« アクセス数一番の新木場公園の謎 | メイン | スパビューナ蘇我ってとってもお洒落です。 »

花見川サイクリングロードの壁画(美浜大橋下トンネル)

Yahoo!ブックマークに登録 はてなにブックマーク このページをdel.icio.usに登録 この記事をLivedoorクリップ! このエントリをニフティクリップに登録 このエントリをBuzzurlにブックマーク このページを POOKMARK Airlines の行き先に登録する このエントリを BlogPeople Instant Bookmark に登録 bookmark PingKingポッケに追加





実は、京葉線沿線で落書きを探してブログに載せようと思っていました。
高架下、岸壁などをいろいろ探していましたが、
さすがに京葉線沿線はマナーが良いのか、新しい地域だからか、
簡単な小さな落書きしか見つからなかったので、この企画は出来ませんでした。

辰巳 004.jpg

22日の新聞に、
「自分たちの住むまちから落書きを追放しようと二十一日、千葉市美浜区の打瀬中学校(笈川和男校長、生徒数五百十人)の生徒たちが同区の美浜大橋下の花見川サイクリングロードに壁画を制作した」
との記事を見て、どんなものかと行ってみました。

8.23-駅.jpg

場所は「検見川浜駅」から、花見川サイクリングロードの一番海側で美浜大橋下トンネルの中です。

8.23-サイク入り口 016.jpg8.23-標識 030.jpg

花見川沿いのサイクリングロードは、海浜幕張のマンション群、高層ビル群を眺めながら歩くと清々しいいい気分です。

8.23-幕張M 031.jpg8.23-幕張 029.jpg
 
美浜大橋が海のほうに見えてきます。そろそろ目的の場所に近づいてきました。

8.23-美浜大橋 017.jpg8.23-道路 018.jpg

トンネルの入り口から絵が描いてあります。

8.23-絵1 019.jpg8.23-入り口2 024.jpg8.23-トンネル 028.jpg8.23-絵 023.jpg8.23-絵 020.jpg8.23-絵 021.jpg8.23-絵 022.jpg8.23-出口 026.jpg

両サイドいっぱいに。出口までつづいている。
なんとも楽しい、とっても明るい雰囲気です。
みんなで楽しそうに描いていたんでしょうね。

8.23-製作 027.jpg

入り口と出口にはちゃんと
「製作 千葉市立打瀬中学校 生徒一同
 …製作日 平成18年8月21日」
と貼ってある。
落書きではこんなこと出来ないから、正真正銘の生徒による作品です。

美浜大橋の反対側にも、サイクリングロードとトンネルがあるので行ってみました。
橋を渡って、ぐるーっと一回りしてトンネルへ。

8.23-反対側 012.jpg

ここはどうなっているのかな?

8.23-落書き013.jpg8.23-落書き 014.jpg8.23-落書き 015.jpg

これはこれは、中学生の絵ではない。
「落書き」です。
この手の落書きって、結構いろいろな地域でありますよね。

ちなみに3年くらい前に横浜のほうで
写真をとったのがこれです。

スクリーン 3.jpg
スクリーン 2.jpg

これは「落書き」→「芸術」の域に入ってるかな?
こういうのを探そうと思ったけど、あんまりなかったんです。

でも、こういう落書きが氾濫しなくて「京葉線沿線」メデタシ、メデタシ。





keiyousennaviをフォローしましょう




コメント

TBありがとう。
ランニング時、あの壁画に気づき好感をもちましたが、中学生が書いたことやつい先日かかれたものとは思いませんでした。
ありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2017年03月
 


カテゴリー


京葉線ナビブログが携帯でも読めます。



ブログランキング