« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月31日

「aune MAKUHARI(あうね幕張) 」オープン!

3月29日オープンした「あうね幕張」。

11111@.jpg

思ったほど混んでない。

11113@.jpg

入り口両サイドで
店内紹介のチラシを配っていたのでもらう。

11115.jpg

入り口入ってすぐ左にINFORMATIONが。
1Fはドコモショップ、ラーメン、カフェ、美容室(4月中旬オープン予定)。
2Fは4店舗。焼肉、和食の2店舗がオープン。
    うち坐・和民、ファミレスの2店舗は4月オープン。
3F、4Fは8店舗の飲食店すべてオープン。
5Fは中華1店舗のみオープン。
6Fは近日オープンとなっている。

なんだか、まだ全店舗オープンというわけではなさそうです。
3、4Fだけ全部のお店がオープンしてます。

1Fの奥にラーメン屋さんがあるので行ってみます。

11116.jpg11117.jpg

横浜家系ラーメン店「増田家」。
店舗前には行列ができてます。
ま、このくらいなら並んでみます。

ラーメン並600円に
トッピングで のり100円、ほうれん草100円、もやし100円。
合計900円ですが、チラシについてる100円割引券で800円。

横浜家系ラーメンはにこってりトンコツスープ。
基本的にどこも一緒です。
好きな人は週に一回、はまります。

1Fにドコモショップと美容院があるけど
買い物などのショップはありません。
ここは飲食店中心です。

2008年03月30日

バスでもパスモにスイカが使えるようになった

新浦安駅前のバスロータリー。
東京ベイシティ交通…。

ばす.jpg

いつからバスで、Suica、PASMOが使えるのかと思っていたら
もう使えるようになっていました。

普段バスの利用をしていないので
たまに乗るとき、小銭140円を用意するのが
面倒で…。

ぱすも.jpg

あれ、東京ベイシティ交通はもう使えてたんですね。

バス(78事業者)
PASMO、Suicaがご利用いただけるのは、PASMO協議会加盟事業者のバス50事業者の一部路線です。

これで、携帯電話(Suica機能付)ひとつあれば
バス、JR、東京メトロ、駅の売店など
ぜーんぶOK!
小銭不要。

いやー便利な時代です。
(ちなみに、関西でも東北でもSuicaでOK! でした)

2008年03月28日

新木場駅の夢の島公園の花見はいつ? かな… (笑い話)

3月28日現在、東京もあちこちで桜が見ごろ…との情報
新木場駅前の桜が満開なので
さぞや夢の島公園も、桜がきれいかと…

新木場駅前桜91.jpg

公園看板で、どの辺が桜のみごろか、
明日から土日休みなのでいい情報をと思い
天気も良いし、いざ夢の島公園へ…

公園看板93.jpg

反対側の競技場の方にはチラホラと桜が…
これは、公園の中はさぞかしとキレイと思い、行ってみると

1-案内4.jpg1-案内95.jpg

なんと、ぜんぜん桜が咲いていません。
そめいよしのはあちこち見ごろだというのに…

夢の島96.jpg

桜の種類が違うのかなー。
去年はここも満開だったけど。
どうも、明日土日は夢の島公園は花見にはなりません。

おまけに今日は夕方から雨です…。

2008年03月27日

新木場駅改札前のロッカーがいつの間に新しく…

京葉線新木場駅。
改札をでた正面のコインローッカー。

改札前8.jpg

よくみると以前となんか違う?
数が増えている。

ロッカー9.jpg

↓以前はこんなふうでした。

以前の0[1].jpg以前の[1].jpg

近づいてよくみると

ロッカー拡大0.jpg

PASMO、Suicaが使える最新式に変わってます。
たてに5段で31個あります。

でも、今日も全部ふさがってます。
このコインロッカーは三路線の
乗り換え駅だから
利用する人が多いのかも。

ちょっとみているだけで、何組ものひとが
預けられずにうろうろしています。

そのうちまた増えるかもしれません。

※2010年6月17日現在、新木場駅改札前が変わりましたので
 コインロッカーは移動しています。

●京葉線 その他の駅にあるコインロッカー
東京駅構内にあるコインロッカー(これで全部)
京葉線「八丁堀駅」コインロッカー
越中島駅は地下にあります<コインロッカー>
潮見駅のコインロッカー
葛西臨海公園駅のコインロッカ
舞浜駅のたくさんのコインロッカー
新浦安駅は小さなロッカーだけ
南船橋駅のコインロッカーはこれです
新習志野駅もロッカーがあります
海浜幕張駅のコインロッカー
稲毛海岸駅にもコインロッカーありました。
千葉みなとのモノレール駅前ロッカー
蘇我駅構内とコインロッカー

2008年03月24日

南船橋「IKEA」での買い物の場合

久しぶりのIKEA。

買うものを決めたところまでは順調にきたけど、
その商品をレジに持っていくのと
運ぶのがたいへんです。

1-111.jpg1-112.jpg

まず、この商品倉庫のすごいこと。
ここから自分の選んだ商品を探し出して
レジまで運ぶんだって。

何列の何番にその商品があるか
すべてチェックして確かめる。

1-22-2.jpg

色が違うだけで
ぜんぜん違う番号で場所も変わるので要注意です。

1-331.jpg1-332.jpg

カートに乗せたらこんな量に。
さて、これが普通乗用車に
ちゃんとのせられるのか?まずはレジへ。

「ふー」
安いとはいえ、セルフの究極ですねこれは。
女性だけではとても無理。

1-44.jpg

駐車場に持っていくのも大変です。

それでも、なんとか車におさまりました。
今後は少し気をつけて
買い物してみます。

2008年03月22日

人気の東京駅の新名所 「東京キャラクターストリート」

東京駅八重洲口の「東京駅一番街」にオープンした
「東京キャラクターストリート」。

111.JPG

オープン初日(8日)に行ったけど、
時間がなかったのと、あまりの混雑のため
別の日にと… 今日いってみました。

112-1.JPG112-2.JPG

22日夕方6時現在、はやってます。

113.JPG

在京のTV局、
NHKキャラクターショップ、
日テレ屋、
TBS stoore 東京駅店、
フジテレビショップ、
テレアサショップ 東京駅店
ほか

キティ、スヌーピー、ウルトラマン…
キャラクターグッズショップが14店舗。
スイーツ&カフェのお店が1店舗。

東京駅でこれだけキャラクターグッズが揃うなんて、
地方からの人にはとっても便利。

親世代、子世代どちらもなじみのキャラクターがいっぱいです。
改札から外へ出ないと行けませんが
それでも行きたいところです。

2008年03月18日

海浜幕張駅にできた「スーク海浜幕張」って?

本日オープンした「スーク海浜幕張」。
とにかく行ってみよう。

すでに午後8時30分。
北口駅前右手に新しい建物が2つ。

あうね1.JPG

すぐ右手前が「aune MAKUHARI」。
こちらはまだオープンしていません。

その奥が「スーク海浜幕張」。

1スーク前傾.JPG

夜で写りが今ひとつですみません。

スーク2.JPG

いろんなお店がはいっているから
看板のネオンがカラフルでバラバラ
統一感がないなー。
でもこれがいいのかも。

ろご.JPG

エレベータ入り口に
洒落たスークのロゴマーク。

すぐ横にゲームセンター。

げーむ.JPG

ゲームセンターの中は
人がまばらです。
うらにも入り口が…

げーむ2.JPG

ラーメン屋さんがあった。
行列になってるけど
5、6人なので並んで待つことに…
「麺屋 空海(kookai)」

らーめん空海.JPG

支那そば 醤油味 800円+のりトッピング150円の食券を買って
待つことしばし、
透明できれいなスープです。
大きなチャーシューは炙った焦げ目が。
トッピングのりは小さいなー…。
スープが抜群。すべて飲んだ。
一押しラーメンです。

ラーメン屋さんの横に館内の案内図を発見。

1かんばん.JPG

4Fには、カラオケ「コート・ダジュール」、複合カフェ「快活CLUB」、ダーツバー「トゥルース」など。
3Fは飲食店8店舗。
2Fはサイゼリア、美容室、アミューズメント。
1Fは飲食店ほか、コンビニ、レンタカー など

ラーメン屋さんにあった
スーク海浜幕張のパンフレットです。

かたろぐ.JPG

今度は日中にいってみよーと。

東京駅京葉線ホームまでの歩道の「恐竜大陸」の広告

東京駅の京葉線へ行く動く歩道。
そこで目をひいたのが、
「恐竜大陸」の広告。

恐竜-1.JPG恐竜-2.JPG
恐竜-3.JPG恐竜-4.JPG

日本初公開10体を含む全身骨格40体以上の化石標本と最先端の恐竜ロボット約20体の大規模な展示で、恐竜の全貌に迫る!
幕張メッセで
03月20日(木) - 05月18日(日)
開かれるイベントの案内です。

恐竜-5.JPG恐竜-6.JPG

幕張メッセの後は
新潟で開催!(7月26日~8月28日)

すでに開催に先駆けて、昨年7月~9月に
名古屋で開会イベントが行われていたもようです。

ちょっと面白そうです。
いったらまた紹介しようと思います。

※P.S. 動く歩道から京葉線ホームに行く
 エスカレーターを降りたところにあるドラッグストアー。
 ここに、これだけの品揃えの薬やさんは便利です。

東京駅-薬.JPG

のどが痛くてのどスプレー。
胃がもたれて胃薬。
重宝に利用させてもらってます。

2008年03月11日

仙台駅待ち合わせ場所に伊達政宗像がない? 

仙台で、笑い話の伊達政宗像前で待ち合わせ…

???。
仙台駅の待ち合わせ場所に伊達政宗像がない?

仙台待ち.jpg

あれー?

仙台像[1].jpg像[1].jpg

いつも、この像の前で待ち合わせしていたのに…

なくなった場所には
こんな立て札が。

伊達政宗.jpg

どうやら遠くゆかりの地へ引っ越した模様です。

かわりになにかわかりやすい
待ち合わせの目印を
仙台駅さんお願いします。

2008年03月10日

東京駅地下「エキナカ」の行列 「日本橋錦豊琳(にほんばしにしきほうりん)」

東京駅地下、待ち合わせ場所「銀の鈴」の横に行列。

行列.jpg

なんの行列かと思ってみていると、
「日本橋錦豊琳(にほんばしにしきほうりん)」
という四角のリーフレットらしきものを
みんな持っている。

katarogu.jpg

なんだろこれは?
中を開けると

katarogu-2.jpg

なんと、かりんとうの紹介。
「日本橋錦豊琳(にほんばしにしきほうりん)」
とは「かりんとう」のお店。
それにしてもこの行列?
そんなに有名なのかな?

HPを調べると…
なるほど生産がおいつかないほどの人気らしい。

kainn7.JPG

   ※その後、やっと手に入れたかりんとう。
     さて、ほかとなにがどう違うのか?
     かりんとう好きなひとにしか、詳しくはわかりません。


東京駅のお店ですごいといえば
京葉線方面へ行く角にある
「NEWDAYS(ニューデイズ)」
いつも混んでます。

ニューデイズ0.jpg

たぶん、一番混むコンビニだと思います。
そういえば、こんな記事もあったし。↓

※コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンが1店舗・1日当たり売上高(日販)で首位の座を明け渡した。2007年度中間期決算で比較すると、JR東日本が駅構内に展開するコンビニ「ニューデイズ」の日販は66万2000円で、セブンイレブンを5万6000円上回った。商品力を武器に高収益を上げてきたセブンイレブンだが、立地で勝るJR系に逆転された。(日本経済新聞)

あのセブンイレブンをも抜いてしまったー。

2008年03月05日

千葉みなと駅前の大きな邸宅??

夜の千葉みなと駅。
タクシー乗り場の向こう側に

夜51.jpg

パリの凱旋門のような建物がライトアップされている。
なんだろうこれは?
近づいていくと
若いカップルが中に入っていったり、出てきたり??

ゴージャスなホテルかとおもいきや
それにしては少し小さい。

どうも結婚式場らしい。


昼間に改めていってみると

がいかん横.jpg

案外小さい。

なるほど凱旋門。
その横にもうひとつ

正面5.jpg

こちらは「ホワイトハウス」というらしい。
挙式後にこの大階段での
フラワーシャワーやバルーンリリースが人気らしい。

凱旋門の方から入っていく方は(中が見えない…)

神殿6.jpg

「ヴィクトリアハウス」というらしい。
プールつきガーデンを利用した
様々なパーティを演出…。

今度はベイサイドパーク迎賓館HPからでなく
実際に中に入ってみたいものです。

2008年03月04日

松本にある知り合いのお店。赤-いドラム缶の居酒屋

JR松本駅東口から徒歩5分、
東急イン手前を曲がって
まっすぐ行った左角に
赤-いドラム缶の居酒屋
「七輪酒家Q(しちりんざかやきゅー)」がある。

玄関.jpg


店の入り口に赤いドラム缶。
店内のイスに赤いドラム缶。
店のあちこちにある赤いドラム缶。

111店内.jpg

333個室.jpg

なかなか洒落たお店です。 

222かうんたー.jpg

222店内.jpg

手書きメニューも
味があってイイかんじ。

「なっちゃん 肩もみ…」
「原ちゃん 時価」
メニューにまじってあそびごころも随所に…。

・特製シーザーサラダ 630円(テーブルサービス!!削りたてチーズと半熟卵)
・穴子の一夜干し 750円(人生観が変わる美味しさ!) 
 ホントだ。なかなかいける。
・立科豚ロースの炙り 550円(当店の4番バッター) 
 これが立科豚
・焼きおにぎり 320円
 お茶漬けにして食べる。

知り合いは抜きにしても
 店の雰囲気 ★★★★☆ 
 メニュー   ★★★★☆
 お値段    ★★★★☆
 店員の対応 ★★★★☆

松本にいったら寄ってみて。

2008年03月02日

京葉線から各線への乗り換えについて

京葉線から他の電車乗り換えまでの所要時間は?

新幹線ー1.jpg

東京駅
・東京メトロ丸の内線…京葉線改札から徒歩約7~10分
新宿、赤坂見附、銀座、池袋方面

・JR各線…徒歩約7~10分
 新幹線、東海道線、山手線、京浜東北線、中央線

>長野新幹線.jpg

八丁堀駅
・東京メトロ日比谷線…京葉線改札から徒歩2~3分
 上野、秋葉原、北千住、築地、銀座、六本木、恵比寿方面

hattyoubori.jpg

越中島駅
・都営地下鉄大江戸線門前仲町駅…京葉線改札から徒歩5~6分
 都庁、六本木、大門、汐留、月島、両国、蔵前方面

新木場駅
・東京メトロ有楽町線…徒歩0分
 豊洲、有楽町、永田町、飯田橋、池袋方面

・りんかい線 …徒歩0分
 国際展示場、東京テレポート、天王洲アイル、大井町、大崎方面

rinnkai.jpg

舞浜駅
・ディズニーリゾートライン…京葉線改札から徒歩1分
 東京ディズニーランド駅、東京ディズニーシー方面

rizo-to.jpg

千葉みなと駅
・千葉都市モノレール…京葉線改札から徒歩2分
 千葉、県庁前、スポーツセンター、動物公園方面

monore-ru.jpg

蘇我駅
・JR各線…徒歩0分
 外房線、内房線

2008年03月01日

新浦安駅改札横の「ひな人形」

新浦安駅改札横になぜか「ひな人形」。

新浦安ひな.JPG

なぜこんなところに「ひな人形」が。

『2008 かつうらビッグひな祭り』
こんなチラシを発見。
こんなサイトを発見。


全国勝浦ネットワークの縁により、徳島県勝浦町よりおよそ7,000体のひな人形を里子として譲り受け、ここ千葉勝浦でも「かつうらビッグひな祭り」が開催されます。
 「かつうらビッグひな祭り」開催期間中は、メイン会場をはじめ、市内各所に25,000体以上のひな人形が飾られ、街はひな祭り一色!

勝浦hina-.jpg

これは、朝7時から飾り付けを始め、
夜の7時に片づけられる遠見岬神社石段(60段)の雛人形。
この作業の繰り返しが荒天時を除く毎日、2月23日(土)~3月3日(月)までの
開催期間中続行されます。

うわー大変!
見に行きたいけど…

いろいろなブログも発見。

新浦ひなー1.JPG

この「ひな人形」ほかの駅でもみた気がする。
はて? どこの駅にあったっけ?

2013年08月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログランキング