« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月15日

江戸深川八幡祭のいろいろな屋台

3年に1度の「江戸深川八幡祭」。
楽しみの屋台もたくさん登場!

定番のたこ焼き、焼きそば、やきとり、広島焼き、お好み焼きははずして
あげもんじゃ、あゆ、カルメ焼き、トッポギ、薬膳…いろいろあります。

あげもんじゃ1326.JPGカルメ10.JPG
トッポキオ1306.JPGちょこばなな1327.JPG
あゆ1303.JPG薬膳1316.JPG
七味1304.JPG

遊び用屋台も楽しさいっぱいです。
こんなにいろいろありました。

いてき1309.JPGいてき1320.JPG
ドリーム1302.JPGヨーヨー1318.JPG
いてき1323.JPGスパーボー1324.JPG
ダーツ1322.JPGドリーム.jpg
金魚1317.JPGみずぶえ1305.JPG
遊戯1319.JPGちえのわ312.JPG
みずぶえ1315.JPGおめん313.JPG

こんなものも屋台に登場です。

はし1311.JPGふく1325.JPG

門前仲町ならではの屋台もたくさんありました。
屋台見にいくだけでも楽しいです。
ただし、日中はとにかく今日も暑かったので
暑さ対策も考えて…。

※浦安の花火大会の時の屋台はこちら。

3年に1度の「江戸深川八幡祭」の日。

2008年8月15日「江戸深川八幡祭」。
赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに
「江戸三大祭」の一つです。

1-ポスター.jpg

3年に1度、八幡宮の御鳳輦が渡御を行う年は
本祭りと呼ばれ、大小あわせて120数基の町神輿が担がれ、
その内大神輿ばかり54基が勢揃いして連合渡御は
8月17日(日)に開催!

2-境内.jpg2-富岡八幡.jpg

そして。境内に飾ってあるのがあの金の神輿。
なんと重さ約4.5トン。

1-金神輿1.jpg1-金のダイヤ.jpg

鳳凰の胸にはダイヤ7カラット。
鳳凰の目はダイヤ4カラット 1対。
そのほか数々の宝石がちりばめられた
約10億円もする最大の神輿です。

1-祭り山車.jpg

今日はまだこんな程度ですが
17日は永代通りがすごいことになります。

1-屋台とおえい.jpg

お祭りの屋台もいろいろあります。(いろいろな屋台はこちら

なにせ3年に一回の本祭り開催!お見逃しなく!

2008年08月08日

東京駅アートロードの「交通広告グランプリ 2008」

「交通広告グランプリ 2008」受賞作品展が
8/2~8/30 東京駅丸の内地下通路「アートロード」にて開催!

ディズニー・モバイル「ローンチキャンペーン」が
キャンペーン部門「優秀作品賞」

1-1mikki.JPG
1-2-a-to.JPG

やはり京葉線にはディズニーがお似合いです。
京葉線ではこれを一番に紹介…

3-1 1270.jpg3-2 uuu.jpg

ちなみにグランプリは
日本放送出版協会の「NHKテキスト「きょうの料理」放送50年記念キャンペーン」。

1-1181.jpg

台所用品がその形に切り抜いてある。
電車の中に飾ってあると
「何? これ?」と
注目をあびたのもわかる。

2-2283.jpg

最近変わってるのは
広告が立体的になっていたり、
単にデザインがどうこうだけでなく
アイデア次第で人目を引く。

3-3386.jpg

これも単なる平面の紙ではなく
中央に立体のプラスチックの容器を使い、
洗濯機のイメージを再現。
なかなか面白かった。

アートロードもこういう企画を毎回考えてくれると
歩く距離もきにならないんだけど…

これまでのアートロード展示の紹介は

アジアの子供達の絵日記展

あの旭山動物園が京葉線東京駅に出現!

どうでしょ

2008年08月02日

千葉みなとの花火大会の様子は…

千葉みなと駅18時20分着。
駅のホームはこの人出です。
ホームから外に出るまでどのくらいの時間がかかることやら…

1-1176.JPG2-79.JPG

改札前もこの人だかりです。
千葉みなと駅は普段は乗降客が少ないので
改札も狭いので今日のようなときは大変です。

3-80.JPG4-183.JPG

駅前もすごい人です。
なにはともあれ、ポートタワーをめざしてGO。

5-186.JPG6-G1189.JPG

ポートタワー前はすでにこれだけの人が
場所取りして座ってました。

7-1192.JPG8-93.JPG

19時、花火大会開催の合図の花火が。
19時20分、あいさつ???
カウントダウン 5・4・3・2・1 ドドーン

9-1194.JPG10-200.JPG11-1202.JPG12-1206.JPG13-1232.JPG14-234.JPG

屋台はたくさんあるけど、混雑でどうにもなりません。
なにせ屋台のまわりは、満員電車の中と同じような状況です。

15-1241.JPG16-1245.JPG

20時10分。最後までいたら身動きがとれないとこまるので
駅をめざしてかえりまーす。

17-1249.JPG18-1258.JPG19-1262.JPG20-1267.JPG

千葉みなと駅のホームから
20時45分最後の花火がよく見えた。

21-1268.JPG

すでに駅のホームは帰りの人でこの状況。
浦安の花火もすごい人でしたが
こちらもすごい…

でも、こちらは去年が20万人とか。
浦安の花火大会は40万人…)

浦安の花火より駅から近いのがいい…。
なんせ駅からでも充分花火がみれる。
たちっぱなしでとにかく疲れました。

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


ブログランキング