花見川サイクリングロードの壁画(美浜大橋下トンネル)
実は、京葉線沿線で落書きを探してブログに載せようと思っていました。
高架下、岸壁などをいろいろ探していましたが、
さすがに京葉線沿線はマナーが良いのか、新しい地域だからか、
簡単な小さな落書きしか見つからなかったので、この企画は出来ませんでした。

22日の新聞に、
「自分たちの住むまちから落書きを追放しようと二十一日、千葉市美浜区の打瀬中学校(笈川和男校長、生徒数五百十人)の生徒たちが同区の美浜大橋下の花見川サイクリングロードに壁画を制作した」
との記事を見て、どんなものかと行ってみました。

場所は「検見川浜駅」から、花見川サイクリングロードの一番海側で美浜大橋下トンネルの中です。


花見川沿いのサイクリングロードは、海浜幕張のマンション群、高層ビル群を眺めながら歩くと清々しいいい気分です。


美浜大橋が海のほうに見えてきます。そろそろ目的の場所に近づいてきました。


トンネルの入り口から絵が描いてあります。








両サイドいっぱいに。出口までつづいている。
なんとも楽しい、とっても明るい雰囲気です。
みんなで楽しそうに描いていたんでしょうね。

入り口と出口にはちゃんと
「製作 千葉市立打瀬中学校 生徒一同
…製作日 平成18年8月21日」
と貼ってある。
落書きではこんなこと出来ないから、正真正銘の生徒による作品です。
美浜大橋の反対側にも、サイクリングロードとトンネルがあるので行ってみました。
橋を渡って、ぐるーっと一回りしてトンネルへ。

ここはどうなっているのかな?



これはこれは、中学生の絵ではない。
「落書き」です。
この手の落書きって、結構いろいろな地域でありますよね。
ちなみに3年くらい前に横浜のほうで
写真をとったのがこれです。


これは「落書き」→「芸術」の域に入ってるかな?
こういうのを探そうと思ったけど、あんまりなかったんです。
でも、こういう落書きが氾濫しなくて「京葉線沿線」メデタシ、メデタシ。


コメント
TBありがとう。
ランニング時、あの壁画に気づき好感をもちましたが、中学生が書いたことやつい先日かかれたものとは思いませんでした。
ありがとうございました。
投稿者: 美浜 | 2006年08月29日 07:43