« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月24日

夢の島の清掃工場付近で火事?

夕方5時過ぎ。
新木場の夢の島近辺で火事?

消防車が続々集結。
京葉線の電車からは
白い煙が上がっているのがみえます。

image.jpg

水上からも消防活動をしてるのが見えます。
大事でなければよいのですが…。

ニュース検索してもでてきません。
たいしたことなかったのかも。

2010年06月23日

東京国際フォーラム

京葉線「東京駅」丸の内側改札をでてすぐ左手が
東京国際フォーラム入り口です。

1-iriguti.jpg2-aidamituo.jpg

エスカレータで上ったB1F左手が
相田みつを美術館。

そこを通り抜けると
室内なのに外にいるような錯覚をおこしてしまう
吹き抜けになったガラス棟ロビー。

3-kannnai .jpg

この中央にインフォメーション。

4-uketuke.jpg5-ibennto.jpg

イベントスペースでは
「ベトナム文化・観光フェスティバル」のリハーサル中?

とにかくこの国際フォーラムは広いです。
イベントホール大小8。
会議室34。
様々な音楽イベント、展示会が行われています。

1F地上広場には屋台がたくさんあり、
昼時はサラリーマン、OLでいっぱいです。

6-yatai.jpg

この地上広場では毎月フリーマーケットも開催されています。

昼時なのでレストランを探してプラプラ。
B1Fにある「ロイヤルキャフェテリア」。
ここが一番大きなレストラン。
おもったよりリーズナブルだなと思ったら
セルフでした。
ランチタイムは食事を注文すれば
飲み物は120円です。

東京国際フォーラム。
毎年ゴールデンウィークに実施されるクラシック音楽コンサート
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭は、
今年も周辺エリアを含めた来場者総数
807,900人というビッグイベントです。

一度は東京国際フォーラムへお出かけください。

京葉線風の影響で約10分の遅れ

越中島駅は地下にありますが、
そのさきの潮見駅からは地上にでます。

海沿いを走る京葉線は、
海からの強風をまともに受けるため、
たびたび強風で徐行運転、
運行中止になります。

今日11時現在、10分ていどの遅れです。
ま、たいしたことありませんが。

2010年06月19日

久しぶりに強風で遅れた京葉線

土曜日。
新浦安の駅前広場ではテントを張って
イベントの準備中。

11-新浦安店と.jpg

なんかこれから始まるのなー。
ま、予定があるので改札へ急ぐ。

1-okure.jpg

改札の電光掲示板の時刻が7時20分、
2時間送れの表示になってる。
現在の時刻は9時30分。あれれれ…。
強風の影響で京葉線が大幅に遅れているらしい。

2-ほーむ.jpg

新浦安駅のホームで約30分待っていると、電車到着。
土曜の10時、この時間
駅のホームは人でごった返してます。

11時に仕事の予定があるのに間に合うかどうか。

ちなみに強風でよく止まる京葉線では、
海側からの強風防護柵を
潮見〜葛西臨海公園間と
二俣新町〜南船橋間に設置の予定。

強風で電車ストップ。それでも京葉線沿線住民としては、
新浦安が大好きです。
いい街ですよー。

2010年06月17日

新木場駅のコインロッカーが移動!

新木場駅のコインロッカーが
いつの間にやら移動してました。

JR改札内に
小さなコインロッカーができてます。

1-kounai ろ.jpg2-構内ロッカー.jpg

※改札内に大きなサイズのロッカーがいつのまにか増えてます。(2010.12.31)
 新木場でコインロッカー利用者が多いということ

新木場ろっかー.jpg

そして、以前はこのカレー屋さんのところにあった
コインロッカーですが

3-おみせ.jpg4-kare-.jpg

改札前にお店ができてから
JR改札でて左側のりんかい線の改札真正面

5-rinnkai.jpg6-ろっかー2.jpg

ここに同じコインロッカーが移動してました。
どんどん駅も変わっていきますね。

●京葉線 その他の駅にあるコインロッカー
東京駅構内にあるコインロッカー(これで全部)
京葉線「八丁堀駅」コインロッカー
越中島駅は地下にあります<コインロッカー>
京葉線「潮見駅」コインロッカー
葛西臨海公園駅のコインロッカ
舞浜駅のたくさんのコインロッカー
新浦安駅は小さなロッカーだけ
南船橋駅のコインロッカーはこれです
新習志野駅もロッカーがあります
海浜幕張駅のコインロッカー
稲毛海岸駅にもコインロッカーありました。
千葉みなとのモノレール駅前ロッカー
蘇我駅構内とコインロッカー

2010年06月16日

東京駅でマネとモダン・パリ展 …三菱一号館美術館

東京駅にできた三菱一号館美術館。
7月25日までマネとモダン・パリ展を開催中。
連日、新聞、TVをにぎわしていますが
やっと行ってきました。

京葉線東京駅を丸の内方面改札から出ます。
そして丸ノ内線方面のロード入ってすぐに入り口。

1-出口.jpg2-入り口.jpg

このドアを抜けて、エスカレータで上へいきます。

3-ドア.jpg4-エス.jpg

地上へ出るとビックリ。
ビル街とおもいきや
ここは、緑生い茂るオアシス。

5-広場.jpg6-広場-2.jpg

洒落たカフェには人がいっぱいです。

7-美術館.jpg

三菱一号館美術館。
こちらは裏側ですがここからも入れます。

8-zenntai -1.jpg

レトロ感いっぱいのレンガ造り建物。
この建物は老朽化のために1968(昭和43)年に解体されましたが、
40年の時を経て、美術館として復元しました。

9-ポスター.jpg9-iriguti .jpg

さっそく
マネとモダン・パリ展見学へ。

入場料 1500円。
エレベータで3階まで。
館内での音声ガイド(500円)を借りて中へ。

マネの油彩、素描、版画80点余が出品。
同時代の作家たちの油彩、建築素描、彫刻、写真など約80点もあわせて展示。
これだけで結構わくわくしてます。

平日の午後3時すぎで、かなりの混雑です。

印象派の画家、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、モネ、ドガ。
これらに魅了され、美術書を見ては感動し、
今はないパリの印象派美術館では
感動のあまり、現物の絵の前で動けなくなったこともあった。

マネ。印象派の画家たちよりひと世代上の年齢。
「印象派の父」とも呼ばれ、親分的な存在だったからか、
どうも感覚的には今ひとつ、
明るく、色彩に富んだ印象派の特徴より
黒をたくさん使った肖像画のイメージが強い。

いずれにしても
美術ファンでなくとも一見の価値あり。
三菱一号館美術館へGOです。

2010年06月10日

小豆島オリーブサイダー、手打ちうどん

JR高松駅。そのすぐそばに高松港。
小豆島へ行くフェリーはここから。

1-高松駅.jpg2-高松港.jpg

フェリー乗り場の奥に見えるのは
海上自衛隊の船?

3-海上自衛隊.jpg4-大砲.jpg

よーく見ると子供を抱いたお母さん
家族連れがいっぱいです。
今日は家族公開の日かしら。

5-小豆島.jpg6-ようこそ.jpg

なにはともあれ、出発。
高松からフェリーで約1時間。
ようこそ小豆島への看板。

7-kesiki .jpg

なんともいえない景色です。
どこかの湖のようにも見える。

7-夕陽.jpg

ホテルのレストランで
食事をしながら見た夕陽。
これは最高ですね。

小豆島の特産品は、
オリーブ、醤油、そうめんだそうです。

休憩に入ったレストランのメニューに
なんせオリーブサイダー???
っていうんだからビックリ!

おりーぶさいだー.jpg

ウェイトレスさんにたずねると
「あまり美味しくないです」だって。
ものめずらしさで飲んでみると
別にまずくはなかった。

「手打うどん 三太郎」という
美味しいうどん屋さんがあると聞いて
行ってみました。
外に誰もいないのに、なるほど店内は満員。
冷やし天ぷらうどんを注文。
なるほどこしがあって美味しい。
直送の申し込み用紙をもらってきました。
ネットを調べるといろいろ載ってました。

「小豆島」いい感じです。
ちょっと時間をかけてじっくり廻りたい。

2010年06月07日

新浦安のお店がいつの間に

久しぶりに新浦安の駅を散歩。
改札を出た正面からアトレーへ。

あれれ、花屋さんの隣に喫茶店があったけど。
閉店してます。

もツァルと.jpg

改札でて右手モナの2階は
コージーコーナーだったけど。

コーヒー.jpg

反対側の小さい改札でたところ
このお店も名前が変わってる。

和食.jpg

外にでて、道路でた正面のブライトン隣のビルは
フィットネスクラブがあったけど。

waudei.jpg

なんか知らないうちに
アトレーの店もそのほか
どんどん変わっていきますねー。

2010年06月01日

東京八重洲のSoftBankでipad購入!

5月29日、香川県小豆島にいたら
ソフトバンクより着信
「ご予約のipadは購入されましたか?」と電話。
「えー、6月半ば頃になると言われましたが…」

なにはともあれ
ipadが購入できるということで
東京へ戻った31日購入に行ってきました。

ソフトバンクはガラガラ。
28日は終日購入者でいっぱいでしたが
もう品切れで予約受付のみということでした。

ipad Wi-Fi+3G モデル 64GB 買いました。
なんか無線LANのルーターも無料でくれましたが
特にいらないなー。でも貰っとこう。

あとiPad Case ¥3,980、
10W USB Power Adapter ¥2,980
ついでに保護シートも。

ソフトバンク袋.jpg

東京駅からぶら下げて帰りました。

ipad一式.jpg

これが中身一式です。
無料の無線ルーターが右側のfonとかいてあるやつ。

ipad.jpg

電源いれたipad。

ipadカバー付き.jpg

Apple純正のケースは
ピタッと入りました。

使い方はこれからです。
スケジュール管理はバッチリ。
メールは専用のアドレスが1個きましたが
G-mailで今まで通りに使います。

ネットの感じは思ったより早いです。
本体は思ったより重いです。
でもカバンに難なく入るのが最高。

今日、電車の中で使ったら
周りの視線が集まります。

とにかくこれから楽しみなipadです。

2013年07月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


ブログランキング