« 2012年01月 | メイン | 2012年04月 »

2012年02月28日

東日本大震災からもうすぐ1年。浦安市の境川周辺

東日本大震災からもうすぐ1年。

浦安市の海側から境川に沿って
新浦安駅方向に歩くと

1-kawa4771.jpg
1-kawakouji4772.jpg

川の水があふれて
護岸工事中です。

1-9kouji4773.jpg
1-こうじ4775.jpg

境川の向こう側
高洲1丁目の川沿いでは
傾いた家の修復工事が行われていた。

1-かたむき4768.jpg

まだまだ大変です。

2011年3月の震災直後 浦安市の様子
その1
その2
その3

2012年02月24日

震災から1年。浦安市の液状化ででた泥のその後

東日本大震災からもうすぐ1年。
液状化で深刻な被害を受けた浦安市。
その後、あの泥はどうなったのか。

東北の瓦礫処理が受け入れ先も決まらず
なかなか進まないのですが、
浦安市ででたあの泥はどこへ?
と思っていたら

16-P1010181.jpg12-P1010171.jpg
15-P1010173.jpg11-P1010172.jpg


海側の総合公園の海岸沿いに
こんな山ができていました。

さらにその先の海岸は

8-P1010176.jpg10-P1010177.jpg

墓地公園のほうまで行くと

13-P1010184.jpg3-P1010185.jpg

護岸の修理工事の最中でした。

墓地公園奥は

18-P1010190.jpg8-P1010189.jpg
7-P1010188.jpg5-P1010191.jpg

まだまだこんな状況です。
まだまだ震災の影響を感じさせる
浦安市の海沿いの様子です。


2011年3月の浦安市の様子
その1
その2
その3

2012年02月23日

SL内房100周年記念号 記念入場券ほか

2012年2月10日(金)~12日(日)
「SL内房100周年記念号」運転です。

えんぶれむ.jpg


C61 20号機が千葉みなと~木更津を運転。

SL運転を記念して、イベントを開催しました。
これが記念入場券ほかグッズです。

jr 4765.jpg

C6120とDE10の入ったタオル地のものと
千葉みなと、蘇我駅ほかの
SLの写真が入りの入場券が8枚。

貴重なものを入手しました。
(やったね!)

2012年02月14日

寒ーい。山形・寒河江は大雪でした。

山形県寒河江市。
いやー名前の通り、寒かった。
なにげに東京のかっこうでいったらこの雪でした。

11ゆき2-00009.jpg

みなさん雪かきで毎日たいへんなんだそうです。

さくらんぼシーズンは、寒河江が県内随一の生産地
と聞いていたので、よく行くのですが
考えたらこんな冬場は初めてでした。

毎日大雪のニュースをみていたのに…。


寒河江のとあるスナック。

仙台しろう00017.jpg

ここになぜか仙臺四郎の掛軸がありました。
(ここは山形なのに…)

「仙臺四郎が立ち寄る店は必ず繁盛する」という。

「仙臺四郎は宮城県内の白石や、福島県の福島、白河、
さらには山形県の山形まで足を伸ばしていたらしい」
とあるので、
山形でこれをみかけたのも
なるほどなのかも。

そしてもう一軒のスナックで。

お札00016.jpg

なぜかカウンターの中に古いお札が逆さまに
一円札、拾円札、百円札、五百円札、千円札、五千円札、一万円札…
外国のわけのわからないお札も…逆さまに。

???
仙臺四郎の次がこれなので、
ママさんに聞いてみると

なんと、
意味はないんだそうです。
いわれも、うんちくもなんにもなし。

ただ単純に、お客さんが古いお札を持っていて
そこに貼ったら、次々とお客さんが持ってきた。
そして、自分も持っていたから貼ったら
だんだん数が増えていった。
とのこと。
ただの金運アップということらしい。

初めて見た人はでもビックリしますねー。

仙臺四郎といい、東北にいくと
知らないことが発見できて
おもしろいです。

artyama

2012年02月10日

潮見駅のコインロッカー

潮見駅のコインロッカーは駅改札内にあります。

改札を入って左手、エレベーター横です。

潮見ロッカー10.jpg

これまでずーっとなかったので
コインロッカーが設置されたのも気にもとめてませんでしたが、
小さくてもあります。

潮見ロッカー09.jpg


ただ、駅構内なので改札の中でしか
あずけられません。
これがなぜか不思議です。

利用者が少ないからか、
利用者が増えると困るのか?
改札の外ではなぜいけないのか?
(設置場所の問題なのか)

これで京葉線の駅にロッカーがないところは
あと3つ。

●京葉線 その他の駅にあるコインロッカー
東京駅構内にあるコインロッカー(これで全部)
京葉線「八丁堀駅」コインロッカー
越中島駅は地下にあります<コインロッカー>
新木場駅改札前のロッカーがいつの間に新しく…
葛西臨海公園駅のコインロッカ
舞浜駅のたくさんのコインロッカー
新浦安駅は小さなロッカーだけ
南船橋駅のコインロッカーはこれです
新習志野駅もロッカーがあります
海浜幕張駅のコインロッカー
稲毛海岸駅にもコインロッカーありました。
千葉みなとのモノレール駅前ロッカー
蘇我駅構内とコインロッカー

2012年05月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


ブログランキング