メイン

2015年04月01日

4.1千葉みなとの桜

京葉線駅の桜
「千葉みなと」は駅前ロータリーには桜がない…
反対側のモノレール側にでると

1-tibaminato.jpg

ありました。

良かったー


桜はなかったけど
「千葉みなと」駅前ロータリーは

2-chibaminato.jpg3-tibaminato.jpg

駅に沿ってずーっと花壇があります。
とってもきれいで
飽きません。

4月の春を感じさせる
千葉みなと駅です。

2012年02月23日

SL内房100周年記念号 記念入場券ほか

2012年2月10日(金)~12日(日)
「SL内房100周年記念号」運転です。

えんぶれむ.jpg


C61 20号機が千葉みなと~木更津を運転。

SL運転を記念して、イベントを開催しました。
これが記念入場券ほかグッズです。

jr 4765.jpg

C6120とDE10の入ったタオル地のものと
千葉みなと、蘇我駅ほかの
SLの写真が入りの入場券が8枚。

貴重なものを入手しました。
(やったね!)

2011年10月11日

10月14日朝9時、マルエツプチ千葉みなと駅店オープン!

千葉みなと駅改札前で配っていたもの。

guzzu.jpg

「10月14日朝9時、マルエツプチ千葉みなと駅店オープン!」のクーポン付きちらしと
しぼレトルトへら。
通るたびにくれたので3個ゲット。

11日現在の店舗の様子は

puti.jpg

商品の陳列作業が続いています。
あと3日です。

その手前には
サンエトワール(パン屋さん)もオープン準備中です。

さんと.jpg

工事中で少し淋しかった千葉みなと改札前が
ちょっとにぎやかになるかな?

2011年09月12日

千葉みなとでブームの工場夜景クルーズが…

千葉ポートパーク。
千葉みなとの駅を降りると
海側に「千葉ポートタワー」がみえる。

1-ポートタワー.jpg

ここ一体が千葉ポートパークです。
公園の案内板をみると

ちばみなと公園.jpg

カップルや家族連れには
うれしいスポットです。
(毎年行われた千葉市民花火大会が今年は中止になった)

この先の海から
「工場夜景クルーズ」が計画されているとか…。

2013年度末までの完成を目指して旅客船桟橋の建設。
千葉市で11月までに工場夜景クルーズの運航実験を行う計画があるという。

工場夜景クルーズといえば、
京浜工業地帯など工場エリアの夜景を船上から見学するツアーが有名です。
遅ればせながら千葉でもやると。

工場のイルミネーション、
炎が吹き上げる煙突など、
夜景クルーズに耐えられるスポットがどのくらいあるのか
感動的な夜景が観られる? 楽しみですな。

2010年08月26日

モノレール千葉駅ホームのモイスチャーミスト??

モイスチャーミストってなんだか知ってますか?

千葉みなと駅からモノレールで千葉へ。
反対側のホームで妙なもの発見!

1-ホーム.jpg

大砲のようなところから煙が?!
ちょっとそばににいって観てきます。

2-ho-mu.jpg

モイスチャーミスト。試験運転。
張り紙があります。

3-kannbann .jpg

熱中症対策・ヒートアイランド対策など
屋外での冷却加湿装置だそうです。

においはとくにしない。
この暑さたまりませんが
これでほんとに効果があるのかどうか。

まずは物珍しさに観てきました。

2008年12月16日

千葉ポートタワーのイルミネーション

千葉ポートタワー。
昼間とはまったく違った雰囲気が味わえる。

ポートタワーのガラスの部分に
イルミネーションでクリスマスツリーが出現。

ぽーと-1.jpgぽーと2.jpgぽーと3.jpg

点灯時間は、平日:17:00~20:00 / 土・日・祝日:17:00~22:00
12月23日(火・祝)・24日(水)・25日(木) は17:00~24:00 まで。

12月23日(火・祝)は、
タワー前広場に1000個のキャンドルを使い、
巨大アートができるらしい。

クリスマスの夜は、ポートタワーがいいかも。


◆イルミネーション関連
イルミネーション「タワーズライツ」終了
メルヘンチックな住宅のイルミネーション
「ルミラージュちば2008」イルミネーション…その1
日比谷公園のイルミネーションを見に…
京葉線 舞浜リゾートホテルのイルミネーション

2008年12月04日

「ルミラージュちば2008」イルミネーション…その1

JR千葉駅前東口から中央公園までの
道路両サイドの木々に約40万球の電球。
なかなかキレイです。
これだけの木々に電球をつけるのもたいへんだったろうなと
感心してしまいます。

1-ちばい.JPG2-ちばい.JPG

千葉公園がみえてきました。
中央にあるのがシンボルオブジェかな。
午後7時現在あまり人はいないようです。
写真を撮ってる人がちらほら…

3-ちばい.JPG4-ちばい.JPG

今年で19回目らしい。
「ルミラージュちば2008」とかっこいい名前がついてます。

09/1/12まで17:00~24:00まで点灯。
※12/31(水)は翌3:00まで

ちょっと京葉線沿線からははなれていますが
イルミネーションファンの方は行ってみてください。

2008年08月02日

千葉みなとの花火大会の様子は…

千葉みなと駅18時20分着。
駅のホームはこの人出です。
ホームから外に出るまでどのくらいの時間がかかることやら…

1-1176.JPG2-79.JPG

改札前もこの人だかりです。
千葉みなと駅は普段は乗降客が少ないので
改札も狭いので今日のようなときは大変です。

3-80.JPG4-183.JPG

駅前もすごい人です。
なにはともあれ、ポートタワーをめざしてGO。

5-186.JPG6-G1189.JPG

ポートタワー前はすでにこれだけの人が
場所取りして座ってました。

7-1192.JPG8-93.JPG

19時、花火大会開催の合図の花火が。
19時20分、あいさつ???
カウントダウン 5・4・3・2・1 ドドーン

9-1194.JPG10-200.JPG11-1202.JPG12-1206.JPG13-1232.JPG14-234.JPG

屋台はたくさんあるけど、混雑でどうにもなりません。
なにせ屋台のまわりは、満員電車の中と同じような状況です。

15-1241.JPG16-1245.JPG

20時10分。最後までいたら身動きがとれないとこまるので
駅をめざしてかえりまーす。

17-1249.JPG18-1258.JPG19-1262.JPG20-1267.JPG

千葉みなと駅のホームから
20時45分最後の花火がよく見えた。

21-1268.JPG

すでに駅のホームは帰りの人でこの状況。
浦安の花火もすごい人でしたが
こちらもすごい…

でも、こちらは去年が20万人とか。
浦安の花火大会は40万人…)

浦安の花火より駅から近いのがいい…。
なんせ駅からでも充分花火がみれる。
たちっぱなしでとにかく疲れました。

2008年06月23日

千葉みなと駅のホームから見える赤いテント

千葉みなと駅の蘇我よりホームから見える
赤いテントが気になって…

駅のホーム6.JPG赤てんと.JPG

赤いテントに向かって進むと
木下大サーカスの看板です。

道路24.JPG入口3.JPG

これがあの木下大サーカス・千葉公演の会場です。

ポスター1.JPG

夏休み8月27日まで公演中。
ちなみに
ジェフユナイテッド市原・千葉のホームゲーム対象試合のチケットの半券で 、
木下大サーカス「千葉公演」の当日券を
500円割引にてご購入いただけるサービスを実施しています。

<開演時間>
・月~水曜日は 11:00 と13:40の 2回公演
・金曜日は 13:00 と15:40 の2回公演
・土・日・祝日と8月14、15日は 10:20 と13:00と 15:40の3回公演

●1回の公演は約2時間(休憩15分)です。※雨天開演
●休演:毎週木曜日と6/11(水)、7/9(水)、8/6(水)。但し8/14(木)は開演。

<入場料金>
■入場券(一般席へのご入場ができます)  
一般前売券  おとな(高校生以上)2,700円   こども(満3歳~中学生) 1,700円
一般当日券  おとな(高校生以上)3,000円   こども(満3歳~中学生) 2,000円
※指定席・特別席・特別自由席へは別途追加料金が必要になります。

この機会に何とか行ってみます。
また、報告をいたします。

2008年03月05日

千葉みなと駅前の大きな邸宅??

夜の千葉みなと駅。
タクシー乗り場の向こう側に

夜51.jpg

パリの凱旋門のような建物がライトアップされている。
なんだろうこれは?
近づいていくと
若いカップルが中に入っていったり、出てきたり??

ゴージャスなホテルかとおもいきや
それにしては少し小さい。

どうも結婚式場らしい。


昼間に改めていってみると

がいかん横.jpg

案外小さい。

なるほど凱旋門。
その横にもうひとつ

正面5.jpg

こちらは「ホワイトハウス」というらしい。
挙式後にこの大階段での
フラワーシャワーやバルーンリリースが人気らしい。

凱旋門の方から入っていく方は(中が見えない…)

神殿6.jpg

「ヴィクトリアハウス」というらしい。
プールつきガーデンを利用した
様々なパーティを演出…。

今度はベイサイドパーク迎賓館HPからでなく
実際に中に入ってみたいものです。

2007年08月03日

千葉みなとのモノレール駅前ロッカー

千葉みなと駅ホーム。
遠くにモノレールがみえる。

ホーム.JPGモノホーム.JPG

お隣のモノレールがよくみえる。

モノホーム2.JPG

改札まで、構内にはなにもなし。
   ※改札手前の階段手前にいつの間にコインロッカーが設置されていました。

  1-千葉みなとロッカー.jpg

   ※ここです。(改札入った正面右手)

改札をでると、コーヒーほか食事のできるお店があります。

改札.JPG駅前-2.JPG

食事のできるお店を曲がって、マツモトキヨシの先が、
モノレールの改札方面です。

みなと食事.JPGモノ方面.JPG

エスカレーターを上ると、モノレールの切符売り場です。

モノ広場.JPGモノロッカー.JPG

なんと、コインロッカーがあります。
京葉線の千葉みなと駅にはないけど、 ※JR千葉みなと駅改札内にあとから設置
モノレールの千葉みなと駅に小さなコインロッカーがありました。
小サイズが2列10個あります。

モノキップ.JPGモノ改札.JPG

千葉みなと駅→千葉駅までモノレールで190円。

モノ階段.JPGモノホーム3.JPG

市役所前の次が千葉駅です。わずか2駅です。
2両編成のこのモノレール、今年は千葉動物公園のレッサーパンダ人気で
好調な様子です。
ディズニーリゾートラインのモノレールとは
また一味ちがう、千葉のモノレールです。

●京葉線 その他の駅にあるコインロッカー
東京駅構内にあるコインロッカー(これで全部)
京葉線「八丁堀駅」コインロッカー
越中島駅は地下にあります<コインロッカー>
新木場駅改札前のロッカーがいつの間に新しく…
葛西臨海公園駅のコインロッカ
舞浜駅のたくさんのコインロッカー
新浦安駅は小さなロッカーだけ
南船橋駅のコインロッカーはこれです
新習志野駅もロッカーがあります
海浜幕張駅のコインロッカー
稲毛海岸駅にもコインロッカーありました。
蘇我駅構内とコインロッカー

2007年01月03日

千葉みなとのポートスクエアに行ってみた。

千葉みなとの駅から約10分。

モデルルーム.jpg

マンションのモデルルームがいくつかある
そのまん前にポートスクエア
ショッピングセンター、ビジネス棟、テプコ地球館、ホテルで構成された
「わくわく」いっぱいの複合施設とのこと。

全景ー1.JPGホテル.JPG

とっても広くて全景が撮れない。全体図でそれぞれの位置を確認。

全体図.JPG

それではポートタウンから。

入り口.JPG吹き抜け.JPG

玄関を入るとすごい吹き抜け。
左手に「千金ワールド」1000円ショップ。

1000円ショップ.JPG

店内も広い。100円ショップはあちこちにたくさんあるけど、
1000円ショップはあまりない。
衣類、生活用品が所狭しと。
そして靴、スポーツシューズなど。
さすが1000円だといろいろ取り揃えれるんだろうね。

エスカレータで2階へ。
何か太鼓の音がするので外へいってみる。

太鼓ーこども.JPG太鼓ーこども2.JPG

子どもたちによる太鼓の演奏をやっている。
ちょっと屋外なので寒い。
観客もまばらです。

どうも、TEPCO地球館、千葉ポートアリーナが正月で休みのようです。

アリーナ.JPG

寒いので建物の中へ。
3階には「タムタム」というホビーショップ。

ホビー.JPGサーッキット.JPG

中に入ると、これまた広ーい。
千葉県最大というだけあって、なんでもありそうです。
鉄道模型/ガン/ラジコン/ミニカー/プラモデル/カラー/工具/パズル/BOOKS/フィギュア/食玩…マニアにはたまらないショップですね。
お店の外にはミニッツレーサー用の屋内サーキットもあります。

4階は「ファミリーボウリングボウレックッスちば」
2006年12月13日 10:00~よりリニューアルオープン。
ここだけは混んでいました。
5階レストランは、本格派の中華「満亭」だけ営業中。

れすとらん4F.JPG

ちょっとサミシイ。正月で仕方ないか。
6、7階は「セントラルフィットネスクラブポートスクエア」
今日も 10:00~19:00 まで営業中。

1月3日 正月休みのないところに行ったほうが
活気があって良かったかも。
ちょっとまずりました。

2006年04月08日

京葉線「千葉みなと駅」は不思議な雰囲気でした。

ちばみなとえき.jpgモノレール.jpg

モノレールの駅もあります。(千葉駅まではここからいくのがいい)
海側に降りると駅前はとっても辺ぴな駅「千葉みなと」。
タクシー乗り場がポツン。

駅前desu.jpg

ポートパークをめざしてGO。
線路沿いにいくと千葉中央警察署。
ヨーロピアンの雰囲気を感じさせる素敵なオークラ千葉ホテルが…。

オークラ.jpg

そこから一直線。

ポート  タワー.jpg

ポートタワーの中は海洋展示室があるが、
ほかには思ったより何もない。
とりあえず展望室へ。
ちょっと曇っているのが残念。夜景のほうがきれいらしい。

パテオス.jpgサーフィン.jpg

公園の中のレストランはすべて自動販売機に…。
これではちょっと悪循環で人が来ないねー。
もうちょっといろいろ考えてほしいなー。
公園内の人口海浜でウィンドサーフィンとはいうけど…。
お台場を少し参考にしたほうが…。

ちょっとがっかりして引き返し、

千葉県立美術館.jpg

ポートパークの端にある「千葉県立美術館」へ。

京葉線沿線で一番大きな美術館。
東山魁夷、梅原龍三郎、ミレー、ルノワール、高村光太郎と
美術好きにはたまらない時間が過ごせます。

いやー、これでさっきまでのストレスを解消。
美術品の数々でこころはかなり癒されました。

こんどは反対側の街中を行ってみよー。

2006年03月01日

ダイニング&バー「Erotikava」【エロチカヴァ】へ行ってきました。

京葉線稲毛海岸に、ながーい名前の
Sweet Kava Kava by the sea 」【スウィート カヴァ カヴァ バイ ザ シー】
というダイニング&バーがあります。

千葉にある姉妹店「Erotikava」【エロチカヴァ】に行ってきました。

場所がわからなくてあちこち探して
ようやくたどりつきました。

店ろご.jpg入り口.jpg

扉を開けると、2階まで吹き抜けの広々とした店内が、
照明とイルミネーションで輝いています。
左にゲーム機とダーツ、カウンターには「メガタッチ」。

店内.jpg

まだオーナーが来てないので、とりあえず
お店の中を探索してみます。

奥に入ると、またまたダーツゲーム機が2台。
その横にはみょーうな形をした、真っ赤なテーブルと真っ赤なイス。
個室もあります。
トイレもなかなかお洒落。
ん。 なに? これ?
よくみると、

おっぱい.jpg

おっぱいにお店のロゴが入った、みょーなオブジェ。
とにかくアメリカナイズされた不思議な店内。
むき出しの鉄筋のような手すりと階段。
その横に

ぽらろいど.jpg

コルクボードに貼ったたくさんの記念写真が飾ってある。
店内で行われたパーティの写真かな。

2階から見下ろす店内も
なかなかいい雰囲気。

そうこうしているうちに
オーナーが到着しました。
食事をしながら、お店関連のツール、ホームページ制作の打ち合わせ。

料理-2.jpg

メニューも豊富で、コース料理もあるとのこと。
リーズナブルで若い人も安心です。

カクテル-A.jpg

女性好みのオリジナルカクテルが自慢のようです。
そういえば、店内はいつのまにか人でいっぱい。
女性同士も何組もいます。

もっぱら食事と飲み会は、六本木や赤坂、銀座、渋谷…と、
近いので東京が定番でしたが、
たまに千葉もいいもんだと思いました。
ホームページができたらお楽しみにー。

2015年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    


ブログランキング