« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月28日

東京駅の待ち合わせ場所「銀の鈴」知ってます?

銀の鈴ー大.jpg

かつては駅の1階にあった「銀の鈴」。
東京駅の待ち合わせは「銀の鈴」と。
わかりやすかったけど、94年に地下に移動。

調べると現在の「銀の鈴」は3?4?代目だそうな。
初代は、ボール紙と銀紙の張りぼて。
現在は、銀色だけど、銀ではなく
アルミ合金製で
直径80cm、重さ70kg。
毎時00分に鈴の音のメロディーが流れる。

場所は東京駅八重洲中央口改札内の地下。

銀の鈴ー入り口.jpg

エキナカ商業施設「グランスタ」の開業にあわせて
この25日にお目見えです。

日曜日の今日、「銀の鈴」前は
人、人、人…。
記念撮影の人がいっぱいでした。

銀の鈴ー中.jpg銀の鈴ー小.jpg

きれいになった東京駅八重洲地下中央口改札内に
行ってみてください。

2007年10月25日

京葉線で唯一の駅ビル「アトレ」新浦安。

新浦安駅の周りにはショッパーズプラザ、モナと
大型のショッピングセンターがありますが、
アトレはなんといっても駅と直結、便利なんです。

アトレ.jpg

モナの中にも三省堂書店という大きな本屋さんがあるけど、
つい改札をでたら、「有隣堂」というアトレの本屋にいってしまう。

ほん[1].jpg

すぐ正面に「ベリーメリー」という花屋さん。
母の日には大混雑で、ついつられて買ってしまいました。

はな[1].jpgのだや[1].jpg

改札をでて、すぐ左手にある小さなおむすび屋さん「野田屋」。
ここの「あさり」おにぎりが美味しい。

一階にはたくさんの小さなお店があります。
浦安ブライトンホテルの「LANES」スイーツのお店。

「上海厨茶房」GINZA KAMONKAのお惣菜。
そのほかめうつりするほど、たくさんのお惣菜屋さんがあります。

「コクミンドラッグ」もよく行きます。
なにせ大正漢方胃腸薬がほかと比べてメチャ安いんです。

ちりめん[1].jpg

その奥、らーめん屋さん「ちりめん亭」が私には人気。
酢辣湯麺(スーラータンメン)も美味しいけど、
新しいメニューの「ねぎの黒マー油麺???」は
とても美味しかったです。

一階と二階のお店をぐるーと廻っても
ほんとにあきない「アトレ」新浦安店です。
大型店で味わえない不思議な魅力の小さなお店がいっぱい。

休憩は二階のドトールでしました。

2010年07月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログランキング