メイン

2015年04月03日

まだ健在です「えんこの小山?」夢の島公園前の謎の電柱広告

新木場駅から夢の島公園までの
明治通りぞいの電柱に
一本、一本の裏表
計40枚、標語のような
なんともみょうな看板が…

↓ 一本の電柱に裏表2枚です。
  読むときはひとつおきに…

えんこー1.jpg
えんこー2.jpg
えんこー3.jpg

車に乗って新木場方面に向かって読むと

お元気!?  
木のまち新木場 
体にやさしい 
えんこの小山はキャンプ場の手前
気持ちのイイ木 
みんな安心
自然のにおい 
公園の林は 
コアラの好きな 
ユーカリの木 
ユーカリの木
天までとどく
ジャックの豆の木
花束をちりばめた 
大観覧車をめぐる 
ゆりかもめの木 
えんこの小山はキャンプ場の手前

東京ベニヤ株式会社 ←なぜか? この会社がここに入っているえんこの小山と別? 

またアシタ 
がんばって 
えんこの小山 ←これ片面だけでした計39枚
※1枚ダブリがあります。現地でさがして確認してみてください。

新木場駅から歩道を歩いて読んでも同じです。
電柱の裏表をいれかえています。

そしてなにより文言が
びみょうにちがうようなところが…?



2006年06月20日のとき載せた「えんこの小山」

えんこの小山HP

2015年04月02日

4.2 新木場「夢の島公園」の桜

例年訪れる新木場の「夢の島公園」。

ちょっと遅くなってしまったのですが
桜の状態は

1-yume.jpg

時間が遅くて
西日です。

2-yume.jpg
3-yume.jpg
4-yume.jpg

以前はもっとたくさんあったような気がしたけど
多目的コロシアム、東京スポーツ文化会館前
ぐらいしかない。

そばに寄ってよく見ると
かなり花びらは散ってしまっています

5-yume.jpg

ちょっとがっかりして
園内を歩いてみつけたのが
これ

6-yumenano.jpg

一面の菜の花
これでちょっと救われました…

2013年02月06日

2月6日、9:00現在雪が降っていません

今日は未明から雪が積もるとのことでした。

京葉線に乗ったところ
葛西臨海公園から新木場までの間の
荒川の橋の上で緊急停車。

あれ!
ビックリ!
何事かと?

社内アナウンスで
「緊急停止通信が入りました…」
「山手線の秋葉原での人身事故の…」
結局京葉線の運行には支障無しということで
発車。

しかし、緊急停止、橋の上で。
これはあせります。

9:20分現在 外は雨です。

★雪情報は
 気象庁は6日、東京地方で同日未明から雨や雪が降り始め、次第に雪に変わりつつあると6日午前4時55分付で発表した。7日午前6時までの24時間に予想される降雪量は多い所で東京23区と多摩北部、多摩南部で5センチ、多摩西部が10センチ。

気象情報によると、東京地方の雪は、6日午前中をピークに夕方まで続き、23区も含めて大雪となる見込み…と。

2011年09月21日

京葉線運転見合わせ 新木場駅からは振り替えで都内へ

新浦安から新木場まで快速が25分かけて到着です。
13時40分到着。

いまはさほど風は感じません。しかし台風がくる気配はひしひし感じます。
駅は振り替えの有楽町線、りんかい線へ向かって大混雑。

新木場.jpg

しかし、自分が乗った電車が運転見合わせとははじめての経験です。

2011年03月15日

新木場駅12:00現在、京葉線が動くことになりました。

有楽町線で12:00ジャスト新木場駅到着。
さて、京葉線の12:00から16:00まで運転見合わせの予定
までに戻るつもりが…と
新木場駅の京葉線改札に人が集まっています。

アナウンスで
「京葉線は30分間隔で上り、下りともに運転することになりました」と。

武蔵野線は運転見合わせで、16:00から運転再開するそうです。

現在、電車はかなり空いています。
これで少しホッとしました。

時間に余裕をもってでかければ
どこへでも行けそうです。


2010年12月31日

京葉線新木場駅から見た東京スカイツリー

新木場駅東京駅よりホームから
夢の島公園を見ると

sinnkiba1.jpg

遠くに見える東京スカイツリー。

sinnkiba2.jpg


ここからの眺めはかなりいい。
周りに高いマンションやビルが有りません。

sinnkiba3.jpg

さらにアップすると

sinnkiba4.jpg

第2展望台までよく見えます。

潮見駅から見たスカイツリー

葛西臨海公園駅から見たスカイツリー

舞浜駅からみたスカイツリー

新浦安駅から見たスカイツリー

市川塩浜駅から見たスカイツリー

二俣新町駅から見たスカイツリー

南船橋駅から見たスカイツリー

2010年08月02日

357号新木場駅付近の渋滞の訳

最近、新浦安方面から357号で都心に向かうと
葛西臨海公園先から渋滞にあいます。

1-渋滞.jpg

夏休みのせいなのか、なぜか毎日混んでます。
いままではこんなことはなかった。

2-工事看板.jpg

看板に
交差点を立体化するための橋を造っています。
平成23年3月25日まで
昼間8:00〜17:00
夜間21:00〜6:00
とあります。

2-立体工事.jpg

どうやら、来年3月まで続きそうです。

4-magari.jpg

今まではこの辺から
Uターンの車、右折の車が一車線右にいけたのが
通れません。

5-Uターン.jpg

この先200メートルUターン路入り口
と看板があります。

これで1車線が塞がっています。

では首都高速はというと、
これがまた毎日
浦安インターあたりから断続渋滞で
舞浜、葛西、新木場と各インター出入り口付近から
混んでいます。

来年3月以降までこの状態が
ずーっとつづきそうです。

朝の車はとにかく
まず今までの時間通りには進みませんから
ご注意を!

2010年07月29日

京葉線、潮見〜葛西臨海公園間、強風のため徐行運転。遅れてます

7月29日、13時。強風で京葉線が徐行運転で遅れています。
でも、遅れはまだ5分から10分です。

その後↓

17時現在、京葉線上り約1時間遅れ。
下りも1時間以上の遅れです。
夕方帰宅ラッシュで駅が混んできました。

2010年7月29日13時24分 配信
京葉線は、強風の影響で、上下線に遅れと運休がでています。武蔵野線への直通運転を中止しています。

2010年7月29日14時5分 配信
武蔵野線は、京葉線内での強風の影響で、府中本町方面行き一部電車に遅れがでています。京葉線への直通運転を中止しています。

2010年06月24日

夢の島の清掃工場付近で火事?

夕方5時過ぎ。
新木場の夢の島近辺で火事?

消防車が続々集結。
京葉線の電車からは
白い煙が上がっているのがみえます。

image.jpg

水上からも消防活動をしてるのが見えます。
大事でなければよいのですが…。

ニュース検索してもでてきません。
たいしたことなかったのかも。

2010年06月17日

新木場駅のコインロッカーが移動!

新木場駅のコインロッカーが
いつの間にやら移動してました。

JR改札内に
小さなコインロッカーができてます。

1-kounai ろ.jpg2-構内ロッカー.jpg

※改札内に大きなサイズのロッカーがいつのまにか増えてます。(2010.12.31)
 新木場でコインロッカー利用者が多いということ

新木場ろっかー.jpg

そして、以前はこのカレー屋さんのところにあった
コインロッカーですが

3-おみせ.jpg4-kare-.jpg

改札前にお店ができてから
JR改札でて左側のりんかい線の改札真正面

5-rinnkai.jpg6-ろっかー2.jpg

ここに同じコインロッカーが移動してました。
どんどん駅も変わっていきますね。

●京葉線 その他の駅にあるコインロッカー
東京駅構内にあるコインロッカー(これで全部)
京葉線「八丁堀駅」コインロッカー
越中島駅は地下にあります<コインロッカー>
京葉線「潮見駅」コインロッカー
葛西臨海公園駅のコインロッカ
舞浜駅のたくさんのコインロッカー
新浦安駅は小さなロッカーだけ
南船橋駅のコインロッカーはこれです
新習志野駅もロッカーがあります
海浜幕張駅のコインロッカー
稲毛海岸駅にもコインロッカーありました。
千葉みなとのモノレール駅前ロッカー
蘇我駅構内とコインロッカー

2010年05月28日

新木場若洲の橋梁「東京ゲートブリッジ」2月12日開通!

国道357から見える
新木場若洲に建設中の橋がかなりできてきました。
東京港臨海大橋(仮称)
というそうです。

1-hasi.jpg

ここからみると
あと少しで繋がりそう。

2-hasi.jpg

なかなか大きな橋です。
2,933メートルが橋梁(東京港臨海大橋(仮称))
橋梁部:往復4車線だそうです。

3-hasi.jpg

もう少し先端に近づいてみます。

これで行き止まりです。

↑ここまでは、2011年5月の時点です。

※「東京ゲートブリッジ」(以前はこう呼んでいました「東京港臨海大橋」)は、
 2012年(平成24年)2月12日午前10時開通予定です。

 歩道で人も通れるそうです。
 若洲側より入れますが、中央防波堤側へ通行する事は出来ないので、
 引き返して再び若洲側から出ることになります。

歩道の通行時間は
 10時 - 17時。
 夏期(7月1日 - 9月30日)の金曜日・土曜日は10時 - 20時。

 ぜひ一度見学にいってください。

2010年04月08日

麺グルメ 銀座 直久 新木場店の新メニュー

新木場駅でラーメンが食べたい。
どさん子か銀座 直久。

1-新木場らーめん.jpg

久々だから銀座 直久へ。
駅から階段下りて
すぐ右手。
ロッテリアの先です。

新メニュー
こく旨醤油らーめん
680円。

普通のラーメン450円より
高いので注文してみる。

ここはセルフだから食券も水も
らーめん運ぶのも
片付けるのもみんなやらなければいけません。
だから安い!

まあまあ旨い!コクもあるし
普通のラーメンとは違う。
チャーシュー3枚、煮たまごもついてる。

※ラーメンに関するブログ
門前仲町「はっちゃき家」
新浦安「ちりめん亭」
海浜幕張 横浜家系ラーメン店「増田家」
海浜幕張「麺屋 空海(kookai)」
蘇我駅「バリうま」
蘇我駅「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺-CHABUTON-」
神楽坂「つけ麺処 むあん」
六本木「白兵衛」
江東区南砂の「とうかんや」
門前仲町「こうかいぼう」

2009年11月01日

大江戸温泉物語のドクターフィッシュ

久しぶりの大江戸温泉物語に行った。

大江戸24.jpg

イベント開催中。
「大江戸温泉物語」大賑わいです。
外国人が多いです。
日本の着物?浴衣が着れるからか
記念写真撮ってる外国人が沢山います。

さて、お目当てのドクターフィッシュは
足湯の奥にありました。

◆ドクターフィッシュ 12:00 ~ 21:00
1,575円(15分)

案内によると
ドクターフィッシュは皮膚の古い角質をついばむことで
肌をきれいにしてくれる魚です。
その刺激は低周波マッサージを受けているような心地よさが、
今までにない癒しの世界へと誘います。
ドクターフィッシュを日本で体験できるのは
まだ数箇所しかありません。

と、その数箇所にやってきました。

ドクター全体20.jpg

広さ8~10畳くらいのところに
足湯のような水槽?があって
そこに足をいれるだけ。
温度は魚が泳ぐのだから
冷たいかと思えばそうでもない。

ドクター21.jpg

足を入れるとすぐに魚が群がってきます。
めだかぐらいから夜店の金魚の大きさの魚です。
最初くすぐったいような。
低周波のマッサージの電流のような
不思議な感覚。
あっという間の15分です。

足を出してさわってみると
多少すべすべになったかな。
アカスリやったあとにいったからかな。

何回かやればその効果がわかるかも。
興味ある人はお試しください。

※千葉・浦安の温泉テーマパーク 大江戸温泉物語 浦安万華郷
http://www.ooedoonsen.jp/urayasu/index.html
にもドクターフィッシュのコーナーが有ります。

dokuta- .jpg

2009年09月02日

新木場駅でおしゃれなイタリアンのランチ

京葉線、りんかい線、有楽町線の乗り換え駅「新木場」
12時前だったらたいてい座れそう。
一人でもカウンターがあるから気遣いしなくてもいい。

ランチ.jpg

900円です!
クイックランチ:すぐでてくる!(ミニ、サラダ飲み物付き)
パスタランチ:5種類もあるよ!(ミニ、サラダ飲み物付き)

本日のスープはなんと100円!

毎回いっても美味しい、飽きない。
スタッフの対応もとっても良いです。

新木場に下りたらちょっと寄ってみて。
一押しおすすめ。

2009年08月19日

まだ間に合う!お台場「潮風公園」のガンダム

お台場 潮風公園に登場した
ガンダム!

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
~8月31日(月)まで。

お盆も過ぎたことだし
空いてるだろうと思ったら
とんでもない。

1こうえん9.jpg2こうえん0.jpg

午前11時現在、公園の駐車場は満車。
近くの駐車場も満車。
やっと屋上で空き発見。
さすが夏休み。

ところで潮風公園内のガンダム。

3うしろ-1.jpg4まえ.jpg

後ろと前から全体。
迫力満点です。

5あっぷ-1JPG.jpg6あっぷ.jpg

アップも。

7全体.jpg8で店.jpg
9右ななめ.jpg10右JPG.jpg


出店も何軒かでてます。
イベントもやっているようです。

が、仕事の合間なのですぐにかえります。
駐車場まで帰る途中の
フジTV前。

11ふじTV0.jpg

ここも黒山の人だかり。
なにかイベントをやっているようです。

まだまだお台場周辺は
夏休み気分いっぱいの
家族連れや若い人たちで活気があふれてまーす。

話のタネに、まだ間に合う?

2009年08月05日

新木場駅のうまいもん 炙り道場

新木場にこんなお店があったんだ。

あぶり.jpg

魚介類、野菜、肉なんでもあり。
焼肉屋さんとおなじ要領で
カマスのひもの、ぶりの味噌漬け、
イカの一夜干し、イベリコ豚、
さつま揚げ、野菜の盛り合せ。

網の上で好きなようにみんなでじゅうじゅ焼くのが
おもしろかった。
最後の焼きおにぎりも、
あんまり大きいから二つにしてと言ったら
快くやってくれた。

味噌か醤油を自分で塗って
自分で焼くんだけど、なかなかうまくできない。
こりゃあ男も料理の勉強になる。

2009年04月09日

夢の島熱帯植物館に行ってきました

京葉線新木場駅からすぐにあるのが「夢の島公園 」 。
「夢の島熱帯植物館」は
この公園の中、奥のほうにあります。

1-外観0.JPG


外観は独特な形でステキです。
温室の暖房や館内の冷暖房、給湯などに必要な莫大なエネルギーは、
すべてゴミの熱焼却から送られてくる高温水でまかなっているそうです。


2-1門.JPG2-2いりぐち.JPG


門をくぐって、入館料250円のチケットを購入。


3-1玄関花3.JPG3-2玄関花鉢4.JPG

館内に入る前に
入口ヨコの壁に一面の花、花、花…
あんまりきれいだったのでパチリ。

館内は千葉市花の美術館にも似た雰囲気。
まあ同じような感じであたりまえですね。

4-1内部滝7.JPG4-2内部78.JPG


それでは、たくさん写真をとりましたので
ご覧下さい。


5-1花らん81.JPG5-2はならん2.JPG5-3はな1.JPG

6-1おんしじうむ4.JPG6-2シンビジュム3.JPG6-3はな01.JPG

7-1パイン7.JPG7-2ぱいん5.JPG7-3はな6.JPG


パインやパパイヤも。
南国気分で。


8-1はっぱ9.JPG8-2パパイヤ1.JPG8-3はっぱ94.JPG


ムム、食虫植物。
ふーん。


9-1うつぼしくみ3.JPG9-2ウツボカズラ8.JPG9-3うつぼ7.JPG

10-1ハエトリソウ.JPG10-2食虫5.JPG10-3食虫.JPG


なんとまあ恐そう。
植物が虫を食べるって???


11-0はな02.JPG


こんなにキレイな花が…
自然界には不思議なことがいっぱいありますね。

2009年04月03日

新木場、夢の島公園の桜はこんな感じです

4月3日、夢の島公園の桜の状況は?


夢の-1.JPG


うーんどうでしょうか。


ゆめの-2.JPGゆめの-3.JPG


もう少しアップで


ゆめの4.JPGゆめの5.JPG


5分咲き?、7分咲き?

明日からの週末
花見に来る皆さん、まだ満開とはいきません。
ま、天気はよさそうなので
けっこう人が集まるんでしょう。

2008年11月19日

やっと新木場駅から冨士山が撮れました

本日は晴天。
新木場駅から冨士山がきれいに見えます。

新木場eki ホーム.jpg

これまでなかなかタイミングが合わなくて
冨士山がとれませんでしたが
これで何とか…

あれあれ、しかし
工事中のクレーンが…

冨士-2.jpg冨士-3.jpg

じゃま。はっきりいってじゃま。
冨士山にクレーンは合いません。

冨士-4.jpg冨士-5.jpg

そうこうしているうちに
冨士山に不穏の空気(雲)が…
だんだん大きくなって…

とうとう冨士山が見えなくなりました。
遠くの山々も見えなくなってきました。

なかなか天候も気まぐれです。
気まぐれ冨士山。


●富士山関連ブログ
葛西臨海公園から見た富士山
舞浜 ディズニーシーの横からみた富士山
海浜幕張 美浜大橋から見た富士山
ふなばし三番瀬海浜公園 から富士山
京葉線新木場駅の東京駅よりホームから富士山。

2008年03月28日

新木場駅の夢の島公園の花見はいつ? かな… (笑い話)

3月28日現在、東京もあちこちで桜が見ごろ…との情報
新木場駅前の桜が満開なので
さぞや夢の島公園も、桜がきれいかと…

新木場駅前桜91.jpg

公園看板で、どの辺が桜のみごろか、
明日から土日休みなのでいい情報をと思い
天気も良いし、いざ夢の島公園へ…

公園看板93.jpg

反対側の競技場の方にはチラホラと桜が…
これは、公園の中はさぞかしとキレイと思い、行ってみると

1-案内4.jpg1-案内95.jpg

なんと、ぜんぜん桜が咲いていません。
そめいよしのはあちこち見ごろだというのに…

夢の島96.jpg

桜の種類が違うのかなー。
去年はここも満開だったけど。
どうも、明日土日は夢の島公園は花見にはなりません。

おまけに今日は夕方から雨です…。

2008年03月27日

新木場駅改札前のロッカーがいつの間に新しく…

京葉線新木場駅。
改札をでた正面のコインローッカー。

改札前8.jpg

よくみると以前となんか違う?
数が増えている。

ロッカー9.jpg

↓以前はこんなふうでした。

以前の0[1].jpg以前の[1].jpg

近づいてよくみると

ロッカー拡大0.jpg

PASMO、Suicaが使える最新式に変わってます。
たてに5段で31個あります。

でも、今日も全部ふさがってます。
このコインロッカーは三路線の
乗り換え駅だから
利用する人が多いのかも。

ちょっとみているだけで、何組ものひとが
預けられずにうろうろしています。

そのうちまた増えるかもしれません。

※2010年6月17日現在、新木場駅改札前が変わりましたので
 コインロッカーは移動しています。

●京葉線 その他の駅にあるコインロッカー
東京駅構内にあるコインロッカー(これで全部)
京葉線「八丁堀駅」コインロッカー
越中島駅は地下にあります<コインロッカー>
潮見駅のコインロッカー
葛西臨海公園駅のコインロッカ
舞浜駅のたくさんのコインロッカー
新浦安駅は小さなロッカーだけ
南船橋駅のコインロッカーはこれです
新習志野駅もロッカーがあります
海浜幕張駅のコインロッカー
稲毛海岸駅にもコインロッカーありました。
千葉みなとのモノレール駅前ロッカー
蘇我駅構内とコインロッカー

2008年02月25日

京葉線新木場駅の東京駅よりホームから富士山。

新木場駅ホームの東京駅よりの端っこから、
富士山がきれいに見えます。

昨日の強風が全てを吹き飛ばしてくれたのか、
とてもすがすがしい気分です。
雪化粧をほどこした富士山の美しさは
こんなに遠く離れていても
こころに沁みる。

写真を撮れなかったのが残念。
たぶん夕方、日没まで見えるはず。

夕方見る富士山も
紅い夕焼けにマッチした
それはきれいですよー。

望遠レンズがあればバッチシです。

なかなかカメラを持ってるときとタイミングがあいません。
そのうち、新木場駅ホームからの
素晴らしい富士山の画像をお見せします。

ふじさん.jpg

ちなみにこれは新木場駅ホームでない富士山。
こんな感じで、ビル等の間に霞んで見えます。

2008年02月24日

2日目、強風でストップ!あと一駅で京葉線新木場駅。タクシーのりばの行列。

【08/02/24 9:02】
「昨日に続き、今日24日も関東地方は強風が吹き荒れてます。
朝9時現在、京葉線は新浦安駅で10分ほど遅れています」
と、とりあえず電車に乗ってしまった。

【9:15】
「京葉線上下線とも遅れ。
強風のため、京葉線は南船橋から二俣新町間を速度をおとして走行。
上り約15分遅れ。下り武蔵野線が約30分遅れ」
とのアナウンスでしたので、とりあえず乗ったら
「運転見合わせ」のアナウンスが…
と、思いきやまた発車のアナウンス。
(情報が錯綜してます)

【9:20】
舞浜駅着。
また「京葉線運転見合わせ」のアナウンス。
「京葉線は、葛西臨海公園~新木場間強風のため、運転見合わせ」。
「舞浜駅で振り替え輸送をします」
(東西線浦安駅までバス)とのこと。

【9:41】
9時34分、風が弱まったため舞浜駅を発車。
のろのろ運転ですが、なんとかなりそう。(この判断が…あまい)
車内の様子は振り替え輸送にまわった人が、いなくなり少し減った
(かなりの空席がある)。
葛西臨海公園でまた電車が止まった。
「葛西臨海公園から新木場間強風のため、運転見合わせ」
とのアナウンスがくり返される。

【10:11】
葛西臨海公園駅車内で一時間経過。
葛西臨海公園駅から京葉線はまったく動く気配なし。
「強風のため運転再開の見通しがつかない」とのこと。
なんども振り替え輸送のアナウンスが…。

新浦安駅から一時間以上が経過しました。
次の新木場駅まで行けば、東京メトロに乗れるんだが…。
電車のドアが一番前と後ろ以外全部閉まってる状態です。
(強風で車掌さんが手動であけるそう)

【10:57】
結局あまりにも待ってるのが長いので諦めました。
葛西臨海公園駅からタクシーで新木場駅へ行くことに…。
タクシー乗り場は10人程度なので並んで待ちました。

新木場駅まで料金は1610円。有楽町線は動いてるのでそこから…。
新木場駅周辺もすごい風です。
タクシーのりばがすごい行列です。

1-333.jpg
1-334.jpg
1-0335.jpg

【11:18】
これはすごいー。
駅前の人だかりにびっくり。タクシーの順番まちの行列です。
東京メトロ有楽町線から新木場駅で乗り換えて、京葉線利用の人がタクシーのりばに殺到?
新木場駅改札口まわりも人の波です。

新浦安駅から新木場駅までなんと2時間と15分もかけて着きました。(やれやれ)

1-336.jpg1-337.jpg
1-0338.jpg1-0339.jpg

場内アナウンスでは、強風が午後3時ごろまでは続きそうなので、
京葉線運転再開のめどがたっていません(午前11時15分現在)
だって。

新木場駅の有楽町線は動いてます。
とにかく有楽町線を利用して目的地へ行きます。
さて、帰りは大丈夫なのかな?

1-346.jpg

【18:08】 帰り京葉線東京駅。
18時現在、東京駅発京葉線は通常運転してるもよう。
武蔵野線は直通運転とりやめです。
京葉線は各駅停車にて成東勝浦行き運転。18:07発車。
なんとか帰りは無事新浦安駅に到着。

なんとも疲れた一日でした。

2007年03月28日

新木場駅のロッカーについて

京葉線の新木場駅の紹介です。

新木場ホーム2.jpg

快速も各駅停車も止まるし、
りんかい線、地下鉄有楽町線の乗り換え駅だし
ホームが1本しかないのはラッシュ時は
混雑して大変です。

ベッカーズ.JPG

駅のホームには「BECK'S COFFEE SHOP」があります。
ホームにあるのもめずらしいですね。

駅のホームからは夢の島公園、熱帯植物園、体育館、BumB 、そしてゴミ焼却場。

熱帯植物.jpg夢の島体育館.jpgごみ焼却.JPG

反対側の駅前にはNECソフトのビルが2つドーンと。
その奥が新木場の木材問屋がズラーっとあります。

木場問屋.JPGNEC.JPG

天気がいいとホームから遠くに富士山がみえるのですが
今日はみえません。

新木場ホーム.jpg

京葉線の改札を出て、左側に行くとりんかい線の改札口があります。

りんかい線.JPG

お台場、東京ビッグサイトやフェリーターミナル、
大江戸温泉物語、船の科学館などにいけます。

改札をでて右側が地下鉄有楽町線の改札です。

有楽町線.JPG

こちらは豊洲のららぽーと、銀座一丁目、有楽町、
そして池袋方面へと。

そして、今まで何人もの方から問い合わせのあった
新木場駅のコインロッカーは、京葉線の改札でた正面右にあります。
そのほかに荷物預かり所はありません。

ろっかー2.JPGロッカーー1.JPG

縦長のロッカーがたてに4段。よこに7列の計28個。
大きさは全部同じです。
全部ふさがってたので、中をみれませんでしたが
外側から寸法をメジャーで測ってきました。

1つのロッカーのサイズは
タテ43cm。ヨコ33cm。奥行き61cm。
60cmのスーツケースは無理ですかねー。
なんとか入るかもしれません。

これだけしかロッカーがないので
今日みたいにふさがってる場合があります。
ご注意ください。

※2008年3月現在変わってます

2006年07月07日

アクセス数一番の新木場公園の謎

今月からアクセスランキングに「公園、鳥植物園 」を掲載しました。 

その結果は
1位 - 新木場公園  
2位 - 葛西臨海公園  
3位 - 稲毛海浜公園  
4位 - 夢の島公園  
5位 - 夢の島熱帯植物館  でした。
これは一年前のオープンから変わっていません。

葛西臨海公園、稲毛海浜公園、夢の島公園を抑えて
アクセス数一位というのはなぜ?
とにかくどんな公園なのかいってみました。

スタジオ36.jpg

新木場駅からスタジオコーストをめざして、
道路の反対側海側にあります。

公園30.jpg

橋を渡った海側の一角が新木場公園です。
公園の中に入ると新木場公園の案内図と、利用のルールがかかれた
掲示板のようなものがあります。

公園31.jpg

バーベキューができる広ーい芝生の多目的広場

公園34.jpg公園32.jpg

あとは木々に囲まれた休憩のベンチがあるすぺーす。
おっさんがねころんで新聞を読んでる。
そこを抜けると、また芝生広場。

公園33.jpg

ここもバーベキューができるらしい。
海が見渡せて気分いい場所です。
海の岸壁までいくと、角に休憩のベンチが。
近づいてよくみると「猫」が休憩してる…?

公園35.jpg

時間をかけて、くまなく公園内をみましたが
特別これといった特長はなかった。

 ★面積:7,596平方メートル
 ★特色:散策・芝生広場・運動広場

ただの公園です。
帰ってからネットで「新木場公園」を調べると…
いくつか ビーグル・オフや公園ファンの日記や写真での紹介がある。
それでもなぜかいまひとつ…。理由がわからない。

Webサイトをいろいろみていたら、やっとわかりました。
最近は少ないそうですが、
アクセスが多いのは「こういうこと」だったんですね。
みなさん、ご自分で調べてください。

2006年06月20日

夢の島公園横の電柱の不思議な看板(新木場駅)

新木場駅にある夢の島公園。
その横を走る明治通り。

えんこ全体.jpg

歩道との間にある何の変哲もない電柱。
しかし、そこについている看板が…
車で通った人は見たことがあると思います。

別にただふつうの電柱の広告看板ですが…
むかし、「VOW」という宝島社の本でも取り上げられていました。

夢の島マリーナ付近から新木場駅まで電柱にずーっとです。

夢の島ヨット.jpg

それでは、ここからすべての電柱を紹介します。
はじまり、はじまりー

えんこ07.jpgえんこ09.jpgえんこ10.jpgえんこ11.jpgえんこ12.jpgえんこ13.jpgえんこ14.jpgえんこ15.jpgえんこ16.jpgえんこ18.jpgえんこ19.jpgえんこ20.jpgえんこ21.jpgえんこ22.jpgえんこ23.jpgえんこ24.jpgえんこ25.jpgえんこ26.jpgえんこ27.jpg

最後に「えんこの小山」って何?

これは、新木場にある材木屋さんの宣伝用の看板です。
なかなかおもしろいですよね。
機会があったら、夢の島公園横の電柱見てくださいね。

2006年03月20日

今、注目の京葉線「新木場駅」って?

京葉線で東京駅から4駅目「新木場駅」。快速電車も止まります。
乗り換え→東京メトロ有楽町線で銀座へ。りんかい線でお台場へ。

江戸時代からの材木屋さんが、埋め立てにより「木場」から海よりの「新木場」に移りました。
日本の木材流通の中心部です。駅から海側に向かって材木問屋がズラーっとひしめきます。

なぜかそんな材木問屋の一角に「STUDIO COAST」。
ageHa
日本最大級のクラブイベント、夜の大人のアミューズメントパークがあります。

コースト.JPGあげは-10.jpg

外観はアメリカンチックな倉庫風。内部は知りませんでしたがこんなふうに…。
新木場の海側に、なぜこんなにたくさんの若者がいるのかと…
駅に降りるたびに不思議に思っていました。
なるほど、3500人もの収容スタジオがあったとは。

そして、ずーと海側に若洲橋を越えて進んでいくと、
若洲ゴルフリンクス(監修 岡本綾子)、若洲海浜公園があります。

わかす-ゴルフ.jpgわかす海浜公園.jpg

公園には、キャンプ場、海釣り施設、ヨット訓練所、サイクリングロードなど、
家族連れでも、気のあった仲間でも楽しめそうです。

そして、駅の反対側は
「夢の島公園 」「熱帯植物館 」「競技場」「野球場」「東京スポーツ文化館 」「東京辰巳国際水泳場」 と
公園や大型スポーツ施設がたくさんあります。

1-熱帯植物園.jpg夢の島競技場-おお.jpg

休日ともなれば、各団体の野球、サッカー、水泳、テニス、フットサルほか
いろいろなスポーツ大会が行われています。
これだけ人が集まってくる施設がたくさんある新木場なのですが、
なぜかホテルがありません。宿泊施設があるのは
東京スポーツ文化館」だけなのです。

スポーツ会館.jpg

これがちょっと不思議なのですが。そのうち、ホテルもできるでしょう。

かつて、「夢の島 = ゴミの島」(ゴミで埋め立て)などと揶揄されておりましたが、今ではとても綺麗な施設ばかりです。
京葉線沿線でも東京駅、舞浜駅につぐ利用者数の多い駅です。
まだいってない方は、ぜひ一度は散策してみてください。

2015年07月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


ブログランキング