« 2013年12月 | メイン | 2014年02月 »

2014年01月24日

かつうらビッグひな祭りへGO!

2月21日(金)~3月3日(月)
「かつうらビッグひな祭り」

1-hina.jpg


往復のJR+昼食付(勝浦ホテル三日月でランチバイキング)
または
往復のJR+昼食なし(勝浦オリジナルお菓子セット付)
が発売になりました。

これが
勝浦オリジナルお菓子セット

2-okashi.jpg

当日電車で食べようと思いましたが
3袋あったのでちょっと食べてみました。
ちょー辛いけど
美味い!

お菓子と言えば
このあいだもらったのが

「JRトレインくん」E6系スーパーこまち ココアクッキー
がこれ

 hayabusa.jpg
2-kukki.jpg

まだ食べてませんが
食べた後も小物入れとして
子供に喜ばれそうです。

ぜんぜん知らなかったけど
いろいろなお菓子があるようです。

京葉線のお菓子はなさそう。
検索してみてでてきたのが
これ

keiyo.jpg

列車通りClassics「京葉線 東京~蘇我」
販売価格:3,465円(税込)

撮影日:1990年6月7日
※この作品は1990年10月01日発売VHSソフト
「列車通り」作品番号19「東京ベイライン 京葉線」リメイク作品です。
【収録内容】運転室展望映像 走行映像

これも面白そうです。
参考に買ってみるかなー

2014年01月23日

京葉線でお笑いが楽しめる「よしもと幕張イオンモール劇場」

イオンモール幕張新都心
グランドモール 3F
幕張によしもとができたのは
本当に良かった!

1-yoshimoto.jpg

お笑い好きな方にも
まだいったことがない方も
ぜひ生の良さを味わってください。

正月に新宿ルミネの
よしもとで
サカイストの
単独ライブにいってきましたが
これが楽しかった。

以前にもサカイストのライブを
観にいったことはあるのですが
なんかとてもパワーアップしてました。

TVにあまりでてなくても
ファンはいっぱいです。
会場と一体感があって
感動的でさえありました。

サカイスト.jpg

「よしもと幕張イオンモール劇場」に
サカイストも出るというので
今度は海浜幕張に行ってみたいと思います。

※2月06日(木)
よしもと ザ フロント
開場18:30|開演19:00

出演者[ネタ]もう中学生
LLR/ブロードキャスト!!/すずらん/こりゃめでてーな/サカイスト/若月/ラフ・コントロール/ソラシド/タモンズ

2014年01月20日

蘇我駅周辺久しぶりにいったらいろいろと変わって…

蘇我駅周辺を歩いたら
いろいろと変わっていることに
今頃気づきました。

蘇我駅東口に
蘇我温泉・サウナ・カプセルホテル
というのがあったのに
今はない。

soga-higashiguchi.jpg

以前と全然違う。
カラオケに居酒屋とドラッグストア。


駅だってJEFの応援に変わって

sogaeki.jpg


西口の広場の花のオブジェも
グレードアップ!

ekimae.jpg

(※3年前はこれでした)

2-nishi.jpg

まっすぐフクアリ方向に進むと
ケーズデンキ

kezudenki.jpg

※2010年オープン当時はこうでした。
 今はなんとカラフルで目立つこと。

2-kezu.jpg

やはりきてないと、いろいろ変わっていますねー。

ハーバーシティへ向けて歩くと
JFEの前で製鉄の歴史
実際に使用されていたという
「インゴットケース」

ingot.jpg

ハーバーシティ

obuje.jpg

フェスティバルウォークの中に入ると

2-obje.jpg

いろいろ
きになるオブジェがあります。

pachinko.jpg

フェスティバルウォークには
しらないうちに
パチンコ&スロット123蘇我店
ができていた。

ラジコン天国千葉蘇我店
広いフロアを活かしたラジコンサーキット(大型ミニッツコース)も常設。

miniyonku.jpgrajikon.jpg

うーん、久々でこんなに変わってるとは
続けて
京葉線の駅全部まわってみましょ。

2014年01月14日

船橋競馬場のソーラーパネル(太陽電池)

船橋競馬場(千葉県船橋市若松)の馬場内に、
発電能力1398キロワットの巨大な「太陽光発電所」が…。
3ヶ月程前にニュースで聞いたきがする。
直接観るのは今日がはじめて。

1-1ソーラー.jpg
2-ソーラー.jpg


競馬場を所有する「よみうりランド」が約4億7千万円をかけて建設。
馬場の4分の1に当たる約1万7千平方メートルに、
縦126センチ、横97センチのソーラーパネル(太陽電池)
9020枚を南向きに設置した。

1枚分の発電能力は155ワット。
年間発電量は一般家庭約390世帯分の
140万キロワット時と予測されている。

すごい。
馬がビックリしないのかしら。

ついでに隣の
ららぽーとにいってみる。

3-rara.jpg
4-rara.jpg

ららぽーとも今日は寒くて
外は人がまばら…です

2014年01月07日

新橋駅の機関車イルミネーション

新橋駅の待ち合わせといえば
機関車の前「SL広場」が定番。

まわりの看板、ネオンとは
まるで違った雰囲気の
美しいイルミネーション。
周りにあまり人がいなかったせいで
バッチリ撮れました。

新橋機関車.jpg

このイルミネーションは

新橋駅のホームからも観られますが
どうせなら降りて
そばまで行って
じっくりご覧下さい。

全盛期さながらの汽笛がなる
鉄道唱歌の『汽笛一声』が、
イルミ点灯時間帯は18:00のみなので、
この時間に合わせて見に行くのがいいかと。

1月10日(金)17~23時で終了です。

2014年01月04日

舞浜駅前ロータリー 1月3日

舞浜駅前ロータリーの工事も
まだ時間がかかりそうです。

3-maihama.jpg

バス停のでこぼこも

2-maihama.jpg

まだ手がついていません。

しかし、イクスピアリは
人がいっぱいで元気でした。

4-maihama.jpg

今日は
「花咲く書道」と呼ばれる作風の浦安市出身の書道家・永田紗戀さんの
パフォーマンスで盛り上がっていました。

新浦安駅前の工事 1月3日

新浦安駅前の階段と広場の様子です。
完成までもう少しかかりそう。

1.3-sinura.jpg

doro-hidari.jpgdoro-migi.jpg

新浦安のシンボルロード
少しずつ出来上がって
3車線に戻った箇所もあります。

3syasenn.jpg

これでいくぶん渋滞も解消されてくるかな。
バスも以前ほど
時間がかからなくなってきたような気がする。

工事完了予定が
平成26年3月26日に
変わっていました。

kouki.jpg

出来上がったら
さぞきれいな道路になるでしょう。


sora-.jpg

↑ ソーラーパネル発見。
  最近あちこちにできてますね。


赤坂・日枝神社の初詣

1月1日 赤坂・日枝神社に初詣

1-hieda.jpg

初めての日枝神社。
何度も通りかかって
有名なのは知ってたけど
中に入ったのは初めてです。

2-hieda.jpg

さすが正月、階段から行列。
これはどのくらいでたどりつくのか
さっぱりわかりません。

3-hieda.jpg

上にあがると屋台もでてる。
ここでもなかなか進まないなと
思っていると、
どうやらこの屋台の奥右側からも
参拝客が。
ここで合流している。

4-hieda.jpg

やっと敷地の中に入れましたが
これまた人、人、人……

5-hieda.jpg

左手に絵馬の展示スペース。
こんなのとても観れるもんではない。

6-hieda.jpg

破魔矢を購入。

7-hieda.jpg

この巫女さんたちは何を?
と、思って聞いてみると
破魔矢に願い事をかいて
巫女さんに奉納ということらしい…

でも、せっかくだから
破魔矢は持って帰ることに。

来年もどこか地元以外に
初詣行ってこようっと。

2014年01月03日

2014年 浦安市豊受神社初詣

毎年初詣に行く「豊受神社」
1月1日午前0時現在
いつもよりちょっと長い行列

ぎょうれつ.jpg

今年は去年と比べて少し暖かいかな…

少し変わったのは
ガラス張りで御神輿が飾ってあった。

みこしー1.jpg
みこしー2.jpg

となりではお囃子(以前よりちょっと狭っ苦しくなったかな)
太鼓をたたいてる人どこかでみたことあるなー
と、思ったら
新浦安アトレー「倶楽部36」のオーナーでした。

ohayasi.jpg

檀家総代やってて、太鼓はもう40年ちかくやってる
大ベテランだそうです。
おみそれしました。


さてやっとたどり着きました。

一般的には、「二拝二拍手一拝」は次のよな作法で拝礼します。

1.深いお辞儀を二回繰り返す、
2.両手を胸の高さで合わせ、肩幅程度に両手を開いて、拍手を二回打つ。
3.両手をきちんと合わせながら心を込めて祈る。
4.両手をおろし、最後にもう一度深いお辞儀をする。

だそうです。

omairi.jpg

今年はオニオンスープが甘酒の変わりに
配られましたが
お参り後
なんと0時30分現在で品切れ…です。

2011年1月1日 豊受神社初詣はこんな感じでした

2014年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  


ブログランキング