メイン

2015年01月04日

正月その3−南船橋

南船橋駅を降りて
IKEAをパスしてららぽーとへ

みなみDSC_0566.jpg

人の流れはみなららぽーと。
IKEA方面はなし。
ま、IKEA買い物の人はほとんど車なんでしょ。

いりぐちDSC_0567.jpg

ららぽーともすごい人です。
14:30 とりあえず何か食べようと思い
レストランへ…
ぐるーっと回ったけど
並ばずに入れるお店がひとつもない。

rarapoDSC_0568.jpg

あきらめて、お隣の
ViVit SQUARE へ

びびっとDSC_0572.jpg
bibittoDSC_0574.jpg

モンキーショーの最中。
なかなか面白くて
しばし観覧することに…

久しぶりにきたらViVit SQUAREが
ビビット南船橋(2012年10月1日に改称)に変わっていた…

さてはてお腹がすいたので
食事のできるところをさがす…
しかしここも満員です。

結局外にでて
近所のお店をさがすことに…

2014年01月14日

船橋競馬場のソーラーパネル(太陽電池)

船橋競馬場(千葉県船橋市若松)の馬場内に、
発電能力1398キロワットの巨大な「太陽光発電所」が…。
3ヶ月程前にニュースで聞いたきがする。
直接観るのは今日がはじめて。

1-1ソーラー.jpg
2-ソーラー.jpg


競馬場を所有する「よみうりランド」が約4億7千万円をかけて建設。
馬場の4分の1に当たる約1万7千平方メートルに、
縦126センチ、横97センチのソーラーパネル(太陽電池)
9020枚を南向きに設置した。

1枚分の発電能力は155ワット。
年間発電量は一般家庭約390世帯分の
140万キロワット時と予測されている。

すごい。
馬がビックリしないのかしら。

ついでに隣の
ららぽーとにいってみる。

3-rara.jpg
4-rara.jpg

ららぽーとも今日は寒くて
外は人がまばら…です

2011年01月04日

京葉線南船橋駅から見たスカイツリー

南船橋駅から見たスカイツリー。
どこに見えるのか?
二俣新町のときよりよく見えます。

南ふなばし1.jpg

他の駅と違って見える位置が海側の方になってきました。

南ふなばし2.jpg

次の新習志野駅、海浜幕張駅のホームからは
建物で東京スカイツリーはどこからも見えませんでした。
場所をかえれば観れるかもしれませんが
とりあえずここまでです。

潮見駅から見たスカイツリー

新木場駅から見たスカイツリー

葛西臨海公園駅から見たスカイツリー

舞浜駅からみたスカイツリー

新浦安駅から見たスカイツリー

市川塩浜駅から見たスカイツリー

二俣新町駅から見たスカイツリー

2009年08月05日

焼肉屋 くろ兵衛 ららぽーとTOKYO-BAY店

「鹿児島県産黒毛和牛の一頭買いを中心に美味い肉を厳選」
につられていったのが
焼肉屋 くろ兵衛 ららぽーとTOKYO-BAY店。

特選極上焼肉
くろ兵衛特選盛合せ5点 4,800円
・特上カルビ
・特上ロース
・特上ヒレ
・特上ミスジ
・特上ハネシタ

一頭買い部位焼肉
カブリ  1,500円 ほか
独特な刺し具合があり、カルビに似た味わい。

さすが特上です美味い。
店の入口は和風のつくりで
一見、焼肉屋さんには見えません。

ランチタイムに気軽にいって様子を把握しとくのもありかな。

2008年03月24日

南船橋「IKEA」での買い物の場合

久しぶりのIKEA。

買うものを決めたところまでは順調にきたけど、
その商品をレジに持っていくのと
運ぶのがたいへんです。

1-111.jpg1-112.jpg

まず、この商品倉庫のすごいこと。
ここから自分の選んだ商品を探し出して
レジまで運ぶんだって。

何列の何番にその商品があるか
すべてチェックして確かめる。

1-22-2.jpg

色が違うだけで
ぜんぜん違う番号で場所も変わるので要注意です。

1-331.jpg1-332.jpg

カートに乗せたらこんな量に。
さて、これが普通乗用車に
ちゃんとのせられるのか?まずはレジへ。

「ふー」
安いとはいえ、セルフの究極ですねこれは。
女性だけではとても無理。

1-44.jpg

駐車場に持っていくのも大変です。

それでも、なんとか車におさまりました。
今後は少し気をつけて
買い物してみます。

2007年06月28日

南船橋駅のコインロッカーはこれです

南船橋駅のホーム。
二本あります。

南船橋ホーム.jpg

ホームの端から左にIKEA。右が高速道路で見えませんがららぽーと。

南船橋Hイケア.jpg南船橋Hららぽ.jpg

ホームから下におりていくと構内に「BECK'S COFFEE SHOP」。

南船橋構内.jpg南船橋改札.jpg

改札をでた左手側、IKEA方面の階段の手前にコインロッカーがあります。

南船橋ロッカー.jpg南船橋ロッカー大.jpg

数はこれだけです。あまり利用者もいないのかも。
でも、小ロッカー20、中ロッカー3、大ロッカー2と全種類あります。
料金は他の駅と一緒で小300円、中500円、大700円です。

minamifunabasi-rokkar.jpg

場所は同じところですが
2017年1月3日現在ロッカーは少し大きくなっています。

●京葉線 その他の駅にあるコインロッカー
東京駅構内にあるコインロッカー(これで全部)
京葉線「八丁堀駅」コインロッカー
越中島駅は地下にあります<コインロッカー>
潮見駅のコインロッカー
新木場駅改札前のロッカーがいつの間に新しく…
葛西臨海公園駅のコインロッカ
舞浜駅のたくさんのコインロッカー
新浦安駅は小さなロッカーだけ
新習志野駅もロッカーがあります
海浜幕張駅のコインロッカー
稲毛海岸駅にもコインロッカーありました。
千葉みなとのモノレール駅前ロッカー
蘇我駅構内とコインロッカー

南船橋ららぽ.jpg

ららぽーと側はこのカラフルな高架下をぬけていきます。
三井ガーデンホテル 船橋ららぽーと」もこちらから行きます。

152[1].jpg

2007年05月02日

GWの南船橋ららぽーとほかイベント

GW久しぶりのららぽーとに行ってみる。
京葉線南船橋駅で下車。
カラフルなレンガ色の高架下を抜けて、ららぽーとに向かう。

南船橋-1.JPGイケア-11.JPG

途中左にIKEA船橋が見える。ここも混んでるんだろうな。

ガード下を抜けて歩道橋にあがると、船橋競馬場が眼前に広がる。

けいば6.JPGけいば-2.JPG

どうやら今日は競馬開催日のようです。
たくさんの人が競馬場へと入っていきます。

その競馬場入口から道路隔てた反対側が
ビビットスクウェアです。

びびと10.JPGびびうま16.JPG

このビビットスクウェアの3階からも競馬場のパドックが見えます。

さて、人気のビビットスクウェアの様子は

びびいべ18.JPGびびいべ2.jpg

1Fでは子供用のイベントが行われています。
最近ビビットスクウェアもいろいろなイベントが
行われているようです。

なにはともあれららぽーとへGO.

ららぽ入口.JPGららぽ8.JPG

歩道橋からそのまま入ればここが入口ですが
立ち寄りをしたので1Fから ららぽーとへ

ららいべ1.JPG

これはラジコンカーのサーキット?
昔こんなことやった記憶がある。

ららぽーとはとにかく広い。広い。
どこからどういったらよいのか。
外に出て、中に入って、上に上がって…
改装中でとおれなかったり。

ららぽ中庭.JPGららぽなか2.JPG

さすがららぽーとの本家です。
豊洲のららぽーと よりはるかに大きい。

ららぽいべ3.JPGららぽいべ2.JPG

屋外のこの人だかりは
何かのパフォーマンスをやってるようです。

店内も人がいっぱいで、廻るのがちょっと疲れそうなのでパス。
休憩がてら映画でもとおもい、
TOHO シネマズ へ。
ここもチケット売り場が大混雑。
とてもならんでられそうもありません。

GWもあと3、4、5、6と4日間どこで過ごそうかな。

2006年04月27日

IKEA船橋がザウス跡地にできた、京葉線「南船橋駅」

今日は天気が悪かったのですが、あのIKEAをチェックしに南船橋まで行ってきました。

ホーム.jpg

京葉線「南船橋駅」。いたるところに「IKEA船橋」のポスターがあります。
そういえば、山手線の電車も車体に「IKEA」のロゴが全車両ついていた。
おそるべし「IKEA」の大宣伝。初日に35000人もの来店者を記録。

ぽすたー2.jpg駅ポスター.jpg

改札を出て左側。外に出るとかつてザウスがあったその場所に「IKEA船橋」がドーン。
やはり大きい。紺色と黄色のど派手な建物。4万平方メートル。
近づくと何やら青いポールの柵が。

がいかん.jpg列待ち.jpg

何かと思えばこれは行列用のだ。こんな大きな建物も入場制限しながらいれるんだ。
2階はレストランぽいけど。とにかく中へ。

ぜんたい.jpgレストラン.jpg

入り口から順路があるらしい。
まずは案内書と紙製のメジャー、えんぴつ? カタログ。

紙メジャー.jpgカタログ.jpg

とりあえずもらって、順路どおりにエスカレーターでショールームの2階へ。

リビングルームのコーナーから。
一部屋ずつコーディネートされたリビング用家具。
何部屋もサンプルのように続きます。
なるほど、いろいろなバリエーションが楽しめるようになっているわけだ。
部屋の中の家具にプライスタグが。
商品名、サイズ、素材、色、お取り扱い上の注意など情報も満載。
何よりも価格が安い。びっくりです。
若い人向けから大人の雰囲気まで、品数はとにかく豊富。
ちょっとリビングルームだけ見てても、どんどん時間がたってしまう。
まだ、最初のコーナーしか見てないのだけど…。

人の流れ通りに歩かないと、とても進めない。いやー広い。
キッチン&ダイニング、ベッドルーム…。
さっきのリビングと同じように、コーディネートされた部屋が続きます。
これは飽きません。一人で来るより、カップル、夫婦、家族でくるといい。
インテリアをどうするか、ああだ、こうだと楽しみながら見にくるところですね。

1階に降りるとマーケットホール。ここもすごい人。
テーブルウエア、クッキング、バスルーム、照明などいろいろある。
ここも順路どおりにいかないと、わけがわからなくなります。

倉庫.jpg

そして、突然倉庫が。天井がたかーい。ここはセルフサービスエリア。
(人がいなかったので写真をとりました)

50~60%OFFのアウトレットのコーナーもありました。
1階は休憩用のビストロコーナーがある。
2階はスウェーデン風レストランです。

とにかく広いので、カタログなどであらかじめ検討して、それから実際の商品をみる。
あとは、時間に余裕をもたせて来れるときにする。
持ち帰りはやっぱり車でないと大変です。
宅配サービス、組み立てサービスもあります。

まず、この連休に一回は「IKEA船橋」の見学にいってみては?

そのほか南船橋には、「TOKYO-BAYららぽーと」「ビビットスクエア」と超大型店舗。

ららぽーと.jpgびびっとすく.jpg

車に乗ったまま映画を見る「PROUD DRIVE-IN TEHATER」ほか
三井ガーデンホテル」「ららぽーとの湯 常盤殿」とたくさんの施設があります。

三井ガーデン.jpgときわでん.jpg

地方からこられる方も、ホテルがあるのでゆっくりできますよ。
(ついでにららぽーとまでいったら、こっちも広くて大変でした)

「南船橋駅」なかなかどうして、ショッピングでは京葉線では一番何でもそろう?かな。

2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


ブログランキング