« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月30日

法隆寺、東大寺、奈良の紅葉、これが最後の週末

奈良の紅葉はほぼ終わりらしい。
日本最古の文化遺産、法隆寺。
朝9時30分。快晴。

1-法隆寺のコピー.jpg2-法隆寺のコピー.jpg
3-法隆寺のコピー.jpg4-法隆寺のコピー.jpg
5-法隆寺のコピー.jpg6-法隆寺のコピー.jpg
7-法隆寺のコピー.jpg8-法隆寺のコピー.jpg
9-法隆寺のコピー.jpg10-法隆寺のコピー.jpg

謎の多い、聖徳太子ゆかりの寺院ということで
興味深くじっくりと見てきました。
興味があればこちら

◆文化財
金堂、五重塔、夢殿他(国宝)
中門金剛力士像他(重要文化財)
世界遺産

東大寺。
門内左右には
門の向かって右に吽形(うんぎょう、口を閉じた像)、
左に阿形(あぎょう、口を開いた像)。

1-東大寺のコピー.jpg2-東大寺のコピー.jpg
3-東大寺のコピー.jpg4-東大寺のコピー.jpg
5-東大寺のコピー.jpg6-東大寺のコピー.jpg
7-東大寺のコピー.jpg8-東大寺のコピー.jpg
9-東大寺のコピー.jpg10-東大寺のコピー.jpg

昔の人はこれほど巨大な大仏をなぜつくったのか?
これも調べれはおもしろい。

◆文化財
金堂(大仏殿)、南大門、盧舎那仏(大仏)ほか(国宝)
中門、石造獅子ほか(重要文化財)

どちらも、広大な敷地で
歩きつかれてしまいました。
様子は写真で感じてとってください。

2008年11月28日

Discount Center オーケー新浦安店オープンの日。

11月28日、新浦安の高洲5丁目に
Discount Center オーケー新浦安店
オープンの案内ちらしが…

oKちらし.jpg

Everyday Low Price 毎日が特売日です。
だから、オーケーには特売日がありません。

万一、他店より高い商品がございましたら、
お知らせください。値下げします。

なんという自信にあふれた言葉が書いてある。

午前9時開店、雨。

おk全景.jpg

そして、夜7時40分。
駐車場が2F、3F、屋上とあるが大混雑です。
空いてる所があるけど、車がすすまないので止められない。

店舗は1Fのみです。
でも広~い。
はじめてきた「okストアー」ですが
もっと狭苦しいスーパーかと思っていましたが

清潔そうだし、商品も豊富で陳列もきれいだし
驚きです。生鮮食品も豊富で充実。
そして安い!
ちょっと見学のつもりが
ついつい、いろんなものを買ってしまった。
でも、合計2,850円。びっくり!です。

ヨーカドーもダイエーも真っ青!?

okの公式HPはないそうです。
(オーケーストア・アンオフィシャルほか、多数のブログなどが存在してます)
HPがないからたいしたことない会社と思ったら大間違い。

2007年は
売上高  1.450億円
店舗数   44店
正社員数 1,065人

日経ビジネス誌
「2008年版アフターサービス調査」(2008年7月28日号)において、
スーパー部門における顧客満足度第1位を獲得した。

すごいスーパーです。
お近くの方は行ってみてください。

2008年11月23日

フクダ電子アリーナの前のKELフットサル蘇我って?

11月23日
横浜F・マリノス戦開場を前に、
フクダ電子アリーナウェルカムステージにて、
「今こそ!WIN BY ALL!決起集会」開催!

111-1フクアリ4のコピー.jpg1-222フクアリ.jpg

盛り上がった試合前のフクダ電子アリーナです。

1-333フクアリ80.jpg1-444残留1.jpg

※キックオフ:16:00
 <試合結果>ジェフユナイテッド市原・千葉 0:3 横浜F・マリノス(負けてしまった…)


まだ始まらないJEFの試合ですが、
こちらの試合はすでにヒートアップ。

22-屋根試合.jpg2-23屋根あり.jpg

今日は、フクダ電子アリーナの前で
フットサルの大会が行われてます。

2-ガルボ.jpg2-222屋根コート.jpg

フクダ電子アリーナの前、「GLOBO(グローボ)」という
スポーツ&バリューをテーマにした
新しいテーマ型ショッピングセンターがあります。
この中にフットサルコートがあります。

222コート案内図9.JPG

案内図左側が屋根付きコート。
案内図右側、駐車場の奥が
屋外のコートです。

2-333コート.jpg2-444試合.jpg

こちらの試合も白熱。
若い人から熟年選手? みんなとっても楽しそう。
サッカーは観るも楽しいー。やるも楽しいー。

しかし、空いてるフットサルのコート探しもたいへんです。

2-444こーと.jpg2-22屋根コート案内.jpg

コートの空きを探すなら
「KELフットサル蘇我 」のHPはこちら

2-4食事コーナー.jpg

「KELはフットサルコートにあるカフェです。
フットサルコートがあるカフェともいえます。」
とかいてある。
フットサルコートより、お店が先だったのかな…

※『コート代キャッシュバックキャンペーン』は
10月いっぱいで終わっていました。

また、次のキャンペーンを期待して…
それにしても、今日JEFが負けてしまった…

2008年11月21日

神戸の中華街、南京町に行ってきた

案内図をみると

南京案内5のコピー.jpg

東西約200m、南北110mに100あまりの店舗があるという。
横浜の中華街、約500店舗と比べると
ちょっと見劣りがするかな。

3-門4のコピー.jpg1-門のコピー.jpg2-門8のコピー.jpg2-中華街のコピー.jpg

東は「長安門」、
西は「西安門」、
南は「南楼門」という門があります。
なぜか門は3つ。北は元町商店街に。

1-中華街7のコピー.jpg南京6のコピー.jpg

中央の広場「あずまや」はとっても混雑。
お店も行列でいっぱいです。

お店の中で食事というより
路上で中華の麺類、点心やスイーツ。
ま、中華のファーストフードという感じでしょうか。

メニュー2のコピー.jpg

メニューは、とにかく安い。
しかし、どこも行列です。

TVチャンピオン43のコピー.jpg

横浜の中華街とはまた違ったイメージの中華街。
TVチャンピオンで横浜中華街と神戸南京町の対決した
看板が…。

結局のところ、混んでて
どこのお店にも入りませんでした。
味については他のブログを参考に…

2008年11月19日

やっと新木場駅から冨士山が撮れました

本日は晴天。
新木場駅から冨士山がきれいに見えます。

新木場eki ホーム.jpg

これまでなかなかタイミングが合わなくて
冨士山がとれませんでしたが
これで何とか…

あれあれ、しかし
工事中のクレーンが…

冨士-2.jpg冨士-3.jpg

じゃま。はっきりいってじゃま。
冨士山にクレーンは合いません。

冨士-4.jpg冨士-5.jpg

そうこうしているうちに
冨士山に不穏の空気(雲)が…
だんだん大きくなって…

とうとう冨士山が見えなくなりました。
遠くの山々も見えなくなってきました。

なかなか天候も気まぐれです。
気まぐれ冨士山。


●富士山関連ブログ
葛西臨海公園から見た富士山
舞浜 ディズニーシーの横からみた富士山
海浜幕張 美浜大橋から見た富士山
ふなばし三番瀬海浜公園 から富士山
京葉線新木場駅の東京駅よりホームから富士山。

2008年11月13日

京都の紅葉、穴場見つけたー、妙心寺?

京都といえば、
東本願寺、西本願寺、
二条城、京都御所、
清水寺、三十三間堂、
金閣寺、竜安寺、銀閣寺…


「妙心寺」?
知らなかったー。
日本最大の禅寺だそうです。
なにせ広い広い。
この敷地に、46もの塔頭寺院が
あるという。

全体図26のコピー.jpg

1337年に開創。
臨済宗大本山 妙心寺。

北総門、

妙-北門507のコピー.jpg

南総門どちらからでも入れます。

南入口27のコピー.jpg

この雰囲気がたまらないです。
今日は日曜日なのに人が少ない。

道妙1-8.jpg道妙0のコピー.jpg

塔頭寺院。
法要かなにかやっているところも…

妙09のコピー.jpg妙506のコピー.jpg枯山水23のコピー.jpg

重要文化財の案内がいくつもあります。

文妙04.jpg文妙524.jpg

この中のひとつぐらいは
拝観料を払って中を…
と思い、
秋の特別拝観「大法院」へと。

1-茶妙08のコピー.jpg2-茶入口1521.jpg

なんと、拝観料600円。
えー、高いっ。
とおもいきや、
お抹茶とお菓子つきだそです。

3-茶600円1520.jpg3-茶11.jpg

入口から
とてもいい感じです。

4-茶513.jpg5-茶517.jpg

多少の紅葉が…(11月9日はまだちょっと早い)
庭園を眺めながらお茶を。
大法院の秋の特別拝観は
11/1~11/30まで。

6-茶516のコピー.jpg7-茶1514のコピー.jpg

入ったときは二組ぐらいでしたが
いつのまにやら
周りをみまわすと、
庭園を眺めれるところは
お茶の席がいっぱいに
なってます。

いやー、お抹茶でお菓子をいただき、
とてもゆったり、ゆっくり。

静かでこころが落ち着き、
とても感動です。

これはあまり知られていない
穴場と思うんだけど…。

詳しくは妙心寺の公式サイトを。

2008年11月03日

クリーンスパ市川 へ行ってみた

市川クリーンセンターのとなり
クリーンスパ市川。

supa市川のコピー.jpg

市川中央自動車教習所の手前です。
入り口を入ると、大人(13歳以上):200円の入館チケットを購入。
フロントでシューズBOXのキーを渡して
ロッカーキーをもらう。
手ぶらでいったので、タオルセットを注文300円。
温浴施設(土日祝日) 時間制限はなし 700円。
後払いで清算とのこと。

だいたいスーパー銭湯と同じような形態です。
健康ランド的な館内着はありません。

温泉は、
露天風呂、五右衛門風呂、室内風呂など
サウナを含めて5つ。
詳しくはこちら

お風呂は大型の健康ランドと比べると
数も少ないし、かなり小さいです。

食事は1Fにもあるのですが
2Fをご利用くださいの案内があるので2Fへ。
中は和室畳の大広間。
大画面のTVが3台正面にある。
ステージはありません。

北海チラシ御前 1580円
(海鮮丼、クリームコロッケ、グラタン)
ホットコーヒー   150円
を注文。

さて、マッサージをとおもい、
リラクゼーションルームに行ってみると
受付には「現在施術中です」の札がある。
ガラスごしに中をのぞくと
どうも一人しかいないようなので、
あきらめて
2階でマッサージ器10分100円でがまん。

ここは、プールあり、ジム ・ スタジオありと
セントラルスポーツの運営管理なので
若干普通ののスーパー銭湯などともちょっと違うのかも。
プールは 2時間 500円(別料金)。

泳ぎたい人にはいいですね。
温泉を楽しんでのんびり、ゆっくりしたい人には
ものたりないかも…。


●京葉線沿線温泉関連ブログ
東京駅・湯楽三昧のあかすり
舞浜ユーラシアのボディケアで、初体験!
東京駅の温泉「湯楽三味(ゆうらくざんまい)」って?
舞浜ユーラシアのエステ「スパ リポース ユーラシア」
スパビューナ蘇我の紹介<その2>
舞浜ユーラシアの岩盤浴「ポンペイ」
「舞浜ユーラシア」のタイ古式マッサージ。
スパ&ホテル 「舞浜ユーラシア」本日オープン!行ってみました。
スパまである大型店ばかりのミハマニューポートリゾート 。
人気No.1の東京クーアが閉館!
葛西健康センターゆの郷」が10月いっぱいで閉店!
東京駅にある便利なスパ「東京温泉 東京クーア」
スパビューナ蘇我ってとってもお洒落です。
2回目、浦安温泉「湯巡り万華郷」レポート
オープン3日目、浦安温泉「湯巡り万華郷」に行ってきました

2008年11月02日

AMCイクスピアリ16 で「レッドクリフ PartⅠ」を観てきた

レッドクリフ

レッドクリフ.jpg

三国志は、吉川英治(全8巻)と
横山光輝のコミック(全60巻)を読み、はまってしまった。
ビッグコミックスペリオールの「覇ーLORD-」が
現在連載中。
これはぜひ観なくてはと…イクスピアリの映画館へ。

小説ほか全ストーリーを読んでしまったものとしては
曹操・劉備・孫権の覇権争い、
諸葛亮ほか軍師のかけひきが
もっともっと描いてほしかったけど
2時間45分で表現はとてもできないんでしょう。

ただスケールの大きさ、迫力に圧倒され
あっという間の時間を過ごしました。
赤壁の戦いだけで1部、2部とあるそうです。
2部の公開も楽しみです。

三国志·三国演義(永久保存版セット)
完全版DVD BOX 日本語字幕 全84話 14巻(28枚組)がでている。
中国行って買った、日本語字幕なしは観たけどわけがわからず…。

ダ・ヴィンチ・コードもだけど
先に長い小説を読んでしまうと
映画の短い時間では物足りなくなってしまうのは
いたしかないかな。

映画館をでると
イクスピアリには高さ約10mの純白のクリスマスツリーが。

つりー1.jpg

パフォーマーの演技…。
去年も同じものを見たような気が…。
あれからもう一年もたつのか…。

ぱふぉー-1.jpg

そして、ディズニーストアーで
新作おみやげ発見!

おもちゃ新作.jpg

ほかにもクリスマス用おみやげがいっぱいでした。

2008年11月01日

今日から明海祭はじまり

11月1日晴れ。
明海祭をちょっと見に行ってこよー。

11パンフのコピー.jpg

新浦安駅からオープニングのパレードと聞いたので
それも見たいと思って10時をめざしてGO。

22-2ぱれーどのコピー.jpg333ぱれーどのコピー.jpg

シンボルロードをパレードというので
大がかりで派手なパレードだと思っていたら
こじんまりと明海の旗を持った集団が歩道をやってきました。

さて、大学入り口は

444入り口のコピー.jpg55-入り口案内のコピー.jpg

まだ時間がはやいので
あちこちテントで準備中のようです。

66メインステージのコピー.jpg77-学長のコピー.jpg

10時35分。メインステージでは開会式。
学長のあいさつ。短く、簡単明瞭。
しかし、学長といえば年寄りのイメージだったけど、
若い。ハンサムです。
明海大学ってイメージいいです。

88-会場のコピー.jpg99すてーじのコピー.jpg

まだ会場の人もまばらです。
キャンパスの中ものぞいてみると

10中庭のコピー.jpg11円形ステージのコピー.jpg

なんか音楽がガンガンなってるので、そちらへ。
ここもテントがたくさん並んでます。

扇形の小さなステージがあります。
ここでライブをやってます。

キャンパス内の小高い芝生をのぼると
バザーをやっているようです。

10baza-kaijyou のコピー.jpg12バザーものコピー.jpg

時間がはやいので、まだ準備段階のようです。

明海祭どうでしょう?
三連休、いろいろなイベントが企画されているようです。
詳しくはこちら

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            


ブログランキング