« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月09日

夢の島熱帯植物館に行ってきました

京葉線新木場駅からすぐにあるのが「夢の島公園 」 。
「夢の島熱帯植物館」は
この公園の中、奥のほうにあります。

1-外観0.JPG


外観は独特な形でステキです。
温室の暖房や館内の冷暖房、給湯などに必要な莫大なエネルギーは、
すべてゴミの熱焼却から送られてくる高温水でまかなっているそうです。


2-1門.JPG2-2いりぐち.JPG


門をくぐって、入館料250円のチケットを購入。


3-1玄関花3.JPG3-2玄関花鉢4.JPG

館内に入る前に
入口ヨコの壁に一面の花、花、花…
あんまりきれいだったのでパチリ。

館内は千葉市花の美術館にも似た雰囲気。
まあ同じような感じであたりまえですね。

4-1内部滝7.JPG4-2内部78.JPG


それでは、たくさん写真をとりましたので
ご覧下さい。


5-1花らん81.JPG5-2はならん2.JPG5-3はな1.JPG

6-1おんしじうむ4.JPG6-2シンビジュム3.JPG6-3はな01.JPG

7-1パイン7.JPG7-2ぱいん5.JPG7-3はな6.JPG


パインやパパイヤも。
南国気分で。


8-1はっぱ9.JPG8-2パパイヤ1.JPG8-3はっぱ94.JPG


ムム、食虫植物。
ふーん。


9-1うつぼしくみ3.JPG9-2ウツボカズラ8.JPG9-3うつぼ7.JPG

10-1ハエトリソウ.JPG10-2食虫5.JPG10-3食虫.JPG


なんとまあ恐そう。
植物が虫を食べるって???


11-0はな02.JPG


こんなにキレイな花が…
自然界には不思議なことがいっぱいありますね。

2009年04月03日

新木場、夢の島公園の桜はこんな感じです

4月3日、夢の島公園の桜の状況は?


夢の-1.JPG


うーんどうでしょうか。


ゆめの-2.JPGゆめの-3.JPG


もう少しアップで


ゆめの4.JPGゆめの5.JPG


5分咲き?、7分咲き?

明日からの週末
花見に来る皆さん、まだ満開とはいきません。
ま、天気はよさそうなので
けっこう人が集まるんでしょう。

2009年04月02日

八丁堀駅、都心の桜です

京葉線八丁堀駅でてすぐ隣が
桜川公園です。
ここの桜がこれです。(4月2日)

1桜-0.JPG

2-桜.JPG3-花9.JPG

ついでにこの花があんまりきれいだったので…。
こちらも写真に。

さて、あとはどこをどういけば桜にであえるのかしら。

うろうろと川べりを歩くと
こんな絶景ロケーションを発見。
遠くに桜もみえます。

リバー1.jpg

海沿いに遊歩道ができています。
この眺め最高にいいです。

しばらく進むと住友のツインタワーが。
ここも海沿いに桜並木があります。

住友-つぼみ-1.JPG住友-つぼみ2.JPG

今日現在、まだ桜はつぼみです。
桜の種類がちがうのでしょうか。
今週の土日でもまだ咲かないのでは…。

ふー、まだまだ寒かったので
桜はさいていないのか、もう少し探してみます。

2-越前-1.jpg2-越前.JPG

ありました越前堀児童公園。
ちょうど昼どきで、桜の木の下で
みなさんお弁当を食べているようです。

その奥の桜の木の下、若い女性グループ12、3人が
輪になってこれまたお花見弁当。

そのヨコには、お花見場所取り用の
大きな青いシートが敷いてあります。
うーん、さすがここでも場所取りですか。


公園以外ではどうなのか…。
大きな道路の向こうが
桜並木で満開状態です。
近づいてみると

3-桜並木1.jpg3-桜並木-2.jpg

桜-並木3.jpg

こちらは公園ではなく、道路の両側いっぱいに
桜並木がつづいています。

ビルだらけの都心でも
この桜が花開いているだけで
こころがホッとします。

日本ってつくづくいいなーと。

2009年04月01日

江東区のベスト3に入るラーメン店「とうかんや」

人気店だというので行って見ました。
江東区南砂の「とうかんや」

とうかんや5.jpg

昼の時間をはずして13時30分。
駐車場がなくてさがしまわりました。
店の中カウンター12席のうち、4席ぐらい空いてました。

まず食券を買って…。(みなさんのブログを読んで、塩+味玉に決め)
ラーメンができるまで店内の様子をみてみると
「スープでダシをとった残りのしいたけを差し上げます」と張り紙が…。
ほしい人にあげてるらしい。

スープがいっぱいです。
(豚、鶏、魚介のトリプルスープということですが、ちょっと自分的には濃い気がするかな)
中太ストレート麺。具はチャーシュー、のり、メンマ、ねぎ。

トッピングの味玉は最高です。
この黄身がとろりとした感じは抜群です。

あまりお腹がすいていないときにいったけど、
食べれました。
全体的にはとても美味しい塩ラーメンでした。

次回は、やっぱり醤油ラーメンを食べてみようっと。

2010年07月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログランキング