« 2009年01月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月23日

強風で遅れた今日の京葉線

朝のニュースで
京葉線 遅延(通常の5割運転)最大15分送れ(6時30分現在)
・京葉線は、強風の影響で、上下線に遅れがでています。通常の5割程度の運転本数となっています。武蔵野線への直通運転を中止しています。

と思ったら、
京葉線 運転見合わせ(6時39分現在)
京葉線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。

しばらくすると
京葉線 7時20分頃 運転再開(7時23分現在)
京葉線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせていましたが、7時20分頃に運転を再開し遅れと運休がでています。

ということで
とりあえず電車が動いているのなら
新浦安駅まで行って見ました。

新浦安改札.jpg

電光掲示板の案内では
新浦安駅で1時間20分~50分遅れ。
ただし、次々にきているので
そんなにたいしたことはありません。

ホームにでてみると
東京方面はさすがに人がいっぱいです。(9時00分現在)

新浦安ホーム6.jpg

かなりぎゅうぎゅう詰め。
WBC米国戦が気になって、携帯でTVを。
あれ、松坂がホームラン打たれてしまった。

舞浜~葛西臨海公園~新木場~潮見
この間は強風でかなりのノロノロ運転です。

WBC日本が2回の裏に同点に追いつく。

会社に到着。

WBC 6-2で日本が勝ち越したんで外出。

潮見駅はがらがらです。(11時10分)

「東京駅行きが、いま舞浜駅をでました。11時27分ごろ到着予定」とアナウンス。
「蘇我方面はしばらくしてから東京駅を出発します」と。

ところが結局東京行きは、強風箇所をくるので
かなりノロノロ運転で、30分過ぎても到着しません。
先に後から東京駅をでた蘇我行きの電車が
潮見駅に到着。(11時35分)こちらに乗って新木場へ。

と、まあこんな具合で午前中は
遅れながらもちゃんと動いていました。

WBCも日本が9-4で米国に勝った。バンザイ。(12時24分)

そして夕方ラッシュは…

いまのところ
夕方の京葉線は時間通り順調に動いています。(17時00分現在)

潮見駅19時17分発の
蘇我行きの電車がまだきません。(19時21分現在)
強風とは関係なさそうですが。
8分遅れとか…

これはなんの影響でしょうか?
御前の遅れと比べれば
どうってことないかな…。

2009年03月21日

今日から、お江戸深川 さくらまつり

今日、東京の桜開花宣言のニュース。
それではと
3月21日~4月12日まで「お江戸深川 さくらまつり」
見に越中島駅にまでいってみた。

さくらまつりメイン.jpg

うーん、まだ桜が開いていません。
この感じだと、来週末の土日は満開かな。

2-1さくら.jpg2-2さくら.jpg

なにやら川のほうから三味線の音が…
昔ながらの新内流しをご披露。
新内流し 3月21・22・28日 4月4・5日 
       午後1時~2時
土日にやるみたいです。

3-1さくら.jpg3-2さくら.jpg

露店・模擬店・オープンカフェ
3月21・22・28・29 4月4・5日の6日間 10時~16時

4-出店.jpg

まだ桜が満開でないから
盛り上がりがいまひとつ…

5-1のりば.jpg5-2のりば.jpg

花見船(和船)のりばがここ。
3月21・22・28・29 4月4・5日の6日間 
10時~16時まで(受付終了15:30) 600名で受付終了

来週末は花見で盛り上がりそう。
ぜひ行ってみてください。

2009年03月10日

潮見駅アパホテルこんなにできてきました。

駅のホームから建築状況がひと目でわかる。
だいたいの全容がみえてきました。

あぱー1.JPG

1月の時点で潮見駅ホームからは
こんな感じでしたが、あっという間で…。

apa1月.JPG

2009年9月オープン予定。
客室が全706室。
1階にコンビに、レストラン。
そして大浴場・露天風呂。
江東区最多の客室数とか…。

アパパース.jpg

そんなに大きくは見えませんが…
オープンを待ってみます。

サンヨーもなくなるし、潮見駅前変わりますね。

2009年03月04日

京葉線が線路点検の影響で約3時間ストップ

昨日の雪はなんともなかったのに、
今日京葉線が久々にストップ。
新木場と葛西臨海公園の間の線路に異常があったので、
点検と整備のため、午後3時18分から全線でストップ。

どうやって潮見駅まで帰ろうか?
千葉駅で時間をつぶしていると、17時には動き出すと案内があった。
それではと、蘇我駅に向かい始発で座って帰ろうと。

11そが-2.jpg

蘇我駅であと20分で発車かなと思ったら、アナウンスが…。
「京葉線は5時45分頃の発車予定です」と。
あちゃー、あと1時間も。

結局また千葉駅まで戻って、総武線で西船橋駅へ。
東西線で木場駅。タクシーで潮見駅へ。
なんと120分もかかった。

今日は時間があったので余裕でしたが…。
ま、安全第一。事故が起きてからでは大変です。
JRの皆さんご苦労様です。
これからも安全輸送でお願いします。

※18時30分現在京葉線は動いています。

2009年03月03日

雪はまだ降っていませんが…京葉線の雪情報

(17:30)
雨が降っています。これからこの雨が雪に…。
京葉線は通常運転です。

530.jpg


京葉線は時刻表通り運行中。(16:30)

303-1.JPG303-2.JPG

(16:00)
今日は天気予報で
関東地方は昼から雪ということでしたが
午後4時すぎ現在まだどんより曇っているだけで
潮見駅近辺、雪は降っていません。

夕方のラッシュ時がたいへんというのですが
果たして…。
雪の様子を随時ブログで。

2010年09月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    


ブログランキング