« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月27日

京葉線潮見駅、乗降客調査中

午後3時55分。
潮見駅改札をでると
黄色のジャンバーをきたお兄さんたちがたくさんいる。

潮見-1.JPG
潮見2.jpg

改札右手に2人。左手に2人。
そして中央1人。ビデオカメラまで設置してある。

さて潮見駅の乗降客は何人?

潮見駅1日平均乗車人員10,591人(2006年度)

他の駅は
新木場駅1日平均乗車人員 58,886人(2006年度)
葛西臨海公園駅「1日平均乗車人員は 11,742人(2006年度)
舞浜駅1日平均乗車人員は、64,114人(2006年度)
新浦安駅1日平均乗車人員は 52,411人(2006年度)

2,3年前、JR広報さんに
「せめて東京都区内だけでも、快速が潮見に止まるようになりませんか?」
と聞いたことがある。
「ちゃんと乗降客調査をやって考えてます」と言われた。
確かに、新木場駅、舞浜駅、新浦安駅と比べたらいたしかたない。

今後の潮見駅前再開発に期待をして…

2008年02月25日

京葉線新木場駅の東京駅よりホームから富士山。

新木場駅ホームの東京駅よりの端っこから、
富士山がきれいに見えます。

昨日の強風が全てを吹き飛ばしてくれたのか、
とてもすがすがしい気分です。
雪化粧をほどこした富士山の美しさは
こんなに遠く離れていても
こころに沁みる。

写真を撮れなかったのが残念。
たぶん夕方、日没まで見えるはず。

夕方見る富士山も
紅い夕焼けにマッチした
それはきれいですよー。

望遠レンズがあればバッチシです。

なかなかカメラを持ってるときとタイミングがあいません。
そのうち、新木場駅ホームからの
素晴らしい富士山の画像をお見せします。

ふじさん.jpg

ちなみにこれは新木場駅ホームでない富士山。
こんな感じで、ビル等の間に霞んで見えます。

2008年02月24日

2日目、強風でストップ!あと一駅で京葉線新木場駅。タクシーのりばの行列。

【08/02/24 9:02】
「昨日に続き、今日24日も関東地方は強風が吹き荒れてます。
朝9時現在、京葉線は新浦安駅で10分ほど遅れています」
と、とりあえず電車に乗ってしまった。

【9:15】
「京葉線上下線とも遅れ。
強風のため、京葉線は南船橋から二俣新町間を速度をおとして走行。
上り約15分遅れ。下り武蔵野線が約30分遅れ」
とのアナウンスでしたので、とりあえず乗ったら
「運転見合わせ」のアナウンスが…
と、思いきやまた発車のアナウンス。
(情報が錯綜してます)

【9:20】
舞浜駅着。
また「京葉線運転見合わせ」のアナウンス。
「京葉線は、葛西臨海公園~新木場間強風のため、運転見合わせ」。
「舞浜駅で振り替え輸送をします」
(東西線浦安駅までバス)とのこと。

【9:41】
9時34分、風が弱まったため舞浜駅を発車。
のろのろ運転ですが、なんとかなりそう。(この判断が…あまい)
車内の様子は振り替え輸送にまわった人が、いなくなり少し減った
(かなりの空席がある)。
葛西臨海公園でまた電車が止まった。
「葛西臨海公園から新木場間強風のため、運転見合わせ」
とのアナウンスがくり返される。

【10:11】
葛西臨海公園駅車内で一時間経過。
葛西臨海公園駅から京葉線はまったく動く気配なし。
「強風のため運転再開の見通しがつかない」とのこと。
なんども振り替え輸送のアナウンスが…。

新浦安駅から一時間以上が経過しました。
次の新木場駅まで行けば、東京メトロに乗れるんだが…。
電車のドアが一番前と後ろ以外全部閉まってる状態です。
(強風で車掌さんが手動であけるそう)

【10:57】
結局あまりにも待ってるのが長いので諦めました。
葛西臨海公園駅からタクシーで新木場駅へ行くことに…。
タクシー乗り場は10人程度なので並んで待ちました。

新木場駅まで料金は1610円。有楽町線は動いてるのでそこから…。
新木場駅周辺もすごい風です。
タクシーのりばがすごい行列です。

1-333.jpg
1-334.jpg
1-0335.jpg

【11:18】
これはすごいー。
駅前の人だかりにびっくり。タクシーの順番まちの行列です。
東京メトロ有楽町線から新木場駅で乗り換えて、京葉線利用の人がタクシーのりばに殺到?
新木場駅改札口まわりも人の波です。

新浦安駅から新木場駅までなんと2時間と15分もかけて着きました。(やれやれ)

1-336.jpg1-337.jpg
1-0338.jpg1-0339.jpg

場内アナウンスでは、強風が午後3時ごろまでは続きそうなので、
京葉線運転再開のめどがたっていません(午前11時15分現在)
だって。

新木場駅の有楽町線は動いてます。
とにかく有楽町線を利用して目的地へ行きます。
さて、帰りは大丈夫なのかな?

1-346.jpg

【18:08】 帰り京葉線東京駅。
18時現在、東京駅発京葉線は通常運転してるもよう。
武蔵野線は直通運転とりやめです。
京葉線は各駅停車にて成東勝浦行き運転。18:07発車。
なんとか帰りは無事新浦安駅に到着。

なんとも疲れた一日でした。

2008年02月23日

強風で京葉線が久々に止まった

今日は関方地方は強風が吹き荒れた。
舞浜のホテルに用があって、
午後4時30分、丸の内線から東京駅で京葉線に乗り換える。
…と思ったら、なにやら改札まえが騒がしい。
京葉線の運行状況が気になる。

1-東京駅前.jpg2-toukyou -2.jpg

どうも京葉線が動いていないようだ。
電光掲示板は

3-東京.JPG

「京葉線・武蔵野線は強風のため運転を見合わせています」
の表示が。
場内のアナウンスが、
「再開のめどがたっていません」
「総武線、東西線へ振り替え輸送…」
以前にアナウンスどうりにしたら、
とんでもないことになったので、
とりあえず改札の中に入り、電車の中で待つことにする。

4-でんしゃ.JPG

車内はガラガラで、ゆったり座って読書を。
いつの間にか寝てしまった。
と、アナウンスが
「京葉線は午後6時から運転再開をします」

なんと、あれから一時間半。
車内はすごい混雑です。
18時05分運転再開。
結局18時舞浜ホテルはキャンセル。

車内アナウンスが
「電車は各駅に止まっておりますので、
それぞれ、到着駅の電車が出発してから発車します」
とのこと。

東京駅から自宅の新浦安まで
のろのろ運転で、約一時間弱。

5-sinnura.JPG

新浦安の電光掲示板には
京葉線は2時間以上遅れています。
の案内が。
改札のまわりはすごい人、人、人。

ま、たまにこんなこともあるのもいいかも…。

2008年02月03日

京葉線新浦安駅は雪、雪、雪。

2008年2月3日
朝から雪です。

京葉線新浦安駅ホーム。

1CIMG0266.jpg1CIMG0267.jpg
1CIMG0268.jpg1CIMG0269.jpg

ホームに入ってきた電車は
電車の正面に雪がこびりついて凍ってます。

久々の大雪で京葉線が止まるか、遅れるかと思ったけど
朝9時30現在、時間通り動いてます。

外にでると
これまたすごい雪。

1CIMG0264.jpg1CIMG0265.jpg

雪の樹木が、なんともいえない雰囲気をかもし出して
冬の北国みたいないい感じ…

1CIMG0263.jpg1CIMG0262.jpg

バスロータリーの中はぐしょぐしょ。

でもいい雰囲気。
久々に首都圏に降った雪。

2CIMG0260.jpg2CIMG0261.jpg

毎日振り続けると困るけど。
たまに降って、積もってくれる程度でいいんだけど。

電車が止まったり、道路が通行できなかったら困る。
この程度の雪がいい。

なんて、都合が良すぎる?
今日は電車も動いたし、休みだし、
どこかでかけましたか。

2013年08月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログランキング