« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月21日

3月20日 東京駅京葉線側構内に KeiyoStreet オープン

3月20日、東京駅構内
新幹線南改札から京葉線ホームへ行くまでの間に
KeiyoStreet オープン!

工事中だった、本屋さんの反対側のお店が完成です。

みせー1.jpgみせ2.jpg

震災の影響でオープニングイベント等はなくなり
大きな呼び声もなく静かなオープンです。

kannban.jpg

これで京葉線に向かう両側の通りに
おしゃれなお店がすべてオープンしました。
「KeiyoStreet」女性を意識したつくりです。

一番はし、エスカレーターの横、
「T’Sたんたん」という坦々麺専門のお店に入りました。

Tsたんたん.jpg

自由が丘発「T’Sタンタン」は、
肉・魚介類・乳製品・卵を一切使わずに、
コクと旨みのある担担麺などを提供しています。
動物性油不使用とは思えない驚きのおいしさ、
心とカラダが喜ぶ「スマイルベジ」をご体験下さい。

とあります。
これまたおしゃれです。
らーめんのどんぶりとは訳が違う。

KN001TKY009_shop.jpg

白ごまの香りのスープは
男女問わず愛されそうです。
この担々麺用のひき肉?(そう見える)が
大豆?とは驚きです。
とても美味しくいただきました。

私の座った2列先の若い女性のお客様が
一眼レフのカメラで一生懸命
撮影をしています。
たぶんブログに載せるのでしょう。

これまでの駅構内のお店のイメージを変えた
KeiyoStreetです。

と、エスカレータを降り京葉線に向かうと

えすかれ.jpg

節電で動く歩道は止まってます。
(はて、昨日は動いていたはず)
これでまた現実に戻ると、水は出ましたが
計画停電の新浦安に戻ります。

明日3月22日(火)の
浦安市での計画停電は、
14時30分から3時間程度実施される予定です。
(3月21日 18時38分発表)

2011年03月18日

断水の浦安市で、水がでたー

昨日に続き、今日も停電。
しかも今日は、夜7時からというので
懐中電灯の生活。
暖房もダメ、テレビも観れない
無音の世界です。

「ワンセグ携帯でテレビを見ている」と妻から電話。

21時過ぎに突然電気がついた。
「ちょっとはやかったみたい」と電話。
では、そろそろ家に帰ろうかと思っていたら。

また電話。

「水が、でたー」

昨日、号外がでてあと1ヶ月以上かかると
あきらめていたけど。

「えーっ」

何かの間違いではと思い、
急いで浦安市のホームページを見てみる。
何も情報は載ってない。
工事と点検の情報のみ。

家に電話をすると
水がでてると、近所にも教えたとのこと。

トイレ、お風呂、洗濯、食事、母の介護…
いろいろいままでのこと思いだし考えて、
妻が嬉しさのあまり
泣いている。

東北の人がたいへんなのに
まだ断水の家もあるのに
不謹慎かも知れないが
家族中、嬉しくてはしゃいでいる。

「うれしい!」

こんなに水の大切さ、ありがたさを
考えさせられた今回の出来事でした。

2011年03月17日

17日、広報「うらやす」号外発行。

17日、広報「うらやす」号外発行。

それによると、
ライフラインの被害状況は(3月13日現在)

○水道
 ろう水 市内102ヶ所で確認。断水世帯 約37,000世帯。

○下水道
 公共下水道施設(マンホール、下水道管など)復旧時期を
 見通すことが困難。復旧工事のため、下水道の使用を控えて
 いただく地区がある。
 使用制限区域は、浦安市HPでお知らせしています。

○ガス
 市内一部区域で、ガス漏れによる二次災害を防ぐため、
 ガスの供給がストップしています。
 現在、京葉ガスが150人体制で本格復旧をめざしている。

○道路
 地震の震動で、地盤が液体のような泥水状態になる液状化
 現象が起きた。
 道路の上には、水混じりの土砂がたい積し、舗装面やマン
 ホールの隆起や、縁石の倒壊があり、危険な状況ですので、
 通行の際は十分な注意を。

号外ー表.jpg

裏面には
給水、避難所の各小学校の場所が載っています。

号外ー裏.jpg

 今日は、計画停電で14時40分から17時20分ごろまで
 停電しました。

●ボランティア活動
 市社会福祉協議会から、3月23日(水)の活動まで
 ボランティア募集をしています。
 市内以外にも、東京、埼玉、神奈川県からも
 13日は230人、14日は257人、15日は420人が参加
 しました。

「浦安市復興に向け、市民みんなの理解と協力してこの難局を
乗り切りましょう…」市長コメント。

「甚大な被害の現状がよくわかっています。あたりどころのない
 いらだちもありますが、自分にできることをして、がんばります」

17日、計画停電の影響による京葉線の運行予定は

3月17日、
計画停電の影響による京葉線の運行予定は

3.17しお.jpg

11時30分頃から17時00分頃まで
東京駅〜南船橋駅までの折り返し運転となります。

それ以降は蘇我駅まで運転。

2011年03月16日

3月16日、東日本大震災から 5日たった復旧中の新浦安の街。

11日の東日本大震災から
5日たった16日の新浦安の街。

えきまえ.jpg

エレベータもまだこのままです。

駅前こうばん.jpg

駅前のダイエーも

daie-.jpg

いま復旧工事真っ最中です。

kouji-2.jpg

ヨーカドーも

1-ヨーカ工事.jpg

工事車両-1.jpgkoware-1.jpg

こうさてん-1.jpgana-1.jpg

マンホール-高.jpgdorokuzure.jpg

102カ所で水道管破損が破裂し、
液状化で道路がどろどろ、ぼこぼこ、
地盤が沈んだところ。

まだまだ時間がかかりそうです。

1-歩道.jpg

液状どろ-2.jpg

液状化の泥が片付くまでは
砂ぼこりはまだなくならないので
マスクもかかせません。

新浦安の街でマスク姿が多いのも
花粉症だけでなくこの砂ぼこりの対策なのです。

17日に断水が復旧ということが、
あと1ヵ月はかかるだろうに変わりましたが
トイレと風呂、洗濯が困ったもんです。

水の大切さ、電気の大切さ、
あらためて感じた今回の地震です。

計画停電?聞き慣れない言葉ですが
節電についても考えるようになりました。

計画停電の影響で……運転見合わせ。
交通機関もたいへんです。

sinnura えす.jpg1-siomi.jpg

新浦安駅も潮見駅もエスカレータはすべて
節電でストップです。

1-hana.jpg

そんな中、泥の歩道を歩いていたら
花を見つけてなんか気分が癒されました。

東北地方はもっともっとたいへんだし、
めげずに前向きに頑張ろうっと。

京葉線は計画停電の影響が19:30頃から、東京〜蘇我駅まで運転予定

本日は、京葉線は19時30分以降から蘇我駅まで運転予定です。

3.16-sio.jpg


それまでは、東京〜南船橋間の折り返し運転です。

京葉線は強風のため20〜30分遅れ(15:00現在)

京葉線は強風の影響で
電光表示時間より、20〜30分遅れています。

3.16-siomi.jpg

強風の影響で徐行運転です。
でも動いてます。

あっ、いま計画停電のため、東京〜南船橋間の折り返し運転になりました。

この時間帯から蘇我方面は行けませんねー。

2011年03月15日

また地震!京葉線が止まるかもと、あわてて駅へ

22時30分過ぎ
午後10時半すぎに大きな地震です。
かなりゆれる。

まずい、また京葉線が止まるかもしれない。
あわてて、会社をでて駅に向かう。
潮見駅23時12分発各駅停車蘇我駅行き。

乗れました。
電車はがらがらです。
座れました。

どうもこの頃地震のたびに
敏感に身体が反応してしまう。

静岡県東部で震度6強だそうです。

心配な毎日です。
明日の京葉線の運行状況も気になります。

京葉線は予定通り潮見駅発21:52から蘇我行きが運行します。

計画停電のため、18時〜22時の間、
東京〜南船橋間の折り返し運転だった京葉線は

sogayuki.jpg

潮見駅発 21:52 の各駅停車から
蘇我行きとなります。

これで東京駅から蘇我駅まで京葉線は全線運行です。

計画停電の影響でJRさんも電車の編成も大変でしょうが
これで、南船橋より先に帰る人たちは助かりました。

ひとまず15日は12:00〜16:00の運行見合わせがなくなったり
順調に電車に乗れましたので助かりました。

明日以降の運行予定も気になる所です。

京葉線は計画停電の影響で18:00以降は、東京〜南船橋間の折り返し運転

京葉線は計画停電の影響で18:00以降は、東京〜南船橋間の折り返し運転

潮見駅発17:17 → 蘇我駅行き

潮見駅発18:01 → 南船橋駅行き

ここから折り返し運転です。

潮見.jpg

harikami.jpg

22時以降はまた状況が変わるかもしれません。

新木場駅12:00現在、京葉線が動くことになりました。

有楽町線で12:00ジャスト新木場駅到着。
さて、京葉線の12:00から16:00まで運転見合わせの予定
までに戻るつもりが…と
新木場駅の京葉線改札に人が集まっています。

アナウンスで
「京葉線は30分間隔で上り、下りともに運転することになりました」と。

武蔵野線は運転見合わせで、16:00から運転再開するそうです。

現在、電車はかなり空いています。
これで少しホッとしました。

時間に余裕をもってでかければ
どこへでも行けそうです。


朝から動いた京葉線新浦安駅

液状化で断水の新浦安。
電車も動かず、なんともやりきれない気分でしたが、
今朝は京葉線が動いています。

早速新浦安駅まで行ってみると

しんうら-1.jpg

いつもより人が少ないかなという気がします。

改札横に張り紙が

はりがみ.jpg

やはり計画停電の時間
東京〜蘇我間運転
(一部時間帯に運転見合わせ)
12時頃から16時頃

とあります。
朝夕のラッシュ時間帯は
これによると運転するようです。
まずは一安心。

ホームにでると電車がきています。
いつもの雰囲気にうれしい限りです。

電車から外をみると
357号もいつもよりちょっと混んでる感じですか。

新木場の海側はやはり
液状化の泥を片付ける作業をしてる人たちがたくさんいます。

でも、東北地方のことを考えると
こんなのはどうってことない話ですが。

福島出身の私は未だに連絡がとれない
親戚、知人がたくさんいます。
一番心配なのが、岩手県の宮古市にいる知人。

世界中で援助や応援をしてくれている中
ちっぽけでも自分が出来る何かを考え中です。

2011年03月14日

潮見(徒歩)→木場(東西線)→浦安、超激混み電車

京葉線前線運休なので
東京メトロ東西線「木場駅」まで歩く。
約25分。どうってことなかった。

しかし、東西線はすごかった。
18時45分頃からまったが
電車4本待ち。

木場駅のホームは満杯。
そこになにせ満員で電車が入ってくるので
1つのドアから二人乗るのがやっと。
コートや鞄がドアにはさまった状態で
なかなか出発できない。

やっと乗ったら
体制が悪く身動きがとれない。

こんな超満員の電車にのるのは何年ぶりだろ。
東陽町で降りる乗客が大声で怒鳴ってる。
降りるにおりられないのだ。
その上まだ乗ってくる。

南砂町駅では誰も降りない。

西葛西で少し降りたけどまだ身動きがとれない。

葛西でやっと身体を反転できた。

浦安でなんとか降りれました。

明日こんな電車にはとても乗れないなー。
明日も京葉線は動かないのかな。

舞浜駅、イクスピアリ、ディズニーは閑散

舞浜の住宅街も液状化で後始末がたいへんだった様子。
歩道や道路もがたがた。

まいはまどうろ.jpg

357号の道路はやはり大混雑です。
おとといの夜もたいへんでしたが、
今日はそれ以上に混むかもしれません。

357-1.jpg
357-2.jpg

舞浜駅もシャッターが降り張り紙があり、
社員がマイクをもって京葉線が動いていないアナウンス。

まいは-1.jpg

maihariga.jpg

こんなに閑散とした、
舞浜駅、イクスピアリ、ディズニーも初めてみました。

ikusu.jpg

でずに.jpg

バスロータリーがやはり、
ひび割れと盛り上がりでデコボコしてます。

ばすぐにや.jpg

さて会社まではどのくらいかかるでしょうか…

3月16日、東日本大震災から 5日たった復旧中の新浦安の街⑧

京葉線ほか電車は運転見合わせなので歩く

計画停電。
京葉線は全線運転見合わせ。
会社まで歩いてみることに。

朝から給水のポリバケツを持ったひとがたくさんいます。

1-水.jpg

ダイエーもやはり段差やひびわれ。

daie.jpg

駅は閑散、バスロータリーは
東西線浦安駅まで向かう人でいっぱいです。

しんうら.jpg


舞浜方面へ歩いてみる。
途中、自衛隊の災害派遣の車が通る。
浦安にも自衛隊がきてるんだとビックリ。

saigai.jpg

順天堂.jpg

順天堂浦安病院にも自衛隊の物質輸送車がきている。

こうばん.jpg

その先、富岡の交番が
液状化で埋れている。

道路は急ピッチで復旧作業が行なわれています。

舞浜駅、イクスピアリ、ディズニーは閑散⑦

2011年03月13日

新浦安の断水でお風呂に入れない方におすすめ

新浦安市内の断水、お風呂にも入れず
浦安温泉 湯巡り万華郷、
舞浜ユーラシア
2つの市内の温泉も営業していません。
まだ再開のめどもたっていません。

今日は車で20〜30分のところ。
久しぶりに船堀にある

東京健康ランド

へ行ってきました。

日曜でかなりの混雑でしたが、駐車場も止められ
なんとか入ってきました。
これで少し気分もすっきり。
ついでに足つぼのマッサージも。

そのほか、


スーパー銭湯湯処葛西

ここも新浦安からは近いです。
スーパー銭湯なので
入浴料は大人(中学生以上)
平日 600円、土日・祝日 700円です。

そのほか、二俣新町の

クリーンスパ市川

こちらもわりと近くです。
ゆっくりお風呂に浸かって
今後を考えるのも…

新浦安ヨーカドー、食料品の買い物できます。

昨日通行止めだった明海の道路
液状化でまだこんな状態ですが、バスが運転中。

1−どうろ.jpg

その横の新装オープンしたばかりのセブンは

セブン.jpg

残念ながらまだ復旧していません。

ヨーカドーはセブン前のこの入り口が
こんな状態です。
段差がこんなにあります。

よーか1.jpg

正面側も入り口の段差がこれだけあります。

よーか正面.jpg

セブン張り紙.jpg

ヨーカドーに入るには
駐車場側の一カ所のみです。
昨日は入場制限がありましたが
今日はありません。

せぶんいりぐち.jpg

店内に入ると
果物野菜コーナーも商品がたっぷりです。
魚類、肉類もたっぷり。
刺身関係は少ないようです。

昨日と比べて、食料品が大量に陳列してあります。

セブン飲料.jpg

せぶんそうざい.jpg

まだ、飲料水、総菜コーナーが品物が揃ってませんが
充分食料はあります。
なんとなく安心しました。

デーツーもこのとおりです。

でーつ.jpg

ケーズデンキはまだ閉鎖中です。

ケーズ.jpg

京葉線ほか電車は運転見合わせなので歩く⑥

2011年03月12日

新浦安でだめなら、葛西で食料を調達。

新浦安市内のコンビニは食料と飲料が空っぽで、
ヨーカドーは入場制限で行列。

ヨーカドーから買い物袋を下げて出てきた人が
「もうあんまり品物がない」
という言葉を聞いて
行列を離れる。

もしかしたら別の地域へと
お隣、葛西のドンキーへ。

なんと、こちら葛西近辺は通常と変わりません。
浦安とは大違いです。

水もその他飲料もたっぷり買え、
冷凍食品、お菓子、食料も何でも普通に買えました。

浦安だけがこんな状況なんでしょうか?

しかし、新浦安の道路はでこぼこで混んでます。
ひどいところがいくつかあります。
ご注意ください。

そのほか、地震後の浦安市の状況です

陥没です。

かんぼつ.jpg

電柱も。

でんちゅう.jpg

車も。

1くるま.jpg2くるま.jpg

3くるま.jpg4くるま.jpg

5くるま.jpg6くるま.jpg

そのほか

1ほか.jpg2ほか.jpg

3ほか.jpg4ほか.jpg

5ほか.jpg6ほか.jpg

7ほか.jpg8ほか.jpg

9ほか.jpg10ほか.jpg

なんともこんな光景に身近で遭遇するとは…

新浦安ヨーカドー、食料品の買い物できます。⑤

地震の影響で浦安市内の道路の状態がこんなに

地震で市内の道路もこんな状態。

大きな穴。陥没しています。

陥没.jpg

公園.jpg

こんなにアスファルトが盛り上がって。

1あな.jpg2ひび.jpg

3もりあがり.jpg4われ.jpg

5われ.jpg6ずれ.jpg


7かんぼつ.jpg8えきじょう.jpg

9ひび.jpg10だんさ.jpg

11もり.jpg12われ.jpg

これが場所によって、起きた道路の
ひび、陥没、盛り上がり、崩れ、段差…

液状化?でこうなるのか?不思議な現象です。
車で移動の際は気をつけて走ってください。


そのほか、地震後の浦安市の状況です④

水道管破裂! マンホールがこんな状態です。

新浦安市内の道路にあるマンホールが
みんなこんな状態で道路から
盛り上がっています。

まん1.jpgまん2.jpg

まん3.jpgまん4.jpg

まん5.jpgまん6.jpg

まん7.jpgまん8.jpg

最大に盛り上がったマンホールがこれ。
横の自転車よりはるか上にのびています。

まん9.jpg

どうしたらこんなふうになるのか。
地盤が液状化してるから?
自然の力はすごい。
道路の真ん中にあるのはほんとに危ない。
よく事故が起きなかったと思います。

でも、東北ではもっともっとたいへんです。
被災者の方が心配です。

地震の影響で浦安市内の道路の状態がこんなに③

水がでない! スーパー、コンビニは?

新浦安は水道管破裂で断水です。

コンビニとスーパーに急ぎ行くと

コンビニ.jpg

食料品、水、飲料水はすべて空っぽ。

朝8時現在、市内のコンビニ7件どこも同じような状態です。

スーパーは

すーぱー1.jpg

スーパー2.jpg

オーケーは

オーケー入り口.jpg

入り口の階段がこの状態。
それでもこの人だかり。

オーケー.jpg

ヨーカードーはもっとすごい人だかりです。
10時45分現在まだ空いてません。

市内各所の
給水車にはこの行列です。

水行列.jpg

水.jpg

水の確保も大変な状態です。

近くを歩いた状態も大変な状況。
マンホールがみな盛り上がっています。

あっ また余震です。

3.11 浦安<水道管破裂! マンホールがこんな状態です。>②

新浦安まで車で4時間30分の深夜の帰宅!

地震のためJR各線は運転見合わせ。
潮見駅にはシャッターが降ろされて
駅構内には入れません。

1−駅シャッター.jpg

さあ、今日はたいへんです。
首都圏の電車はJR、私鉄、地下鉄が全面ストップです。

Googleの検索で自宅まで歩くと約2時間半。
さて、運動のために歩いて帰ろうか?

結局迎えにきてもらって帰ることに。
夜9時に潮見出発。

ところがなんと!
新木場までわずか2kmのところが
2時間。

2−1.jpg2−2.jpg

首都高速の閉鎖。電車ストップのため
道路は大混雑です。
357号線湾岸道路にでるのに2時間です。


3−1.jpg

そこから、葛西臨海公園まで
1時間。

さらに、舞浜まで1時間。
この混雑からのがれるために
舞浜から右折して新浦安方面へ向かいます。

浦安市内は
ニュースでディズニー駐車場が冠水。
海側の方が地盤が液状化。
など聞いていましたが、
道路が段差あり、でこぼこにアスファルトがゆがみ
スピードを出すと危ない。

4−1.jpg4−2.jpg
4−3.jpg4−4.jpg

家の前の道路もこんな状態です。
駐車場に着いたら
午前1時半すぎです。

普段夜は20〜30分で充分帰れる道が
なんと、4時間30分!
疲れました…

2011年03月11日

3月11日 地震!京葉線ほか電車すべて運転見合わせ!

東京で震度5強の地震。
京葉線はもちろん、電車ほとんど運転見合わせです。

1-.jpg

お台場方面のビルが黒煙をあげているのが
潮見駅からも見えます。

3-.jpg


潮見駅近辺も
見回りの消防車が走っています。

4-.jpg

その時、遅い食事中でファミレスにいましたが
天井の蛍光灯の枠がはずれてしまうし、
近くにあった食事を運ぶワゴンがかってに動き出すし、
店員さんは「テーブルの下に隠れてください」と。

かなりの長時間ゆれました。
久々にドキドキ、緊張しました。
会社に戻ると、PCが一台机から落ちて破損。

さて、自宅がどうなったか心配です。
電話が15時50分現在、まだ繋がらない。

ディズニーランドの駐車場が冠水というニュース。
千葉の工場が火災…
次々とニュースが…

2015年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    


ブログランキング