpg

人だかりに近寄ると浅草公会堂前。
有名人の手形がずらーっと。
ちなみにこの左下は「ビートたけし」と書いてある。

鰻屋さんで食事をしたんだけど
ここも超満員。
さあーて、元気がでたところで
もう一度浅草寺へ。

5-浅草寺.jpg

まだまだすごーい人、人。
せっかくだから本堂でお賽銭を。

5-本堂.jpg

本堂は大営繕で、本堂内裏堂の床面補修工事(6月初旬完了予定)。
大きな竜の絵が描かれた布で覆われていますが
中には入れます。

さすが浅草、活気あふれる
とっても魅力ある街です。

2010年05月10日

国の重要文化財の旧岩崎邸庭園へ行った

5月の連休、TVで観たので行ってみる。

1-岩崎.jpg

東京都台東区池之端1-3-45
国の重要文化財「旧岩崎邸庭園」として公開している。

まだ、11時頃ですが人がかなりいます。

2-IWASAKI 入り口.jpg3-入館料.jpg

この門から上へ上ったところで入場券を購入 400円。

ここから洋館の全景がみえます。
素晴らしい。

4-全景.jpg

入り口で靴をぬいで
もらったビニール袋に入れて持ち歩く。

中は撮影禁止。
各部屋に暖炉があり、重厚感のある柱や
雰囲気ある螺旋階段、芸術的な壁紙「金唐革紙」。

さすが財閥岩崎家の邸宅というところでしょうか。
NHK大河ドラマ『龍馬伝』。
坂本龍馬とともに登場する三菱財閥初代の岩崎弥太郎。
この影響でこの人気なのでしょう。
それにしても中高年の人ばかり…。

5-NIWA .jpg

明治11年に岩崎弥太郎が牧野弼成から邸地を購入し、
現存する洋館などは、岩崎財閥3代の岩崎久弥によって立てられ、
明治29年に竣工したとある。
大正12年の関東大震災の際には、屋敷地が避難所として
地元住民に開放されたことは有名。

6-1撞球室.jpg6-2撞球室.jpg

ここは撞球室(ビリヤード室)。
洋館と地下通路で結ばれているというが入れなかった。
外観はスイスの山小屋風。

この建物の前で
金唐革紙の体験教室が開かれていた。

庭の花がきれいだったので一枚。

7-hana.jpg

2010年05月04日

GWの東京スカイツリーへ

まだ未完成の東京スカイツリー。
しかしかなりの人気スポットになっている
というので行って見ました。

京葉線でなく、京成線「押上駅」。

1-押上駅.jpg2-駅右手.jpg

駅をでると、工事中のため周りが囲われていますが、
すぐ横にあるようです。
人の流れについていくと

3-川沿い.jpg7-真下.jpg

川沿いに真下にきました。
カメラを持った人でいっぱい。

高さ358m.jpg8-はんたい側.jpg

現在の高さ358mだそうです。
側過ぎて全体が納まりません。
良く見える案内の看板があります。

8-案内.jpg

全体を眺めるために
浅草通りを浅草方面にむかう。
ビルが邪魔でなかなかいい場所が見つかりません。

10-ぜんたい1.jpg11-ぜんたい2.jpg

隅田川の橋の上からみた東京スカイツリー。

13-あさひ.jpg

このくらい離れたほがいいのかな…。
話の種にぜひ一度は行ってください。

2010年04月30日

札幌で見つけた不思議なお店「カフェ 集い処 えん」

札幌でごく普通の一軒家を
カフェにしたお店があると聞いて
いってみたのがここです。

1-gaikann.jpg

ただの普通の家です。

1-かんばん.jpg3naka .jpg

水曜日定休。着物と陶器?
玄関の横から中の様子が…。

3-wasitu .jpg3-1F.jpg

玄関入って左手に和室。右手がリビングだったのでしょう。
カウンターがあり、ここでコーヒー。

3-kaunatr.jpg4-kappu.jpg
4-touki.jpg5-touki.jpg
5-touki2.jpg6-touki3.jpg
7-touki.jpg6-hannbai.jpg

なるほど、趣味で集めたという陶器がいっぱいあります。
2階では着物の着付け教室や、小物の販売もやってます。

コーヒー、紅茶のほか
手作り家庭の味
ごはんもおいしかったです。

しょくじ.jpg8-ibennto1.jpg

そのほかファッションショー、ライヴ、人形作り、お茶会
様々なイベントが行われます。

なんとも楽しい不思議な一軒家を見てきました。
詳しくはこちらから。

2010年04月12日

デッキシューズ

日曜日、新宿のルミネで買い物してきました。
買ったのはこちらです。

P1000291.JPG

パラブーツのデッキシューズ。

黒っぽいけど、色はネイビーです。

僕はスニーカーだと28~8.5センチくらいなんですけど、
デッキシューズは27.5センチで丁度よかったです。

でも、まだ肌寒い4月。
ちょっと買う時期が早すぎました。

デッキシューズ

日曜日、新宿のルミネで買い物してきました。
買ったのはこちらです。

P1000291.JPG

パラブーツのデッキシューズ。

黒っぽいけど、色はネイビーです。

僕はスニーカーだと28~8.5センチくらいなんですけど、
デッキシューズは27.5センチで丁度よかったです。

でも、まだ肌寒い4月。
ちょっと買う時期が早すぎました。

札幌テレビ塔と時計台で時間つぶし

札幌大通公園でちょっと待ち時間.
プラプラとさっぽろテレビ塔に。

テレビ塔.jpg

何度もきているし
展望台が700円かかるのでパス。

今日は札幌はとてもさむーい。
一階でホットコーヒー。

少しあったまったので
もう少しこの辺をプラプラ。

たしか時計台もあったはず。

時計台-1.jpg

発見!

ここは中にはまだ入っていないので
200円払って見学。

時計台-2.jpg

時計台、正式名称は「旧札幌農学校演武場」。
特別に興味があったわけでなく
なんとなく入りました。

石原裕次郎の「恋の町札幌」の
♪時計台の〜 が有名なので

1階展示場。
しっかり中には時計台を有名にしたものとして
石原裕次郎の「恋の町札幌」のレコードジャケットがあった。

歴史写真、資料コーナー、札幌農学校大型模型、時計台年表、
北海道開拓使と札幌農学校の始まり、
農学校と演武場、農学校の教育、農学校の卒業生、農学校の教師たち
あんまり興味なく2階へ。

すると
「時計台ははじめてですかー?」と、寄ってきた館長さん。
それからずーっと、
時計台の歴史から、時計のこと、
建物に柱が無い、今で言うツーバイホー工法の最初の建物云々。

時計の保守は井上清さんから息子の和雄さんに、
70年間にわたって続けられている。
井上さんが保守をするようになってからは正確に動き続け
地震・雪害以外で時計が止まったことはない。

ホールの説明…等々 丁寧な説明にただ聞き入ってました。
相づちと質問でどんどんはまってしまいました。

ほかにも観覧している人がいっぱいいるのに
申し訳ない。
ほんとうにありがとうございました。

こんなこともたまにあります。
時計台もぜひ寄ってくださーい。(宣伝)

2010年04月07日

神楽坂は粋な雰囲気の不思議な魅力がいっぱい

ちょっと仕事の用があって神楽坂へ。

飯田橋よりの出口をでて
左に曲がったところにラーメン屋さん。

4-6かぐらラーメン.jpg

店の前には
雑誌に紹介された記事が…。

有名なのかな?
小腹が空いたことだし
ちょっと一杯。

つけ麺処 むあん だけど
特製らぁめんとトッピングでのり。
ありー、のり200円もするんだ。

でてきた醤油ラーメン。
スープは鶏ガラベースのあっさりで
私には合います。
お腹も空いてたせいか
チャーシューも絶品。

これは美味しいラーメンだと思って
ネットで調べたけど、
評価はいまいち。
ま、好みもあるし、評論家じゃないし
自分がうまけりゃいいってこと。

飯田橋までの神楽坂上から神楽坂下まで
まわりの商店街をぶらぶら。
食べ物屋さんもいっぱいあります。
横道には料亭があったり、
とってもいい雰囲気。

飯田橋までくると

4-6kafe.jpg

なんか行列が…。
桜見物???

よーく見ると
CANAL CAFE の文字が。
ここ有名なの?

4-6kafe川.jpg

ぐるっと廻って
お堀の方からみると桜がきれい。

なるほどお花見期間でこんなに混んでるんだ。

しかし、この界隈いいですねー。
京葉線沿線は新しい街だけど
歴史のある街って感じです。
ちょっと今度はついででなく
じっくりきてみよーっと。

2010年03月30日

お初です。

本日よりブログをはじめます、tatsuと申します。24歳♂です。

住んでいる場所は、新浦安。

気ままに書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

2010年03月05日

駿府公園のパワースポット


駿府城.jpg

静岡市の駿府公園。

1-家康像.jpg

言わずと知れた徳川家康公のいたとこですが
ここにパワースポットがあるとか。

ストーンサークルで囲まれた
3箇所のパワースポット。

なんとか発見!

1-パワー.jpg

その1 一番わかりやすかった。

2-パワー.jpg

その2 家康像の右斜めヨコ

3-パワー.jpg

その3 その近く

しかし、こうしてみると誰も興味なさそうですねー。
どうでもいいってかんじで
ぜんぜんきたないし…。

ちなみに
2007年に『大御所スタイルフェスタ』という、
徳川家康公が駿府登城してから400年の記念イベントの一環で
風水の監修をされた李家先生が、
駿府公園内のパワースポットを
わかりやすく石で囲んだ場所
ということらしいです。

さすがに2年半も経つと…

2009年12月03日

日本一の イルミネーション ?だって

日本一のイルミネーションだと、
TVや雑誌に取り上げられていた
「ときのすみか イルミネーション」

メイン-1.jpg
となかい.jpg

これがそのイルミネーション。
距離が長いんで、この中歩くのでもたいへんそう。
中央のトナカイは子供は乗ってもいい。

家族連れ、カップルとにかくおおにぎわいです。

日中はというと

ひる-1.jpg

こんな感じでした。

でも、天気がよければ
ホテルの窓からはこんな富士山も。

ふじさん15.jpg

紅葉も見頃だし
ぜひ行ってみては。
そのほか、

気楽坊  湯のテーマパーク。
茶目湯殿 優雅な和のしつらえ。

と、温泉施設も充実です。
宿泊客は500円で入場可。
温泉とリラクゼーション施設も充実してます。


開催場所/御殿場高原時之栖
点灯時間/期間によって異なります。
【11/13~1/5】 16時30分~22時
【1/6~3/7】 17時~21時30分
※「オーロラの夢」は開催時間が決まっております。ご注意ください。(オーロラの夢開催時間)
入場料金/無料
駐車場料金/2,000台 無料 

2009年06月07日

王子ホール 岩見真佐子 ソプラノリサイタル へ

6月7日(日)、車で銀座王子ホールへ。
近辺の駐車場がなぜか一杯です。
近くのJRAの場外馬券売り場・ウインズ銀座への
人で混みあっているようです。

仕方がないので、駐車場を探して
ちょっと離れた昭和通りの向こう側へ車を止めました。

さて、いま注目だという
「岩見真佐子 ソプラノリサイタル」
聴いてきました。

あでやかな赤のドレスで登場した
岩見真佐子さん。
まずはモーツァルトの
「春への憧れkv596」から、「別れの歌 kv519」まで4曲。
ドイツ語の歌詞がわかるわけではありませんが、
とても心地よい響きの歌声に癒されます。
軽やかな音色の丸山滋さんのピアノが
また素晴らしい。

つづいてシューベルト。
「月に寄せてd259」など6曲。

約40分間の演奏の後、休憩。

そして白いドレスに身をつつんだ
岩見さんが再登場。

ヴォルフ「花の挨拶」ほか7曲。
アンコールに2曲。

すがすがしい透明感
Masako Iwami

http://www.masakosop.com/

iwami[1].jpg

とても素敵な岩見真佐子さん。
癒された時間でした。

2009年01月14日

イルミネーション「タワーズライツ」終了

駅前のカッコのいい景観。
昔と比べて、ココ何年かで変わったなー。

1-1駅のコピー.jpg

近づくとティディペアなどいろいろなオブジェ。

2-1メルヘンのコピー.jpg2-2メルヘンのコピー.jpg

周りを探索していると
午後5時、一斉にイルミネーションが点灯。

3-1点灯のコピー.jpg

うわー。
タワーズテラスは「光の並木道」。

4-1いるみのコピー.jpg4-2いるみのコピー.jpg

上を見上げると、どうやらタワーズ壁面のイルミネーションが変化していく。
下を観るとメルヘンチックな世界が。

5-1めるのコピー.jpg

1階タワーズガーデンは、光のテディベアのオブジェやフェイクフラワーが。

6-1める940のコピー.jpg6-2めるのコピー.jpg

近寄ってみると

7-1めるのコピー.jpg7-2めるのコピー.jpg7-3めるのコピー.jpg
8-1はーとのコピー.jpg8-2はーとのコピー.jpg8-3はーとのコピー.jpg
9-1めるのコピー.jpg9-2めるのコピー.jpg9-3めるのコピー.jpg
10-1めるのコピー.jpg10-2めるのコピー.jpg10-3めるのコピー.jpg

ちょっと離れてスクリーンも見てみると

11-1すくのコピー.jpg11-2すくのコピー.jpg
12-1すくのコピー.jpg12-2すくのコピー.jpg

ずーとながめていると
あっというまに時間がたってしまう。

残念ながらこのイルミネーションは、12日で終わりです。
いいときに名古屋に行ってきました。

◆イルミネーション関連
千葉ポートタワーのイルミネーション
メルヘンチックな住宅のイルミネーション
「ルミラージュちば2008」イルミネーション…その1
日比谷公園のイルミネーションを見に…
京葉線 舞浜リゾートホテルのイルミネーション

2008年11月30日

法隆寺、東大寺、奈良の紅葉、これが最後の週末

奈良の紅葉はほぼ終わりらしい。
日本最古の文化遺産、法隆寺。
朝9時30分。快晴。

1-法隆寺のコピー.jpg2-法隆寺のコピー.jpg
3-法隆寺のコピー.jpg4-法隆寺のコピー.jpg
5-法隆寺のコピー.jpg6-法隆寺のコピー.jpg
7-法隆寺のコピー.jpg8-法隆寺のコピー.jpg
9-法隆寺のコピー.jpg10-法隆寺のコピー.jpg

謎の多い、聖徳太子ゆかりの寺院ということで
興味深くじっくりと見てきました。
興味があればこちら

◆文化財
金堂、五重塔、夢殿他(国宝)
中門金剛力士像他(重要文化財)
世界遺産

東大寺。
門内左右には
門の向かって右に吽形(うんぎょう、口を閉じた像)、
左に阿形(あぎょう、口を開いた像)。

1-東大寺のコピー.jpg2-東大寺のコピー.jpg
3-東大寺のコピー.jpg4-東大寺のコピー.jpg
5-東大寺のコピー.jpg6-東大寺のコピー.jpg
7-東大寺のコピー.jpg8-東大寺のコピー.jpg
9-東大寺のコピー.jpg10-東大寺のコピー.jpg

昔の人はこれほど巨大な大仏をなぜつくったのか?
これも調べれはおもしろい。

◆文化財
金堂(大仏殿)、南大門、盧舎那仏(大仏)ほか(国宝)
中門、石造獅子ほか(重要文化財)

どちらも、広大な敷地で
歩きつかれてしまいました。
様子は写真で感じてとってください。

2008年11月21日

神戸の中華街、南京町に行ってきた

案内図をみると

南京案内5のコピー.jpg

東西約200m、南北110mに100あまりの店舗があるという。
横浜の中華街、約500店舗と比べると
ちょっと見劣りがするかな。

3-門4のコピー.jpg1-門のコピー.jpg2-門8のコピー.jpg2-中華街のコピー.jpg

東は「長安門」、
西は「西安門」、
南は「南楼門」という門があります。
なぜか門は3つ。北は元町商店街に。

1-中華街7のコピー.jpg南京6のコピー.jpg

中央の広場「あずまや」はとっても混雑。
お店も行列でいっぱいです。

お店の中で食事というより
路上で中華の麺類、点心やスイーツ。
ま、中華のファーストフードという感じでしょうか。

メニュー2のコピー.jpg

メニューは、とにかく安い。
しかし、どこも行列です。

TVチャンピオン43のコピー.jpg

横浜の中華街とはまた違ったイメージの中華街。
TVチャンピオンで横浜中華街と神戸南京町の対決した
看板が…。

結局のところ、混んでて
どこのお店にも入りませんでした。
味については他のブログを参考に…

2008年11月13日

京都の紅葉、穴場見つけたー、妙心寺?

京都といえば、
東本願寺、西本願寺、
二条城、京都御所、
清水寺、三十三間堂、
金閣寺、竜安寺、銀閣寺…


「妙心寺」?
知らなかったー。
日本最大の禅寺だそうです。
なにせ広い広い。
この敷地に、46もの塔頭寺院が
あるという。

全体図26のコピー.jpg

1337年に開創。
臨済宗大本山 妙心寺。

北総門、

妙-北門507のコピー.jpg

南総門どちらからでも入れます。

南入口27のコピー.jpg

この雰囲気がたまらないです。
今日は日曜日なのに人が少ない。

道妙1-8.jpg道妙0のコピー.jpg

塔頭寺院。
法要かなにかやっているところも…

妙09のコピー.jpg妙506のコピー.jpg枯山水23のコピー.jpg

重要文化財の案内がいくつもあります。

文妙04.jpg文妙524.jpg

この中のひとつぐらいは
拝観料を払って中を…
と思い、
秋の特別拝観「大法院」へと。

1-茶妙08のコピー.jpg2-茶入口1521.jpg

なんと、拝観料600円。
えー、高いっ。
とおもいきや、
お抹茶とお菓子つきだそです。

3-茶600円1520.jpg3-茶11.jpg

入口から
とてもいい感じです。

4-茶513.jpg5-茶517.jpg

多少の紅葉が…(11月9日はまだちょっと早い)
庭園を眺めながらお茶を。
大法院の秋の特別拝観は
11/1~11/30まで。

6-茶516のコピー.jpg7-茶1514のコピー.jpg

入ったときは二組ぐらいでしたが
いつのまにやら
周りをみまわすと、
庭園を眺めれるところは
お茶の席がいっぱいに
なってます。

いやー、お抹茶でお菓子をいただき、
とてもゆったり、ゆっくり。

静かでこころが落ち着き、
とても感動です。

これはあまり知られていない
穴場と思うんだけど…。

詳しくは妙心寺の公式サイトを。

2008年10月15日

京葉線沿線のカラオケ

ちょっと前まで、京葉線の沿線の駅では
あまりカラオケ屋さんが少ないなと思っていましたが
最近海浜幕張駅などに続々できて、
こんなにあります。

食事もまあまあできて、飲んで歌ってと
安上がりです。
京葉線沿線に無いのが「パセラ」。
ここもわりとメニューが豊富なんだけど
まだ京葉線にありません。

あと、いい雰囲気でおしゃれなのは 
FIORIA aria blu(フィオーリア アリアブル)
aria blu(アリアブル東京)
Lovenet(ラブネット)
フェスタ飯倉
など、いくつか好きなお店がありますが
こういうお店も京葉線沿線にありません。

なにわともあれ
京葉線沿線にあるカラオケ店を紹介します。

東京駅
歌うんだ村 八重洲口店
ビッグエコー八重洲本店
ビッグエコー八重洲パーティー館
カラオケニュードレミファクラブ 東京八重洲店
ラオケスタジオバウ
カラオケ館八重洲店
カラオケ館日本橋店
ビッグエコー八丁堀店 八丁堀 
ビッグエコー日本橋店
ビッグエコー八重洲中央店
カラオケ 銀座千里軒
ラビウム

八丁堀駅
ビッグエコー八丁堀店
グランド パル 茅場町店
ごんた - 銀座のカラオケ
カヤバッチョ

越中島駅
カラオケロイヤルボックス マイマイク
ドレミファクラブ 門前仲町店

潮見駅
ワールド・エコー塩浜店

葛西臨海公園駅
コート・ダジュール 西葛西店

新浦安駅
歌うんだ村アトレ新浦安店
カラオケ・アラジン
カラオケボックス歌いっぱなし
カラオケルーム「フェスタ」
カラオケ シダックス 浦安クラブ
カラオケBOXコロンブス浦安店

市川塩浜駅
ウターバックス・行徳店

南船橋駅
カラオケハウスハッピー

新習志野駅
カラオケアーサー 新習志野店

海浜幕張駅
エスパシオ
カラオケ シダックス 幕張西クラブ
コート・ダジュール 海浜幕張店

1-スークjコート.jpg

ビッグエコー海浜幕張店

1-ビッグ.jpg

コート・ダジュール aune幕張店

1-あうねコート.jpg

稲毛海岸駅
アーサー 稲毛海岸店

千葉みなと駅
シダックス SHIDAX 千葉中央クラブ
黄色いリボン
カラオケ アーサー バーディー店

蘇我駅
うたうんだ村蘇我店
ビッグエコー 千葉末広店

場所はそれぞれ検索して探して下さい。

2008年07月01日

大阪「くいだおれ太郎」もうすぐ閉店

大阪・道頓堀の「くいだおれ太郎」を見に行った。

どうとんぼり894.jpg

うわー、こりゃまたすごい人だこと。
新宿、渋谷ともまた違うみょーな雰囲気です。

くいだおれ897.jpg

すぐ見つかりました。

なぜか

「大阪名物 
くいだおれは 
本年7月8日で
閉店します。」

の文字がもの悲しい…。

どことなく
「くいだおれ太郎」の表情も
淋しそうにみえてしまうから
不思議。

みんなして
記念撮影してます。

グリコ95.jpg

すぐそばにあった

「グリコ」

こちらはランニングシャツで
元気そうです。

なんともいえない不思議な街。
京葉線沿線には、まずない街。
道頓堀でした。

2008年04月06日

花見のメッカ「上野恩賜公園」の桜、最後の週末

お花見最後の土曜日。
上野恩賜公園に行ってみる。
まずは西郷さんの銅像前から

1a1.jpg1a2.jpg
1a3.jpg1a5.jpg

人が、とにかくすごい。歩くのにもつっかえるほど。
桜の木の下は、すべてシートが敷かれ
宴会で盛り上がっています。
ただ、桜は満開が過ぎてしまった。
(この宴会のための場所取りは、みなすべて前日からの泊り込みらしい…
 大きな会社みな新入社員の最初の仕事だとか…)

1a6.jpg1a7.jpg
1a8.jpg1a9.jpg

ただし、桜吹雪のこれまた
美しいこと…

1a10.jpg1a12.jpg
1a13.jpg1a15.jpg

そんな桜に関係なくこの人、人、人…
日本人というのはなぜこんなに人が集まるところが好きなのでしょう?

かくいう私は人だかりがあるというだけで
どこでもいってしまう… 人が大勢集まるところ大好き人間です。

1a16.jpg1a17.jpg

上野まできたので、ついでにアメ横もいってみようっと

bbbbbb.jpgbbbbbb2.jpg

これまたすごい人の波です。
花見同様、外国人の方がたくさんいます。

本マグロの大トロ 13000円が
「1000円でいいよ!」 ホントかね?
タラバガニ6000円が「3000円でどうだ!」

なんとも威勢のいいアメ横です。
近所のスーパーでは考えられない…

時間があったら、アメ横にもくりだしてみては…どうでしょう。

2008年03月11日

仙台駅待ち合わせ場所に伊達政宗像がない? 

仙台で、笑い話の伊達政宗像前で待ち合わせ…

???。
仙台駅の待ち合わせ場所に伊達政宗像がない?

仙台待ち.jpg

あれー?

仙台像[1].jpg像[1].jpg

いつも、この像の前で待ち合わせしていたのに…

なくなった場所には
こんな立て札が。

伊達政宗.jpg

どうやら遠くゆかりの地へ引っ越した模様です。

かわりになにかわかりやすい
待ち合わせの目印を
仙台駅さんお願いします。

2008年03月04日

松本にある知り合いのお店。赤-いドラム缶の居酒屋

JR松本駅東口から徒歩5分、
東急イン手前を曲がって
まっすぐ行った左角に
赤-いドラム缶の居酒屋
「七輪酒家Q(しちりんざかやきゅー)」がある。

玄関.jpg


店の入り口に赤いドラム缶。
店内のイスに赤いドラム缶。
店のあちこちにある赤いドラム缶。

111店内.jpg

333個室.jpg

なかなか洒落たお店です。 

222かうんたー.jpg

222店内.jpg

手書きメニューも
味があってイイかんじ。

「なっちゃん 肩もみ…」
「原ちゃん 時価」
メニューにまじってあそびごころも随所に…。

・特製シーザーサラダ 630円(テーブルサービス!!削りたてチーズと半熟卵)
・穴子の一夜干し 750円(人生観が変わる美味しさ!) 
 ホントだ。なかなかいける。
・立科豚ロースの炙り 550円(当店の4番バッター) 
 これが立科豚
・焼きおにぎり 320円
 お茶漬けにして食べる。

知り合いは抜きにしても
 店の雰囲気 ★★★★☆ 
 メニュー   ★★★★☆
 お値段    ★★★★☆
 店員の対応 ★★★★☆

松本にいったら寄ってみて。

2008年03月02日

京葉線から各線への乗り換えについて

京葉線から他の電車乗り換えまでの所要時間は?

新幹線ー1.jpg

東京駅
・東京メトロ丸の内線…京葉線改札から徒歩約7~10分
新宿、赤坂見附、銀座、池袋方面

・JR各線…徒歩約7~10分
 新幹線、東海道線、山手線、京浜東北線、中央線

>長野新幹線.jpg

八丁堀駅
・東京メトロ日比谷線…京葉線改札から徒歩2~3分
 上野、秋葉原、北千住、築地、銀座、六本木、恵比寿方面

hattyoubori.jpg

越中島駅
・都営地下鉄大江戸線門前仲町駅…京葉線改札から徒歩5~6分
 都庁、六本木、大門、汐留、月島、両国、蔵前方面

新木場駅
・東京メトロ有楽町線…徒歩0分
 豊洲、有楽町、永田町、飯田橋、池袋方面

・りんかい線 …徒歩0分
 国際展示場、東京テレポート、天王洲アイル、大井町、大崎方面

rinnkai.jpg

舞浜駅
・ディズニーリゾートライン…京葉線改札から徒歩1分
 東京ディズニーランド駅、東京ディズニーシー方面

rizo-to.jpg

千葉みなと駅
・千葉都市モノレール…京葉線改札から徒歩2分
 千葉、県庁前、スポーツセンター、動物公園方面

monore-ru.jpg

蘇我駅
・JR各線…徒歩0分
 外房線、内房線

2008年01月16日

あれから二年、「利休」の牛タン

構内3.JPG

新幹線で仙台駅中央改札口を出る。

1仙台4.JPG

利休の牛タンの話題がでたので
改札を出てすぐ右の牛タン通りへ行ってみると、

改札右.JPG

12時15分現在
利休前はこの人だかり。
なぜか?さすがです。

利休前32.JPG

とても並ぶ気がしなくて
その奥の「牛たん たん助」へ
牛たん塩定食 1600円

この牛タン通りのお店は全部行ってみましたが
どこもとても美味しかったです。

2007年08月05日

仙台の七夕まつり前日

新幹線改札をでると仙台駅は七夕ムードでいっぱい。

仙台1.JPG

仙台七夕まつりが明日(6日)からということで、
今日は前夜祭の花火大会です。

駅構内はすごい人です。

仙台2.JPG仙台4.JPG

エスカレータで降りると、
見覚えのある伊達政宗像が…

仙台5.JPG仙台6.JPG

これは以前に待ち合わせで勘違いの「伊達政宗像」前。
大勢のの人が待ち合わせなのか、周りにいっぱいいます。
やはり、仙台の「伊達政宗像」前の待ち合わせはここ?
(意味が通じない人はこちらをご覧ください。)

※8月5日(日)『第38回仙台七夕花火祭』開催にあたり、宮城インターチェンジから仙台市街への西道路は18時15分より、会場となる西公園周辺で18時30分より車輌交通規制が実施されます。

相当混雑しそうです。花火まではいられないなー、残念。

2007年07月25日

六本木 「白兵衛」のらーめん

六本木にはラーメン店が
いつのまにかたくさんあります。
有名店も目白押しです。
すべて味比べしたら大変なもん。
昔よく行った西麻布交差点方面にある「赤のれん」など
26、7年前から今も、ずーと人気店です。

今日いったのは旧店名「黒兵衛」だったけど、
TVに出てから他の有名らーめん屋さんから苦情がきて
店名を変えたらしい「白兵衛」???

1六本木2.jpg

東京メトロ出口からすぐ。

2めにゅー2.jpg

お店の入口には手書きメニューと白い店名の入ったちょうちんが

3入口2.jpg

ここから地下へ。

らーめんとのりトッピングで注文。

だしは和風の魚介系ダシ。
醤油味も濃い目でこってりした味。
具のほうれん草、チャーシュー、ねぎ、半熟たまごもよし。

「黒兵衛」のときから六本木に行くと行っていた店ですが
「白兵衛」になってからの方が美味く感じるのはなぜ???
他のブログの評判はいろいろ分かれるけど
自分には合っています。

六本木駅近辺にラーメン店はかなりありますが
試しにどうぞ。

2007年04月21日

やっと観た「ドラリオン」。買ったグッズ。

4月20日にやっととれた「ドラリオン」チケット。
もう2ヶ月以上たってしまった。

ドラリオン.jpg

ついた時間が早かったせいか会場は混んでなかった。
飲食物持込み禁止。
テントの中で食事するとこあるのかな?

おにぎり弁当800円。サンドイッチ600円。コーヒー300円。ウーロン茶300円。
食べるところを探しに外へ。(喫煙所も外にありました)

開演までまだ時間があるのでお土産グッズショップを見学。

かたろぐ.jpg

パンフレット2000円。B4判で76ページの豪華版。
ロゴ入り黒い布の手提げ袋に入ってます。

そして、キーホルダー600円。ハンドタオル650円。携帯クリーナー600円。

グッズ.jpg

ついでにポップコーン900円を買ったら
入れ物がこれ。

ぽっぷこーん.jpg

開演前のお土産グッズショップは大混雑です。

さて、ショーのほうは(写真不可なのでHPから少しだけ拝借…)
中国雑技団とラスベガスのショーが合体したような

rどらりお6[1].jpgとらんぽ2[1].jpg

とても見ごたえのあるショーでした。
(「ドラえもん」とはわけがちがう…)
1部が、夜7時開演で8時まで。
休憩30分をはさんで
2部が8時30分から9時30分まで。

前の座席の人の座高が高くて、舞台全体を観る事ができない。
それでも、生の演奏と生の歌。
ダイナミックな演出と音楽、そして素晴らしい衣装。
ライティングの素晴らしさ。
光がおりなすとっても幻想的なシーンの数々。
あっというまの2時間30分でした。

中国やラスベガスへ行くこと考えたら
大満足でした。

2007年04月01日

桜 花見 2<靖国神社>

千鳥が淵から北の丸公園を抜けると
靖国神社です。
ここも桜がみごとらしい。

とにかく人、人で前へすすめません。
大鳥居をぬけた正面で何かイベント?
ステージで太鼓を…

靖国ー1.jpg靖国ー2.jpg

第二鳥居をくぐると神門。

靖国ー3.jpg靖国ー4.jpg

ここをぬけると桜、桜。満開の桜です。

靖国ー5.jpg靖国ー6.jpg

拝殿前は参拝の人でごったがえしです。
戦没馬慰霊像をとおり、ぐるっとひと回りしてみます。

靖国ー7.jpg靖国ー8.jpg
靖国ー9.jpg靖国ー10.jpg
靖国ー11.jpg靖国ー12.jpg

行雲亭、靖泉亭、先心亭では茶会が…

靖国ー13.jpg靖国ー14.jpg

靖国神社のこの人出は「千代田区さくらまつり」が
行われているんです。出店がいっぱいあります。

まつり.jpg

なにせ大鳥居のこの人だかりです。

まつりー4.jpgまつりー1.jpg
まつりー2.jpgまつりー3.jpg

靖国神社は宴会でも、昼から大盛り上がり。
昔なつかしい出店もたくさんありました。
ほたて焼き、とうもろこしも美味しかった。
来年もこようっと。

桜 花見<千鳥が淵、北の丸公園>

4月1日(日)快晴です。
千鳥が淵の桜がいいとみんなが言うので話の種に行ってみました。
人がいっぱい…

ちどりー1.jpgちどりー2.jpg
ちどりー3.jpgちどりー4.jpg

千鳥が淵の花見の行列に続いていくと
そのまま北の丸公園へ。
ここもまた花見見物で人がいっぱいです。

北のー1.jpg北の-2.jpg
北の-3.jpg北のー4.jpg
北のー5.jpg北のー6.jpg
北のー7.jpg北のー8.jpg
北のー10.jpg北の.jpg

桜吹雪がみごとな北の丸公園でした。
今日がピークです。

2006年11月11日

仙台で、笑い話の伊達政宗像前で待ち合わせ…

午前10時に仙台、伊達政宗像の前で待ち合わせをした。
新幹線で仙台駅を降り、改札をでてエスカレータを降りると、
目の前に伊達政宗の像。

仙台駅まさむね.jpg

仙台駅での待ち合せで良く利用されているのがココ。
伊達政宗の像前で待ち合わせは、
「仙台人の常識なんだって」

ところが、仙台の人以外に
山形、福島、千葉の人と待ち合わせになった。

午前10時。
午前10時20分…
一番近い福島の人が来ない。
電話を入れると…
「とっくに着いてる」と。

回りをみわたしてもいない。
でも、いる?

もう一度電話をすると、
なんと、青葉城の伊達政宗像の前にいた???

伊達政宗像の前といえば
「ここしかない。
 どうして、駅から離れたこんなところを
 待ち合わせ場所にしたのか
 不思議に思った」んだって言い分。

結局迎えに、青葉城までみんなでいった。

正宗像2.jpg伊達1.jpg

なるほど、こちらが正真正銘の伊達政宗像。
駅の中にあるのとえらい違いです。
勘違いが幸いして、ついでに観光をしてきました。

市内.jpg

青葉城址は、仙台市中心部を見渡せる絶景ポイント

神社.jpg

本丸址には、護国神社と土産物屋。

知らなかったとはいえ、笑い話の仙台でした。
※2008年3月1日に移転しました。
 仙台駅の待ち合わせ場所に伊達政宗像がない?

2006年11月06日

京都・龍安寺「石庭」四つの謎って?

京都・龍安寺HPをみると
「石庭に四つの謎が秘められています…
謎解きをしながら石庭を眺めてみると…」
そんな言葉に魅せられて、京都へ。

京都駅1.jpg京都駅2.jpg

いつみても、なんとも不思議な京都駅の建物。
ずーと観ていてあきないから不思議です。

世界文化遺産登録「大雪山 龍安寺」へ。
お土産もの屋さんを抜けると山門です。

おみやげ.jpg竜安寺門.jpg

山門くぐってよく手入れのされた参道を抜け、
目的の「石庭」へ。
正しくは「方丈庭園」という。

石庭全体.jpg石庭2.jpg
石庭3.jpg石庭4.jpg

幅25メートル、奥行き10メートルの細長い敷地に
15個の石が5・2・3・2・3と配置した
「代表的な枯山水の庭園で禅の美を極めた空間」
といわれるが…。

3連休だからか、若い女性が多い。
みんなジーと石庭をみつめています。
なかなか動かない。ただジーとみつめている。

ただ見ているとなんの変哲もない
こんな狭いところだったのかと…。

ずーと眺めていると。
こころが落ち着いてきます。

1.刻印の謎
  石庭の裏に刻まれた…。(見るわけにもいかないし)

2.作庭の謎
  大小15個の石の構成はどういうことなのか?
  鑑賞者の自由な解釈と連想にゆだねる…
  (奥が深い…)

3.遠近の謎
  右奥に向かって塀が低くなるように作られ、
  遠近法を利用し、鑑賞者に錯覚をおこさせる
  高度な演出。(これが今から500年以上前の製作とは…)

4.土塀の謎
  菜種油を混ぜ練り合わせた土で作った土塀。
  強固さと石庭を傑作と言わしめる要素…

謎については、眺めているだけではわからなかった。
時間がないので、じっくり「禅」の境地を
感じることも出来なかった。
ただし、何回か来てみて、極めたい気もする癒しの空間でした。

書.jpg部屋.jpg
つくばい.jpgみち.jpg
池.jpg池2.jpg

そのほか、「知足」の心を図案化した「つくばい」、
美しい鏡容池、庭園…

さすが京都・龍安寺という感じです。

いろいろ前もって調べて見物にいくと
楽しみが倍増です。参考に。

京葉線沿線ベイエリアは新しいところなので、
あまり昔の史跡がありません。
越中島・門前仲町八丁堀がその面影を残しています。
近場で日本の歴史にふれたい方はこちらも参考に。

京都の紅葉はこれからで12月までつづくそうです。
夜、お寺のライトアップも美しく、
ロマンチック気分で昼とまったく違った顔になります。
ぜひ、カップルで、夫婦で行っててみてください。

2006年10月17日

alexaのランキング知ってますか?

alexaという世界のホームページのランキングがわかるサイト。
知ってますか?

このサイトなかなか面白いんです。
全世界のHPのランキング、日本のランキングがわかるんです。

世界のコピー.jpg

Top Sites
Browse the most popular sites on the web. Learn more.

1. Yahoo!
Personalized content and search options. Chatrooms, free e-mail, clubs, and pager.

2. Microsoft Network (MSN)
Dialup access and content provider.

3. Google
Enables users to search the Web, Usenet, and images. Features include PageRank, caching and translation of results, and an option to find similar pages. The company's focus is developing search technology.

4. Baidu.com
全球最大中文搜索引擎,向人?提供??、可依?的信息?取方式。 The leading Chinese language search engine, provides “simple and reliable” search experience.

5. ??网(http://www.qq.com)
掌握即?新???,体?全面???品

6. Myspace
Social Networking Site.

7. 新浪新?中心
包括即日的国内外不同?型的新?与??,人物??,??。

8. Windows Live
由微?MSN推出的提供网?、?片搜索服?。

9. Yahoo!カテゴリ
有料審査制のディレクトリ。ウェブサービスの形でAPIを公開。

10. YouTube
YouTube is a way to get your videos to the people who matter to you. Upload, tag and share your videos worldwide!

11. Orkut.com
12. 网易
13. EBay
14. 搜狐
15. Wikipedia
16. Microsoft Corporation
17. 雅虎中国
18. Blogger.com
19. Amazon.com
20. Google UK

各国語で表示されるので文字化けしますが、
知らないサイトがベスト20にたくさん登場します。

京葉線のコピー.jpg

ちなみに「京葉線ナビ」
http://www.keiyousen.com/
を打ち込むと

Alexaのコピー.jpg

10,1219位とでました。

ちなみに日本のサイトのランキングは

日本のコピー.jpg

Top Sites Japanese
1. Yahoo!カテゴリ
有料審査制のディレクトリ。ウェブサービスの形でAPIを公開。

2. Google 日本
多言語対応サーチエンジンの日本版。ウェブ、イメージおよびニュース検索、Usenet掲示板。

3. Mixi
ソーシャルネットワークサイト。メッセージ交換、日記、コミュニティ作成、友人紹介機能。

4. 楽天市場
各種の通販サイトをバーチャル店舗として入居させているショッピングモール。オークションや共同購入も開催。

5. Livedoor
ライブドアが運営するポータルサイト。企業・IR情報。

6. FC2
コントロールパネルを用意している。CGI、PHP、MySQLに対応。

7. Dell Inc.
Dell is your place to learn about and buy a notebook, desktop, server, printer, software, service, monitor or TV. Buy direct from Dell.

8. Goo辞書
三省堂が提供するEXCEED英和と和英、大辞林、およびデイリー新語辞典を提供。

9. Infoseek Japan
日本語版インフォシーク。ロボット型サーチエンジンと、特選サイトのディレクトリ。

10. Amazon.co.jp
Amazon in Japan. Article descriptions are in Japanese, but account setup, shopping, and checkout available in English.

11. MSN Japan
12. @nifty
13. Geocities.jp
14. BIGLOBE
15. はてな
16. 2ch.net
17. Dmm.co.jp
18. さくらインターネット
19. Excite
20. OCN

やはり、有名サイトがTOP20にずらりならびました。

自分のHP、気に入ってるHPの
世界ランキングがすぐわかるサイトです。
ぜひお試しください。

やり方はいたって簡単、
このアドレスで
http://www.alexa.com/data/details/traffic_details?url=www.keiyousen.com

www.keiyousen.comを自分の好きなサイトに変えるだけ。
そうすると、世界ランキングがでます。

2006年08月31日

通販で買った我が家の健康機器その後

●ぶらさがり健康器
ほんの何回かやって、あとは洋服かけ。
一番使わなかったしろものです。
ジャマで、粗大ゴミへ。

ぶらさがり_[1].jpg

●マッサージチェア
毎回のマッサージ料金を考えたら、そこそこいいの買って
毎日自宅で出来ると思い、高額だったけど無理して買った。
家族全員で使えて、親に喜ばれて、とりあえず良かったかなー。
修理一回したけど、まだ使える。

●ウォーキングマシーン
有酸素運動ができてよかったんだけど。
使ったのは最初のうちだけ。
結構置き場所に困る。使わない時の移動が重くてできない。

●金魚運動健康器具
場所をとらないのと、TV見ながらでも運動になるし
安いし、とにかくやって見ようということで購入。
寝っころがらなくてはいけない。
それが使いづらくなった。
3ヶ月ぐらいは続いたかなー。

金魚[1].jpg

●EMS シェイプビート
ずいぶん簡単でお手軽に、効果が期待できそうで購入。
高いので、ずいぶん使ったけど、電気をつかうので
恐そうだし、トラブルもけっこうありそうということでお蔵入り。
でも、たまに使ってます。

シェープ[1].jpg

●フットマッサージ機
昔買ったマッサージ機が、今のようなフットマッサージ機能が
ついてなかったので購入。
気持ちはいい。

●ラテラルサイトレーナー
同じく場所をとらないのと、安くて購入。
家族全員で使用してたためか、ギーィ、ギィ音がするようになって
かたづけた。

rateraru[1].jpg

●ナショナル ジョーバ 
現在、一番家族で愛用中。
TV見ながら、本を読みながらできる。
15分づつワンクールで、スピード、姿勢の調節がある。
かなり高価だったけど、4ヶ月目に突入。
効果のほどはまだいまひとつ。

EU6441-A_28619[1].jpg

そのほか、足裏マッサージのトコトンローラ、肩こりようハンドマッサージャー、首の矯正用の…
以上 通販とは、げにおそろしや。その気になってついほしくなる。

2006年02月24日

荒川静香、金メダルおめでとう!

なかなか思いどうりにならなかった、トリノ五輪の日本選手団。
メダル、メダルと騒がれながら、
23日現在0個。

そんな中での21日、フィギュアスケート女子のショートプログラム。
仕事が遅くなり、家にかえったのが午前2時30分。
それから朝まで安藤美姫、荒川静香、村主章枝の
応援で眠れない…。

村主も良かったが、荒川静香に期待を寄せて…。

22日は、眠い状態のままでの仕事、仕事…。
夜はサッカー、インド戦の大量得点で気分を良くして
そして、迎えた23日女子フィギュアのフリー。

「今日も寝ずにテレビ観戦頑張るぞー」。
途中、うつらうつらしながら、
安藤美姫を見過ごして
パッとテレビをみたら、なんと荒川静香の番。
それから、またまたテレビに集中!
「ノーミス。素晴らしい。これでメダルは確実」

最後のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)が失敗したときは、
申し訳ないけど「ヤッター、これで金メダルだ」と。

arakawa.jpg

表彰式の「君が代」は、感動してしまった。
「荒川静香さんおめでとう! そして感動をありがとう!」

私のトリノ五輪はこれで終わりです。
今日からはゆっくり眠れることでしょう。
しかし、今日の仕事も眠くてたいへんだろうなー。

2006年02月19日

携帯電話で改札を通り抜ける。なんて便利なのと思ったら。

携帯電話がJRのスイカカードのかわりに使えるというので
早速登録をしました。

もばいる.jpg

いざ、改札で試して何度か使っているのですが、
どうも周りを見渡すと誰も改札を抜けるのに
携帯電話をかざしてる人がいない。(まだあまり普及してない?)

なぜか一人だけ携帯電話を出して改札機にかざしてるのが
「なんとなくはずかしいかな」と思っていたら、
朝日新聞のニュースで、
「おサイフケータイの利用法として「大本命」と期待されているが、
携帯電話の対応機種が少ないことが出足の不振につながっている…
1月28日にスタートしたモバイルスイカの会員数は2月16日時点で約2万8000人」
だって。

こんなに便利なのにまだまだ普及するのに時間がかかるんだろうなー。
スイカカードをわざわざだすより、いつも持ち歩いている「携帯電話」のほうが、
忘れないし、すぐ出せるし絶対便利だと思ってますが。

新聞によると、携帯電話会社の不満もいろいろあるらしいけど、
この「新しいサービス
足の引っ張り合いでなく、
各社とも、ぜひ前向きに取り組んでほしいと思うのですが…

2006年02月18日

仙台でやっと念願の「利休」で牛タンが食べられました。

仙台というと必ず牛タンっていわれるので、
あちこちいろんなところで食べてみました。

仙台の人に「どこの牛タン屋さんにいったらいい?」と聞くと
「利休が安くて旨い」といわれます。

それで、利休をさがしていってみると、いつも行列ができています。
並んでまで、めんどくさいのでいつもほかのお店へ行ってました。

それが、今日初めて「利休」で牛タン定食を食べました。
新幹線で仙台駅降り、
改札を出てすぐ右の牛タン街をみると、
午後二時前で「利休」には、3人しか並んでいません。
よしこれならと、その後に並んでみました。

rikyuhome001014[1].jpg

<牛タン定食>
牛タンの厚切り一人前とおしんこ。
テールスープと麦とろごはん。
1,575円。
※この写真はとろろに卵がついてるけど、
 私が食べたのは卵はついてなかった。

ま、でも旨かったー。
高い店もいろいろ行ってみましたけど、
ぜったいここ(利休)もおすすめです。

ホテルについて、「利休」をネットで検索すると仙台市内に14店舗もあります。
お土産も、通販もやってました。
また、いろいろな人がたくさんコメントを寄せていました。

仙台にいったら皆さん、
利休」で牛タン食べてみてください。
やわらかくて、とても美味しかったですよー。

2006年02月07日

シェイプビートを使って3週間が

「シェイプビート」とにかく効果があるからということで、
毎日60分、お腹の腹筋用に使ってたら、
2週間過ぎてお腹が痛くて痛くて参りました。

「シェイプビート」の説明書をよく読むと、
一日おきが良いと。
毎日使った方が効果があるだろうと
毎日欠かさずお腹ばっかりにやっていましたが
疲労がたまるだけだそうです。
筋肉はトレーニング後1~2日間休ませることで、
筋肉繊維が強く太くなるそうです。
これを「超回復」というんだそうな。

それでも、3週間経ったいま、
多少お腹周りの脂肪が取れて絞られてきた感じです。
体重も多少減ってきました。
(お腹が痛くて困っていますが…)

ところで、今日は毎月の定期健診日でした。
いろいろな数値が悪くて脅され、
「食事と運動」だといわれました。
(病院の先生いわく、腹筋だけでなく
有酸素運動を30分以上したほうが良いとのこと)

ま、一ヵ月後にまた報告したいと思います。

2006年01月21日

シェイプビートを使ってちょうど一週間

2年ほど前にテレビの通販で買った「シェイプビート」。
何回か使いましたが、だんだんめんどくさくなってきて
いつの間にかやめてしまいました。

たまたまテレビを観ていたら、「シェイプビート」の体験者がぞくぞく登場。
いろいろな効能の説明があって、1ケ月の使用でウエストダウン○○cm。
何人もの人の効果が紹介されていました。

「みたことある機械だなー」
「なんか使ってた記憶があるなー」
家の中をさがしまわると、出てきました。
「シェイプビート」ってこれ?
なるほど、説明書にかいてあります。

2年目に陽の目をみた我が家の「シェイプビート」。
現在、使用一週間目。
一ヵ月後の効果を期待してみます。

続きを読む "シェイプビートを使ってちょうど一週間" »

今日は朝から一日中雪らしい。「京葉線ナビ」のこと考えようかなー

今日は出かけようと思ったけど、一日雪らしいのでやめました。
これからいろんなこと考えようと思います。

「京葉線ナビ」がただのお店紹介だけでなく、いろんなことやりたいのですが、
思いつくままに。

「京葉線ナビ」の中でやりたいこと
1.京葉線沿線で地域社会に貢献している人、団体の紹介
   ・自薦、他薦。
    (メールまたは取材)

2.京葉線沿線であったちょっといい話
   ・自薦、他薦。
    (メールまたは取材)

3.京葉線沿線に住む人のペット自慢写真コンテスト
   ・自慢のペットの写真とコメント(自慢するとこ)を大募集!
    (メールまたは取材)

4.京葉線沿線に住む人の料理自慢(レシピ紹介コーナー)
   ・自慢の料理の紹介(男女問わず)
   ・レシピ、写真、自慢したいこと
    (メールまたは取材)

5.京葉線沿線一日デートコース紹介
   ・カップルで5000円で過ごすデートコースの紹介
   ・食べ歩きコース、観賞コース、お買い物コースなどの紹介
    (メールまたは取材)

6.京葉線沿線での「良いこと」「悪いこと」「得したこと」「損したこと」…
   ・嬉しかったこと、楽しかったこと、頭にきたこと… その他
    (メールまたは取材)

7.京葉線の駅自慢(全17駅)
   ・自分の勤め先、住まいのある駅の自慢
    (メールまたは取材)

などなどやりたいことがいっぱいあります。
自薦、他薦、協力者、情報提供者お待ちしてます。
また、ペット関連用品、食品関連会社さまなどからの
商品提供もお待ちしてしています。
企画ごとでスポンサーになっていただける方などいませんか?
京葉線沿線の認知度アップで、一緒に盛り上げましょう。
ぜひ、情報などメールをお寄せください。

2006年01月02日

あけましておめでとうございます

「京葉線ナビ」は2005年4月の公開から9カ月が経ちました。
おかげさまで現在、月間22万ページビューで、2万1千の訪問数になりました。
2005年12月31日のアクセス解析で
「お気に入り」に登録してアクセスしてくるリピーターの方が68.3 %。
「お気に入りに追加 」してくれた方947人(12月)。
今後は、このリピーターになってくれた方が何回も見にきてくれるように
内容を充実させていきます。
「アクセスランキング」については、1月1日よりリセットし新たにランキング集計し、
2月から毎月公開します。

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


ブログランキング