メイン

2016年10月27日

京葉線沿線にスポーツ6チーム。知ってましたか?

京葉線沿線に、それぞれのスポーツ6チームがあること知ってますか。

蘇我駅…ジェフユナイテッド市原・千葉(サッカー)
http://jefunited.co.jp

ジェフ.jpg


千葉みなと駅…千葉ゼルバ(バレーボール)
http://sports.geocities.jp/idea1gou/

ゼルバ.jpg


海浜幕張駅…千葉ロッテマリーンズ(野球)
http://www.marines.co.jp/
ロッテ.jpg


新習志野駅…オービックシーガルズ(アメリカンフットボール)
http://www.seagulls.jp

オービック.jpg


南船橋駅…千葉ジェッツ(バスケットボール)
https://chibajets.jp

ジェッツ.jpg


新浦安駅…バルドラール浦安(フットサル)
http://bardral-urayasu.com

パラdーる.jpg

2015年01月04日

正月その2−蘇我駅

蘇我駅到着。
駅周辺を…。
西口近辺は歩いてもこれといって何も…
東口へ。
雰囲気は去年とあまり変わってないかな…

東DSC_0563.jpg

「蘇我温泉・サウナ・カプセルホテル」がなくなって何年経つのかな…
少し離れて「スーパー銭湯白旗」というのもたしかあったはず。

ドーミイン.jpg

このドーミーイン蘇我は
サウナ付大浴場がある。
(ドーミインは全国のどこでも大浴場がついてる)

ひがしDSC_0565.jpg

あとまわりぶらぶらしたけど
去年とほとんど変わっていないので省略。

やはり蘇我は
ハーバーシティ蘇我ができてからは
みんなあっちへ行くのでしょう。

アリオ蘇我、ホームズ蘇我店、
フェスティバルウォーク蘇我、
千葉市蘇我スポーツ公園、
GLOBO(グローボ)、ケーズデンキと
大型店舗がいっぱいです。

2014年12月22日

スパビューナ蘇我が湯の郷 ほのか 蘇我店 に変わった

スパビューナ蘇我が
湯の郷 ほのか 蘇我店 に変わった。

11月29日(土)グランドオープン!!
ということでしたが、やっといってきました。

hono-1.jpg

建物自体はそのままなので
外観はスパビューナ蘇我のときとまるで一緒です。

hono-2.jpg

入口もフロントも下駄箱も入り方もスパビューナ蘇我のときと同じです。
料金は少し安くなったみたい。

レストランはいままでと変わり
和食のお店になりました。
おそば、丼ものなどでかなりリーズナブルかも。
(個人的には今までの方が良かったかな…)

エレベーターで2階へ。
お風呂、サウナは今までと変わらず。
3階はマッサージ関係がなくなり、仮眠室とに露天風呂。
露天風呂はもう一度3階のロッカーで着替えなくてはならないので
ちょっと面倒くさいかも。

そのほか1Fはマッサージコーナー、エステコーナー、タイ古式コーナー。
2Fも変わらず 岩盤浴、軽食と休憩処、マンガがたくさんおいてあります。

あかすりのお姉さんに聞いたら
マッサージ関係は
スパビューナ蘇我のときと皆同じ会社の人たちだそうです。

感想としては
特にこれといった特徴はなしで、
わざわざ遠くからいくほどでもないかな…。
もう少しお風呂の数が増えるとか…。
何かアピールしてほしかったかな。

2014年01月20日

蘇我駅周辺久しぶりにいったらいろいろと変わって…

蘇我駅周辺を歩いたら
いろいろと変わっていることに
今頃気づきました。

蘇我駅東口に
蘇我温泉・サウナ・カプセルホテル
というのがあったのに
今はない。

soga-higashiguchi.jpg

以前と全然違う。
カラオケに居酒屋とドラッグストア。


駅だってJEFの応援に変わって

sogaeki.jpg


西口の広場の花のオブジェも
グレードアップ!

ekimae.jpg

(※3年前はこれでした)

2-nishi.jpg

まっすぐフクアリ方向に進むと
ケーズデンキ

kezudenki.jpg

※2010年オープン当時はこうでした。
 今はなんとカラフルで目立つこと。

2-kezu.jpg

やはりきてないと、いろいろ変わっていますねー。

ハーバーシティへ向けて歩くと
JFEの前で製鉄の歴史
実際に使用されていたという
「インゴットケース」

ingot.jpg

ハーバーシティ

obuje.jpg

フェスティバルウォークの中に入ると

2-obje.jpg

いろいろ
きになるオブジェがあります。

pachinko.jpg

フェスティバルウォークには
しらないうちに
パチンコ&スロット123蘇我店
ができていた。

ラジコン天国千葉蘇我店
広いフロアを活かしたラジコンサーキット(大型ミニッツコース)も常設。

miniyonku.jpgrajikon.jpg

うーん、久々でこんなに変わってるとは
続けて
京葉線の駅全部まわってみましょ。

2010年04月06日

蘇我駅西口駅前を久しぶりに散歩

蘇我駅西口階段降りたタクシーのりばのところに

1-そが.jpg

サッカーボールと花とマスッコットが
かわいいお出迎え。
以前はなかった。

駅前をまっすぐフクダ電子アリーナ方面へ

2-soga.jpg

居酒屋 はなの舞。
これもなかったような…。

交差点歩道橋ヨコに
淑徳大学の建物。ここ大学?

3-そが.jpg

それともこのつくりは寮かな。

歩道橋を渡ったところにできたのが
ケーズデンキ。

4-そが.jpg

桜がきれいに咲いてます。

その先にまたまた
まんまるのモニュメント。
なんだろこれ?

5-そが.jpg

これもサッカーボールを意識して作ったのかな。

サッカー場までは遠いので
もう引き返します。

焼き肉屋が角の駐車場をはさんで2軒。

6-そが.jpg

看板がまぎらわしくて
「この駐車場は、紅はなの駐車場ではありませんので、お車をとめないで下さい。」
紅はな 店主

どうやら、焼き肉 中村 の駐車場のようです。

駅に戻るところで

7-そが.jpg

玄関におかれた
鉢植えの花がきれい。
でもここはスナックの玄関らしい。
なんかとってもいい感じの入り口です。

日本キアテック本院???
病の総合代替治療院の看板。

8-そが.jpg

気の力で身体と心のバランスを整える
治療院だそうです。
チラシをもらってきました。

久々の蘇我駅西口周辺。
そんなに変わっていなかったけど
いろんな発見をしました。

2009年03月04日

京葉線が線路点検の影響で約3時間ストップ

昨日の雪はなんともなかったのに、
今日京葉線が久々にストップ。
新木場と葛西臨海公園の間の線路に異常があったので、
点検と整備のため、午後3時18分から全線でストップ。

