« 2010年01月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月31日

京葉線東京駅ホームから新幹線改札まで

京葉線東京駅のホームから
新幹線ほか山手線、京浜東北線ホーム方面まで
どのくらいの時間とcal消費になるのか?

京葉線から降りて
ホームの階段は5カ所。
一番後ろで最短距離から

1-ホーム階段.jpg

階段は計33段。26秒かかりました。
エスカレータで登ると24秒。

続いて地下3階から地下1階まで。
ところがここは4つのエスカレータだけで
階段がありません。

2-エスカレータ.jpg

エスカレータを階段のように登ると25秒で到着。
止まってエスカレータでいくと51秒かかりました。

3-ホール.jpg

ここが地下1階改札があるフロアーです。

4-くすり.jpg

そこからドラックストアの前を通るとまた階段

5-くすり階段.jpg

ここも階段が28段、23秒。
エスカレータで登ると20秒。

6-平坦.jpg

ここはベイロードといいます。

7-平坦2.jpg

動く歩道がありますが歩きます。

かなり歩きます。

8-平坦3.jpg

階段手前まで約2分40秒かかりました。

そこからまた階段です。

9-階段.jpg

この階段が64段あって一番多い。
50秒かかりました。

10-平坦.jpg

ここが新幹線ほか各方面への通り道です。
地下4階のホームからここまで
約370メートルだそうです。
全部歩いた所要時間は普通に歩いて4分57秒でした。
動く歩道を歩けばもう少し早いと思います。

相当のカロリーを消費したかと思ったら
たったの25calぐらい。レモン1個分ぐらい。

たいしたことないですね。
東京駅が大変とおもいましたが…。
八丁堀駅のほうが消費かロリーが高いか次回に。

でも、毎日これくらいは
体動かさないとだめですね。

京葉線「八丁堀駅」乗り換えはこちら

ハニーローストピーナッツ

昨夜、西葛西のドンキホーテへ行って買ってきました。


CIMG2820.JPG

ストライクイーグルのハニーローストピーナッツ! 283g

298円でした。安いです。おいしいです。

止まらなくなるので、食べ過ぎに気をつけます。

2010年03月30日

お初です。

本日よりブログをはじめます、tatsuと申します。24歳♂です。

住んでいる場所は、新浦安。

気ままに書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

東京駅の構内エキナカが変わった

東京駅の構内のリニューアルが済んで
以前と変わったときいて
行ってみました。

京葉線側から行って
新幹線改札の正面が

11-ekinaka.jpg

South Court入り口
人人… なにこれ。
行列最後尾はここの看板。

かつて本屋さんがあったところは
全部お店屋さん。
この混雑通り抜けるにも一苦労。
そのとおりぬけたところが

12-店うら.jpg

こちらはまあまふつうです。
しかし、こちらもかわりました。

13-ぱん.jpg

おそばやさんがあったところが
パン屋さん。

14-netto.jpg

こんなお店も。

さて、もう一本の通路側は

15-susi.jpg

回転すし屋さんも
その左のカレー屋さんも
イタリアンのお店もそのまんま。
ちょっとホッとしました。

2010年03月25日

潮見駅夕方の消防車

17時30分潮見駅前で
消防車のサイレン。
続けてもう一台。

その後救急車のサイレン。

0325-1.jpg

何事かと思ったら
どうも急病人ということだが、
消防車もきたらしい。

消防車から
「火事ではありません…」
と、アナウンスがありました。

野次馬もいなくなりました。

2010年03月23日

東京の桜 開花

桜が開花したと聞いて
3月22日新宿御苑へ。

新宿門はかなりの人だかり。
これはと期待して入ってみると
うーんまだまだかなー。

カンザクラ、シュゼンジカンザクラ、シダレザクラ、オオカンザクラ…。

桜322.jpg

ソメイヨシノの前に咲く桜も
結構あるようです。

ソメイヨシノはまだ開花したばかりです。
見頃は
来週から4月の上旬だそうです。

桜に関するブログは
八丁堀駅、都心の桜です
今日から、お江戸深川 さくらまつり
朝9時過ぎで宴会? 辰巳の森公園の桜
新木場、夢の島公園の桜はこんな感じです
花見のメッカ「上野恩賜公園」の桜、最後の週末
桜 花見 2<靖国神社>
桜 花見<千鳥が淵、北の丸公園>

2010年03月22日

強風で始発から京葉線がストップ。

強風で始発から京葉線がストップ。
そのほか総武線、地下鉄東西線ものきなみストップ。
朝5時。
さて、東京駅までどうやっていこうか?
いろいろ調べると、
新浦安方面から東京駅まで直行便のバスがでていた。

東京ベイシティバス。
7時47分発のバスがある。
早速停留所に向かうと、
バス停に六人も並んでる。
その後、高速道路に入るまでに、補助席まで満員になった。

運行してない京葉線を見ながら順調にバスは走っています。
東京駅まで約30分ちょっとで到着。

バス停から東京駅改札へ。
8時40分。
すると
東京駅構内のアナウンスが「京葉線が運行しました」と。
あれれ、
でも間に合わなかったなー。

ま、何にしても
9時発の東北新幹線に間に合いました。

2010年03月20日

京葉線全線開通20周年記念SLそば 300円

新浦安駅のおそば屋さん。
メニューをながめると
「京葉線全線開通20周年記念SLそば 300円」

新浦安 そば.jpg

さっそく店内で食券を購入して注文。
まつことしばし。

どんぶり中央に長方形ののり。
(これがSLの本体)
そしてのりの下のほうに
輪切りのれんこんの揚げたもの三枚。
(これが車輪)
そしてのりの上のほうに
白いとろろ。
(これがえんとつのけむり)

これが300円 安い!

2010年03月16日

京葉線全線開業20周年だって

潮見駅2788.jpg

京葉線ができて20年も経つ???
いまさらながら驚きです。

潮見外観2785.jpg

「潮見駅」の開業当初はまわりには何もなかった。
●乗降客 1989年 2,952人、現在 10,108人(2008年)
●マルエツ(2002年)、ヤマダ電機テックランド(2007年)
●アパホテル(2009年)

マルエツ2786.jpg

UR都市機構潮見駅前プラザ1番街・2番街(2002年)ができてから
マルエツ、コンビニ等ができました。

何にしても開業20周年おめでとう!
3月10日〜12月31日までは
「京葉線全線開業20周年記念キャンペーン」
イベントもあるそうです。

営ト京葉線ロゴ.jpg

これがロゴマーク

★3/10海浜幕張駅始発となる列車を初列車に運行を開始し、海浜幕張駅にて出発式。

営ト22.jpg

★京葉線主要駅(蘇我駅・稲毛海岸駅・海浜幕張駅・新習志野駅・南船橋駅・新浦安駅・舞浜駅・新木場駅・東京駅)に記念スタンプを設置し、全箇所のスタンプを達成の場合、記念品を贈呈する。(4月 1日~5月31日)
★青べかハイキングにて京葉線20周年を記念して参加者にグッズ配布(3月27日)
★アトレカードびゅう商品割引 アトレカード提示でびゅう商品5%割引(3月10~31日)
ほか

2010年03月05日

駿府公園のパワースポット


駿府城.jpg

静岡市の駿府公園。

1-家康像.jpg

言わずと知れた徳川家康公のいたとこですが
ここにパワースポットがあるとか。

ストーンサークルで囲まれた
3箇所のパワースポット。

なんとか発見!

1-パワー.jpg

その1 一番わかりやすかった。

2-パワー.jpg

その2 家康像の右斜めヨコ

3-パワー.jpg

その3 その近く

しかし、こうしてみると誰も興味なさそうですねー。
どうでもいいってかんじで
ぜんぜんきたないし…。

ちなみに
2007年に『大御所スタイルフェスタ』という、
徳川家康公が駿府登城してから400年の記念イベントの一環で
風水の監修をされた李家先生が、
駿府公園内のパワースポットを
わかりやすく石で囲んだ場所
ということらしいです。

さすがに2年半も経つと…

金運上昇のパワースポット深川不動尊

越中島駅より門前仲町交差点を右へ少し行ったところに

1-不動尊入り口.jpg

真っ赤な成田山の鳥居。
この参道をまっすぐ行くと
深川不動堂があります。

2-不動尊.jpg

金運上昇のパワースポットとして古くから知られている深川不動尊です。

深川不動尊は、成田山新勝寺の江戸別院として誕生しました。
成田山のご本尊、「不動明王を江戸で参拝したい」という気運が高まり、
1703年(元禄16年)4月に江戸でのご本尊の出張開帳(江戸出開帳)が
行われたそうです。

境内はそんなパワースポットと知ってか知らずか
思ったほど静かです。

龍神.jpg

本堂左手にある深川龍神。
「龍神願い札」を龍神さまの前の水鉢に浮かべます。
願い札が水に溶けるとともに、願い事が龍神さまに届き、
願い事が叶えられるといわれています。

このご時世、金運上昇のパワースポット深川不動尊。
ぜひあやかって参拝してみてはいかがでしょう。

2010年07月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログランキング