メイン

2017年04月13日

イトーヨーカドー新浦安店の閉店は5月28日だって

ヨーカドー内専門店より、
イトーヨーカドー新浦安店は5月28日(日)で
閉店となりますとダイレクトメールが届きました。
さっそくイトーヨーカドーでも
「閉店売りつくし」セールが開催されています。

0413-1.jpg

0416-ito.jpg


あれー、7月と思っていたのに早まったのかな。
他のテナントで聞いてもよくわからないし、
いつまで営業なのか、やっと決まったようです。

イトーヨーカドー新浦安店の思い出で
一番なのはなんといっても
2011年3月11日 震災のとき。

0413-2.jpg

0413-4.jpg

0413-5.jpg

0413-6.jpg


強烈でした。
食料品がなにもなくなってしまった。
あれから、6年経ちました。

そして、
広い駐車場は使い放題で無料。
花火大会のときははいっぱいになってしまうけど、
とにかく便利でした。
とりあえず、なんでも揃う総合のスーパー。

そのほかにも専門店もたくさんあります。

予約しないとだめだけど、
近くて便利で毎週通うとても対応の良い
人気のリラクゼーション「ラフィネ」はお気に入りでした。
※どこにいくのかまだはっきりしない…。

      「ラフィネ」は本日4.16に新浦安駅イオンの2Fに
      正式に場所が決まったようです。
    ヨーカドーでの営業は5月28日まで、
       その後イオンに引っ越して
       6月6日もしくは6月10日(土)から
       営業開始になるそうです。


とにもかくにも残念な限りです。
これだけ大きな店舗です。
さて、次はどのお店がはいるのでしょうか?

※近くのベビーザラスが閉店して、スーパーがはいるとの情報も。

2016年07月30日

2016浦安花火大会、総合公園にポケモンは?

今日は浦安の花火大会。
今回も総合公園の奥、海上からの打ち上げです。

19時30分開始。
急いで総合公園へ。

730urahana1.jpg

総合公園到着。
「ここから先はチケットがないと入れません!」と、
係員が大声で…。
あれー、参った。

720urahana3.jpg


ま、公園の中に入らなくても花火は見えるし
「ま、いいか…」「ただ、公園の中でポケモン見つけられないのが残念」

すると、
「なんだこれは。中にはいれないのかよ」
「こんなのはじめてだ」
「せっかく遠くからみんなで花火見にきたのに…」
「もう、二度と来ない…」
あちこちでささやきが…

有料席があるのは知ってるけど
公園の中まで入れない?
去年までは入れたはず。
なんか浦安の評判下がりそう。
ちょっと周知が徹底されていないね。
だいたい地元の人間がそんなこと知らなかったし。

730urahana2.jpg

ホテル側の入り口の方でも同じ状況。
口々に「中に入れないんだって…」「なんだこれ」

731urahana4.jpg

道路から花火見学です。
充分きれいです。よく見えます。
ただ公園の中のいろいろなお店を見たかった。

ポケモンは公園のまわりでもたくさんGetできました。
ま、これで良しとしましょうか。

ちなみにHPを調べると
「無料席は午後5時を目安に入場規制あり。
※規制後は有料席のチケットがないと入場不可」
と、ありました。

2016年07月08日

新浦安駅に小泉進次郎がやってきた。

新浦安駅イオン前バス乗り場周辺が
人人人壥……。

明後日の参議院選挙の応援で
小泉進次郎がくるらしい。
入れ替わり立ち替わり選挙応援演説。
19時30分頃到着予定です。

新浦安_1197.jpg


しかし、この人気は凄まじい。
久々にこんな光景をみたきがする。

そうこうしているうちに
小泉進次郎到着です。

新浦安_1203.jpg


18歳の選挙権と若者へのアピールも忘れない。
前の方にいた高校生に話しかけていると、
バスが止まって見えなくなってしまっても
しっかり笑いも取る。

さすが主役。存在感としゃべりのうまさは
父親ゆずりか、聴衆をひきつけます。
約約30分のしゃべりも
あっという間に終わってしまった。
その後は
もみくちゃになっての握手。

新浦安_1207.jpg

すっかり、新浦安駅前の聴衆は
小泉進次郎のペースに魅せられてしまったよう。

2016年06月13日

新浦安駅前広場 第19回浦安市環境フェア

6月12日、新浦安駅前広場で「第19回浦安市環境フェア」が開かれていました。

0612-1.jpg

特設ステージでは
午前10時   開会式
午前10時30分 消防音楽隊
午前11時   若草認定こども園 ダンス・歌・もったいない体操
午前11時30分 京葉ガス がすたんの『エコビンゴ』
午後0時   クルグル劇場(クルンちゃん、グルンさま)
午後0時15分 浦安高等学校 ダンス部
午後0時30分 どきどき大抽選会・出展ブース紹介
午後1時15分 リサイクル自転車抽選会
午後1時30分 美浜北認定こども園 サンサン体操・よっちょれ・もったいない体操
午後2時   浦安カルテット! コーラス
午後2時30分 クルグル劇場(クルンちゃん、グルンさま)
午後3時   明海大学 吹奏楽部
午後3時30分 閉会式
と行われました。

0612-2.jpg

 その他、「未来のために自分に何ができるか」考えて、
約束カードを書いた方にECOCOROバッジをプレゼントなど。
それぞれのブースで環境について考えるコーナーが設けられていました。

2016年02月04日

浦安の三社 「豊受神社」「清瀧神社」「稲荷神社」。今年は浦安三社例大祭

浦安の神社。

まずは、毎年大晦日の紅白歌合戦が終わったら
初参拝にでかけるのが「豊受神社」です。

2-toyouke.jpg
1-3toyouke.jpg

豊受神社は、日本各地の存在する神社で、 これは浦安市猫実にある。
御祭神に豊受姫大神を祀る神社で、保元2年(1157年)の創建といわれ、浦安市で最古の神社。
大銀杏(浦安市指定天然記念物)樹齢約400年が有名。
4年に一度、例大祭を行う浦安三社の一社。

次が、浦安市堀江にある「清瀧神社」。

1-seiryuu.jpg
1-2seiryuu.jpg

本殿は昭和57年10月20日に市指定の有形文化財に指定。
ケヤキの大木を上総国から買い求め、棟梁の肥前松五郎により、
安政2年(1855年)9月に造営されたという。

そして、浦安市当代島にあるのが「稲荷神社」。

3-inari.jpg

明治5年の神社法によって正式な当代島の鎮守とされ、無格社に規定された。
その後何回かの再建と立替で昭和59年に現在の社殿に。

この3つの神社の三社大祭は、4年おきの6月中旬の土曜日・日曜日に行われます。
大小100基以上のみこしと山車が繰り出し、一大イベントになります。

1-sannsya.jpg


大祭で担ぐ大みこしは、堀江に2基、猫実に2基、当代島に1基あり、
ふだんは各地域の神社に安置されています。

1-2toyouke.jpg

今年(平成28年)はその4年目です。
浦安三社例大祭の日程が決まりました。

平成28年6月17日(金) 宵宮・入魂祭
平成28年6月18日(土)〜19日(日) 神輿渡御

6月が今から楽しみでまちどおしいです。

2016年01月22日

市内散策-その1 浦安の文化財住宅、旧宇田川家と旧大塚家

浦安市の歴史あるモノを探索してみた。
まずは、よく人から聞く
旧宇田川家と旧大塚家。

そういえば浦安で
宇田川と大塚という苗字
よく聞きますが…


明治2年に建てられたという
関東風町家造りの店舗付き住宅。
米屋、呉服屋、郵便局、診療所などに使われていました

1-udagawa.jpg

旧宇田川家住宅
史跡。浦安市の有形文化財。
建築年代がはっきりとわかるものとしては浦安市内最古の民家。

2-udagawa.jpg
4-udagawa.jpg
3-udagawa.jpg

開館時間 : 10:00~16:00
休館日 : 毎週月曜、祝日の翌日、年末年始
入館料 : 無料
住所 : 千葉県浦安市堀江三丁目4番8号


江戸末期に建てられた
茅葺き屋根の家屋で、
典型的な漁家の遺構。

1-ootsuka.jpg

旧大塚家住宅
古民家。県の有形文化財。

開館時間 : 10:00~16:00
休館日 : 毎週月曜、祝日の翌日、年末年始
入館料 : 無料
住所 : 千葉県浦安市堀江3丁目3-1

2-ootsuka.jpg
3-ootsuka.jpg
4-ootsuka.jpg

外から眺めたことはありましたが
初めて家の中に入りました。

久しぶりに市内の散策も面白かった。
ちょっとこれから
いろいろ探してみます。
新しい発見があるかもしれません。

2015年07月29日

7.25浦安花火大会

あっ!と思ったら「ドーン! ドーン!」花火の音。
「アートグレイス・ウェディングコースト」の上に花火が…

0725-1.jpg

遅くなったけど、総合公園の目指してGO…

0725-2.jpg

思ったより人がいないので…

0725-3.jpg

ところがどっこい公園の中は
人でぎっしりです。

0725-4.jpg

一応園内を一回り。
花火をあげている海の方も…

0725-5.jpg

この先は有料観覧席があるところ。
入口でリストバンドの確認をしています。
まだ席が空いてるそうですが
パスです。

0725-6.jpg

帰りの混雑を避けるために
そろそろ退散です。

パーム&ファウンテンテラスホテル
の通りは両サイド
人がいっぱいでした。

0725-7.jpg

今年の浦安花火大会はこれで終了。
一昨年の大雨をまた思い出しました。

一昨年の雨のときの様子は

2015年01月01日

2015年1月1日新年おめでとう-豊受神社初詣

2015年 
おめでとうございます

NHK紅白歌合戦が終わって
恒例の豊受神社初詣

とよー1DSC_0547.jpg

思ったより人が沢山で
行列がかなり長いです。

ただ、あまり寒くないので
なんとかなるかな…

とうおー3DSC_0548.jpg


やっと境内に入れました。
約30分かかりました。

toyo2-DSC_0550.jpg

豊受神社
神輿の展示

toyo2DSC_0551.jpg

やっとたどり着きました
約50分。
さ、願い事を…

とよー4DSC_0552.jpg

今年はおしるこが配られてます。
昨年はスープだったけど、
品切れでした。

あったかいかなと思っていましたが
ずーっと並んでたら
風が強くなって寒いこと、寒いこと…
おしるこがやけに美味しいです。
あったまるー

とよー5DSC_0553.jpg


最後に
破魔矢を買っておみくじを引いて
恒例の行事終わり。

2014年10月15日

10月12日のWave101でのJAZZ LIVE

3連休の真ん中
大型台風19号が接近中

そんな中行われたWave101でのJAZZ LIVE

naolive.jpg

1部、2部構成で
金馬尚満(fl)、村上俊二(tp)、並木崇(sax)、
岡崎光子(pf)、坂田宏(bs)、山下一樹(ds)
の6人編成で 
オリジナルからスタンダードナンバーまで
バラードもおりまぜて
聴かせてくれました。

とてもアグレッシブなピアノの岡崎さん
あれだけ忙しく
鍵盤を楽しそうにたたく姿に感動。
一曲終わるごとに
両手を振ってほぐしてました(笑)

トランペットもサックスもフルートも
ベースの心地よい重低音とドラムの響きが
生の演奏で聴かせます。

トランペットは金管楽器で
サックスとフルートは木管楽器って
知ってました?
JAZZバンドでフルートって
なかなか聴かないけど
フルートのやさしい音色が
よかったです。

次回も楽しみにしています。

2014年10月01日

JAZZ LIVE コンサート 浦安市民プラザ WAVE101

ピアニスト岡崎光子さん
「生まれも育ちも浦安なので、
やはり地元でのライブは気持ちが盛り上がります!
浦安の『三社祭り』程のテンションではありませんが(笑)、
私の中ではだいぶ近いところにありますね」


昨年は、開場前からの行列で
子供からお年寄りまで
幅広い年代の観客が集まったそうです。

1012-jazz.jpg

演奏はスタンダードからオリジナルまで
楽しく聴かせます。

※「岡崎&金馬JAZZ BAND」は、
ジャズではおなじみのサックスやトランペットに加え、
フルートをフィーチャーした6人編成のジャズバンドです。

楽器の場合でも気持ちを込めて演奏することを「歌う」と表現しますが、
バラエティー豊かな楽器や個性あふれるメンバーの「歌」を、
ご来場頂くお客様に様々な角度から楽しんで頂けましたら嬉しいです。
ジャズをお好きな方はもちろん、生演奏を聴くのが好きといった方まで、
お気軽にお立ち寄り下さい!!


1012JAZZ.jpg

日時:2014年10月12日(日)13:30~(開場13:00~)
   1st. 13:30~、2nd. 14:45~

料金:1,700円(全席自由)

出演:岡崎&金馬JAZZ BAND
   金馬尚満(fl)、村上俊二(tp)、並木崇(sax)、
   岡崎光子(pf)、坂田宏(bs)、山下一樹(ds)

場所:浦安市民プラザ Wave101 中ホール
   浦安市入船1-4-1 ショッパーズプラザ新浦安4F


◆ピアニスト岡崎光子さんにインタビュー

◆昨年(2013年)のJAZZ ライブ コンサート


■お問合せ:090-7909-9358 erukotz@yahoo.co.jp(岡崎)

2014年07月28日

2014年浦安花火大会

昨年の雨で中止の思いがあたまをよぎる。
今年は大丈夫かしら…

1-kouen.jpg

夕方からぞくぞくと総合公園へ人がむかう。

午後7:30スタート。

3-hanabi.jpg
2-hanabi.jpg

家で皆んなと食事をしながら歓談をしていたら
いつの間に時間になってました。
いそぎ総合公園へ。

5-hanabi.jpg
4-4hanabi.jpg

さすがにすごい人、人、人…

2014年から新たに有料観覧席(個人協賛席)を設けました。
これは浦安花火大会の歴史上初めての試みだそうです。

※1人 3,000〜4,000円
パイプ椅子に着席で鑑賞になります。

途中から行ったので
座れずそうそうに退散です。

6-6hanabi.jpg
7-7hanabi.jpg
9-8hanabi.jpg

なんとか、雨も降らずに終了です。

昨年の様子は

2014年02月10日

2月8-9日の大雪、京葉線は遅れていましたが大丈夫

8日朝、この雪です。
今日はどうしても出かけなければいけない。

1-yuki.jpg

ベランダから外をみると
「ウワーッ」
車はとても無理。

いろいろ調べると
京葉線は遅れても動いている。
でも、駅までいくのがたいへんなので
東京駅までの高速バスで行くことにした。

雪の中、時間通りにバス到着。

2-posuto.jpg

バスからみる眺めは白一色。
そんな中で赤いポストがやけに目立ちます。

3-keiyousen.jpg

なるほど、京葉線も動いていました。

9日になると、この高速バスは運行中止。
市内のバスも日の出方面が運行中止。

京葉線は遅れながらも動いてました。

しかし、先週北海道で
雪と遊んできたのに
地元で大雪に降られると
ただおろおろ…

10日に入籍した息子も
忘れられない記念日になったことでしょう。

2014年01月04日

新浦安駅前の工事 1月3日

新浦安駅前の階段と広場の様子です。
完成までもう少しかかりそう。

1.3-sinura.jpg

doro-hidari.jpgdoro-migi.jpg

新浦安のシンボルロード
少しずつ出来上がって
3車線に戻った箇所もあります。

3syasenn.jpg

これでいくぶん渋滞も解消されてくるかな。
バスも以前ほど
時間がかからなくなってきたような気がする。

工事完了予定が
平成26年3月26日に
変わっていました。

kouki.jpg

出来上がったら
さぞきれいな道路になるでしょう。


sora-.jpg

↑ ソーラーパネル発見。
  最近あちこちにできてますね。


2014年01月03日

2014年 浦安市豊受神社初詣

毎年初詣に行く「豊受神社」
1月1日午前0時現在
いつもよりちょっと長い行列

ぎょうれつ.jpg

今年は去年と比べて少し暖かいかな…

少し変わったのは
ガラス張りで御神輿が飾ってあった。

みこしー1.jpg
みこしー2.jpg

となりではお囃子(以前よりちょっと狭っ苦しくなったかな)
太鼓をたたいてる人どこかでみたことあるなー
と、思ったら
新浦安アトレー「倶楽部36」のオーナーでした。

ohayasi.jpg

檀家総代やってて、太鼓はもう40年ちかくやってる
大ベテランだそうです。
おみそれしました。


さてやっとたどり着きました。

一般的には、「二拝二拍手一拝」は次のよな作法で拝礼します。

1.深いお辞儀を二回繰り返す、
2.両手を胸の高さで合わせ、肩幅程度に両手を開いて、拍手を二回打つ。
3.両手をきちんと合わせながら心を込めて祈る。
4.両手をおろし、最後にもう一度深いお辞儀をする。

だそうです。

omairi.jpg

今年はオニオンスープが甘酒の変わりに
配られましたが
お参り後
なんと0時30分現在で品切れ…です。

2011年1月1日 豊受神社初詣はこんな感じでした

2013年07月27日

浦安花火大会、途中から花火でなく雷。土砂降りでビショビショずぶ濡れ。

浦安の花火大会、
今年は海上の船から打ち上げるというので
とても楽しみ。

新浦安からシンボルロードを海側に出発。

1-shinura.jpg
2-toori.jpg

同じ日に隅田川の花火大会も毎年ありますが
浦安ならではの花火大会がいいんです。

途中明海大学前の芝生には
花火見物の人たちが
すでに場所を確保中。

33-meikai.jpg

ここからでも充分なんですね。

4-hanabi.jpg


総合公園の丘の上からは
打ち上げる船もよく見えます。

さあー、はじまりです。

5-yatai.jpg
7-hanabi.jpg

いい感じではじまって
屋台もいっぱいでてて、
焼きそばだけとりあえず買えて、
食べ始めたら

6-hanabi.jpg


んー、あれ?
なんかパラパラっと。

雨だけどまだ花火もやってるし
まいっかー

8-ame.jpg8-2ame.jpg


と、思ってたら
ピカーっと。
花火でなくかみなりです。

一気に雨がザーッっと。

さあ大変。
傘を持ってる人もたくさんいますが
ない人はずぶぬれです。

みんな一目散に帰りはじめて
ビショビショの
大混雑。

しばらく中止が
完全に中止になりました。

帰り道は
ずぶ濡れで
寒くてたいへんでした。

お子さんやお年寄りも
かわいそう…


途中から中止になるのは
初めての経験です。

2012年の浦安花火大会は

2013年07月01日

盛況のJAZZ ライブ コンサートでした

6月30日のJAZZ ライブ コンサートは
(浦安市民プラザ WAVE101)
盛況のうち終了。

6.30-0366.jpg

開場前からの行列にビックリです。

子供からお年寄りまで
幅広い年代の観客が集まりました。

演奏は
スタンダードからオリジナルまで
興味深く楽しく聴かせていただきました。

ジャズの生演奏に感動です。

<よせられた感想>
■とても素敵なコンサートでした。
一緒にいった主人と心豊かになるね〜と。
その後デのィナーも良い気分で頂けました。
本当に素晴らしいコンサート有難うございました。

■久しぶりのジャズを生演奏で聞けてとても良い気持ちになれました。
感動しました。

■昨日のコンサートは、素晴らしかったです。
ピアノはもちろん、素敵なフルート、トランペット、
サックス、素晴らしい3管を引き立てるベースとドラム。
どの方も音楽を愛し、自分の楽器を愛して、
アグレッシブに演奏しているのが伝わって来ました。
私、音楽はホント駄目なんだけど、昨日は感動しました。

■ライブ素敵でした。MCがとてもお上手で、とても楽しかったです。

■素敵な ライブを聴ける事ができ 心癒やされました。
一部で帰る予定でしたが、どうしても帰りたくなく、
居させてはいただきました。

2013年06月26日

2013年、浦安花火大会は海の上から打ち上げ!

2013年の浦安花火大会は
なんと船の上から打ち上げるそうです。

1-かたち7-1.jpg


2013年7月27日(土) 
時間  午後7時30分~8時30分 (1時間)
 6500発(台船2隻で打ち上げ)
場所  日の出・明海地区(シンボルロードの突き当り)の海上、
    沖合約350m

会場  日の出・明海地区 (浦安総合公園がメイン会場)


 昨年までの観覧場所が、宅地造成されて分譲されることになり、陸上からの花火打ち上げが不可能になりました。
 ここ4~5年、「もう今年が最後かも知れません」と言い続けてきて、ほとんど狼少年状態になっていましたが、多くの市民からの「市としても何としても存続する手だてを考えて」、との声に背中を押され、さまざまな検討をした結果、今年の花火大会は初めての試みとして、海上からの打ち上げになります。
……やなぎ通りとシンボルロードの突き当たりの350メートル沖の東京湾上に台船を2艘そう浮かべて、打ち上げることになりました。
 今までも大混雑を避けるために、あえて日程を隅田川花火大会にぶつけてきましたが、今年も7月27日の土曜日、宗家花火鍵屋15代目花火師の天野安喜子さんの演出による真夏の夜の祭典で、浦安の一日も早い復興への願いを込めた、海上花火を大いに楽しんでください。

と、浦安市長のコメントです。

今回は50mの船体を持つ2隻の台船から
打ち上げられます。
この台船から打ち上げる花火大会を、
「海上花火大会」と呼び、
東京湾で行われる 『東京湾大華火祭』などが有名です。

海からの花火を眺めるのは
浦安総合公園がメイン会場です。
今から7月27日が楽しみですねー。

2013年06月25日

新浦安駅前広場とシンボルロードの工事

新浦安駅前広場の車道・歩道の
液状化対策工事がはじまっています。


1-ekimae.jpg


シンボルロード(入船交差点~日の出・明海地先)の車道部は、液状化対策
歩道部は、液状化による泥水を排水するため、
路盤を厚くするとともに、ドレーン管を施した単粒度砕石置換工。

2-emion.jpg

3-meikai.jpg


詳しくは こちらの市役所ホームページをご覧下さい。

しばらくの間、道路が混み合って不便ですが

シンボルロード・新浦安駅前広場・舞浜駅前広場は、
今後、大地震が発生した場合に、
緊急車両の通行が確保できる程度の被害にとどめるため、
復旧工事に併せて液状化対策工事を行います。

とのことです。


注意! 新浦安駅前広場・シンボルロード

・ショッパーズプラザ前の歩道にある新浦安駅第9自転車駐車場が使用できなくなります
・駅前広場の道路部分は、おおむね午前1時~5時の夜間工事が中心です
・バス停シェルターの一時撤去により、雨天時には傘をさしてバスを待つことになります
・駅前広場の正面階段を改修する際は、モナ側の階段またはマーレ側のスロープ、エレベーターの利用となります
・シンボルロードの車道は常設作業帯を確保するため、車線規制による、交通渋滞の発生が予想されます
・路線バスの運行に遅れが生じます


<対策>

・路線バスで駅まで行かれる方は時間に余裕を持っていかれることをおすすめします。
※時間帯によっては、通常10分以内でつくところが30分かかりました。

・自家用車の場合はシンボルロードを通らずに、
 駅まで、または 高速入り口まで行かれた方が
 イライラしなくてすみます。


なにはともあれ、道路のでこぼこほか
一日でも早い浦安市内の道路復旧を願っています。

2013年06月20日

新浦安ストリートライブ

毎週火曜日 20:00〜22:00
新浦安駅 アトレ前で
菅井マサトモ ストリートライブを
やっている!

菅井-新浦安.jpg

こんなチラシをもらいました。

なかなかのイケメン!
火曜日の夜、新浦安駅に着いたら
聞いてください。

菅井マサトモ.net

2013年05月29日

6/30 JAZZ ライブ(浦安市民プラザ)浦安市在住のピアニスト岡崎光子さんにインタビュー

6月30日に開催される
JAZZ ライブ コンサート(浦安市民プラザ WAVE101)
に出演する

●浦安市在住のピアニスト岡崎光子さんにインタビュー


1-okazaki.jpg


・ピアノ歴、ジャズピアノ歴は?
小学校2年生の時にクラッシックピアノを個人教室にて習い始めました。
その後19歳の時にジャズピアノ教室の存在を知り、
初めて自分で月謝を払い、習い始めました!
途中何度も挫折しましたが、なんとか今に至ります。


・ジャズを始めたきっかけは?
子供の時から、なんとなく音楽が好きでずっと続けてきたピアノでしたが、
音大に通うような熱心さはなく、大人になって、
ピアノを続けていく楽しみがわからなくなった頃、
『ジャズ』という音楽に出会いました。
当時、ジャズビッグバンドの華やかさやエンターテイメント性に
衝撃を受けたのを覚えています。
クラッシック音楽では味わえなかった、音楽を聴いてワクワクするような感じ、
プレイヤーの楽しく演奏する様子を見て、
こんな音楽を私もやりたいと思いました!(笑)


2-P1000077.jpg

・ジャズの魅力とは?
率直な感想ですが、なんかカッコいいところですかね?!
今ではビッグバンドではなく、少人数アンサンブルである、
カルテットやクインテットなどのハードバップジャズに好みが変わりましたが、
音が伝える「言葉にはない表現」に感動させられることが多々あります。
アドリブから奏でられる、その時その時の「感情の動き」や「思いの強さ」に
一喜一憂できることがジャズの大きな魅力です。

自分が演奏する時の場合ですが、これは最高に楽しいです!
一緒に演奏するメンバーからは本当に大きな刺激を受けます。
その刺激によって、自分が実力以上のプレイをしたりすることがあるので、
本当にびっくりしますね。
これもアドリブやアンサンブルならではの楽しみだったりするのですが、
120%の力が出せたと思えた時、バンドメンバーと一緒に演奏で盛り上がれた時、
「ジャズやっていてよかったー」と心から思います。

22-tp_sax.jpg並木崇(sax)11-konma.jpg金馬尚満(fl)
11-murakami.jpg村上俊二(tp)11-okazaki.jpg岡崎光子(pf)
11-sakata.jpg坂田宏(bs)11-kitamura_ORcolor.jpg北村和重(ds)


・今回、地元・浦安でのライブということで、
意気込みとPRポイントを教えてください

私は生まれも育ちも浦安なので、やはり地元でのライブは気持ちが盛り上がります!
浦安の『三社祭り』程のテンションではありませんが(笑)、
私の中ではだいぶ近いところにありますね。
1~2年に一度のペースで催してきたこのライブコンサートも、
今年で4回目の公演を迎えることとなり、
今後も続けていきたい大切なライブの1つです。

今回の「岡崎&金馬JAZZ BAND」は、
ジャズではおなじみのサックスやトランペットに加え、
フルートをフィーチャーした6人編成のジャズバンドです。
楽器の場合でも気持ちを込めて演奏することを「歌う」と表現しますが、
バラエティー豊かな楽器や個性あふれるメンバーの「歌」を、
ご来場頂くお客様に様々な角度から楽しんで頂けましたら嬉しいです。
ジャズをお好きな方はもちろん、生演奏を聴くのが好きといった方まで、
お気軽にお立ち寄り下さい!!
メンバー一同心よりお待ちしております!

3-LiveAd20130630Wave101.jpg

気軽にインタビューに答えてくれた岡崎さん
とっても素敵な方でした。
ぜひ聴きにいきます!

浦安市民プラザ WAVE101
6月30日(日)

■開場 13:00 開演 1st 13:30~ 2st 14:45~
■全席自由 1,500円

2013年01月16日

「浦安市民の情報交換ブログ」から

新浦安駅前でもらったチラシ。
読んでみると

スワンカフェ&ベーカリーが
3月31日で
閉店になります!

●新浦安駅前の市民の憩いの場である「スワンカフェ&ベーカリー」、契約期間は3 月31 日
までですが、昨年3 月6 日に運営母体は事業継続を希望して、「事業継続の上申書」を市
に提出しましたが、認めてもらえませんでした。
●一方、市側は「スワンカフェ&ベーカリー跡地利用について」の会議を昨年5 月から数回
にわたり開催し、9 月28 日の経営会議で「(仮称)地域物産販売センター」として使うこ
とを決めました。
●同店は、一日約500 人、年間延べ約18 万人以上が利用(浦安市の人口は16 万3000 人)
していますし、家賃延滞もありません。
●利用者市民の声を聞かずに、市の内部の会議だけで継続申請を認めなかった浦安市に、私
たちの憩いの場である「スワンカフェ&ベーカリーの存続を願う市民の声」を届けたい
との想いで署名活動をすることにしました。

なんとも…
浦安住人なのに知らなかった…
3番バス停前のお店のことですね。

「継続使用を認めない理由、納得できる理由…」

浦安市の説明はどこかに載っているのでしょうか?
探してもよくわかりません。

「スワンカフェ&ベーカリー」が閉店になって良いのか!2

↑ これを読む限り皆さんごもっとだと思います。

経緯など詳しい情報が知りたいです。

2013年01月05日

あれからまもなく2年。浦安のがれきは…

浦安市の海側
総合公園の海岸沿いにあった泥とがれきの山はどうなったのか?


2012年、昨年の様子。

こちらが今年(2013年)の様子です

gareki-1.jpggareki-2.jpg
gareki-3.jpggareki-4.jpg

多少の違いはありますが
1年前の海岸線の泥は変わっていません。

kouji-1.jpgkouji-22.jpg

正面入口も1年前と変わっていません。
優先順位があるのでしょう…

と、

gurando-1.jpgguranndo-2.jpg

中学校のグラウンドも…
なかなか大変ですねー
2年前の浦安の様子がおもいだされ
気持ちが沈んできた時に…

正月の寒さのなかで見つけた「花」

hana-1.jpg


癒されます…

2012年08月06日

新浦安、美浜西エステートのお祭りにザ・バーズが

ハワイアン音楽とフラを紹介しているレギュラー番組、
東京MXテレビ『ハワイアンバードランド』に出演のザ・バーズが
新浦安の美浜西エステートのおまつりに参加。

まず、浦安市長のあいさつ。

しちょう854.jpg

続いて、ザ・バーズによる生演奏と、
美しいフラダンサーたちが華麗なフラダンスを披露!


バーズ0856.jpg

マンション内の広場はハワイアンムードいっぱいに
包まれていました!

2012年07月30日

つなごう築こう 市民の絆 第34回浦安市花火大会

「2012年は本当にやらないのでしょうか?」
と、言っていましたがやはり開催しました。

1-会場.jpg
1-かいじょう.jpg

今年も会場はいっぱいの人人人…で盛り上がり。
風の向きもいいようでキレイにみえます。

1-途中.jpg
1セブン.jpg

マンションの陰からお店の横から
いろんなところから観る花火も
なかなかいいです。

1-かたち.jpg
1-かたち3.jpg
1-かたち2.jpg
1-かたち4.jpg
1-かたち5.jpg
1-かたち6.jpg
1-かたち7.jpg
1-かたち7.jpg

今年の花火は
風向きがよかったせいで
去年とはぜんぜん違いましたが
写真はあまり撮りませんでしたので
このくらいです。

今年は
千葉みなとで開かれていた
千葉市民花火大会が
海浜幕張で
8月4日に開催されます。

そちらもぜひご覧ください。

2011年浦安花火大会の様子
2009年の浦安花火大会の様子。
2008年の浦安花火大会の様子。
2007年の浦安花火大会の様子。

2012年06月21日

4年に一度の浦安三社祭(2012年)で盛り上がる

6月15日(金)~6月17日(日)まで開催。
土曜日を予定していたのに雨。

日曜日に夕方浦安駅にちょっとだけいってみました。

2-歩道橋.jpg

この歩道橋は前回はすごい人でしたが
今回はおまわりさんがいっぱいです。
安全面を考えてのことでしょう。

そのよこでは
浦安市長さんが前回もでしたが
浴衣姿で先頭にいます。

1-sityou .jpg

やなぎ通りより
清瀧神社の通りには
いろいろな屋台がいっぱいでした。

3-seiryuu.jpg

お祭りの雰囲気って
最高ですね。

この間の福島では
全て山車でしたが
浦安は全て神輿です。

5-tate.jpg

もっともっと最後までいたいけど
出かける予定があるし…

そんなところに
女性だけで担いでる神輿が登場!
これもまたかっこ良かった。

4-onnna.jpg

夜になればもっともっと
盛り上がるのかな…


前回2008年の様子は
浦安三社祭最終日
浦安三社祭最終日…その2 事故?
浦安三社祭最終日…その3 

2012年05月01日

二十一世紀寺子屋「暁塾」…その2 村瀬光生塾長

浦安駅から徒歩2〜3分
二十一世紀寺子屋「暁塾」をみつけました。

1-jyuku .jpg


村瀬光生塾長の略歴をみると
教育関係の名前がいっぱいだったので、
どんな人だろうかと心配しましたが、
とってもやさしい人でした。


2-塾頭0536.jpg


二十一世紀寺子屋というのは
浦安市立南小学校長時代に
青年会議所がはじめた平成の寺子屋運動から
「子供に体験的な遊びを伝えていく」ということで
いろいろなことをやってきました。
それでカヌーづくりもはじめました。
段ボールでカヌーをつくるイベントを境川でやりたかったのですが
危ないということでプールでカヌー浮かべて遊びました。
子供たちが喜ぶ笑顔が忘れられなかったですね。

4-教室0527.jpg

寺子屋とは場の提供なんです。
あとは子供達が自分で考えてやる。
そんな塾が必要だと思います。
そもそも塾の発想とはそういうものであったはずなんです。
今の塾は解答をしてやる塾ばかりですが
答えをあわせ、○×をつけるだけではなく、
一人一人の生徒の学習上の課題を詳細な観察や能力分析を行い、
個々の特性に応じた学び方を習得させながら、学力の向上を目指します。

寺子屋とは生活に必要なものを読み書きする場です。
そういうものを教える場がなくなってきていると思い、
二十一世紀寺子屋「暁塾」をはじめました。

暁塾では、経験豊富な学校での指導経験者(教員)が教えます。
現役大学生もスタッフ。ベテラン教師の指導で、
ティームティーチングの指導体制で行います。

…と、熱く語っていただきました。


浦安市立南小学校長(平成10,11年度)
浦安市立堀江中学校長(平成12,13年度)
船橋市立若松小学校長
東京学館船橋高等学校教頭

と、直接教育現場の経験も多いので
今も交流のある教え子がたくさんいるそうです。
これもすごいなーと思いました。
お人柄を感じました。

3-その他0526.jpg

まだまだ、日本語教室などほかにもやりたいことが
たくさんあるそうです。

興味を持たれた方は
「暁塾」へ直接聞いてみてください。

浦安にオープンした二十一世紀寺子屋「暁塾」…その1

2012年04月29日

浦安にオープンした二十一世紀寺子屋「暁塾」…その1

この4月にオープンしたという
二十一世紀寺子屋「暁塾」という名前に興味をもった。

HPをみるととにかく普通の進学塾とは何か違う。

TopHPのコピー.jpg


1年間を4期に分け、重点的な指導を行います。
とあります。

年間の主な行事及び講習会(予定)
5月 特設カヌー教室
9月 暁塾主催 ハゼ釣り大会
11月 特設カヌー教室
12月 特設スキー教室

と、こんな行事が予定されている。

◆各教室は
・小学生低学年1~3年又は高学年4~6年
・中学生1~3年
・高校生1~3年

◆講師陣紹介
国語担当:元小学校教師経験35年     
数学担当:元中学・高校数学教師経験20年 
英語担当:元英語塾経営 30年    
社会担当:元小中校長、教師36年 塾長   
小学校全般担当:元小学校長

なんと、超ベテランの講師が勢揃い。

授業料は
週2回(月8回)50分授業 10,000円/月
と、この値段。

なんともユニークな塾ではないでしょうか。

この暁塾のことをもっと知りたいとおもっていたら
塾長からお話を伺う機会を得ました。

二十一世紀寺子屋「暁塾」…その2 村瀬光生塾長

をご覧ください。

2012年02月28日

東日本大震災からもうすぐ1年。浦安市の境川周辺

東日本大震災からもうすぐ1年。

浦安市の海側から境川に沿って
新浦安駅方向に歩くと

1-kawa4771.jpg
1-kawakouji4772.jpg

川の水があふれて
護岸工事中です。

1-9kouji4773.jpg
1-こうじ4775.jpg

境川の向こう側
高洲1丁目の川沿いでは
傾いた家の修復工事が行われていた。

1-かたむき4768.jpg

まだまだ大変です。

2011年3月の震災直後 浦安市の様子
その1
その2
その3

2012年02月24日

震災から1年。浦安市の液状化ででた泥のその後

東日本大震災からもうすぐ1年。
液状化で深刻な被害を受けた浦安市。
その後、あの泥はどうなったのか。

東北の瓦礫処理が受け入れ先も決まらず
なかなか進まないのですが、
浦安市ででたあの泥はどこへ?
と思っていたら

16-P1010181.jpg12-P1010171.jpg
15-P1010173.jpg11-P1010172.jpg


海側の総合公園の海岸沿いに
こんな山ができていました。

さらにその先の海岸は

8-P1010176.jpg10-P1010177.jpg

墓地公園のほうまで行くと

13-P1010184.jpg3-P1010185.jpg

護岸の修理工事の最中でした。

墓地公園奥は

18-P1010190.jpg8-P1010189.jpg
7-P1010188.jpg5-P1010191.jpg

まだまだこんな状況です。
まだまだ震災の影響を感じさせる
浦安市の海沿いの様子です。


2011年3月の浦安市の様子
その1
その2
その3

2011年10月15日

京葉線は強風のため、現在1時間20分の遅れ

朝からの強風の影響で、新浦安駅で1時間20分の遅れ。
全体に徐行運転ですが、特に新木場から潮見までがかなりのろのろです。

2011年09月21日

京葉線、現在20分以上遅れ

12:50新浦安のホームが人でいっぱいです。

新浦安.jpg

台風の影響です。
武蔵野線快速東京駅行きがきましたが、なんと新木場止まりで、東京駅まではいかないらしい。

新木場で有楽町線に乗り換えてくださいと、アナウンスしてます。
とりあえずは新木場までいってみます。

超のろのろ運転です。

2011年09月05日

9月3〜4日 11回目の新浦安祭。

11回目の新浦安祭。
新浦安駅前は人でいっぱいです。

1し.jpg

雨がパラパラっと…でも大丈夫そうです。

ステージでは出し物いっぱい。

2-1si.jpg2-2si.jpg
3-1si.jpg

ステージは朝9時から開会式のあと
2日間、市内各団体の催しものでビッシリです。

子供縁日のコーナーに行ってみると

4-1si.jpg4-2si.jpg
5-1si.jpg5-2si.jpg
6-1si.jpg

金魚すくい、的あて…と大盛況。
みんな楽しそう。

7-1si.jpg7-2si.jpg
8-1si.jpg

屋台もいろいろでていました。
花火のときの屋台とまた違って、
手作り感があってよかった。

ちなみに厚切りベーコン300円
美味しかったです。

そのほかスタンプラリー、
浦安のホテルが出展したホテルスクエア、
大道芸広場と
盛りだくさんでした。

9-1pa.jpg

2011年08月29日

最後の浦安花火大会

「市民の絆 夜空へ広がれ復興の和」
約6500発の花火。

あらら…、花火がはじまってしまいました。

1-はな.jpg1-2hana.jpg

どんどん上がります。急いで会場へ。

1-3はな.jpg

2-1はな.jpg2-2はな.jpg


例年と同じく隅田川花火大会と同じ日の開催です。
会場は前日の集中豪雨のため
ぬかるんでいるところがたくさんあります。

さて花火ですが、
場所が悪いのか
上がった花火のけむりで
せっかくの美しさがすべてみえません。

3-1a.jpg3-2a.jpg3-3a.jpg

4-1a.jpg4-2a.jpg4-3.jpg

5-1a.jpg5-2.jpg5-3a.jpg

風が強くふいてけむりを飛ばしてくれると
なんとか見える。
そういえば以前もこんなことがあったきがする。

6-1.jpg6-2.jpg6-3a.jpg

7-1a.jpg7-2a.jpg7-3a.jpg

8-1a.jpg8-2a.jpg8-3a.jpg

9-1.jpg9-2.jpg9-3.jpg

でもこれもこうやって写真でみると
それなりに味わいがあっていいですね。

10a.jpg
11a.jpg
12a.jpg
14a.jpg

たはー。
こんなかんじになってる。不思議なオブジェ。

15-1a.jpg15-2a.jpg

16-1a.jpg16-2a.jpg16-3a.jpg

17-1a.jpg17-2a.jpg

18-1a.jpg18-2a.jpg

19-1a.jpg19-2a.jpg

20-1a.jpg20-2a.jpg20-3a.jpg

とまあこんな具合です。(写真載せるのに疲れました)

なんにしても浦安での最後の花火大会。
無事に終了しました。
2012年は本当にやらないのでしょうか?


2009年の浦安花火大会の様子。
2008年の浦安花火大会の様子。
2007年の浦安花火大会の様子。

2012年「第34回浦安市花火大会」(仮称)開催!
日時 7月28日(土)午後7時30分~8時30分
※荒天時翌日順延
場所 日の出地区
(2012年5月15日に開催が承認)

2011年08月28日

8.27浦安市最後の花火大会 その1

今年で本当に最後の浦安市花火大会?
いつもと1ヶ月遅れの開催。
心配した雨もなんとか大丈夫そう。

新浦安駅は会場までの無料バスに
17時現在、長蛇の列。

8.27-1.jpg8.27-2.jpg

通常バスでも140円なんだけど。
やはり皆さん行列するのが好きなのかしら。

今回のテーマは、
「市民の絆 夜空へ広がれ復興の和」。
約6500発の花火が打ち上げられる。
19時30分打ち上げ開始。

2011年06月20日

本日ラスト運行。京葉線のブルー車体(201系 K4+54)

京葉線を走るブルーの201系車両の運行が20日で終了とのこと。

1-京葉線-あお.jpg

1984年3月に製造。2000年8月から京葉線などでブルーの車両の運行が始まりました。
京葉線の東京駅から蘇我駅間のほか、外房線、東金線を運行。

JR東日本管内で最後の1本となった車両(201系 K4+54)には
長年の運行に感謝し、
「ありがとう 京葉線 201系」のマークがつけられています。

まーく.jpg

6月20日が最後の運行らしいので、探してみては?

E233系.jpg

京葉線は昨年7月よりこの最新型のE233系車両への更新が進んでいます。

2011年04月14日

変電所トラブルで京葉線ダイヤ大幅乱れ

新浦安駅東京駅方面ホーム大混雑。
電車はすべて各駅停車。
車内も満員です。
9時10分現在。

2011年04月12日

8時45分現在、京葉線は地震の影響でとまっています

午前8時すぎの地震の影響で、京葉線は線路点検中で運転見合わせです。
再開めどはたっていません。振り替え輸送になってます。
現在、新浦安駅は人であふれています。

2011年04月02日

「浦安温泉 湯巡り万華郷」時間短縮で再開!

3/25(金)より再開した
「浦安温泉 湯巡り万華郷」に行ってきました。

この2週間は、船堀の「東京健康ランド」、
お台場の「大江戸温泉」と行っていましたが、
やはり慣れ親しんだ「浦安温泉 湯巡り万華郷」が近くていい。

被災された浦安市内在住の方々に1000円で
4月15日(金)まで特別営業とあります。

駐車場は入り口の遮断機が空いたままで
駐車券なしで入れます。

夜7時30頃でしたが
わりと混んでいます。

久しぶりなので露天風呂に行こうと
水着持参で張り切っていました。
いつもどおり、マッサージの予約に行くと
23時閉館なので
マッサージは22時までに終了とのこと。

20時からの予約ということで
露天風呂は中止でまたの機会になってしまい、
急ぎ入浴。

足から始まる
タイ古式セラピー120分。
ストレッチおりまぜ
とっても痛気持ち良い。
いつも予約のとれないタイ古式ですが、
ひまなんだそうです。

「浦安温泉 湯巡り万華郷」
4/15(金)より、宿泊も再開するそうです。
なにはともあれ、営業再開よかった。

浦安のもう一つの温泉
「舞浜ユーラシア」は、
残念ながらまだ休業中です。

新浦安のアトレ内、ラーメン「ちりめん亭」が 4月1日より営業再開!

新浦安のアトレ内「ちりめん亭」が
4月1日より時間短縮で営業再開しました。

やっとラーメンが食べられると向かうと
入り口付近で
50円割引券付きテッシュを配っていました。

ラストオーダー20時30分。
ぎりぎり間に合い、チャーシュー麺を注文。

いつもとどんぶりが変わったなーと思い
よくよくみると
カップラーメンの器より上等だけど
使い捨ての発砲スチロール製です。

やはり水洗いで
水を使うから苦肉の策?

ちりめん亭の先にある
サイゼリヤ、やるき茶屋、歌うんだ村、新助は
まだ休業中です。

1Fとんかつ和幸もやってましたが、
ラストオーダーが20時です。

□アトレ営業時間は
先の地震による大規模停電回避の節電対策として当面の間、
1時間繰り上げた短縮営業とさせていただきます。

 平日  10:00~21:00
 土日祝 10:00~20:00 

2011年03月18日

断水の浦安市で、水がでたー

昨日に続き、今日も停電。
しかも今日は、夜7時からというので
懐中電灯の生活。
暖房もダメ、テレビも観れない
無音の世界です。

「ワンセグ携帯でテレビを見ている」と妻から電話。

21時過ぎに突然電気がついた。
「ちょっとはやかったみたい」と電話。
では、そろそろ家に帰ろうかと思っていたら。

また電話。

「水が、でたー」

昨日、号外がでてあと1ヶ月以上かかると
あきらめていたけど。

「えーっ」

何かの間違いではと思い、
急いで浦安市のホームページを見てみる。
何も情報は載ってない。
工事と点検の情報のみ。

家に電話をすると
水がでてると、近所にも教えたとのこと。

トイレ、お風呂、洗濯、食事、母の介護…
いろいろいままでのこと思いだし考えて、
妻が嬉しさのあまり
泣いている。

東北の人がたいへんなのに
まだ断水の家もあるのに
不謹慎かも知れないが
家族中、嬉しくてはしゃいでいる。

「うれしい!」

こんなに水の大切さ、ありがたさを
考えさせられた今回の出来事でした。

続きを読む "断水の浦安市で、水がでたー" »

2011年03月17日

17日、広報「うらやす」号外発行。

17日、広報「うらやす」号外発行。

それによると、
ライフラインの被害状況は(3月13日現在)

○水道
 ろう水 市内102ヶ所で確認。断水世帯 約37,000世帯。

○下水道
 公共下水道施設(マンホール、下水道管など)復旧時期を
 見通すことが困難。復旧工事のため、下水道の使用を控えて
 いただく地区がある。
 使用制限区域は、浦安市HPでお知らせしています。

○ガス
 市内一部区域で、ガス漏れによる二次災害を防ぐため、
 ガスの供給がストップしています。
 現在、京葉ガスが150人体制で本格復旧をめざしている。

○道路
 地震の震動で、地盤が液体のような泥水状態になる液状化
 現象が起きた。
 道路の上には、水混じりの土砂がたい積し、舗装面やマン
 ホールの隆起や、縁石の倒壊があり、危険な状況ですので、
 通行の際は十分な注意を。

号外ー表.jpg

裏面には
給水、避難所の各小学校の場所が載っています。

号外ー裏.jpg

 今日は、計画停電で14時40分から17時20分ごろまで
 停電しました。

●ボランティア活動
 市社会福祉協議会から、3月23日(水)の活動まで
 ボランティア募集をしています。
 市内以外にも、東京、埼玉、神奈川県からも
 13日は230人、14日は257人、15日は420人が参加
 しました。

「浦安市復興に向け、市民みんなの理解と協力してこの難局を
乗り切りましょう…」市長コメント。

「甚大な被害の現状がよくわかっています。あたりどころのない
 いらだちもありますが、自分にできることをして、がんばります」

2011年03月16日

3月16日、東日本大震災から 5日たった復旧中の新浦安の街。

11日の東日本大震災から
5日たった16日の新浦安の街。

えきまえ.jpg

エレベータもまだこのままです。

駅前こうばん.jpg

駅前のダイエーも

daie-.jpg

いま復旧工事真っ最中です。

kouji-2.jpg

ヨーカドーも

1-ヨーカ工事.jpg

工事車両-1.jpgkoware-1.jpg

こうさてん-1.jpgana-1.jpg

マンホール-高.jpgdorokuzure.jpg

102カ所で水道管破損が破裂し、
液状化で道路がどろどろ、ぼこぼこ、
地盤が沈んだところ。

まだまだ時間がかかりそうです。

1-歩道.jpg

液状どろ-2.jpg

液状化の泥が片付くまでは
砂ぼこりはまだなくならないので
マスクもかかせません。

新浦安の街でマスク姿が多いのも
花粉症だけでなくこの砂ぼこりの対策なのです。

17日に断水が復旧ということが、
あと1ヵ月はかかるだろうに変わりましたが
トイレと風呂、洗濯が困ったもんです。

水の大切さ、電気の大切さ、
あらためて感じた今回の地震です。

計画停電?聞き慣れない言葉ですが
節電についても考えるようになりました。

計画停電の影響で……運転見合わせ。
交通機関もたいへんです。

sinnura えす.jpg1-siomi.jpg

新浦安駅も潮見駅もエスカレータはすべて
節電でストップです。

1-hana.jpg

そんな中、泥の歩道を歩いていたら
花を見つけてなんか気分が癒されました。

東北地方はもっともっとたいへんだし、
めげずに前向きに頑張ろうっと。

2011年03月15日

朝から動いた京葉線新浦安駅

液状化で断水の新浦安。
電車も動かず、なんともやりきれない気分でしたが、
今朝は京葉線が動いています。

早速新浦安駅まで行ってみると

しんうら-1.jpg

いつもより人が少ないかなという気がします。

改札横に張り紙が

はりがみ.jpg

やはり計画停電の時間
東京〜蘇我間運転
(一部時間帯に運転見合わせ)
12時頃から16時頃

とあります。
朝夕のラッシュ時間帯は
これによると運転するようです。
まずは一安心。

ホームにでると電車がきています。
いつもの雰囲気にうれしい限りです。

電車から外をみると
357号もいつもよりちょっと混んでる感じですか。

新木場の海側はやはり
液状化の泥を片付ける作業をしてる人たちがたくさんいます。

でも、東北地方のことを考えると
こんなのはどうってことない話ですが。

福島出身の私は未だに連絡がとれない
親戚、知人がたくさんいます。
一番心配なのが、岩手県の宮古市にいる知人。

世界中で援助や応援をしてくれている中
ちっぽけでも自分が出来る何かを考え中です。

2011年03月14日

京葉線ほか電車は運転見合わせなので歩く

計画停電。
京葉線は全線運転見合わせ。
会社まで歩いてみることに。

朝から給水のポリバケツを持ったひとがたくさんいます。

1-水.jpg

ダイエーもやはり段差やひびわれ。

daie.jpg

駅は閑散、バスロータリーは
東西線浦安駅まで向かう人でいっぱいです。

しんうら.jpg


舞浜方面へ歩いてみる。
途中、自衛隊の災害派遣の車が通る。
浦安にも自衛隊がきてるんだとビックリ。

saigai.jpg

順天堂.jpg

順天堂浦安病院にも自衛隊の物質輸送車がきている。

こうばん.jpg

その先、富岡の交番が
液状化で埋れている。

道路は急ピッチで復旧作業が行なわれています。

舞浜駅、イクスピアリ、ディズニーは閑散⑦

2011年03月13日

新浦安の断水でお風呂に入れない方におすすめ

新浦安市内の断水、お風呂にも入れず
浦安温泉 湯巡り万華郷、
舞浜ユーラシア
2つの市内の温泉も営業していません。
まだ再開のめどもたっていません。

今日は車で20〜30分のところ。
久しぶりに船堀にある

東京健康ランド

へ行ってきました。

日曜でかなりの混雑でしたが、駐車場も止められ
なんとか入ってきました。
これで少し気分もすっきり。
ついでに足つぼのマッサージも。

そのほか、


スーパー銭湯湯処葛西

ここも新浦安からは近いです。
スーパー銭湯なので
入浴料は大人(中学生以上)
平日 600円、土日・祝日 700円です。

そのほか、二俣新町の

クリーンスパ市川

こちらもわりと近くです。
ゆっくりお風呂に浸かって
今後を考えるのも…

新浦安ヨーカドー、食料品の買い物できます。

昨日通行止めだった明海の道路
液状化でまだこんな状態ですが、バスが運転中。

1−どうろ.jpg

その横の新装オープンしたばかりのセブンは

セブン.jpg

残念ながらまだ復旧していません。

ヨーカドーはセブン前のこの入り口が
こんな状態です。
段差がこんなにあります。

よーか1.jpg

正面側も入り口の段差がこれだけあります。

よーか正面.jpg

セブン張り紙.jpg

ヨーカドーに入るには
駐車場側の一カ所のみです。
昨日は入場制限がありましたが
今日はありません。

せぶんいりぐち.jpg

店内に入ると
果物野菜コーナーも商品がたっぷりです。
魚類、肉類もたっぷり。
刺身関係は少ないようです。

昨日と比べて、食料品が大量に陳列してあります。

セブン飲料.jpg

せぶんそうざい.jpg

まだ、飲料水、総菜コーナーが品物が揃ってませんが
充分食料はあります。
なんとなく安心しました。

デーツーもこのとおりです。

でーつ.jpg

ケーズデンキはまだ閉鎖中です。

ケーズ.jpg

京葉線ほか電車は運転見合わせなので歩く⑥

2011年03月12日

新浦安でだめなら、葛西で食料を調達。

新浦安市内のコンビニは食料と飲料が空っぽで、
ヨーカドーは入場制限で行列。

ヨーカドーから買い物袋を下げて出てきた人が
「もうあんまり品物がない」
という言葉を聞いて
行列を離れる。

もしかしたら別の地域へと
お隣、葛西のドンキーへ。

なんと、こちら葛西近辺は通常と変わりません。
浦安とは大違いです。

水もその他飲料もたっぷり買え、
冷凍食品、お菓子、食料も何でも普通に買えました。

浦安だけがこんな状況なんでしょうか?

しかし、新浦安の道路はでこぼこで混んでます。
ひどいところがいくつかあります。
ご注意ください。

そのほか、地震後の浦安市の状況です

陥没です。

かんぼつ.jpg

電柱も。

でんちゅう.jpg

車も。

1くるま.jpg2くるま.jpg

3くるま.jpg4くるま.jpg

5くるま.jpg6くるま.jpg

そのほか

1ほか.jpg2ほか.jpg

3ほか.jpg4ほか.jpg

5ほか.jpg6ほか.jpg

7ほか.jpg8ほか.jpg

9ほか.jpg10ほか.jpg

なんともこんな光景に身近で遭遇するとは…

新浦安ヨーカドー、食料品の買い物できます。⑤

地震の影響で浦安市内の道路の状態がこんなに

地震で市内の道路もこんな状態。

大きな穴。陥没しています。

陥没.jpg

公園.jpg

こんなにアスファルトが盛り上がって。

1あな.jpg2ひび.jpg

3もりあがり.jpg4われ.jpg

5われ.jpg6ずれ.jpg


7かんぼつ.jpg8えきじょう.jpg

9ひび.jpg10だんさ.jpg

11もり.jpg12われ.jpg

これが場所によって、起きた道路の
ひび、陥没、盛り上がり、崩れ、段差…

液状化?でこうなるのか?不思議な現象です。
車で移動の際は気をつけて走ってください。


そのほか、地震後の浦安市の状況です④

水道管破裂! マンホールがこんな状態です。

新浦安市内の道路にあるマンホールが
みんなこんな状態で道路から
盛り上がっています。

まん1.jpgまん2.jpg

まん3.jpgまん4.jpg

まん5.jpgまん6.jpg

まん7.jpgまん8.jpg

最大に盛り上がったマンホールがこれ。
横の自転車よりはるか上にのびています。

まん9.jpg

どうしたらこんなふうになるのか。
地盤が液状化してるから?
自然の力はすごい。
道路の真ん中にあるのはほんとに危ない。
よく事故が起きなかったと思います。

でも、東北ではもっともっとたいへんです。
被災者の方が心配です。

地震の影響で浦安市内の道路の状態がこんなに③

水がでない! スーパー、コンビニは?

新浦安は水道管破裂で断水です。

コンビニとスーパーに急ぎ行くと

コンビニ.jpg

食料品、水、飲料水はすべて空っぽ。

朝8時現在、市内のコンビニ7件どこも同じような状態です。

スーパーは

すーぱー1.jpg

スーパー2.jpg

オーケーは

オーケー入り口.jpg

入り口の階段がこの状態。
それでもこの人だかり。

オーケー.jpg

ヨーカードーはもっとすごい人だかりです。
10時45分現在まだ空いてません。

市内各所の
給水車にはこの行列です。

水行列.jpg

水.jpg

水の確保も大変な状態です。

近くを歩いた状態も大変な状況。
マンホールがみな盛り上がっています。

あっ また余震です。

3.11 浦安<水道管破裂! マンホールがこんな状態です。>②

新浦安まで車で4時間30分の深夜の帰宅!

地震のためJR各線は運転見合わせ。
潮見駅にはシャッターが降ろされて
駅構内には入れません。

1−駅シャッター.jpg

さあ、今日はたいへんです。
首都圏の電車はJR、私鉄、地下鉄が全面ストップです。

Googleの検索で自宅まで歩くと約2時間半。
さて、運動のために歩いて帰ろうか?

結局迎えにきてもらって帰ることに。
夜9時に潮見出発。

ところがなんと!
新木場までわずか2kmのところが
2時間。

2−1.jpg2−2.jpg

首都高速の閉鎖。電車ストップのため
道路は大混雑です。
357号線湾岸道路にでるのに2時間です。


3−1.jpg

そこから、葛西臨海公園まで
1時間。

さらに、舞浜まで1時間。
この混雑からのがれるために
舞浜から右折して新浦安方面へ向かいます。

浦安市内は
ニュースでディズニー駐車場が冠水。
海側の方が地盤が液状化。
など聞いていましたが、
道路が段差あり、でこぼこにアスファルトがゆがみ
スピードを出すと危ない。

4−1.jpg4−2.jpg
4−3.jpg4−4.jpg

家の前の道路もこんな状態です。
駐車場に着いたら
午前1時半すぎです。

普段夜は20〜30分で充分帰れる道が
なんと、4時間30分!
疲れました…

2011年01月02日

浦安市内唯一の総合公園

デイキャンプ場があり、予約をすればアウトドア感覚の食事が楽しめるという総合公園。
1月2日午前11時すぎ、天気も最高の青空。

約1万7000平方メートルの広さがあるというニコニコ広場。
家族でカイトを楽しむ人がたくさんいます。

tako-1.jpg


海を眺めながらランニングする人、散歩する人。

umi-1.jpg


今日は日頃の運動不足を解消に1時間の散歩。
それにしても広大な芝生の広場と緑いっぱいの樹木。
とても癒される市民の総合公園です。

2011年01月01日

2011年1月1日 豊受神社初詣

紅白歌合戦が終わり、いざ初詣。
カウントダウンで0時になると、
ディズニーの花火が、ドドーン、ドドーン。

時間が早いからか、車も止めるところをすぐ確保。

とようけ1.jpg

思ったより、寒くはない。
それにしても、なんかいつもより人が少ない気がする。

toyouke2.jpg

とようけ3.jpg

5列でお願いしマース。との声。
よく見ると、新浦安アトレー内、理髪店のマスター。
29日にお店にいったばかり。
マスターがここの氏子の総代だそうです。

toyouke4.jpg

なんかスムーズに参拝が
終わってしまいました。

toyouke5.jpg

最後におみくじと破魔矢を買う。

扇のおみくじは「中吉」

2010年12月31日

京葉線新浦安駅のホームから見えた東京スカイツリー

新浦安駅下り線ホームの一番後ろから東京スカイツリーが見えるって。

新うらすかー1.jpg

なるほど、天気がよければ見えます。

しんうらすかー2.jpg

それではということで、
京葉線の駅のホームから
東京スカイツリーが見えるとこ探してみます。

潮見駅から見たスカイツリー

新木場駅から見たスカイツリー

葛西臨海公園駅からみたスカイツリー

新浦安駅から見たスカイツリー

市川塩浜駅から見たスカイツリー

二俣新町駅から見たスカイツリー

南船橋駅から見たスカイツリー

2010年07月08日

浦安市民プラザ Wave101で参議院選挙の期日前投票へ

参議院議員選挙の投票日は
出張で大阪から九州に行っていないので
期日前投票にいってきました。

場所は
浦安市民プラザ Wave101

事前-1.jpg事前-2.jpg

新浦安駅前ショッパーズプラザ4Fにあります。

市民プラザ入り口には
期日前投票所の張り紙が。

エレベータで4Fへ

投票所.jpg

ちらほらと人がいます。

まず、選挙当日に来れない理由を○で囲んで、
個人投票用紙をもらい、名前を書いて投票。
次に比例代表の投票。

空いててらくだこと。

申し出れば
「投票済証」なるものがもらえます。
※これを提示すると、割引を受けられるところがあるらしい。

投票済.jpg

出口のところに
朝日新聞の記者がアンケート。
期日前投票の出口調査をやってました。
これもしっかり答えてきました。

7月11日の参議院議員選挙
いかなる結果になることや
楽しみです。

2010年06月19日

久しぶりに強風で遅れた京葉線

土曜日。
新浦安の駅前広場ではテントを張って
イベントの準備中。

11-新浦安店と.jpg

なんかこれから始まるのなー。
ま、予定があるので改札へ急ぐ。

1-okure.jpg

改札の電光掲示板の時刻が7時20分、
2時間送れの表示になってる。
現在の時刻は9時30分。あれれれ…。
強風の影響で京葉線が大幅に遅れているらしい。

2-ほーむ.jpg

新浦安駅のホームで約30分待っていると、電車到着。
土曜の10時、この時間
駅のホームは人でごった返してます。

11時に仕事の予定があるのに間に合うかどうか。

ちなみに強風でよく止まる京葉線では、
海側からの強風防護柵を
潮見〜葛西臨海公園間と
二俣新町〜南船橋間に設置の予定。

強風で電車ストップ。それでも京葉線沿線住民としては、
新浦安が大好きです。
いい街ですよー。

2010年06月07日

新浦安のお店がいつの間に

久しぶりに新浦安の駅を散歩。
改札を出た正面からアトレーへ。

あれれ、花屋さんの隣に喫茶店があったけど。
閉店してます。

もツァルと.jpg

改札でて右手モナの2階は
コージーコーナーだったけど。

コーヒー.jpg

反対側の小さい改札でたところ
このお店も名前が変わってる。

和食.jpg

外にでて、道路でた正面のブライトン隣のビルは
フィットネスクラブがあったけど。

waudei.jpg

なんか知らないうちに
アトレーの店もそのほか
どんどん変わっていきますねー。

2010年05月11日

浦安市が全世界 ファミリー TOP10の2位だって!

旅行クチコミサイト「TripAdvisor」。
旅行者からのクチコミをもとにした
人気観光都市ランキング「世界の人気観光都市2010」で

東京:「世界Top 25」  6位、
   「アジアTop 25」 1位
浦安:「ファミリー」世界2位

5-11スクリーン.jpg

やはり

東京ディズニーシー
東京ディズニーランド
ゼッド (シルク・ドゥ・ソレイユ シアター)

この3つの観光名所が
圧倒的に人気ということらしい。
イクスピアリも健闘。

世界に誇れる浦安市。
ディズニーさまさま…
浦安市住民のみなさん良かったねー。

2010年05月05日

5月5日午前9時ごろ人身事故で京葉線ストップ

京葉線稲毛海岸で起きた人身事故の影響で全線ストップ。
9時20分ごろ、新浦安から舞浜まで1駅だけ動くようです。
動きました。舞浜でまた運転見合わせだそうです。

舞浜駅で止まってしまいましたが、最新情報では9時50分頃に運転再開の見込みとアナウンスがありました。

アナウンスで事故処理に時間がかかり、運転再開が10時10分になるようです。

またアナウンスがあり、警察官の現場検証に時間がかかり10時20分京葉線運転再開予定とのこと。
舞浜に止まってる下り武蔵野線のみ西船橋まで運転開始。

1時間以上この車両にいました。待ち合わせの時間には40分以上遅れそうですが、この状況を生で体験するのもいい経験かな?

10時25分やっと全駅に止まっていた京葉線が舞浜駅から動き出しました。

2010年04月13日

新浦安 アートグレイス・ウェディングコースト

結婚式場です。
海を眺めるとどうしても目に入る建物です。

あーと3.jpg

なんともお洒落です。
できたときより1邸増えて5邸に。
外観が変わりました。

あーと1.jpg

結婚式をあげるなら
こんなところで!

しかしなんともしがたいのが
予算です。

お金に関係なく豪華に! という方にはぴったりかも。
一生の思い出だから! 

しかし、ある程度予算に限度がある方は
舞浜のホテルの方がお安いようです。

あーと2.jpg

いろいろ見比べて
じっくり検討してください。

2010年03月22日

強風で始発から京葉線がストップ。

強風で始発から京葉線がストップ。
そのほか総武線、地下鉄東西線ものきなみストップ。
朝5時。
さて、東京駅までどうやっていこうか?
いろいろ調べると、
新浦安方面から東京駅まで直行便のバスがでていた。

東京ベイシティバス。
7時47分発のバスがある。
早速停留所に向かうと、
バス停に六人も並んでる。
その後、高速道路に入るまでに、補助席まで満員になった。

運行してない京葉線を見ながら順調にバスは走っています。
東京駅まで約30分ちょっとで到着。

バス停から東京駅改札へ。
8時40分。
すると
東京駅構内のアナウンスが「京葉線が運行しました」と。
あれれ、
でも間に合わなかったなー。

ま、何にしても
9時発の東北新幹線に間に合いました。

2010年03月20日

京葉線全線開通20周年記念SLそば 300円

新浦安駅のおそば屋さん。
メニューをながめると
「京葉線全線開通20周年記念SLそば 300円」

新浦安 そば.jpg

さっそく店内で食券を購入して注文。
まつことしばし。

どんぶり中央に長方形ののり。
(これがSLの本体)
そしてのりの下のほうに
輪切りのれんこんの揚げたもの三枚。
(これが車輪)
そしてのりの上のほうに
白いとろろ。
(これがえんとつのけむり)

これが300円 安い!

2009年11月01日

明海祭 メイカイクラブ発表会

11月1日、毎年恒例の明海祭。

明海祭.jpg

風が強かったけど
良い天気。
メインステージは

かんばん.jpg

メイカイクラブ発表会の様子です。

途中からですが
CLUB'Sヒップ・ポップ

ヒップホップ.jpg

バレエエクササイズ

バレエ.jpg

エアロビクス(ビギナー)

エアロビ.jpg

フラダンス

フラ水土.jpg
フラ全体.jpg

フリースタイルダンス

フリーランス.jpg

そして最後に講師の先生の紹介です

先生.jpg

終わり頃は
ますます風が強くなってきました。
これから雨が降るらしい。

2009年07月25日

2009浦安花火大会です

今年の浦安市花火大会。
日中が天気がよく、中止にはまずならないでしょう。

1-道路コピー.jpg2-道路のコピー.jpg

はじまり、はじまりでーす。

だい123-ぜんたい.jpg
だい11-はなび1.jpg
だい-はんび3.jpg

去年のように
海からの風で
白い煙が花火をみえなくすることもなく、
とてもきれいです。

だいまんしょn2.jpg

これまでの雨の影響で
地面がかなりじめじめして
くつがドロドロです。

1-ふじ小.jpg1-2ふじ大.jpg

海側の花火打ち上げ地点の方へ移動してみます。

1-先頭のコピー.jpg1-協賛25のコピー.jpg

こちらの会場は結構空いてます。
一番前のほうにいくと
ココから先は
協賛者招待席と看板が…
なるほど。

おまわりさんも頑張ってます。

1-ぱとか.jpg
といれ92のコピー.jpg1-1やたい.jpg
3-屋台.jpg14-やたい.jpg
22-やたい.jpg32-やたい.jpg
55-屋台.jpg123-やたい.jpg
1122やたい.jpgやたい111.jpg

変わった屋台もみつからなかったので
今年は屋台の裏側から撮ってみました。
2008年の浦安花火大会ときの屋台
なんかポエムです。

2009年05月30日

新浦安・明海の岩盤浴さらら

一年ぶりの岩盤浴。

岩盤-さらら.jpg

パークグランデ新浦安トレードポート1F 、
岩盤浴さらら
http://sa-la-la.com/index.html
ちょっとわかりにくい。ファミリーマートの隣にあります。

受付でビジター料金¥2,000を払う。
会員 になると、2回目から(90分) ¥1,500。

ロッカーキーをもらって中へ。
女性浴室11床。男性浴室5床とのこと。
男性用スペースはさすがに狭い。

午前11時30分現在、
男性利用者はほかに誰もいません。

まず、シャワー。
そして作務衣に着替え、大きなバスタオルをもって浴室へ。

①うつぶせになってお腹から温める(5分)
②仰向けになって(10分)
③クールダウンお水を飲んで水分補給

この①②③を2,3セットくり返す。と説明をうける。

まずうつぶせでもう汗が…。
仰向けではもう全身汗びっしょり。
とりあえず3セットくり返してみた。
約1時間これで充分です。

岩盤浴のあとの肌は、
いつまでもさらさらとした感触で、
臭うこともありません。
そのまま帰ってみてください。

とのことで、シャワーは浴びずにでました。

効果を実感していただくには、
週2~3回でまずは1ヶ月
通ってみていただくのが良いようですが、
絶対そうでなければいけないというような決まりはないと思います。

とのこと。
一度も経験のない方、
サウナとは全然違います。
メタボにいいかも。ぜひお試しを。

2009年03月23日

強風で遅れた今日の京葉線

朝のニュースで
京葉線 遅延(通常の5割運転)最大15分送れ(6時30分現在)
・京葉線は、強風の影響で、上下線に遅れがでています。通常の5割程度の運転本数となっています。武蔵野線への直通運転を中止しています。

と思ったら、
京葉線 運転見合わせ(6時39分現在)
京葉線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。

しばらくすると
京葉線 7時20分頃 運転再開(7時23分現在)
京葉線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせていましたが、7時20分頃に運転を再開し遅れと運休がでています。

ということで
とりあえず電車が動いているのなら
新浦安駅まで行って見ました。

新浦安改札.jpg

電光掲示板の案内では
新浦安駅で1時間20分~50分遅れ。
ただし、次々にきているので
そんなにたいしたことはありません。

ホームにでてみると
東京方面はさすがに人がいっぱいです。(9時00分現在)

新浦安ホーム6.jpg

かなりぎゅうぎゅう詰め。
WBC米国戦が気になって、携帯でTVを。
あれ、松坂がホームラン打たれてしまった。

舞浜~葛西臨海公園~新木場~潮見
この間は強風でかなりのノロノロ運転です。

WBC日本が2回の裏に同点に追いつく。

会社に到着。

WBC 6-2で日本が勝ち越したんで外出。

潮見駅はがらがらです。(11時10分)

「東京駅行きが、いま舞浜駅をでました。11時27分ごろ到着予定」とアナウンス。
「蘇我方面はしばらくしてから東京駅を出発します」と。

ところが結局東京行きは、強風箇所をくるので
かなりノロノロ運転で、30分過ぎても到着しません。
先に後から東京駅をでた蘇我行きの電車が
潮見駅に到着。(11時35分)こちらに乗って新木場へ。

と、まあこんな具合で午前中は
遅れながらもちゃんと動いていました。

WBCも日本が9-4で米国に勝った。バンザイ。(12時24分)

そして夕方ラッシュは…

いまのところ
夕方の京葉線は時間通り順調に動いています。(17時00分現在)

潮見駅19時17分発の
蘇我行きの電車がまだきません。(19時21分現在)
強風とは関係なさそうですが。
8分遅れとか…

これはなんの影響でしょうか?
御前の遅れと比べれば
どうってことないかな…。

2009年01月01日

元旦 紅白歌合戦の後、恒例になった豊受神社の初詣

大晦日、11時45分紅白歌合戦終了。

浦安市に来て12年、
恒例になった豊受神社の初詣へ出発。

途中、ディズニーランドからは
午前0時とともに
花火が打ちあがる。
この時間、盛り上がっているのでしょう。

目的地、豊受神社到着。
ちょうど毎年同じくらいの行列です。

とよ-1のコピー.jpgとよ-2のコピー.jpg

まずまずの行列。
これならそんなに時間はかからないでしょう。

とよ-3のコピー.jpgとよ-4のコピー.jpg

神社入り口は屋台がたくさん。
ここまで、約20分。

とよ-5のコピー.jpgとよ-6のコピー.jpg

ここからは、もうそんなにかかりません。
参拝の仕方、作法がイラスト入りで
賽銭箱のところに立てかけてあります。

とよ-7のコピー.jpgとよ-8のコピー.jpg

おはやしの音も
正月気分を盛り立てます。
甘酒をいただいて、恒例のおみくじ。

おみくじのコピー.jpg

ココ最近はこの扇子の形をしたおみくじ(200円)が
通常のおみくじ(100円)より増えた気がする。

はまやのコピー.jpg

そして、いつもの破魔矢。

おまもりのコピー.jpg

お守りも。

さて、初詣は皆さんどこへいきましたか?
地元の神社もなかなかいいと思いますよ。

2008年11月28日

Discount Center オーケー新浦安店オープンの日。

11月28日、新浦安の高洲5丁目に
Discount Center オーケー新浦安店
オープンの案内ちらしが…

oKちらし.jpg

Everyday Low Price 毎日が特売日です。
だから、オーケーには特売日がありません。

万一、他店より高い商品がございましたら、
お知らせください。値下げします。

なんという自信にあふれた言葉が書いてある。

午前9時開店、雨。

おk全景.jpg

そして、夜7時40分。
駐車場が2F、3F、屋上とあるが大混雑です。
空いてる所があるけど、車がすすまないので止められない。

店舗は1Fのみです。
でも広~い。
はじめてきた「okストアー」ですが
もっと狭苦しいスーパーかと思っていましたが

清潔そうだし、商品も豊富で陳列もきれいだし
驚きです。生鮮食品も豊富で充実。
そして安い!
ちょっと見学のつもりが
ついつい、いろんなものを買ってしまった。
でも、合計2,850円。びっくり!です。

ヨーカドーもダイエーも真っ青!?

okの公式HPはないそうです。
(オーケーストア・アンオフィシャルほか、多数のブログなどが存在してます)
HPがないからたいしたことない会社と思ったら大間違い。

2007年は
売上高  1.450億円
店舗数   44店
正社員数 1,065人

日経ビジネス誌
「2008年版アフターサービス調査」(2008年7月28日号)において、
スーパー部門における顧客満足度第1位を獲得した。

すごいスーパーです。
お近くの方は行ってみてください。

2008年11月01日

今日から明海祭はじまり

11月1日晴れ。
明海祭をちょっと見に行ってこよー。

11パンフのコピー.jpg

新浦安駅からオープニングのパレードと聞いたので
それも見たいと思って10時をめざしてGO。

22-2ぱれーどのコピー.jpg333ぱれーどのコピー.jpg

シンボルロードをパレードというので
大がかりで派手なパレードだと思っていたら
こじんまりと明海の旗を持った集団が歩道をやってきました。

さて、大学入り口は

444入り口のコピー.jpg55-入り口案内のコピー.jpg

まだ時間がはやいので
あちこちテントで準備中のようです。

66メインステージのコピー.jpg77-学長のコピー.jpg

10時35分。メインステージでは開会式。
学長のあいさつ。短く、簡単明瞭。
しかし、学長といえば年寄りのイメージだったけど、
若い。ハンサムです。
明海大学ってイメージいいです。

88-会場のコピー.jpg99すてーじのコピー.jpg

まだ会場の人もまばらです。
キャンパスの中ものぞいてみると

10中庭のコピー.jpg11円形ステージのコピー.jpg

なんか音楽がガンガンなってるので、そちらへ。
ここもテントがたくさん並んでます。

扇形の小さなステージがあります。
ここでライブをやってます。

キャンパス内の小高い芝生をのぼると
バザーをやっているようです。

10baza-kaijyou のコピー.jpg12バザーものコピー.jpg

時間がはやいので、まだ準備段階のようです。

明海祭どうでしょう?
三連休、いろいろなイベントが企画されているようです。
詳しくはこちら

2008年07月27日

浦安花火大会の屋台一挙公開!

お祭りなど地域イベントにかかせないのが
屋台のお店。
食べ物。飲み物、遊び…

花火がけむりでいまひとつだったので
花火とまったく違うけど
花火大会に集まった屋台を特集してみました。

まずは定番の食べ物屋さん

3-1やきそば98.JPG3-2串焼き15.JPG3-3大だこ82.JPG3-4ジャンボ串16.JPG3-5いかやき104.JPG3-6ベビーカステラ19.JPG3-7ホルモン鉄板86.JPG3-8チキンステーキ03.JPG3-9ジャガバター95.JPG3-10クレープ92.JPG3-11やきそば17.JPG3-12海鮮串焼き99.JPG3-13京たこ4.JPG3-14広島1078.JPG3-15わらび餅32.JPG3-16フライ077.JPG3-18からあげ6.JPG3-19夜店焼きそば084.JPG

これはほんの一部です。同じようなお店はやめました。
それにしてもこんなに種類があります。

それと昔はこんなお店はなかったけど
「ケバブ」
最近いろいろなところでみかけます。
さすが日本人。クレープのときもそうだけど
なんでも屋台にすぐ登場!です。

11-ケバブ1112.JPG111ドネルケバブ107.JPG

どのお店も食事時とあって行列になってました。

そのほか夏といえばカキ氷…

1かき氷83.JPG1あんず飴081.JPG1バナナチョコ090.JPG1りんご飴091.JPG1わたあめ108.JPG1ラムネ122.JPG1水飴13.JPG1カチワリ079.JPG

なぜか甲子園名物「カチワリ」???

遊びののほうといえば

2金魚すくい093.JPG2ス-パーボール06.JPG2くじや88.JPG2安売り王120.JPG2数字074.JPG2宝石すくい85.JPG2-宝石すくい087.JPG2にんぎょう097.JPG2ふうせん18.JPG2-ひかり1109.JPG2ややや128.JPG2ひかり.JPG

なんか楽しそう。
でも今日は花火大会なんで花火もみたいし…
屋台めぐりもしたいし…

しかしすごい数の屋台でした。
会場の屋台は全部みてきました。

ついでに花火の絶景ポイントも発見しました。
場所も穴場も発見。
花火以外のところで会場を歩いてみると
いろいろな発見がありました。

屋台を裏側から眺めると…
トイレの位置…
観客の座り方…
風の吹く方向で花火がみえない…
マンションのベランダの観客…
マンションでの花火音の反響…
ゴミの回収場所…
警察官、警備員の数…

今回は別の意味でもためになった花火大会でした。

※江戸深川八幡祭の屋台です。

2008年07月26日

いまいち?浦安花火大会 その1

7月26日(土)曇り
降雨確率40~50%
30回目を迎える浦安の納涼花火大会。
昨年が45万人の人出だということだけど、
今年はどんな感じかな?

夕方5時現在、新浦安駅の様子は

1-はなびG1061.jpg2-はなび1058.jpg

無料バスは長蛇の列です。
メイン会場の海方面に向かうシンボルロードは
まだそれほどの混雑もなく進めます。

午後7時30分、花火開始。
今年は約8700発もの花火が夜空を飾る。
さぞや…ん…ん。
何かへん?

3-はなび1067.jpg4-はなび1143.jpg

5-はなび1152.jpg6-はなび.jpg
7-はなび158.jpg8-はなび-01.jpg

と、まあこんな感じです。
花火が丸く見えない。
花火がまともな形にならない。
けむりの中に埋もれてしまう。

場所が悪かったのか?
とにかくけむりがどんどんこちらの会場にむかってくる。

こんだけの花火がもったいない…。
まわりからも、がっかりした声が…。
こども達が一生懸命うちわで
けむりをどかそうとあおってる。

花火がこんなかんじだったので、
たくさんの屋台をみてきました。
その2は浦安花火大会の屋台です。

千葉みなとの花火大会の様子はこちら。

2008年07月25日

2008年 浦安市納涼花火大会 開催場所

2008年もまったく同じ場所です。
2007年のここを読んでください。

新浦安駅午後5時40分着。
駅の改札に向かう人に浴衣姿がめだつ。
土曜日の普段と比べてすごい人です。

1新浦安改札.JPG2改札.JPG

改札を出て右手、海側に人の流れが向かいます。
送迎バスを待つ列がずらーっと。

3出口.JPG
4行列.JPG5行列.JPG

バスはやめて歩くことに…
ダイエーの前では、花火で食べるやきとり、焼きそば ほか一階出入り口が大混雑です。

ダイエー前.JPG

人の流れはシンボルロードへ。
車の量は思ったほどまだ混んでいません。

6シンボル.jpg7車渋滞.JPG

横断歩道もなぜか規制があって明海大学の手前で、ホテルエミオン方面にいってください、だと。

8道順.JPG9道順.JPG

ヨーカ堂、セブン前もフランクフルト、ビールなどなどが売られてます。

10ヨーカドー.JPG11セブン.JPG

ヨーカ堂の駐車場はいっぱいですが、デーツーは終了時間がはやいためかガラガラです。

12デーツ.JPG

このまままっすぐ海に向かって進みます。

案内図で見る限り総合公園が広そうなのでそちらへ。
(※総合公園からは少し離れています。)
(※新浦安からここまで歩いて約30分以上かかります。)
(※きつい人はバスかタクシーで。無料バスもあります。車は×です。入れません。)

会場はすでに、場所取りの人達でいっぱいです。
公園の奥はすぐ海です。花火見学の屋形船がいっぱいいます。

第二観客.JPG第二海.JPG

なんとか場所を確保して、花火観覧。
市長ほかのあいさつの後、19時30分開始。

第二会場.JPG

うーん、どうも去年(2006年)とイメージと感覚が違うのはなぜ?
花火が小さい。どうも距離が遠いので迫力が足りない。
人も少ない。出店がない。
(※2007年は屋台が総合公園のまわりに少なかった)

いまひとつ盛り上がりに欠けるので、メインの第一会場の様子を見に行く。
こちらはまたすごい人、人、人。
(※やはり人がたくさんいるほうが盛り上がります。)
出店がずーと会場を取り囲むようにたくさん出店している。
これもまたすごい行列。

出店.JPG

やっとこれまでの雰囲気に近づいてきた。
人がたくさんいたほうがいい。
出店もいっぱいあったほうがいい。
静かに見たい人は総合公園が向いています。

20時45分ぐらいに終了です。
(2007年の人出は45万人。約7500発。2008年は第30回記念で花火が約8700発に増える。)

終了1.JPG終了2.JPG

帰りの行列もたいへんなもの。
途中のセブン、ヨーカドーは、21時現在人でいっぱいです。
あー、疲れたけど話の種に。

来年は場所もわかったので、だんどりをきちっとして見学にきます。
花火については、その2その3をご覧ください。

2008年07月04日

新浦安の焼肉店がなぜか?…

焼肉のことを考えてると
唾液をおもわず「ごっくん」と…

焼肉ランク[1].jpg

京葉線ナビに登録されている
焼肉の食べられるところが82ヶ所。
毎月アクセス数の多いお店を並べていると

焼肉 アクセスランキング (08/07/01現在)

1位 炭火焼肉食道園<新浦安>
2位 焼肉バイキング くにき家 新浦安店<新浦安>
3位 炭火焼肉登竜門<新浦安>
4位 炭火焼肉 遊山<新浦安>
5位 ジュン&BEER<海浜幕張>
6位 焼肉処 宝山 <稲毛海岸>
7位 炭火焼 吉四夢<新浦安>
8位 焼肉レストラン ソウル 浦安店<新浦安>
9位 和牛美人<潮見>
10位 本格炭火ホルモン焼 吉家 <蘇我>

新浦安がベスト10にお店が6店舗も入ってます。
(新浦安駅で焼肉で登録されてるのが9件)
東京駅も16件。
海浜幕張駅も10件。

ベスト10は
ほとんどが新浦安にあるお店ってこと?

この原因はなんなのか?
・新浦安の焼肉店は美味しい。
・新浦安の住人が焼肉が好き。
・などなど…

焼肉を食べに新浦安へお越しください…

かくいう私も焼肉は大好き。

2008年06月15日

浦安三社祭最終日…その3 

222浦安三社ポスタ.jpg

4年に一度の「浦安三社祭」。
街を練り歩く神輿。
川沿いのせまいところです。

222川川-神輿.jpg


浦安の風情が感じられる。
いいですねーこの雰囲気。

清流-1.JPGとようけ-1.JPG

清流神社から豊受神社まで歩く途中は
出店がいっぱい。

222-1.jpg2222-3.jpg

こんなに路地が入り組んで、
海側の新浦安付近とはまるで違う町並みです。

222-みこし.jpg

こんなところに、こども神輿でしょうか?
一休みということか?
なんか路地裏もいい雰囲気です。

宇田川家.JPG大塚家-2.JPG

江戸時代末期の住宅で、「千葉県指定有形文化財」の宇田川家、大塚家。
こんなところにありました。

大塚家-1.jpg

海側のマンション群と比べて
こちらはまるでタイムスリップでもしたかのよな
歴史を感じさせる街です。
浦安は奥が深い…。


浦安三社祭最終日…その2 事故?

浦安三社祭。

1-神輿.jpg

こんな威勢のいい神輿が通る少し前の浦安駅前の交差点。

1-交差点.jpg

ぞくぞくと駅前のやなぎどおり沿いに人が集まってきます。
浦安市長さんも着物姿で交差点付近に。

2-市長.jpg市長-1.JPG

おまわりさんが、交通の規制をしているそんな中
路線バスが交差点を右折。
道路にはみだした人と接触??

2-バス接触.jpg

祭りのはっぴを着た何人かがそばにかけよりますが
おきあがりません。
道路を隔てているのでよく見えませんが
何人かでかかえて
歩道内に連れ出しました。

3-救急車-1.jpg4-救急車-2.jpg

しばらくして救急車が到着。
大丈夫なのか心配です。
こんなハプニングまでおきました。
市長さんのすぐ真横なんだけど
たぶんこの様子は気づいてないです。

道路にでてしまった人を止めることもできない?
もうごちゃごちゃしすぎ。

浦安三社祭最終日

4年に一度の「浦安三社祭」。
清瀧神社、稲荷神社、豊受神社の3神社の神輿を先頭に
大小約100基が街にくりだす。

フィナーレは浦安駅前柳通りに午後5時すぎに。

1-メイン-3.jpg2-メイン-2.jpg

この人、人、人…

3-メイン.jpg

4-メイン-1.jpg5-めいん-2.jpg

浦安にもこんな行事があったんだと。
知らなかった。

浅草の三社祭り、深川八幡祭りとまではいかないけど
浦安のパワーを感じました。
ますます浦安が好きになりそう。

2008年03月30日

バスでもパスモにスイカが使えるようになった

新浦安駅前のバスロータリー。
東京ベイシティ交通…。

ばす.jpg

いつからバスで、Suica、PASMOが使えるのかと思っていたら
もう使えるようになっていました。

普段バスの利用をしていないので
たまに乗るとき、小銭140円を用意するのが
面倒で…。

ぱすも.jpg

あれ、東京ベイシティ交通はもう使えてたんですね。

バス(78事業者)
PASMO、Suicaがご利用いただけるのは、PASMO協議会加盟事業者のバス50事業者の一部路線です。

これで、携帯電話(Suica機能付)ひとつあれば
バス、JR、東京メトロ、駅の売店など
ぜーんぶOK!
小銭不要。

いやー便利な時代です。
(ちなみに、関西でも東北でもSuicaでOK! でした)

2008年03月01日

新浦安駅改札横の「ひな人形」

新浦安駅改札横になぜか「ひな人形」。

新浦安ひな.JPG

なぜこんなところに「ひな人形」が。

『2008 かつうらビッグひな祭り』
こんなチラシを発見。
こんなサイトを発見。


全国勝浦ネットワークの縁により、徳島県勝浦町よりおよそ7,000体のひな人形を里子として譲り受け、ここ千葉勝浦でも「かつうらビッグひな祭り」が開催されます。
 「かつうらビッグひな祭り」開催期間中は、メイン会場をはじめ、市内各所に25,000体以上のひな人形が飾られ、街はひな祭り一色!

勝浦hina-.jpg

これは、朝7時から飾り付けを始め、
夜の7時に片づけられる遠見岬神社石段(60段)の雛人形。
この作業の繰り返しが荒天時を除く毎日、2月23日(土)~3月3日(月)までの
開催期間中続行されます。

うわー大変!
見に行きたいけど…

いろいろなブログも発見。

新浦ひなー1.JPG

この「ひな人形」ほかの駅でもみた気がする。
はて? どこの駅にあったっけ?

2008年02月03日

京葉線新浦安駅は雪、雪、雪。

2008年2月3日
朝から雪です。

京葉線新浦安駅ホーム。

1CIMG0266.jpg1CIMG0267.jpg
1CIMG0268.jpg1CIMG0269.jpg

ホームに入ってきた電車は
電車の正面に雪がこびりついて凍ってます。

久々の大雪で京葉線が止まるか、遅れるかと思ったけど
朝9時30現在、時間通り動いてます。

外にでると
これまたすごい雪。

1CIMG0264.jpg1CIMG0265.jpg

雪の樹木が、なんともいえない雰囲気をかもし出して
冬の北国みたいないい感じ…

1CIMG0263.jpg1CIMG0262.jpg

バスロータリーの中はぐしょぐしょ。

でもいい雰囲気。
久々に首都圏に降った雪。

2CIMG0260.jpg2CIMG0261.jpg

毎日振り続けると困るけど。
たまに降って、積もってくれる程度でいいんだけど。

電車が止まったり、道路が通行できなかったら困る。
この程度の雪がいい。

なんて、都合が良すぎる?
今日は電車も動いたし、休みだし、
どこかでかけましたか。

2007年12月24日

強風で倒れてしまった?ツリー

新浦安駅からコージーコーナーを抜けて、
2Fショッパーズプラザの入り口へ。

なんと入り口の両サイドに飾ってある
クリスマスツリーの片方が倒れてます。

新浦ーツリー.jpg

これはたいへん。
今日は、朝から風が強いので…
それとも誰かが…

2007年10月25日

京葉線で唯一の駅ビル「アトレ」新浦安。

新浦安駅の周りにはショッパーズプラザ、モナと
大型のショッピングセンターがありますが、
アトレはなんといっても駅と直結、便利なんです。

アトレ.jpg

モナの中にも三省堂書店という大きな本屋さんがあるけど、
つい改札をでたら、「有隣堂」というアトレの本屋にいってしまう。

ほん[1].jpg

すぐ正面に「ベリーメリー」という花屋さん。
母の日には大混雑で、ついつられて買ってしまいました。

はな[1].jpgのだや[1].jpg

改札をでて、すぐ左手にある小さなおむすび屋さん「野田屋」。
ここの「あさり」おにぎりが美味しい。

一階にはたくさんの小さなお店があります。
浦安ブライトンホテルの「LANES」スイーツのお店。

「上海厨茶房」GINZA KAMONKAのお惣菜。
そのほかめうつりするほど、たくさんのお惣菜屋さんがあります。

「コクミンドラッグ」もよく行きます。
なにせ大正漢方胃腸薬がほかと比べてメチャ安いんです。

ちりめん[1].jpg

その奥、らーめん屋さん「ちりめん亭」が私には人気。
酢辣湯麺(スーラータンメン)も美味しいけど、
新しいメニューの「ねぎの黒マー油麺???」は
とても美味しかったです。

一階と二階のお店をぐるーと廻っても
ほんとにあきない「アトレ」新浦安店です。
大型店で味わえない不思議な魅力の小さなお店がいっぱい。

休憩は二階のドトールでしました。

2007年07月29日

浦安市納涼花火大会 その3 ちょっと変わった花火

ちょっと変わった花火です。

2-1.JPG2-2.JPG2-3.JPG2-4.JPG2-5.JPG2-6.JPG2-7.JPG2-8.JPG2-9.JPG2-10.JPG2-11.JPG2-12.JPG2-13.JPG2-14.JPG2-15.JPG2-16.JPG2-17.JPG2-18.JPG2-19.JPG2-20.JPG2-21.JPG2-22.JPG2-23.JPG2-24.JPG2-25.JPG2-26.JPG2-27.JPG2-28.JPG2-29.JPG2-30.JPG2-31.JPG2-32.JPG2-33.JPG2-34.JPG2-35.JPG2-36.JPG2-37.JPG2-38.JPG2-39.JPG

まだまだありますが、またの機会に。
今度は動画でいきましょうか。

浦安市納涼花火大会 その2 普通の花火

いまひとつぴんぼけですが…

1-1.JPG1-2.JPG1-3.JPG1-4.JPG1-5.JPG1-6.JPG1-7.JPG1-8.JPG1-9.JPG1-10.JPG1-11.JPG1-12.JPG1-13.JPG1-14.JPG1-15.JPG

ちょと変わった花火は その3をご覧ください。

2007年06月29日

新浦安駅は小さなロッカーだけ

新浦安駅のホームは上りと下りで2本づつ計4本。

新浦安ホーム.jpg

構内といっても、新浦安駅は狭いので…
改札の手前自販機のところにロッカー発見!

新浦安ロッカー.jpg新浦安ロッカー大.jpg

うわー小さい。
小サイズが3×5で15個あります。300円。
京葉線でロッカーおいてあるところで一番少ない。
外にもあるのかも知れないので、ぐるーっと見てきましたが
ありません。駅入口、階段下…
どうもロッカーは見つかりません。

と、おもいきや

新浦安だえー.jpg新浦安だいえー2.jpg

ちょっと駅からはなれた
ダイエー1階入口でコインロッカーを発見!
こちらは駅のコインロッカーと違って200円でした。


※新しく改札をでた、NEWDAYS前に中型500円の
 コインロッカーができました。

新浦安ロッカー.jpg

2011.9 現在

●京葉線 その他の駅にあるコインロッカー
東京駅構内にあるコインロッカー(これで全部)
京葉線「八丁堀駅」コインロッカー
越中島駅は地下にあります<コインロッカー>
潮見駅のコインロッカー
新木場駅改札前のロッカーがいつの間に新しく…
葛西臨海公園駅のコインロッカ
舞浜駅のたくさんのコインロッカー
南船橋駅のコインロッカーはこれです
新習志野駅もロッカーがあります
海浜幕張駅のコインロッカー
稲毛海岸駅にもコインロッカーありました。
千葉みなとのモノレール駅前ロッカー
蘇我駅構内とコインロッカー

2007年01月28日

新浦安駅モナで見つけたお鮨やさん

半年振りのモナ4Fのレストラン街。
お鮨やさんがあった。

以前ショッパーズプラザ4Fにあったお鮨やさんが
いつの間になくなっていたので、がっかりしていた。

1-入り口.jpg

都鮨」とりあえず入ってみる。

奥のテーブルに案内されると、
4Fからの夜景が見渡せる格好のロケーションです。
カメラを持ってくればよかった。

1-月変わり.jpg

おすすめの、月替わり寿し2500円を注文。
お刺身が同じ皿に盛ってある。
今月は、お正月という事で寿し6貫と
刺身の祝い盛りですとのこと。
盛り付けの美しさが、いっそうの味わいを良くする。
別で頼んだえんがわがまた絶品でした。

他に、自家製おしんこは、きゅうりがとくに美味しかった。
自家製厚焼き玉子も味付けが私の舌にぴったり。
本日の焼き物、アコウ鯛の粕漬けも美味しかった。

スタッフの応対も感じがよく、
一緒にいった、妻も娘も満足の様子。
(ちなみに、ほめまっくたせいかサービスでデザートが…)

ついでにブログに書いても良いか打診をすると
・グループ4名以上で焼酎ボトルサービス
・生ビール1杯サービス
・女性グループ2名以上で20%サービス
 (2007年2月28日まで)
のサービスカードを配っていたらしいので、
ちょっと、店長さんに言ってみたらサービスしてくれるかも…。

今日は車で買い物の帰りで飲めませんでしたが、
お酒も日本酒(八海山、久保田etc)をはじめ、
たくさんあるそうです。

とにかく一度、こだわりの鮨好きの方
気軽にいってみては。
女性同士のお客様歓迎とのこと。

※2009年6月閉店

2006年10月12日

新浦安にまた岩盤浴がオープンしてた!

なおちゃん情報で「新浦安に岩盤欲がオープンしてるよ」とのこと。
ネットでいろいろ調べたけどわからないので
現地へ直接GO。

新浦改札.jpg

改札をでて右手ショッパーズプラザを目指して

駅表示.jpgショッパーz.jpg

ショッパーズプラザに沿って進み信号を渡る。

横断歩道.jpg

と、歩道に川が流れている。

歩道.jpg

ここを通り過ぎると信号がある。

不動産.jpg

信号を左に曲がってコンビにと調剤薬局の先に

サンクス.jpg

ありました。岩盤浴の看板が。

店正面.jpg

STONE SPA LaBo
みつけました。

しかし浦安市内には岩盤浴のできるところがいっぱいある。
ショッパーズプラザ2Fの人気店
岩盤浴のスパジアム新浦安店
岩盤浴さらら/浦安店
癒しの岩盤浴 温石の遊
スパ&ホテル ウィンズラジャ舞浜ユーラシア
と、ここ一年でこんなにできていた。

※現在は STONE SPA LaBo ここにはありません

2006年04月12日

次々と新しい施設が誕生する「新浦安」の街

新浦安駅から海側までの大きな施設を中心に紹介します。

まず新浦安駅前。
改札をでた正面が「アトレ新浦安」。

あとれー.jpg

リニューアルオープンしてとってもきれいになりました。
レストラン、フード、ファッション、ほか76店舗が入っています。

改札をでた左手方向に、オリエンタルホテルとブライトンホテルが並んでいます。

オリエンタルホテル.jpgブライトンホテル.jpg

今回は改札をでた右手方向の海側に降りてみます。
左側に4月にオープンした、行政サービス、保育所、自転車置き場などの複合施設 新浦安駅前プラザ「マーレ」。

ma-re.jpg

そして右側がおしゃれなショップ、レストランが81店舗も揃うMONA(モナ)。

モナMONA.jpg119[1].jpg

正面にはショッパーズプラザ
ここはダイエー、ベスト電器、スポーツクラブほか、専門店、病院、学校、レストランなどあらゆる業種のお店149店舗あります。

新浦安の駅前は、買い物、食事、エステ、病院、スポーツ、スクール、銀行、郵便局、行政サービス、宿泊と日常生活のすべてがことたりてしまいます。
とっても便利なところです。


海側に一直線にシンボルロードを進むと、
左手に22階建てのホテルエミオン東京ベイ
右手側に明海大学浦安キャンパス

エミオン.jpg明海大学.jpg

その先に行くと、駅からかなり離れているのですが、
イトーヨーカドー、ケーズデンキ、ケーヨーデイツー、ベビーザらスと
大型店舗が左右に固まってあります。

621[1].jpgケズデンキ.jpg

この辺は大型マンションだらけで、住民にとっては買い物が便利でありがたいことです。

さらにまっすぐ進むと、道路を挟んで右がファウンテンテラスホテル、左がパームテラスホテル。

ファウンテンテラス-もと.JPGパームテラス-もと.jpg

ホテル手前を右に入ると4月開校の了徳寺大学
その隣が、アートグレイス・ウェディングコースト

946[1].jpgアートグレイス-もと.JPG

ホテル右に浦安温泉「湯巡り万華郷」と、次々に新しい施設がオープンしています。

onnsenn.jpg

「湯巡り万華郷」についてはこちらを参考に。
◆中の様子は「ブログ」をご覧ください。
◆リラクゼーションは「フォーラム」をご覧ください。

つづきをまた今度。

2006年03月04日

2回目、浦安温泉「湯巡り万華郷」レポート

前回水着ゾーンには寒そうで行けなかった。
今日は3月4日土曜日、天気もよし。
午前中はイクスピアリの映画館でで「県庁の星」を観て感動して、
午後2時過ぎ、浦安温泉「湯巡り万華郷」に。

受付で500円の水着をレンタルして、水着混浴エリアへGO。
受付から先は、ずーと奥の源泉館まで屋根とガラスで囲った渡り廊下(回廊)が続いています。
(これなら寒くない? 今日はいい天気なのでまず平気)

屋外の水着混浴エリアのお風呂は、全部で12あります。
一番奥の「明鏡止水の湯」「田園の湯」の隣は、
まだ作業中なのか、途中で止めたのか
中途半端な露天風呂が2つある。(入れないけど…)

遊歩の湯(足湯)が、その12の湯をつなぐように細長くあります。
(大江戸温泉のように、足湯で歩いていて痛くはありません)
変わったところでは、空洞の湯(大きなかまどの中にでも入ったような…)、
これだけたくさん露天の岩風呂があるところ(水着着用、男女混浴で)は
近くにはあんまりないようなきがする。

瀬田温泉「山河の湯」は、こんなにたくさんなかったし、
「スパ/ホテル三日月龍宮城」は、プールみたいなのばっかりで、こんな和風情緒はなかった。
「大江戸温泉物語」は、水着混浴はない。
これは、浦安温泉「湯巡り万華郷」の最大の売りにできる。
カップルで、家族で楽しめる露天風呂です。

回廊の途中に休憩所があって、ドリンクコーナー、リラクゼーションコーナーがあります。
今回はこの、「ドゥーラヴィラス」というインド式ヘッドセラピーを60分コースで受けてみました。

前回タイ古式セラピーは足からスタートでしたが、
このインド式は頭からスタートです。(初めてなので…とまどい)
頭にもオイルをぬって、頭、首、肩、背中、ともみほぐし、
腕と足もオイルマッサージ。
ずーといすにすわったままの姿勢です。
だから、腰のマッサージはなし。
それでもインドといえば、アーユルヴュータの発祥の地なので、
なんかそれだけで、効いてるきがしてしまう。
このインド式もいいかも。
(まだ、ほかのがあるので、全部試してから何があうか…)

けっこう満足して、リラックスルームへ。
あれー、今日は混んでいてすわるところがない。
では、食事にでもと…。
今日は混んでるので、宴会用個室がある2階がかなり人が行き来している。
入り口にメニューがある。
「あれ、こないだ和食がない」と思っていたら、宴会用には、ランチ、ディナーとも和食です。
カラオケも宴会個室は無料で付くみたい。
「へぇー」今度、大勢でこよー。

結局1階のセルフの店へ。
ふんわりオムレツとコーンスープを注文。
あれ、コーンスープが変な底の深いサラダをいれるような丼みたいな器に入ってる。
スープ用のスプーンがあるのにそれはないだろうよ。スープ皿はないの?
(また、文句いっちゃった)

食べ終わりセルフなので片付けに行くと、「喫煙コーナー」とかいてある。
「ここタバコ吸えるんだー」
コーヒーを注文して一服。
いつのまにか、かなり混みだしてきました。
さすが土曜日の夜。
なんとなく安心して帰りました。
あれー、外も駐車場がかなり一杯になっている。
京葉線つかってくるより、車が楽かな。

駐車場2.jpg

2006年02月27日

オープン3日目、浦安温泉「湯巡り万華郷」に行ってきました

オープンの土日は混んでるということで、
三日目で平日の今日、浦安温泉「湯巡り万華郷」に行ってきました。

駐車場.jpg

駐車場はなぜか駐車券なしのフリーで、警備員さんがところどころにたっていますが、
午後4時過ぎ現在、駐車場はかなり空いてます。
結局入り口の一番側に止めて、いざGO。

玄関ー1.jpg

玄関を入ると靴箱が100円玉の返却方式。ちょっとめんどくさいけど、ま、いいか。
受付は通り道に一箇所のみ。
入館料金は帰りに一緒に精算のようです。(珍しい。いままで、そういうところはなかった)
浴衣を選んで(男は二種類から)ロッカールームへ。

ロッカーは新しいからきれいなんだけど、化粧室とあわせて
ちょっとせまっくるしいかんじです。
温泉は露天風呂あわせて13あります。
お風呂好きにはいろいろ楽しめそうです。(ただし、ひとつひとつのお風呂はちょっと狭いかんじ)
全体図をみると、女性のエリアのほうがだんぜん広いようです。

水着混浴エリアはもっと広いようですが、寒いのでまたの機会にいってみます。
(写真撮影禁止なので中はみせられません)

お風呂をでて、リラクゼーションエステへ。
ボディケア、フットリフレ、台湾式、バリ、タイ古式、インド式、韓国アカスリと充実の7種類。
一番早かったので、タイ古式セラピーへ。
スタンダード90分コースでゆったりと。
タイ古式は足をほぐしてからだんだん上に、そして最後はストレッチ。
一時期タイ古式にはまってましたので、あちこちでいってましたが、
葛西の「ゆの郷」のタイ古式とやり方が似てると思ったら、
同じ会社のセラピストさんでした。

リラックスルームのテレビはシャープのAQUOSで
画面は大江戸温泉物語やほかの施設より大きくてみやすい。

食事の施設はちょっとこじんまりで、
この雰囲気とつくりなのに、
不思議だけれど、あちこちさがしても和食屋さんがない。
結局、醤油ラーメン500円とたこ焼き380円を食べる。
このてのところでは安い。美味い。

娯楽施設は、ゲームコーナーと卓球、まんが、有料のマッサージ器。
このマッサージ器すぐれもので、足、腕、全身をもむ。
DVDをみながら10分300円。お試しください。

そのほか、泊まれる個室露天風呂付施設、宴会施設もたくさんある。
ほかと違うのは大広間とイベントがない。
そのうちできるのかもしれないけど。

あと、会員になるには10回入館スタンプが必要とのこと。
大江戸温泉物語みたいな6時以降入館の割引はなし。
一律 2300円。
(ちなみに大江戸温泉物語は2800円、ラクーア2500円、葛西ゆの郷2200円)

京葉線沿線では一番の施設です。
新浦安にまたひとつ新しい楽しみが増えました。
とにかく一回目はこれくらいで。
帰りに夜の玄関の写真をもう一枚。パチリ。

夜.jpg


●京葉線沿線温泉関連ブログ
クリーンスパ市川 へ行ってみた
東京駅・湯楽三昧のあかすり
舞浜ユーラシアのボディケアで、初体験!
東京駅の温泉「湯楽三味(ゆうらくざんまい)」って?
舞浜ユーラシアのエステ「スパ リポース ユーラシア」
スパビューナ蘇我の紹介<その2>
舞浜ユーラシアの岩盤浴「ポンペイ」
「舞浜ユーラシア」のタイ古式マッサージ。
スパ&ホテル 「舞浜ユーラシア」本日オープン!行ってみました。
スパまである大型店ばかりのミハマニューポートリゾート 。
人気No.1の東京クーアが閉館!
葛西健康センターゆの郷」が10月いっぱいで閉店!
東京駅にある便利なスパ「東京温泉 東京クーア」
スパビューナ蘇我ってとってもお洒落です。
2回目、浦安温泉「湯巡り万華郷」レポート

2006年01月21日

午後9時現在、京葉線は雪の影響はなさそうです。

雪に関する京葉線のトラブルはなさそうです。

しかしすごい雪です。
買い物で駐車場に車を止めて、一時間後位に戻ると
車は全部真っ白。白。白。
雪を落とすのに一苦労。

いざ走らすと、チェーンもないのであちこちで「ズルー」っとすべる。
陸橋のような坂道はホントに恐かった。
雪の日、なれない人は車での買い物やめましょう。

と、雪にまつわる情報をと思いましたが
こんな日は家にいるのが一番ですね。

「京葉線ナビ」のアクセス状況をみると
なんと今日はすでに12000ページビュー。
それで、雪に関する情報を探してましたが
首都圏電車が次々と
「運行中止、遅延等」になのに
なぜかよく止まる京葉線が動いてます。

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            


ブログランキング