どうやって潮見駅まで帰ろうか?
千葉駅で時間をつぶしていると、17時には動き出すと案内があった。
それではと、蘇我駅に向かい始発で座って帰ろうと。

11そが-2.jpg

蘇我駅であと20分で発車かなと思ったら、アナウンスが…。
「京葉線は5時45分頃の発車予定です」と。
あちゃー、あと1時間も。

結局また千葉駅まで戻って、総武線で西船橋駅へ。
東西線で木場駅。タクシーで潮見駅へ。
なんと120分もかかった。

今日は時間があったので余裕でしたが…。
ま、安全第一。事故が起きてからでは大変です。
JRの皆さんご苦労様です。
これからも安全輸送でお願いします。

※18時30分現在京葉線は動いています。

2008年12月14日

メルヘンチックな住宅のイルミネーション

蘇我駅から車で5分。
千葉寺駅の先、セブンを左に入った住宅地。
突然きらきらイルミネーション。

1-1いるみのコピー.jpg1-2いるみのコピー.jpg

個人の家にこのイルミネーション!
サンタにトナカイ…

2-1いるみのコピー.jpg2-2-いるみのコピー.jpg

よーく見ると、その隣の家も。
うーんみなさんすごい。
メルヘンの世界。

クリスマスまではたぶんキレイに
イルミネーションが楽しませてくれることでしょう。

2008年12月12日

京葉線 舞浜駅の人身事故で遅延

朝8時過ぎ。
蘇我駅に着くと、ホームは通勤の会社員と通学の学生が電車を待っている状態で大混雑。
表示を見ると7時ごろの電車から到着していない状態。

舞浜駅で人身事故の影響で遅れが出ているとのこと。

ホームに待っていた各駅停車は乗車率150%ぐらいで、とても乗れません。
2,30分ほど待って次の京葉線が到着。

快速も全て各駅停車での運行とのアナウンス。

何とか乗り、職場まで到着。
40分遅れほどで出社できました。

ちなみに京葉線は現在1時間30分遅れで運行中と表示が出ています。(12月12日 9:50分現在)

2008年11月23日

フクダ電子アリーナの前のKELフットサル蘇我って?

11月23日
横浜F・マリノス戦開場を前に、
フクダ電子アリーナウェルカムステージにて、
「今こそ!WIN BY ALL!決起集会」開催!

111-1フクアリ4のコピー.jpg1-222フクアリ.jpg

盛り上がった試合前のフクダ電子アリーナです。

1-333フクアリ80.jpg1-444残留1.jpg

※キックオフ:16:00
 <試合結果>ジェフユナイテッド市原・千葉 0:3 横浜F・マリノス(負けてしまった…)


まだ始まらないJEFの試合ですが、
こちらの試合はすでにヒートアップ。

22-屋根試合.jpg2-23屋根あり.jpg

今日は、フクダ電子アリーナの前で
フットサルの大会が行われてます。

2-ガルボ.jpg2-222屋根コート.jpg

フクダ電子アリーナの前、「GLOBO(グローボ)」という
スポーツ&バリューをテーマにした
新しいテーマ型ショッピングセンターがあります。
この中にフットサルコートがあります。

222コート案内図9.JPG

案内図左側が屋根付きコート。
案内図右側、駐車場の奥が
屋外のコートです。

2-333コート.jpg2-444試合.jpg

こちらの試合も白熱。
若い人から熟年選手? みんなとっても楽しそう。
サッカーは観るも楽しいー。やるも楽しいー。

しかし、空いてるフットサルのコート探しもたいへんです。

2-444こーと.jpg2-22屋根コート案内.jpg

コートの空きを探すなら
「KELフットサル蘇我 」のHPはこちら

2-4食事コーナー.jpg

「KELはフットサルコートにあるカフェです。
フットサルコートがあるカフェともいえます。」
とかいてある。
フットサルコートより、お店が先だったのかな…

※『コート代キャッシュバックキャンペーン』は
10月いっぱいで終わっていました。

また、次のキャンペーンを期待して…
それにしても、今日JEFが負けてしまった…

2008年04月23日

蘇我駅のボーリング場「リバーレーン」

ちょっと用があって蘇我駅へ…。

ボウリ全景9.jpgバーリ正面0.jpg

京葉線沿線では数少ないボーリング場「千葉リバーレーン 」があります。
さて、平日の日中は?というと、
駐車場も車でほぼいっぱい。
お年寄りの人が何組かでてきました。


さぞかしすごい人気なのかと思いきや
中に入ると、レーンは半分以上空いてます。


ということは、昼食にきた車かな?
ま、なんにせよ、京葉線でボーリングができるのは
ここと、
ファミリーボウリングボウレックス(千葉みなと)

あとどこがあるんだろう?
ほとんどがなくなってしまいました。


蘇我駅まで戻って
駅舎をパチリ!

駅舎1.jpg

かなり古いですね。
もっとも、蘇我駅は京葉線ができる前から
あったんだし、ま、しょうがないか。

自転車2.jpg自転車6.jpg

しかしここは自転車がすごいこと、すごいこと。
自転車置き場はいっぱいあります。

東口5.jpg西口4.jpg

あと、駅のまわり見渡しても
ちょっと紹介するようなところがみあたらない?(失礼!)

海側までいけばいっぱい新しい施設があるんだけれど。
フクダ電子アリーナ、フェステバルウォーク、アリオ蘇我 などなど
ただ、駅から遠いのでこちらを…

2007年07月11日

蘇我駅構内とコインロッカー

蘇我駅は京葉線の終点。

1-ホーム.JPG

内房線、外房線の乗り換え駅でホームも6本あります。
京葉線の駅はほとんど高架駅か地下駅ですが
蘇我駅だけは普通の駅です。

2-駅.JPG3-駅.JPG

通常は改札にいくため階段を降りるのですが
地下駅といっしょでのぼります。

駅構内にはショッピングモールの「Dila(ディラ)蘇我

4-構内4.JPG5-構内.JPG

東京駅は別として、京葉線の駅で構内に
ショッピングモールがあるところは蘇我駅だけ。

おそばやさんの隣にコインロッカー発見。

蘇我ロッカー3.jpg

※2015.3現在はこんなかんじです。
1、2番線ホームを上がったところです。

sogarokka.jpg

※2017.1現在はこうです。
5、6番線ホームを上がったところです。


改札までいくつかお店があります。

8-改札.JPG

改札をでて、右手西口方面が

9-西口.JPG

ハーバーシティ蘇我 、フクダ電子アリーナ(ジェフユナイテッド市原・千葉のホームスタジアム)への方向です。

10-西口.JPG11-西口.JPG

駅前はバス、タクシー乗り場です。
ハーバーシティ蘇我 、フクダ電子アリーナともここから
無料送迎バスがでています。

反対側、東口の方は

12東口-.JPG

こちらは、かなりにぎやかで、
お店、ホテル、商業ビルがたくさんあります。

●京葉線 その他の駅にあるコインロッカー
東京駅構内にあるコインロッカー(これで全部)
京葉線「八丁堀駅」コインロッカー
越中島駅は地下にあります<コインロッカー>
潮見駅のコインロッカー
新木場駅改札前のロッカーがいつの間に新しく…
葛西臨海公園駅のコインロッカ
舞浜駅のたくさんのコインロッカー
新浦安駅は小さなロッカーだけ
南船橋駅のコインロッカーはこれです
新習志野駅もロッカーがあります
海浜幕張駅のコインロッカー
稲毛海岸駅にもコインロッカーありました。
千葉みなとのモノレール駅前ロッカー

2007年01月21日

スパビューナ蘇我の紹介<その2>

「スパビューナ蘇我」も久しぶりです。

すぱー正面.JPG

受付で入館料 1,700円(安い!)を払って、館内着、タオル等の入った手提げ袋を受け取ります。
2Fのお風呂へ。久しぶりなのと、舞浜ユーラシア、湯巡り万華鏡が広かったせいか
やけに風呂が狭く感じた。数が少ないし。露天風呂もどうも他と比較してしまう。

ま、安いのでいいか。
洗い場にひげそり、歯ブラシがない。
ひげそりは150円で購入。どうもなれないとめんどくさいなー。
気をとりなおして、風呂から出てボディケアへ。

・スカルプ20分 ¥2,000 頭のつぼを刺激してスッキリ! 
・フットケア20分 ¥2,000 足裏中心のショートコース。
この間に気持ちよくて寝てしまう。
・ボディケア60分 ¥5,600丁寧な全身のケア。コリのひどい方に。

マッサージの施術する男の人がとっても上手で、「痛気持ちいい」。
「身体中がかなり固いし、凝ってる」とのこと。
100分やっても
「一日きただけではダメだ」と。
「毎週一回はやってる」といったらビックリしてました。

食後より、先にマッサージを受けたほうが良いといわれ、
いま、午後9時でお腹ぺこぺこ。

レストランへ直行。
今回はステーキセットを注文。
スープ、サラダ、コーヒー、デザート付で
なんと1,480円。
これはお得!

浦安温泉「湯巡り万華郷」はこちら
「舞浜ユーラシア」はこちら

久々のフェスティバルウォークに行ったら…

フェスティバル.JPG

オープン以来何度か足を運んだ「フェスティバルウォーク」。
最近は「アリオ蘇我」に行っても、離れているのでめったに来ることもなかった。

映画を観るために「エクスワイジー・シネマズ蘇我」と
「スパビューナ蘇我」行くために久々に「アリオ蘇我」に寄らずに行ってみた。

シネマ.jpg

まず、「エクスワイジー・シネマズ蘇我」で
「それでもボクはやってない」という映画のチケットを購入。
時間があるので、フェスティバルウォークの中を見学と食事に。

1Fが旬の市場で回転寿司が… んっ、工事してる。(閉店したらしい)
確か2Fがレストラン街になっているはず…。

2F入り口.JPG2F店舗.JPG

んっ? 「牙」というラーメン屋さんがあったんだけど…。
奥に、コミック&インターネットカフェ「アプレシオ」。

コミック.JPG

食事もできるらしいけど、またの機会に。
エスカレータで2Fへ登った右手側は、
何件かお店があった。ラーメン屋さんも。

はかたラーメン.JPG

ここで食べることに。
典型的な博多らーめん。麺の固さが選べる。
煮玉子入りラーメン700円。
とんこつスープは好きなんだけど、体調の関係で
もたれるから全部飲まずに残す。

「セガ・アリーナ蘇我」はけっこう混んでました。
しかし、これだけ駐車場に入るのに待たされて
いざ、中に入ると人はいないし?! どういうこと。

駐車場.JPG

駐車場はいっぱいだけど…。
なんか閉店ばかりで、気がめいる。
新しいお店のオープンの方がいいですね。

そろそろ時間なので、
「それでもボクはやってない」という映画を観に…。
感想はまたの機会に。

2006年08月25日

スパビューナ蘇我ってとってもお洒落です。

初めていったスパ。
玄関を入ると、左手にレストラン。正面がフロント。
靴を預けて、キーをフロントに預けてロッカーキーをもらう。
1Fの右奥にマッサージの受付。
アカスリとボディケアの予約をする。

2Fが男女別のロッカーと、お風呂。
全部で5つ。サウナが1つ。そんなに広くはないなー。
寝湯がゆったりした気分で浸かれる。
ほかにあまりないスタイルでいい。
血液やリンパ液の流れがよくなり、疲労回復や不眠症にもいい。
体への負担が少なく血圧の気になるひとにもおすすめらしい。
リラックス効果は抜群。

ひととおりお風呂に入って、アカスリへ。
これは、どこもそんなに変わるものではないので、省略。
体もスッキリ気分よくお風呂をでて、館内着に着替える。
館内着は、うすいブルーと濃いブルーの上下。
肌触りもよく、なかなかお洒落でゆったりしてて、
とっても気に入りました。

ボディケアの予約があったので
急いで1Fのマッサージルームへ。
60分。ほどよい気持ちよさで、ついつい寝てしまった。

時間もかなり経ってお腹も空いてきたので、
レストランへ直行。
入浴とお食事のお得なセットがあるらしい。(2,500円)

menyu.jpg

女性好みのヘルシーメニューがいろいろ。
なるほどまわりをみわたすと、女性がいっぱいです。
ディナーも安くてまあまあの味。

いろいろなレデーィス割引もあって
若い女性にはいい場所かも。

2Fに戻ってヒーリングコートへ。

rirakku.jpg

うわー、前面に海が見える。
ガラス張りで天井が高く2階分ある。
すごい開放感。これは癒されます。
なかなかいい雰囲気。

その周りには、館内着で入れる低温ヒーリングサウナが。
アロマサウナ、トルマリンサウナ、岩盤浴とあります。

そのほか、バリ式エステ、タイ古式療法と女性には
たまらない施設がいっぱいです。
京葉線沿線の女性の方、一回は行ってみて。
スパビューナ蘇我結構オシャレです。


●京葉線沿線温泉関連ブログ
クリーンスパ市川 へ行ってみた
東京駅・湯楽三昧のあかすり
舞浜ユーラシアのボディケアで、初体験!
東京駅の温泉「湯楽三味(ゆうらくざんまい)」って?
舞浜ユーラシアのエステ「スパ リポース ユーラシア」
スパビューナ蘇我の紹介<その2>
舞浜ユーラシアの岩盤浴「ポンペイ」
「舞浜ユーラシア」のタイ古式マッサージ。
スパ&ホテル 「舞浜ユーラシア」本日オープン!行ってみました。
スパまである大型店ばかりのミハマニューポートリゾート 。
人気No.1の東京クーアが閉館!
葛西健康センターゆの郷」が10月いっぱいで閉店!
東京駅にある便利なスパ「東京温泉 東京クーア」
2回目、浦安温泉「湯巡り万華郷」レポート
オープン3日目、浦安温泉「湯巡り万華郷」に行ってきました

2006年03月11日

京葉線「蘇我駅」は大型施設がたくさんある。

「蘇我駅」京葉線の始発駅?終点?

Dila.jpg
DSC00776.jpgDSC00780.jpg

いつのまにか蘇我駅構内に「Dila蘇我 」ショップ(そば・うどん 、コンビニエンスストア、レディースウェア、化粧品、菓子(その他)、鞄(レディス)、文房具・事務用品、ファーストフード )ができていた。
駅構内が少しお洒落になってきた。
まず、賑わってる東口方面にでる。
駅前ロータリ右に大きなビル。京葉学院の看板。
 
蘇我ービル.jpg

正面にちょっと洒落たデザインのビル。そばにいくと「蘇我温泉・サウナ・カプセルホテル」とある。

駅前びる.jpg蘇我カプセル.jpg

そのほか駅近くには、海浜幕張みたいなわけにはいかないが、ビジネスホテルが何軒もある。
ちょっといくと、ボーリング場がありました。駅前近辺はとにかくとても賑わっています。

せっかくだから、市内をぐるーっとあるいてみました。
事前に調べていた「らーめん総豊」をみつけましたが、なんと18:00からの営業!
これにはちょっとがっくり。

しばらく歩くと、もうお店らしき所がなくなり、住宅と学校。
地図も持たずにきたので、あっちうろうろ、こっちうろうろしていると、
突然「白旗商店会」という旗が…。
駅からかなり離れたところに、商店街があり、「スーパー銭湯白旗」をみつけました。

スーパー銭湯白旗.jpg

でも、時間がないので入らずにそのまま通過。

いつの間にか一時間以上も歩いてしまいました。
まだ西口方面の海側にいってないよと思い、
またまた知らない道を地図ももたずに
賑わってる方向にまっしぐら。

西口にいくと、行列が出来ていたので「何?」と思ったら、
「アリオ蘇我」方面行きの無料バスを発見。
歩き疲れたので、ちょうどよし。
バスの中から「フクダ電子アリーナ(ジェフユナイテッド市原・千葉のホームスタジアム) 」をみて、
いよいよ目的地「ハーバーシティー蘇我 、ショッピングモールArio蘇我、イトーヨーカドー、
ホームズ、フェスティバルウォーク 、スパビューナ蘇我 」

Arioアリオ蘇我1.jpgホームズ.jpg

すごい、すごい何からなにまで大きい。蘇我にこんな施設が出来ていたとは…
また、人もいっぱい。すごい人、人、人。
歩きっぱなしだったので、まずは食事が出来るところを探そうと思ったら、
何のことはない、入った入り口がフードコート。

さっきラーメンを食べ損なったのでと…
「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺-CHABUTON-」を発見!
とんこつらぁ麺と杏仁豆腐を注文。
これがまた美味しい。フードコートのラーメンと思ってたらとんでもない。
失礼いたしました。ラーメン専門店でした。
また、機会をみつけて行きます。

アリオ蘇我の中広すぎて、広すぎて参りました。
ここは、これだけで一日かけて来なくてはとても観きれない。

まだ、駅西口ぜんぜん歩いてないので、
今度は歩いて駅へ。

寺.jpg

途中、お寺発見。
近代的な、大きな施設の中にずーといたので
ちょっとホッとするような、癒されるような。

蘇我駅近辺も一日ではとても回りきれませんでした。
でも、蘇我駅はこれで4回目ぐらいです。
またいずれ…。

2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


ブログランキング