« 2012年05月 | メイン | 2012年07月 »

2012年06月21日

4年に一度の浦安三社祭(2012年)で盛り上がる

6月15日(金)~6月17日(日)まで開催。
土曜日を予定していたのに雨。

日曜日に夕方浦安駅にちょっとだけいってみました。

2-歩道橋.jpg

この歩道橋は前回はすごい人でしたが
今回はおまわりさんがいっぱいです。
安全面を考えてのことでしょう。

そのよこでは
浦安市長さんが前回もでしたが
浴衣姿で先頭にいます。

1-sityou .jpg

やなぎ通りより
清瀧神社の通りには
いろいろな屋台がいっぱいでした。

3-seiryuu.jpg

お祭りの雰囲気って
最高ですね。

この間の福島では
全て山車でしたが
浦安は全て神輿です。

5-tate.jpg

もっともっと最後までいたいけど
出かける予定があるし…

そんなところに
女性だけで担いでる神輿が登場!
これもまたかっこ良かった。

4-onnna.jpg

夜になればもっともっと
盛り上がるのかな…


前回2008年の様子は
浦安三社祭最終日
浦安三社祭最終日…その2 事故?
浦安三社祭最終日…その3 

2012年06月06日

2年ぶりの開催「2012ふくしま山車フェスタ」

久々の福島です。
6月2日「2012ふくしま山車フェスタ」が
東日本大震災からの復興の願いを込めて、
2年ぶりに開催です。

1-0.jpg

福島、伊達市の商工会や町内会に伝わる山車16台が参加。

1-111.jpg1-211.jpg
1-411.jpg1-511.jpg


駅前通りはたくさんの人で
大いに盛り上がりました。

震災からの復興を応援しようと、
今年は「青森ねぶた」

2-ねぶた111.jpg

「秋田竿燈(かんとう)」が特別参加です

3-akita.jpg

幼少の頃、福島に住んでいた私は
この山車に乗って太鼓をたたくのが夢で
いつも練習をしていたことを
思い出しました。

今年は、四年に一度の浦安の祭り
「浦安三社祭」です。
6月15日〜17日まで行われます。
楽しみ!

前回(2008年)の「浦安三社祭」の様子です

浦安三社祭最終日

浦安三社祭最終日…その2 事故?
浦安三社祭最終日…その3 

2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


ブログランキング