« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月26日

「稲毛海岸駅」ならやっぱり稲毛海浜公園に行ってみる。

京葉線「稲毛海岸駅」。

稲毛海岸駅2.jpg

12時ジャスト。昨日の雷雨がうそのような快晴です。
さて、駅前には目もくれずに「稲毛海浜公園」めざしてGO!

駅から歩いていくにはちょっとしんどいので、
車で行くことにしました。

駐車場は一回500円。
平日でしたので、車は駐車場は半分くらい空いてます。

まずは海がみたいので、駐車場から「いなげの浜」へ
一直線に歩きました。

海岸-2.jpg

砂浜はまるで真夏の海岸のようですが、人はちらほら。
まだ海水浴シーズンでもないから
こんなものかな。

遠く海をみてると、こころが清清しくなります。
東京からこんな近くに海岸があるのに感心してます。
砂浜を革靴で歩くのもいまひとつなじまないので、
くつを脱いで、はだしで歩いてみます。
この感触がたまらない。
ザク、ザク、ザク。
波打ち際まで歩く。
ひとりで感動してます。
「うーん。癒される」

時間がもったいないので、このくらいで砂浜からでると
3本の羽の飛行機のプロペラのような風車?

風車.jpg

そして、なんともかわいらしい花の美術館入り口へ。

花入り口.jpg

中に入ると一面が花畑です。
いろいろな種類の花がいっぱい。

花庭園.jpg

玄関入ってすぐ左横の券売機で200円の入場券を買って館内へ。

花玄関.jpg

アトリウムフラワーガーデーンには
女性が喜びそうなフローラルウェディング
(ジューンブライドにあわせた華やかな花ウエディングを演出)

花-アトリウム.jpg

多目的室では、夏の洋ラン展。

花展示会場.jpg

最優秀賞がこれです。

花展示最優秀.jpg


中庭も噴水があって、周りにはたくさんの花が咲いています。

ふんすい.jpg
中庭.jpg


中庭から温室へ。
夢の島植物園雰囲気が似ている…。

温室.jpg


温室の2階にきれいなシクラメンが…。


シクラメン.jpg


そのほかギャラリー、展示室、図書室などが…。

展示-2.jpg花-びん.jpg


花に魅せられて(日本画展)が開催中でした。

絵画-花.jpg


外に出て、お腹も空いたことだし隣のレストランへと思ったら、
平日でも超満員。外までたくさん順番待ちをしてるので
あきらめました。

花時計の前には、バラの花がいっぱいです。

ばら.jpg

何人もカメラでバラの写真を撮っています。


池-2.jpg

その反対側が浜の池。


アスレチック.jpg

パルコース。

こんなところに船が展示してある。

ふね.jpg

広~い芝生広場。
葛西臨海公園並だねこれは。

広場.jpg
広場-2.jpg


稲毛記念館
会議室、和室、茶室などが格安で借りられます。

稲毛記念館.jpg


稲毛民間航空記念館

稲毛航空.jpg
航空記念館入り口.jpg

なぜここにこんな施設が?と思ったら、
「かつての稲毛海岸」が日本民間航空の発祥地なんだそです。
(知らなかったー)

航空中.jpg
航空-中2.jpg


野外音楽堂
観客は1,500人(椅子席500人・芝生席1,000人)収容。

野外音楽堂.jpg


ヨットハーバー。

ヨットハーバー2.jpg


そのほか、バーベキュー施設、テニスコート、野球場、球技場、屋内運動場。

バーベキュー.jpg
野球場.jpg室内運動.jpg


そして稲毛海浜公園プール

プール建物.jpg
プール-2.jpgプール-4.jpg

まだ、シーズンオフでリニューアル工事中でしたが、
今年はは7月15日(土)~8月31日(木)オープンの予定。
新規スライダー施設と子ども用遊具が新たに加わります。
夏がまちどおしいですねー。

とにもかくにも、稲毛海浜公園の施設の充実さには脱帽です。
京葉線沿線の海浜公園ではダントツの施設です。
家族で、カップルで、サークルでいろいろ楽しめます。

2006年05月18日

東京駅は、「京葉線ナビ」のアクセス数が常に1位。

東京駅周辺を紹介するには、あまりにもたくさんの施設、店舗があり、
一回だけでは紹介しきれません。

赤レンガ-2.jpg

どこから東京駅を紹介しようか迷いましたが、
東京に住んでいながら、ほとんど行ったことのない「皇居」に行ってみようと。

京葉線東京駅から丸の内方面へ向かって地上へでました。
今日はあいにくの小雨ですが、傘もささずにかまわず歩いてみました。

出口ところに昨年11月にオープンしたTOKIAがあり、

TOKIA.jpg国際フォーラム.jpg

左手には、東京国際フォーラム。

そして、皇居に向かって次の通りが、ティファニーほかブランドショップ、
レストラン、カフェが並ぶお洒落な丸の内仲通り。その先が馬場先門。

東京通り-2.jpg東京通り.jpg

ここから皇居の外堀です。
大都会のビル群と江戸の昔の境目?かな。

外堀.jpg

お堀を越えると「特別史跡 江戸城跡」の説明が…

江戸.jpg

「1457年太田道灌により創築…
徳川家康、秀忠、家光の三代にわたって完成…
明治維新後江戸城は皇居となり…
この江戸城は跡は、300年近くにわたる将軍の居所として、
また政治の中心としての史的価値が極めて大きく、
その規模はわが国随一のもの…」
うーん、歴史の重みを感じてしまいました。

江戸地図.jpg

となりに皇居全体の案内図があります。

はとばす.jpg

どうやらこの先に、はとバスが止まってます。
ここが団体さん用の駐車場ですね。
修学旅行らしき中学生もいます。

ここでおみやげ、食事ができます。

楠木-2.jpg

正面に楠木正成の銅像があり、みんな記念撮影をしています。

警視庁.jpg

内堀通りを渡ると、警視庁をバックに桜田門。
(警視庁のことを桜田門ともいいますよね…)

広場-松.jpg

この辺の広大な芝生と松の木が、手入れが行き届いていて、
なんともいえない清々しさをかんじさせます。
芝生の中の松の木をずーと眺めていると、
一本一本がそれぞれ自己主張をしているような。(人間みたい)

二重橋.jpg二重橋-3.jpg

正面が皇居正門と二重橋。
この辺の美しさもなんともいえません。

門.jpg

ずーと歩いて坂下門。警備の人がなんとなく恐そう。
奥のほうに宮内庁がみえます。

宮内庁.jpg

それにしても広い。広い。

広場からビル.jpg

この広い敷地に、徳川軍が何万、何十万と集まっていたのかな。
なんか感慨深いものがある。

美景-うちぼり.jpg
内堀-2.jpg

この辺の大手門方面の内堀も、手入れが行き届いていて、とても美しい景観です。
こころが癒される。都会の騒々しさがない。
遠くには高層ビルが立ち並び、
車の騒音がうるさくてかなわないのに、
ここでは、まるで聞こえてこない。

石垣.jpg

お堀の石垣を眺めていると、戦国時代を想像させる。
そういえば昔、山岡荘八の徳川家康(全26巻)を二回も読んだっけ。

皇居外苑を歩く。

内堀通りのところから、車の進入を防ぐために、
大きな石がたくさん柵のように並んでいる。

ジョギング.jpg

その横を、学生、おっさん、外人…、
実にいろいろな人が小雨の中、ジョギングで駆け抜けて行く。

東京駅方面.jpg

ここから東京駅の赤レンガの建物を正面にみることができる。

噴水.jpg

内堀通りを渡ると、和田倉噴水公園。
昭和36年に天皇陛下(当時皇太子殿下明仁親王)の
ご成婚を記念して造られたそうな。

公園を出たところで、かなり高齢の腰の曲がったおじいさんが、
石でできたベンチを一生懸命雑巾で拭いている。
ただただ、一心不乱に、わき目も振らず、ずーっと拭いている。

じいさん.jpg

このおじいさんは、きっと毎日やってるのだろうな…。
いったいどんなことを考えているのだろう。
天皇陛下のなにか役にたちたいと思って…。

小雨の中の皇居外苑散策でしたが、
とっても心が癒された不思議な時間でした。
ストレスが溜まったとき、一人静かに考えたいとき、
この自然の景観と、スケールの大きなこの場所で
癒されてみませんか。

2010年07月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログランキング