メイン

2014年09月24日

東京駅においてあった「小さな旅」のAR

京葉線沿線の駅にある
JR東日本のパンフレット

その中の一つ
「小さな旅」房総エリアのパンフレット

ar.jpg

その中に
ARを使った動画で
情報が観れるというのを
見つけました

「くじら料理の店 ぴーまん」
くじら料理
のところにスマホをかざすと
動画がでてきた。
くじら料理をつくっている
ところの紹介など

bou-2.jpg


これはすごい!

「音楽と珈琲の店 岬」
これは「ふしぎな岬の物語」
吉永小百合プロデュースの
東映の映画のモチーフになった
明鐘岬にある喫茶店の紹介…

そのほか、
「勝浦漁港」「和田漁港」「沖の島」「館山ファミリーパーク」
と、AR動画がみれるようになっている
別ページにも
「高家神社庖丁式」の様子が

bou-1.jpg


紙のパンフレットから
映像がみれるとは
便利な時代になりました
お試しあれ…

まずは、無料アプリのダウンロード。

●AppStoreの場合(iPhone/iPad/iPodtouch)
「AppStore」の検索欄に「cocoar」と入力して検索。
パンダマークのCOCOARアプリ(無料)をダウンロードしてください。

●Androidの場合
Google「Playストア」の検索欄に「cocoar」と入力して検索。
パンダマークのCOCOARアプリ(無料)をダウンロードしてください。

わからない場合はこちら

ダウンロードができたら

cocoar.jpg

SCANボタンを押して
上のパンフレットの囲ってあるところを
撮影してください。

なれればすぐできますよ。

JR「小さな旅」房総エリアは、
好評の第2弾は
クリスマス&お正月特集
ARで観るイルミネーション!

2014年03月31日

いつ行こうかと思っているうちに八重洲の桜は満開

さて花見シーズンで
どこの桜を見に行こうかと思っていたら
3月29日 東京駅八重洲の「さくらどおり」は
すでに満開です。

1-sakuradori.jpg
2-sakuradori.jpg

とりあえず、ここの桜を見てみようっと。
ここは公園でもないし
周りはビルばかりです。

4-sakurabiru.jpg

あまりにも道路が雑然と汚い。
午前中だからか
車がいっぱい止まっているので
いいポジションがありません。

そこで見つけたのがこれ

3-sakuramiki.jpg

直接太い幹から
桜が咲いています。
これ面白い。
てっきり桜は
幹から枝にわかれて
そこから花がと思っていましたが
そばに寄ってみるとこれです。

同じ八重洲のさくら通りの
2012年のときは

その他桜に関するブログは
いつもより早い東京の桜「隅田公園」
関東の行ってみたい桜名所ランキング:第1位が目黒川桜並木だって
八丁堀駅、都心の桜です
今日から、お江戸深川 さくらまつり
朝9時過ぎで宴会? 辰巳の森公園の桜
新木場、夢の島公園の桜はこんな感じです
花見のメッカ「上野恩賜公園」の桜、最後の週末
桜 花見 2<靖国神社>
桜 花見<千鳥が淵、北の丸公園>

2013年07月10日

京葉線東京駅ホームに行くのには有楽町駅からのほうが近い

山手線、京浜東北線で東京駅まできて
京葉線に乗り換えるため
地下ホームまでいくには
はじめての人は遠くてビックリ!
動く歩道に乗りながらでも
とても時間がかかります。

有楽町駅で一度下車して
京葉線改札に向かう方が
だんぜんはやい!
それはいつも使ってる方は皆承知です。

定期券を持っている方は
有楽町駅でおりて
国際フォーラムを通りぬけて

111-kannnai .jpg


東京駅京葉線改札に向かうが
だいたい普通です。

222-iriguti.jpg
333-東京駅前.jpg


ところが、切符やSuicaの場合
新しく料金が発生すると思っていましたら…

駅員さんに
「京葉線に乗り換えたい」と伝えれば、
ここまでの乗車券の提示を求められ、
一枚の紙を渡される。
「この紙を京葉線の改札で見せてください」。

京葉線・東京駅をめぐる知る人ぞ知る裏ワザ…日刊SPA

こんなことが可能だったと
この記事を見てはじめて知りました。

今度試してみようと思います。

2012年12月31日

中止になった東京駅ライトアップが動画でアップ

「トウキョウヒカリビジョン」は
2012年12月21日(金)~28日(金) 8日間開催予定でしたが、
23日夜、多数の観客が集まり、車道にあふれたため、
途中で中止になってしまいました。

その前、23日16:26 
まだ少し明るい…

東京駅.jpg

23日17:26 
いい雰囲気…

toukyou-1.jpgtoukyou-2.jpg
toukyou-222.jpgtoukyou-3333.jpg

もっと暗くなってから動画をと思ったら
人、人、人… 車道に人が溢れて安全のため中止…
3連休で東京駅リニューアルもかさなりすごい人です。
残念と思っていたら

↓公式サイトに動画がアップされています。
 これがまた、素晴らしい!!

12月28日(金)まで予定していた「TOKYO HIKARI VISION」の上映を中止することになり、
ご覧いただけなかった多くのお客さまにご迷惑をお掛けいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。

「TOKYO HIKARI VISION」の映像をアップしました。

東京ミチテラス2012「TOKYO HIKARI VISION」公式映像

2012年09月28日

美しい赤レンガの東京駅丸の内駅舎10月1日完成!

美しい赤レンガの東京駅丸の内駅舎がまもなく全面復元!

111-全体.jpg

京葉線から京葉ストリートに向かうと
両サイドの壁に東京駅の紹介パネルが展示。

1903年 辰野金吾の設計プラン

1-1903.jpg

1914年 東京駅開業

2-1914.jpg

1915年 東京ステーションホテル開業

3-1915.jpg

1945年 東京駅復興

4-1945.jpg

1964年 東海道新幹線開業

5-1964.jpg


そして、丸の内南口から外へ。
いやー、素晴らしい。美しい。
たくさんの人がカメラを向けて撮影中。

1-syoumenn.jpg

これが東京駅。

1-toukyoueki .jpg

どこから眺めてもいい雰囲気です。

3-yoko.jpg

この屋根の形

22-やね-1.jpg
22-やね-2.jpg
22-やね-3.jpg
22-やね-とけい.jpg
22-屋根-正面中央.jpg

そして、この正面からちょっと右手に
東京ステーションホテルが
10月3日から営業再開!

11-hoteru.jpg
11-ホテルiriguti.jpg

5年4カ月かけた
東京駅丸の内赤レンガ駅舎(国の重要文化財)の保存復元工事。
総額500億円を投じ、延べ約78万人の作業員が24時間体制で
首都直下地震に備え、
総重量7万トンの駅舎を支えていた1万本以上の松ぐいを撤去し、
352基の免震装置を設置。
約40万個の化粧レンガを用い、
復元後のレンガ数は約877万個。

駅舎は10月1日午前4時の始発電車から営業を開始です。
お楽しみに!

2012年04月11日

東京駅八重洲方面、日本橋よりの桜並木

八重洲口日本橋よりで
いつもきれいに咲いてる桜並木です。

1-八重洲464.jpg

ここもお祭りで
おっさんバンドが
歌ってます。

2-八重洲466.jpg

3-八重洲465.jpg

桜に関するブログは
関東の行ってみたい桜名所ランキング:第1位が目黒川桜並木だって
八丁堀駅、都心の桜です
今日から、お江戸深川 さくらまつり
朝9時過ぎで宴会? 辰巳の森公園の桜
新木場、夢の島公園の桜はこんな感じです
花見のメッカ「上野恩賜公園」の桜、最後の週末
桜 花見 2<靖国神社>
桜 花見<千鳥が淵、北の丸公園>

2011年10月27日

松任谷由実コンサートツアー2011 “Road Show” 東京国際フォーラム

松任谷由実コンサートツアー2011 “Road Show”
チケット入手。

ちけっと588.jpg

喜び勇んでかって知ったる東京国際フォーラムホールAへ。

ついでに購入したツアーガイド 3,000円。

ほん4587.jpg

中年観客で1階、2階と会場はいっぱいです。

Road Showの大掛かりなセットと
ムービングライトの華やかさに圧倒される。
ステージのライティングが素晴らしい。

ユーミンの衣装チェンジも毛皮の襟巻きコートから
着物~宇宙服……6回? いや7回かな…

懐かしの曲をおりまぜ、全??曲。
圧巻でした。
(ちょっと前のほうすぎて、聞き取りにくいところも…)
素晴らしいのひと言につきる。
感動しました。

3・11のときツアーのリハーサル中だったと。
その後の状況で続けるべきかどうするか
悩んだが
全国ツアーをすることにしたと。

そしてそのツアーも残すところ
あと数回…。

仕事を忘れた感動のひととき
ユーミン「ありがとう」。

2011年03月21日

3月20日 東京駅京葉線側構内に KeiyoStreet オープン

3月20日、東京駅構内
新幹線南改札から京葉線ホームへ行くまでの間に
KeiyoStreet オープン!

工事中だった、本屋さんの反対側のお店が完成です。

みせー1.jpgみせ2.jpg

震災の影響でオープニングイベント等はなくなり
大きな呼び声もなく静かなオープンです。

kannban.jpg

これで京葉線に向かう両側の通りに
おしゃれなお店がすべてオープンしました。
「KeiyoStreet」女性を意識したつくりです。

一番はし、エスカレーターの横、
「T’Sたんたん」という坦々麺専門のお店に入りました。

Tsたんたん.jpg

自由が丘発「T’Sタンタン」は、
肉・魚介類・乳製品・卵を一切使わずに、
コクと旨みのある担担麺などを提供しています。
動物性油不使用とは思えない驚きのおいしさ、
心とカラダが喜ぶ「スマイルベジ」をご体験下さい。

とあります。
これまたおしゃれです。
らーめんのどんぶりとは訳が違う。

KN001TKY009_shop.jpg

白ごまの香りのスープは
男女問わず愛されそうです。
この担々麺用のひき肉?(そう見える)が
大豆?とは驚きです。
とても美味しくいただきました。

私の座った2列先の若い女性のお客様が
一眼レフのカメラで一生懸命
撮影をしています。
たぶんブログに載せるのでしょう。

これまでの駅構内のお店のイメージを変えた
KeiyoStreetです。

と、エスカレータを降り京葉線に向かうと

えすかれ.jpg

節電で動く歩道は止まってます。
(はて、昨日は動いていたはず)
これでまた現実に戻ると、水は出ましたが
計画停電の新浦安に戻ります。

明日3月22日(火)の
浦安市での計画停電は、
14時30分から3時間程度実施される予定です。
(3月21日 18時38分発表)

2011年03月16日

京葉線は計画停電の影響が19:30頃から、東京〜蘇我駅まで運転予定

本日は、京葉線は19時30分以降から蘇我駅まで運転予定です。

3.16-sio.jpg


それまでは、東京〜南船橋間の折り返し運転です。

2010年11月27日

京葉線ホームから新幹線改札を目指すと新しいお店がオープン

京葉線ホームから新幹線改札を目指すと、
最後のエスカレータをあがったところ
これまで、ラーメン屋さん、カレー屋さん、ユニクロがあったところ
その後、工事中でしたが

1-honn .jpg
3-zakka.jpg
2kafe.jpg

右手に本屋さん、ファンシーショップ、カフェ、パン屋さんと
新しくオープンしていました。

かわりに左手の
カフェ、本屋、無印がなくなって工事中です。

場所はこちらから

この一番最後のエレベータ上がった右手

↑ここクリックするとわかります。

2010年10月23日

東京ラーメンストリートの行列

東京駅改良工事により、工事中だらけで複雑な地下商店街。
そんな中、南口地下の「東京ラーメ ンストリート」(第Ⅰ期)4店舗が開業後一年足らずで来店者100万人を突破 し、ますます大人気。
土曜の午後8時30分。工事中で閑散とした周りと比べてこの混みようです。

2らーめんっ行列.jpg

「東京ラーメンストリート」は現在4店舗。
六厘舎TOKYO、塩専門 ひるがお、
二代目 けいすけ 海老そば外伝、らーめん むつみ屋

一日平均3,000人もラーメンを食べに訪れるという。

2らーめんー1.jpg

平成23年4月には、4店舗を追加し計8店舗としてグランドオープンするそうです。
さぞやすごい人が訪れる?

2010年06月23日

東京国際フォーラム

京葉線「東京駅」丸の内側改札をでてすぐ左手が
東京国際フォーラム入り口です。

1-iriguti.jpg2-aidamituo.jpg

エスカレータで上ったB1F左手が
相田みつを美術館。

そこを通り抜けると
室内なのに外にいるような錯覚をおこしてしまう
吹き抜けになったガラス棟ロビー。

3-kannnai .jpg

この中央にインフォメーション。

4-uketuke.jpg5-ibennto.jpg

イベントスペースでは
「ベトナム文化・観光フェスティバル」のリハーサル中?

とにかくこの国際フォーラムは広いです。
イベントホール大小8。
会議室34。
様々な音楽イベント、展示会が行われています。

1F地上広場には屋台がたくさんあり、
昼時はサラリーマン、OLでいっぱいです。

6-yatai.jpg

この地上広場では毎月フリーマーケットも開催されています。

昼時なのでレストランを探してプラプラ。
B1Fにある「ロイヤルキャフェテリア」。
ここが一番大きなレストラン。
おもったよりリーズナブルだなと思ったら
セルフでした。
ランチタイムは食事を注文すれば
飲み物は120円です。

東京国際フォーラム。
毎年ゴールデンウィークに実施されるクラシック音楽コンサート
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭は、
今年も周辺エリアを含めた来場者総数
807,900人というビッグイベントです。

一度は東京国際フォーラムへお出かけください。

2010年06月16日

東京駅でマネとモダン・パリ展 …三菱一号館美術館

東京駅にできた三菱一号館美術館。
7月25日までマネとモダン・パリ展を開催中。
連日、新聞、TVをにぎわしていますが
やっと行ってきました。

京葉線東京駅を丸の内方面改札から出ます。
そして丸ノ内線方面のロード入ってすぐに入り口。

1-出口.jpg2-入り口.jpg

このドアを抜けて、エスカレータで上へいきます。

3-ドア.jpg4-エス.jpg

地上へ出るとビックリ。
ビル街とおもいきや
ここは、緑生い茂るオアシス。

5-広場.jpg6-広場-2.jpg

洒落たカフェには人がいっぱいです。

7-美術館.jpg

三菱一号館美術館。
こちらは裏側ですがここからも入れます。

8-zenntai -1.jpg

レトロ感いっぱいのレンガ造り建物。
この建物は老朽化のために1968(昭和43)年に解体されましたが、
40年の時を経て、美術館として復元しました。

9-ポスター.jpg9-iriguti .jpg

さっそく
マネとモダン・パリ展見学へ。

入場料 1500円。
エレベータで3階まで。
館内での音声ガイド(500円)を借りて中へ。

マネの油彩、素描、版画80点余が出品。
同時代の作家たちの油彩、建築素描、彫刻、写真など約80点もあわせて展示。
これだけで結構わくわくしてます。

平日の午後3時すぎで、かなりの混雑です。

印象派の画家、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、モネ、ドガ。
これらに魅了され、美術書を見ては感動し、
今はないパリの印象派美術館では
感動のあまり、現物の絵の前で動けなくなったこともあった。

マネ。印象派の画家たちよりひと世代上の年齢。
「印象派の父」とも呼ばれ、親分的な存在だったからか、
どうも感覚的には今ひとつ、
明るく、色彩に富んだ印象派の特徴より
黒をたくさん使った肖像画のイメージが強い。

いずれにしても
美術ファンでなくとも一見の価値あり。
三菱一号館美術館へGOです。

2010年06月01日

東京八重洲のSoftBankでipad購入!

5月29日、香川県小豆島にいたら
ソフトバンクより着信
「ご予約のipadは購入されましたか?」と電話。
「えー、6月半ば頃になると言われましたが…」

なにはともあれ
ipadが購入できるということで
東京へ戻った31日購入に行ってきました。

ソフトバンクはガラガラ。
28日は終日購入者でいっぱいでしたが
もう品切れで予約受付のみということでした。

ipad Wi-Fi+3G モデル 64GB 買いました。
なんか無線LANのルーターも無料でくれましたが
特にいらないなー。でも貰っとこう。

あとiPad Case ¥3,980、
10W USB Power Adapter ¥2,980
ついでに保護シートも。

ソフトバンク袋.jpg

東京駅からぶら下げて帰りました。

ipad一式.jpg

これが中身一式です。
無料の無線ルーターが右側のfonとかいてあるやつ。

ipad.jpg

電源いれたipad。

ipadカバー付き.jpg

Apple純正のケースは
ピタッと入りました。

使い方はこれからです。
スケジュール管理はバッチリ。
メールは専用のアドレスが1個きましたが
G-mailで今まで通りに使います。

ネットの感じは思ったより早いです。
本体は思ったより重いです。
でもカバンに難なく入るのが最高。

今日、電車の中で使ったら
周りの視線が集まります。

とにかくこれから楽しみなipadです。

2010年05月25日

東京駅新幹線改札で携帯電話のSuicaを使って入場できない?

携帯電話のSuica
JR東海は予約し、改札でをタッチをして
のぞみ00号00時発。
10号車10番Eとチケットがでてきます。
自分で指定席の場所も選べるし
何回も変更がきくし
かなり便利です。

モバイルSuica.jpg

JR東日本は
予約して「受取り」をしないと
改札で引っかかります。
これで何度改札の前で引っかかったことやら。
かなりこのやり方は面倒くさいです。
JR東海の新幹線に乗り馴れてる人は
注意が必要です。

つい先日
東北新幹線はやての予約をして
また、改札で入れません。
あわてて携帯で操作をしてると
なぜかへんてこりん?
全席指定の新幹線なのに
はやての自由席になっている。
結局入り口で係の人に操作してもらったけど
係員もビックリ!
なんともややっこしい。

改札で切符もでないから
携帯の画面をいちいち出しながら
座席を探さなくてはならない。
はっきりいって
JR東日本のシステムは使いづらいです。
なんとかもう少し簡単になるよう
改善してください。

その他の
携帯でのSuicaの機能は
便利でいうことないです。

2010年05月21日

サマージャンボ宝くじ、西銀座チャンスセンター1番窓口。

銀座でなんの行列?

1-takara .jpg

最後尾。ただいま1時間待ち。
西銀座チャンスセンター1番窓口。

2-takara.jpg

この行列。
今日は21日、大安。

3-takara.jpg

行き着く先は

4-takara.jpg

ここです。
ところがよーくみると
宝くじ売り場は7つ窓口があります。
向かって一番左の
1番窓口だけが大行列。

TVでいろいろ特集してたからなおさら
この1番窓口に人が集中。
1時間待ちもなんのそのって感じでしょうか。

ちなみに私は
一番空いてた5番窓口で
バラ20枚、連番10枚を買いました。

6-takara.jpg

この売り場の右隣10m先にも
売り場がありますが
こちらは行列なし。
奥に見えるの方がが有名な売り場です。

7-takara.jpg

有楽町駅すぐ横の
宝くじ売り場は1人もいません。
女の子が看板持ってますが
チャンスセンターとは
だいぶ様子が違います。

何はともあれ
宝くじに夢をたくしてみましょう!

2010年05月16日

銀座ぴょんぴょん

ぴょんぴょん舎GINNZA UNA店へ行ってきました。


DIESELが入ってる建物の11Fです。

エレベーター出たら、人がうじゃうじゃいましたが、
10分待ちくらいで席に座れました。


盛岡冷麺が有名みたいです。

とりあえず、無難に中辛を注文。

P1010597.JPG

感想は、冷麺が歯に挟まって激痛が……

でも、とっても美味しいです。

僕の辛さの耐性置は平均レベルなので、中辛でいい感じでした。


デザートにアジアンあんみつとゆずシャーベットを食べました。

P1010598.JPG


口の中に残った辛さが、消えてくれました。ふぅー。


今度来る時は、冷麺でなく焼肉が食べたいです。

2010年05月12日

iPad予約に東京駅八重洲中央口地下ソフトバンクへ

今週号の週刊ダイヤモンドは
アップル特集。

1-ダイヤモンド.jpg

Apple  ロゴ表紙。

本文はiPadのすごさが満載!

2-daiyamonndo .jpg

これを買わなかったら
時代の流れについていけなさそう。

かつてWindows 95が世に出たとき
PC持ってない人が秋葉原に行列した…。
そのくらいこのiPadは広がりそう。

さっそくネットで価格ほかをチェック。
携帯電話とほぼ変わらない値段。

Apple Online Storeで予約注文ができるとおもいきや

Wi-Fi+3GモデルはApple Online Storeでは販売していません。

と表示されています。

回線契約が必要となるWi-Fi+3Gモデルは店頭で
ということ。
5月10日からの予約の行列をみて
日にちをずらして行ってみました。

東京Soft.jpg

東京駅八重洲中央口地下1階
ソフトバンクモバイルショップ。

行列もないので店に入って店員さんに尋ねると?

「予約整理券はお持ちですか?」

えー、初めてきたのでそんなの持ってるわけがない。
整理券はどこでもらうのか?聞くと、

「もう予約は整理券がある人しかできません」

なんのこっちゃ。
少しゴネながら店内をうろうろしてると
予約注文を受けてくれるとのこと。

手続きを済ませると

「5月28日にお渡しは無理です」

えー、いつになりますか?

「アメリカで品物がないので
日本もわかりません。
2〜4週間位かかるか。
品物が入ったらご連絡します」

とのこと。
ま、しょうがないかな。
プランについては契約のときに今一度とのことでした。
※免許証、クレジットカードが必要です。

2010年03月31日

京葉線東京駅ホームから新幹線改札まで

京葉線東京駅のホームから
新幹線ほか山手線、京浜東北線ホーム方面まで
どのくらいの時間とcal消費になるのか?

京葉線から降りて
ホームの階段は5カ所。
一番後ろで最短距離から

1-ホーム階段.jpg

階段は計33段。26秒かかりました。
エスカレータで登ると24秒。

続いて地下3階から地下1階まで。
ところがここは4つのエスカレータだけで
階段がありません。

2-エスカレータ.jpg

エスカレータを階段のように登ると25秒で到着。
止まってエスカレータでいくと51秒かかりました。

3-ホール.jpg

ここが地下1階改札があるフロアーです。

4-くすり.jpg

そこからドラックストアの前を通るとまた階段

5-くすり階段.jpg

ここも階段が28段、23秒。
エスカレータで登ると20秒。

6-平坦.jpg

ここはベイロードといいます。

7-平坦2.jpg

動く歩道がありますが歩きます。

かなり歩きます。

8-平坦3.jpg

階段手前まで約2分40秒かかりました。

そこからまた階段です。

9-階段.jpg

この階段が64段あって一番多い。
50秒かかりました。

10-平坦.jpg

ここが新幹線ほか各方面への通り道です。
地下4階のホームからここまで
約370メートルだそうです。
全部歩いた所要時間は普通に歩いて4分57秒でした。
動く歩道を歩けばもう少し早いと思います。

相当のカロリーを消費したかと思ったら
たったの25calぐらい。レモン1個分ぐらい。

たいしたことないですね。
東京駅が大変とおもいましたが…。
八丁堀駅のほうが消費かロリーが高いか次回に。

でも、毎日これくらいは
体動かさないとだめですね。

京葉線「八丁堀駅」乗り換えはこちら

2010年03月30日

東京駅の構内エキナカが変わった

東京駅の構内のリニューアルが済んで
以前と変わったときいて
行ってみました。

京葉線側から行って
新幹線改札の正面が

11-ekinaka.jpg

South Court入り口
人人… なにこれ。
行列最後尾はここの看板。

かつて本屋さんがあったところは
全部お店屋さん。
この混雑通り抜けるにも一苦労。
そのとおりぬけたところが

12-店うら.jpg

こちらはまあまふつうです。
しかし、こちらもかわりました。

13-ぱん.jpg

おそばやさんがあったところが
パン屋さん。

14-netto.jpg

こんなお店も。

さて、もう一本の通路側は

15-susi.jpg

回転すし屋さんも
その左のカレー屋さんも
イタリアンのお店もそのまんま。
ちょっとホッとしました。

2010年03月23日

東京の桜 開花

桜が開花したと聞いて
3月22日新宿御苑へ。

新宿門はかなりの人だかり。
これはと期待して入ってみると
うーんまだまだかなー。

カンザクラ、シュゼンジカンザクラ、シダレザクラ、オオカンザクラ…。

桜322.jpg

ソメイヨシノの前に咲く桜も
結構あるようです。

ソメイヨシノはまだ開花したばかりです。
見頃は
来週から4月の上旬だそうです。

桜に関するブログは
八丁堀駅、都心の桜です
今日から、お江戸深川 さくらまつり
朝9時過ぎで宴会? 辰巳の森公園の桜
新木場、夢の島公園の桜はこんな感じです
花見のメッカ「上野恩賜公園」の桜、最後の週末
桜 花見 2<靖国神社>
桜 花見<千鳥が淵、北の丸公園>

2008年08月08日

東京駅アートロードの「交通広告グランプリ 2008」

「交通広告グランプリ 2008」受賞作品展が
8/2~8/30 東京駅丸の内地下通路「アートロード」にて開催!

ディズニー・モバイル「ローンチキャンペーン」が
キャンペーン部門「優秀作品賞」

1-1mikki.JPG
1-2-a-to.JPG

やはり京葉線にはディズニーがお似合いです。
京葉線ではこれを一番に紹介…

3-1 1270.jpg3-2 uuu.jpg

ちなみにグランプリは
日本放送出版協会の「NHKテキスト「きょうの料理」放送50年記念キャンペーン」。

1-1181.jpg

台所用品がその形に切り抜いてある。
電車の中に飾ってあると
「何? これ?」と
注目をあびたのもわかる。

2-2283.jpg

最近変わってるのは
広告が立体的になっていたり、
単にデザインがどうこうだけでなく
アイデア次第で人目を引く。

3-3386.jpg

これも単なる平面の紙ではなく
中央に立体のプラスチックの容器を使い、
洗濯機のイメージを再現。
なかなか面白かった。

アートロードもこういう企画を毎回考えてくれると
歩く距離もきにならないんだけど…

これまでのアートロード展示の紹介は

アジアの子供達の絵日記展

あの旭山動物園が京葉線東京駅に出現!

どうでしょ

2008年06月16日

東京駅構内にあるコインロッカー(これで全部)

東京駅のコインロッカーに関する問い合わせが多いので
東京駅構内のコインロッカーをまとめてみました。
※3月30日現在でⒶを追加しました。

東京駅案内-OUTのコピー-3.jpg

※2015.3.30 図修正


まずは番号順に
①は 京葉線のホームから上がったところ
    丸の内口改札と八重洲口改札からのほぼ中央に両サイドにあります。
    ここはわりとたくさんあるので空いてます。
  
1京葉左ロッカー.jpg1京葉右ロッカー6.jpg

Ⓐは 京葉線ホームからドラッグストアー横のエスカレーターを
   上がった右側にできました。

ろっかー東京駅.jpg


②は 東北・上越・長野・秋田新幹線
    南のりかえ口改札からでて
    正面のメディアコートの手前に下へ降りる階段があります。
    右左どちらからでも下に降りると
    コインロッカーがズラーっとあります。
    また、手荷物預かり所もありますので、
    ロッカーに入らない大きな荷物もOKです。

2地下南ロッカー.jpg2地下南ロッカー大3.jpg

ただし、こんなにたくさんあるのに、
東京駅は人が多いので、預ける人もたくさんいます。
ここもいっぱいになってしまう場合もありますのであしからず。

※ここには一時荷物預かり所があります。
 土日祝は東京駅構内にロッカーがこれだけあっても
 ほとんど空いていません。探しまわるより最初から預けてしまったほうが
 いいかもしれません。
 ちなみに、本日東京駅構内の空いているロッカー探して
 30分以上かかってしまい、結局どこも空いていませんでした。
 荷物預かり所も長蛇の列で、ここも30分以上かかります。
                    (2013.3.24)

cccc11.JPG


③は 同じく東北・上越・長野・秋田新幹線
    中央のりかえ口改札からでて
    正面のダイニングコートの手前に下へ降りる階段があります。
    右側から下に降りると
    コインロッカーがあります。

3地下北ロッカー.jpg3地下北ロッカー4.jpg


④は メディアコートを抜けた丸の内側の通路の左右。
    ここもかなりのロッカーがあります。

4丸の内中央左79.jpg4丸の内中央81.jpg


⑤は ダイニングコートを抜けた丸の内側の通路。
    少しですがロッカーがあります。

5丸の内北左78.jpg階段015.JPG


⑥は 中央通路を丸の内側にいくと、地下グランスタへ降りる階段があります。
    その踊り場にロッカーがあります。

a11111.JPGa2222.JPG


⑦は 中央通路を丸の内側にいくと、総武・横須賀線降りる階段があります。
    その降りたすぐ左手と右手にロッカーがあります。

総武線ロッカー.jpg右側14.JPG


東京駅はとにかく広いし、構内地下にもお店があるし
丸の内側、八重洲側どちらも大型店舗や観光スポットがあり
荷物を預けるコインロッカーはかなり重要です。
まずは、参考にしてください。

↓東京駅一番街のロッカーの空き状況をこちらから閲覧できます。
東京駅一番街コインロッカー利用状況

●京葉線 その他の駅にあるコインロッカー
東京駅構内にあるコインロッカー(これで全部)
京葉線「八丁堀駅」コインロッカー
越中島駅は地下にあります<コインロッカー>
潮見駅のコインロッカー
新木場駅改札前のロッカーがいつの間に新しく…
葛西臨海公園駅のコインロッカ
舞浜駅のたくさんのコインロッカー
新浦安駅は小さなロッカーだけ
南船橋駅のコインロッカーはこれです
新習志野駅もロッカーがあります
海浜幕張駅のコインロッカー
稲毛海岸駅にもコインロッカーありました。
千葉みなとのモノレール駅前ロッカー
蘇我駅構内とコインロッカー

2008年05月06日

京葉線駅の周りでみつけたオブジェ???

このオブジェがどこにあるか?
全部わかった人は
なかなか京葉線の通です。
(今後増やしていきますので、要チェックです)

◆東京駅(京葉線の出発駅) 
 いわずと知れた待ち合わせ場所

東京駅[1].jpg


◆八丁堀駅(江戸時代の匂いが) 
 どこかの公園入口にあるオブジェ。

八丁掘オブジェ.JPG


◆潮見駅(駅前が印刷団地) 
 駅前にある

しおみ2.JPG


◆新木場駅(木材のまち) 
 駅の表示も木でできてる

しんきば-5.JPG

 これも木

しんきば-1.JPG

 でもこれは木でない

しんきば-3.JPG

 これも木ではない

しんきば-2.JPG


◆葛西臨海公園駅(公園のまん前にある) 
 どこかの公園入口にあるオブジェ。

かさい-2.JPG


◆舞浜駅(ディズニリゾート) 
 ロータリー 

まい-6.JPG

さあどこにある?

舞いオブ北2.JPG

 浦安では有名

まいはま-2.JPG


◆新浦安駅(マンションだらけ) 

1新浦安819.JPG


1-sinnura6.jpg


2-しんうら9.jpg


3-しんうら80.jpg


◆市川塩浜駅 
 ??石になにか

1-いちかわ87.jpg

鳥のイラストが描いてあるのがいっぱいある

2-いちかわ6.jpg


◆二俣新町駅 
 なんにもかいてないけど?
 これが駅前に? どういうことだろう? これもオブジェ?

1-ふたまた.jpg


◆南船橋駅
 1時間30分探して駅近辺なにもない
 これはだめかな

1-みまみ81.jpg

これもオブジェとはいいがたい

2-みなみ882.jpg


◆新習志野駅 
 3つのオブジェは意味がある

新習志野[1].jpg

新習志野-2[1].jpg

新習志野31[1].jpg


◆海浜幕張駅(幕張新都心)
 最近できた
海浜幕張23.JPG

海浜幕張24.JPG

これはすぐわかります。

海浜幕張827.JPG

メッセに行く途中

海浜幕張57.JPG

 
◆検見川浜駅
 美浜郵便局手前にあるオブジェ。

検見川浜1.JPG


◆稲毛海岸駅

稲毛海岸.JPG

※これから追加していきます。お待ちください。

2008年03月22日

人気の東京駅の新名所 「東京キャラクターストリート」

東京駅八重洲口の「東京駅一番街」にオープンした
「東京キャラクターストリート」。

111.JPG

オープン初日(8日)に行ったけど、
時間がなかったのと、あまりの混雑のため
別の日にと… 今日いってみました。

112-1.JPG112-2.JPG

22日夕方6時現在、はやってます。

113.JPG

在京のTV局、
NHKキャラクターショップ、
日テレ屋、
TBS stoore 東京駅店、
フジテレビショップ、
テレアサショップ 東京駅店
ほか

キティ、スヌーピー、ウルトラマン…
キャラクターグッズショップが14店舗。
スイーツ&カフェのお店が1店舗。

東京駅でこれだけキャラクターグッズが揃うなんて、
地方からの人にはとっても便利。

親世代、子世代どちらもなじみのキャラクターがいっぱいです。
改札から外へ出ないと行けませんが
それでも行きたいところです。

2008年03月18日

東京駅京葉線ホームまでの歩道の「恐竜大陸」の広告

東京駅の京葉線へ行く動く歩道。
そこで目をひいたのが、
「恐竜大陸」の広告。

恐竜-1.JPG恐竜-2.JPG
恐竜-3.JPG恐竜-4.JPG

日本初公開10体を含む全身骨格40体以上の化石標本と最先端の恐竜ロボット約20体の大規模な展示で、恐竜の全貌に迫る!
幕張メッセで
03月20日(木) - 05月18日(日)
開かれるイベントの案内です。

恐竜-5.JPG恐竜-6.JPG

幕張メッセの後は
新潟で開催!(7月26日~8月28日)

すでに開催に先駆けて、昨年7月~9月に
名古屋で開会イベントが行われていたもようです。

ちょっと面白そうです。
いったらまた紹介しようと思います。

※P.S. 動く歩道から京葉線ホームに行く
 エスカレーターを降りたところにあるドラッグストアー。
 ここに、これだけの品揃えの薬やさんは便利です。

東京駅-薬.JPG

のどが痛くてのどスプレー。
胃がもたれて胃薬。
重宝に利用させてもらってます。

2008年03月10日

東京駅地下「エキナカ」の行列 「日本橋錦豊琳(にほんばしにしきほうりん)」

東京駅地下、待ち合わせ場所「銀の鈴」の横に行列。

行列.jpg

なんの行列かと思ってみていると、
「日本橋錦豊琳(にほんばしにしきほうりん)」
という四角のリーフレットらしきものを
みんな持っている。

katarogu.jpg

なんだろこれは?
中を開けると

katarogu-2.jpg

なんと、かりんとうの紹介。
「日本橋錦豊琳(にほんばしにしきほうりん)」
とは「かりんとう」のお店。
それにしてもこの行列?
そんなに有名なのかな?

HPを調べると…
なるほど生産がおいつかないほどの人気らしい。

kainn7.JPG

   ※その後、やっと手に入れたかりんとう。
     さて、ほかとなにがどう違うのか?
     かりんとう好きなひとにしか、詳しくはわかりません。


東京駅のお店ですごいといえば
京葉線方面へ行く角にある
「NEWDAYS(ニューデイズ)」
いつも混んでます。

ニューデイズ0.jpg

たぶん、一番混むコンビニだと思います。
そういえば、こんな記事もあったし。↓

※コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンが1店舗・1日当たり売上高(日販)で首位の座を明け渡した。2007年度中間期決算で比較すると、JR東日本が駅構内に展開するコンビニ「ニューデイズ」の日販は66万2000円で、セブンイレブンを5万6000円上回った。商品力を武器に高収益を上げてきたセブンイレブンだが、立地で勝るJR系に逆転された。(日本経済新聞)

あのセブンイレブンをも抜いてしまったー。

2008年02月23日

強風で京葉線が久々に止まった

今日は関方地方は強風が吹き荒れた。
舞浜のホテルに用があって、
午後4時30分、丸の内線から東京駅で京葉線に乗り換える。
…と思ったら、なにやら改札まえが騒がしい。
京葉線の運行状況が気になる。

1-東京駅前.jpg2-toukyou -2.jpg

どうも京葉線が動いていないようだ。
電光掲示板は

3-東京.JPG

「京葉線・武蔵野線は強風のため運転を見合わせています」
の表示が。
場内のアナウンスが、
「再開のめどがたっていません」
「総武線、東西線へ振り替え輸送…」
以前にアナウンスどうりにしたら、
とんでもないことになったので、
とりあえず改札の中に入り、電車の中で待つことにする。

4-でんしゃ.JPG

車内はガラガラで、ゆったり座って読書を。
いつの間にか寝てしまった。
と、アナウンスが
「京葉線は午後6時から運転再開をします」

なんと、あれから一時間半。
車内はすごい混雑です。
18時05分運転再開。
結局18時舞浜ホテルはキャンセル。

車内アナウンスが
「電車は各駅に止まっておりますので、
それぞれ、到着駅の電車が出発してから発車します」
とのこと。

東京駅から自宅の新浦安まで
のろのろ運転で、約一時間弱。

5-sinnura.JPG

新浦安の電光掲示板には
京葉線は2時間以上遅れています。
の案内が。
改札のまわりはすごい人、人、人。

ま、たまにこんなこともあるのもいいかも…。

2007年12月24日

日比谷公園のイルミネーションを見に…

24日、クリスマス。
TVで「日比谷公園のイルミネーションがスゴイ!」
と、あちこちの番組で紹介してます。

日比谷イルミめいん.jpg

なるほどすごい!
行ってみる価値がありそう。
よし! 今日はこれを見に…

京葉線東京駅から丸ビルへ。
すごい人、人。
丸ビルのクリスマスツリーのところで
ライブ中。前へすすめません。
やっと外へ出ると
仲通りのイルミネーションが…

東京ー1.jpg

とてもきれいです。

東京ー2.jpg

ここも人、人、人でなかなか進めません。
仲通をまっすぐ進むのをやめて
皇居方面から日比谷公園へ。

日比谷交差点-3.jpg

やっと交差点まできました。
日比谷公園は目の前です。
しかし、信号待ちの人でいっぱい。
信号を一回で渡るには、先頭にいないと無理。

日比谷41-人.jpg

やっと公園の中に入りました。
どっちからいっていいのやら…。

行列に続いてくっついていったら、えらい遠回りして…
結局引き返して別の行列へ…

ぐるぐる動いて

日比谷イルミ-2.jpg

左手にイルミネーションがなんとなく見えるところにきました。
もうすぐかなーと思って行列に続いて歩くと
なんと、公園の外へでてしまいました。
(公園の中を係り員の案内どおりいってるんですが…)

入り口からここまで約40分。
まだここから混雑で進めそうにありません。
ここからなら、わざわざ公園の中通らなくてもいいのに…

日比谷-hito.jpg

だんだんいやになってきます。
行列から抜け出してしまう人も続出。

私も、とても並ぶ気がしなくなってしまい、脱落です。
まだ、あと一週間あります。
1月1日までだそうで、またの機会にしようっと。

2007年11月04日

京葉線東京駅からすぐの「有楽町イトシア」

京葉線東京駅の国際フォーラムを出ると
そこは有楽町駅。

有楽町.jpg

駅の向こう側がなぜかにぎわしい。
総事業費461億円、再開発事業により、地上21階、地下4階建て、延床面積が約75,000平方メートルの有楽町イトシア。商業施設、オフィスなどの業務施設、駐車場施設が完成。
先月オープンした。

丸い.jpg

有楽町駅前ががらっと雰囲気が変わってしまった。
マリオンから有楽町駅までは、ごみごみした低層のお店ばかりだったのが
一変し、キレイになった。

イトシア.jpg

いままで有楽町駅前の交通会館も
キレイにリニューアルしました。

交通会館.jpg

こうなってくると、有楽町駅がいまひとつ古くて
この場所にマッチしない感じです。

変わった有楽町に足を運んで実際に確かめてください。

関東についてのブログを表示する.

2007年10月28日

東京駅の待ち合わせ場所「銀の鈴」知ってます?

銀の鈴ー大.jpg

かつては駅の1階にあった「銀の鈴」。
東京駅の待ち合わせは「銀の鈴」と。
わかりやすかったけど、94年に地下に移動。

調べると現在の「銀の鈴」は3?4?代目だそうな。
初代は、ボール紙と銀紙の張りぼて。
現在は、銀色だけど、銀ではなく
アルミ合金製で
直径80cm、重さ70kg。
毎時00分に鈴の音のメロディーが流れる。

場所は東京駅八重洲中央口改札内の地下。

銀の鈴ー入り口.jpg

エキナカ商業施設「グランスタ」の開業にあわせて
この25日にお目見えです。

日曜日の今日、「銀の鈴」前は
人、人、人…。
記念撮影の人がいっぱいでした。

銀の鈴ー中.jpg銀の鈴ー小.jpg

きれいになった東京駅八重洲地下中央口改札内に
行ってみてください。

2007年09月30日

東京駅・湯楽三昧のあかすり

東京温泉ステーションプラザ 東京クーアが閉館になってから
出張帰りは「湯楽三昧」まで行くようになった。

駅からちょっと歩くのが大変だけど。
今日は雨…。
八重洲地下街を通って雨に濡れない最短距離を行く。

今日はアカスリ40分とマッサージ60分のコース。
初めてのあかすりでしたが、

30分ほど湯につかり、あかすりにほどよい皮膚になったところで、
あかすり開始。皮膚が弱いので、あまり強くしないでくださいと注文。
仰向け、うつぶせ、最後に頭を洗ってもらい、
気持ちよく終了。
応対もよくまた来て見ようかという気にさせられた。

続いて、休憩後マッサージ。
前回も上手な人でしたが今回もなかなかいい。

ほかに足つぼマッサージと
耳そうじ漢方?とかやったことないのがあるので
次回に試してみます。

館内にはマージャンルームがあって
全自動麻雀卓が4卓ある。
無料なので仲間と好きなだけ楽しめます。
yu_mahjong[1].jpg

あと、お風呂がもう少し広いと気分的にいいんだけど…。


●京葉線沿線温泉関連ブログ
クリーンスパ市川 へ行ってみた
舞浜ユーラシアのボディケアで、初体験!
東京駅の温泉「湯楽三味(ゆうらくざんまい)」って?
舞浜ユーラシアのエステ「スパ リポース ユーラシア」
スパビューナ蘇我の紹介<その2>
舞浜ユーラシアの岩盤浴「ポンペイ」
「舞浜ユーラシア」のタイ古式マッサージ。
スパ&ホテル 「舞浜ユーラシア」本日オープン!行ってみました。
スパまである大型店ばかりのミハマニューポートリゾート 。
人気No.1の東京クーアが閉館!
葛西健康センターゆの郷」が10月いっぱいで閉店!
東京駅にある便利なスパ「東京温泉 東京クーア」
スパビューナ蘇我ってとってもお洒落です。
2回目、浦安温泉「湯巡り万華郷」レポート
オープン3日目、浦安温泉「湯巡り万華郷」に行ってきました

2007年08月06日

東京駅の温泉「湯楽三味(ゆうらくざんまい)」って?

東京駅の「東京温泉ステーションプラザ 東京クーア」が閉館して5ケ月。
いまだに「東京クーア」をキーワードに検索が数多くあります。
東京駅に他に温泉がないのか問い合わせもよくあります。
そこで、今回は東京駅八重洲中央口から徒歩2分という至近距離にある
「湯楽三味(ゆうらくざんまい)」に行ってみました。

クーア1.JPGクーア2.JPG

八重洲中央口の「東京クーア」。
閉館の張り紙がなくなったけど、看板はそのままです。
そこを通り抜け、外へ。

そと1.JPGそと2.JPG

外堀通りと八重洲通りの交差点にでます。
外堀通りを横断します。後ろに大丸東京店がドーンとそびえます。

そと3.JPGそと4.JPG

そこから、八重洲通りの歩道を少し一本目の角、
メガネスーパーを左に曲がったところに看板が。

そと5.JPGそと6.JPG
そと8.JPGそと9.JPG

ビルを右に曲がったところが入口です。
エレベーターで直接5階まで。
フロントがあるようで、他の階には止まらないみたいです。

そと10.JPGそと11.JPG

入館料金 :2,300円 〔25時以降は別途1,100円必要〕
カプセル :800円〔オプション〕

とにかくエレベーターでフロントへ。

 えれ1.JPGえれ2.jpg

エレベータが開くと、いきなり靴箱が。
その左手がフロントです。

マッサージの予約をして館内へ。
左手がロッカー。

ろっかー01.JPG

はっきり言って、施設が古いのと狭いので、
最近オープンした健康ランド「舞浜ユーラシア」「湯巡り万華鏡」「スパビューナ蘇我」とは
比較できません。スーパー銭湯とも違う、いわゆる昔のサウナでしょうか。

湯船は、小さいのが5つ。サウナが1つ。
何人もは、入れません。サウナも普通。

気を取り直して、館内の探索を。
7階がリラクゼーションスペース。ここは喫煙可。
全体に暗くしてあるので、本は読めない。
テレビはプリペイドカード式。

6階がマッサージ室、アカスリ室。
5階が風呂、ロッカー。
4階が食事と休憩、フットケア。
エレベーターでなく、階段で移動。
食事メニューは、居酒屋さんメニューにラーメン、そば、定食。
館内の写真はオフィシャルHPを参考にしてください。

マッサージはとても上手でした。おもわず延長してしまいました。

施設内は「東京クーア」より狭いし、古いつくり。
東京駅に近いので地方の人や、夜遅くなった場合はいいかも。
ただし、「東京クーア」と一緒。男性のみ。

女性の方、健康ランドみたいな施設、お洒落な施設に行きたい方は
ここではがっかりしてしまうかもしれません。
違う施設をおすすめします。

●京葉線沿線温泉関連ブログ
東京駅・湯楽三昧のあかすり
舞浜ユーラシアのボディケアで、初体験!
東京駅の温泉「湯楽三味(ゆうらくざんまい)」って?
舞浜ユーラシアのエステ「スパ リポース ユーラシア」
スパビューナ蘇我の紹介<その2>
舞浜ユーラシアの岩盤浴「ポンペイ」
「舞浜ユーラシア」のタイ古式マッサージ。
スパ&ホテル 「舞浜ユーラシア」本日オープン!行ってみました。
スパまである大型店ばかりのミハマニューポートリゾート 。
人気No.1の東京クーアが閉館!
葛西健康センターゆの郷」が10月いっぱいで閉店!
東京駅にある便利なスパ「東京温泉 東京クーア」
スパビューナ蘇我ってとってもお洒落です。
2回目、浦安温泉「湯巡り万華郷」レポート
オープン3日目、浦安温泉「湯巡り万華郷」に行ってきました

2007年08月05日

東京駅コインロッカー(その2)

東京駅のロッカー、あちこちにたくさんありますが、
京葉線の方まで行くには、荷物を持って遠くて大変という方は
新幹線改札の下にたくさんあります。

東京11.JPG東京12.JPG

東北新幹線の南より改札出た真正面、
(東海道新幹線もすぐ隣が改札です)

東京13.JPG東京14.JPG

ここから左の階段を下りると
目の前からロッカーです。

東京15.JPG

すぐ左手に手荷物預かり所もありますが、
これだけたくさんのロッカー。

東京16.JPG東京17.JPG

サイズもいろいろ。大きなスーツケース、旅行かばんもOKです。
大きなもの、重いものはここへ預けて移動するのが便利です。
東京駅京葉線のロッカーはこちらです。

2008.4.3現在の東京駅コインロッカー全図はこちら

2007年05月31日

「東京駅アートロード」アジアの子供達の絵日記展

「東京駅アートロード」(丸の内南口地下と京葉線改札口を結ぶ地下通路)に

1111-1.jpg1112.jpg

あの「旭山ハイビジョン動物園」以来の「アジアの子供達の絵日記展」が開催。
東京駅京葉線改札から丸の内方面へぬけるアートロードに
ずらーっとならんでます。

1113.jpg1114.jpg

近づいてよーくみると

1115.jpg1116.jpg

アジア各国の言葉で、子供たちの絵日記が紹介されています。
丸の内方面にいかれるときは、ちょっと立ち止まってみては?
6月1日(金)~6月14日(木)まで開催です。

2007年04月14日

人気No.1の東京クーアが閉館!

ここ何ヶ月行ってなかったので
「東京温泉ステーションプラザ 東京クーア」が
閉館なんてまったっく知りませんでした。

京葉線ナビがオープンして2年がたちます。
「東京温泉ステーションプラザ 東京クーア」は
アクセス数が常にダントツ1位でした。
新しい施設がオープンすると、
一時は抜かれますが、すぐ1位に戻りました。

投稿があったので様子を見にいってきました。

1-クーア.jpg


なるほど貼り紙がしてあります。

1クーア張り紙.jpg

「東京駅再開発工事のため3月29日をもちまして閉店…」と。
あれだけはやってたし、便利だったし、残念。
また新しくできるんだろうか?
期待してまってます。

※東京駅八重洲中央口から徒歩2分
  「湯楽三味(ゆうらくざんまい)」という温泉があります。

2007年04月01日

「東京駅」京葉線のロッカーはここ!

東京駅は広くて、ロッカーもあちらこちらにあります。
京葉線は他のホームからかなり離れていますので
どこのロッカーに預けるのもいいんですが
場合によってはとりにいくのに大変な時間がかかってしまいますので
京葉線利用の時にはこちらが便利です。

この階ー1.jpgこの階17.jpg

この階の奥改札方面の両サイドにあります。
(わからない場合はここから)

ろっかー.jpgろっかー大.jpgろっかー中2.jpgろっかー小.jpg

ロッカーは、大・中・小とあり、それぞれ一日500円、400円、300円です。
かなり大型の荷物も入ります。
国際フォーラムや皇居、丸ビル方面に行くとき預けるのにも便利です。
新幹線出口のコインロッカーはこちら

2008.4.3現在の東京駅構内コインロッカー案内はこちら

2007年03月30日

東京駅新幹線出口から京葉線ホームまで

地方からディズニーの舞浜、幕張メッセへ行くのに
問い合わせの多い東京駅の京葉線ホームへの行き方です。
新幹線の出口から京葉線のホームまで写真を撮ってきました。
(人物がわからないようにボカシましたので多少みずらいかも)

東海道新幹線の改札出口です。

1-新幹線出口.JPG


改札をでたすぐ上に各線のホームの案内があります。
京葉線は一番左に進みます。

2.JPG

京葉線はこの奥です。
左手が八重洲南口改札。右手が京葉線以外のホームへいく通路です。

3.JPG

左カフェ、雑貨、本屋さん

2コーヒーkafe.jpg
3-雑貨zakka.jpg
1-本honn .jpg

右がスイーツ、おみやげもの、弁当…
ここがKeiyoStreet(2011.3月オープン)

ひだりみせー1.jpg
ひだりみせ2.jpg
1-kannban.jpg

そしてここエスカレータ手前が「T's たんたん」
肉・魚介類・乳製品・卵を一切使わないなんとも不思議な担担麺などを提供。

2-Tsたんたん.jpg

※2012.5に修正変更しました。

その先がエスカレーターです。ここから一階下へ。

8-えすかれー.JPG9-下.JPG

下に降りるとすぐ上に京葉線の発車時刻と乗り場の案内があります。
ただし、まだここから結構時間がかかりますので
それを頭にいれて急ぐ。

10-うごく.JPG11.JPG

三本の動く歩道がズーっと続きます。

12-2.JPG13.JPG

ここを抜けるとまた、下へ降りるエスカレーター。
下へ降りる。

14-したへ.JPG15ーした.JPG

ここが広いフロアーでここから地下3階まで一気にエスカレーターで降りる。
このフロアーの奥には京葉線からの丸の内方面や国際フォーラムへ出る改札がある。

16-えすか.JPG17.JPG
18.JPG19-した.JPG

やっと下まできました。
東京は大阪と違って、右側が追い越しの歩道でエスカレーターは
左側がみんな立ち止まってます。
何で関西は反対側なのかいつも不思議に思いますが…。

20.JPG

ここで上を見上げて、行き先、発車時間、快速、各駅停車、武蔵野線などのホームを確認。

21-1,2.JPG22-3,4.JPG

この下へ降りるとホームです。

23-下.JPG24-ホーム.JPG

はーお疲れ様です。
立ち止まって、所要時間は15~20分。
エスカレーターも動く歩道も歩けばかなり短縮できます。


2006年12月07日

あの旭山動物園が京葉線東京駅に出現!

11月30日。東京駅アートロードでみかけた人だかり。
急いでいたので、通り過ぎてしまったけど、
あれが「旭山ハイビジョン動物園」だそうな。
あらためて観に行ってきました。

京葉線出口.jpg

京葉線東京駅改札から地下鉄丸の内線方向へ向かうと、
約700mの「アートロード」があります。

ぶるーれい.jpgぶるーれい2.jpg

そこに、ソニーのブルーレイ・ディスクレコーダーが
来月初旬に発売されるのに合わせた企画で、
北海道旭川市にある超人気「旭山動物園」の動物を
ハイビジョン映像で紹介する「旭山ハイビジョン動物園」が
あります。

ようこそ.jpgはいびじょん.jpgハイビぺんぎん.jpgそうごう.jpgぺんぎん-1.jpgぺんぎんー2.jpg

ペンギン、ホッキョクグマ、オランウータン、アザラシと
いろいろな動物が迫力あふれる映像で観れます。

おらうーたん.jpgおらうーたんTV.jpgしろくま.jpgかば.jpgととり.jpgもうじゅう.jpg

なかなか東京ではおめにかかれない動物がいっぱいです。

おわり.jpg

12月17日までやってるそうです。
話のたねにぜひご覧になっては?

※旭山動物園は日本最北に位置する動物園で、
 96年度には年間入園者が26万人に落ち込み閉園の危機にあったが、
 動物の自然な生態が見られる「行動展示」という手法が
 話題を呼び、05年度には入園者数が200万人を突破。
 波及効果で旭川市には564万人が訪れるなど、
 北海道を代表する観光地として定着。

2006年08月30日

東京駅にある便利なスパ「東京温泉 東京クーア」

東京駅八重洲中央口をでて一直線。
温泉をイメージして探すと見過ごしてしまう。
入り口は看板だけです。

東京温泉.jpg

そこから階段を降りると

東京-2.jpg

右手にレストラン。左が温泉入り口です。
日本初のサウナとして有名なここが東京温泉です。

中に入って、フロントで下足箱のカギを渡し、
アカスリとマッサージを申し込む。
(ちなみにここは男性専用です)

ロッカー室が2つ。
海水パンツのようなパンツをはいてGO。
(スピードクリーニングでお風呂に入っている間にできてしまう)

階段を降りるとお風呂があります。
高温浴、ジャグジー、寝浴、水浴、乾式サウナ、ミストサウナと揃っています。
まずはゆっくりと体をあたためることに…。

東京-3.jpg

いい気持ちになったところで、
アカスリコーナーへ。
「痛いー」とか、「ああだこうだ」と言ってるうちに
あっとゆうまに終わってしまいました。
それもそのはず、
なんと、年配の人と若い人と二人でやってくれました。
ひまだからかなとおもいきや
毎回そうです。

お風呂をでて、館内着に着替えてマッサージを。
(ほとんどの人がマッサージしてる)
    ※アカスリ 2,600円、マッサージ(40分) 3,000円
なんせ、東京駅の改札前でこの安さ。
入館料金は大人:2,300円です。

肩の凝りもほぐれて休憩室へ。
私の定番「スタミナジュース」。
ちょっと小腹が空いたので「やきそば」。
テレビで、今日のニュースをチェックして自宅へ。

地方への出張帰りに、
東京へ早朝に着いたとき、
時間が余ってゆっくりしたいとき。
かかせない便利なスポット
日本で草分け的存在のスパ。
「東京温泉 東京クーア」。
話のタネに、一度は行ってみる価値あり。

※残念ながら「東京温泉 東京クーア」は
 2007年3月29日をもちまして閉店しました。

2006年05月18日

東京駅は、「京葉線ナビ」のアクセス数が常に1位。

東京駅周辺を紹介するには、あまりにもたくさんの施設、店舗があり、
一回だけでは紹介しきれません。

赤レンガ-2.jpg

どこから東京駅を紹介しようか迷いましたが、
東京に住んでいながら、ほとんど行ったことのない「皇居」に行ってみようと。

京葉線東京駅から丸の内方面へ向かって地上へでました。
今日はあいにくの小雨ですが、傘もささずにかまわず歩いてみました。

出口ところに昨年11月にオープンしたTOKIAがあり、

TOKIA.jpg国際フォーラム.jpg

左手には、東京国際フォーラム。

そして、皇居に向かって次の通りが、ティファニーほかブランドショップ、
レストラン、カフェが並ぶお洒落な丸の内仲通り。その先が馬場先門。

東京通り-2.jpg東京通り.jpg

ここから皇居の外堀です。
大都会のビル群と江戸の昔の境目?かな。

外堀.jpg

お堀を越えると「特別史跡 江戸城跡」の説明が…

江戸.jpg

「1457年太田道灌により創築…
徳川家康、秀忠、家光の三代にわたって完成…
明治維新後江戸城は皇居となり…
この江戸城は跡は、300年近くにわたる将軍の居所として、
また政治の中心としての史的価値が極めて大きく、
その規模はわが国随一のもの…」
うーん、歴史の重みを感じてしまいました。

江戸地図.jpg

となりに皇居全体の案内図があります。

はとばす.jpg

どうやらこの先に、はとバスが止まってます。
ここが団体さん用の駐車場ですね。
修学旅行らしき中学生もいます。

ここでおみやげ、食事ができます。

楠木-2.jpg

正面に楠木正成の銅像があり、みんな記念撮影をしています。

警視庁.jpg

内堀通りを渡ると、警視庁をバックに桜田門。
(警視庁のことを桜田門ともいいますよね…)

広場-松.jpg

この辺の広大な芝生と松の木が、手入れが行き届いていて、
なんともいえない清々しさをかんじさせます。
芝生の中の松の木をずーと眺めていると、
一本一本がそれぞれ自己主張をしているような。(人間みたい)

二重橋.jpg二重橋-3.jpg

正面が皇居正門と二重橋。
この辺の美しさもなんともいえません。

門.jpg

ずーと歩いて坂下門。警備の人がなんとなく恐そう。
奥のほうに宮内庁がみえます。

宮内庁.jpg

それにしても広い。広い。

広場からビル.jpg

この広い敷地に、徳川軍が何万、何十万と集まっていたのかな。
なんか感慨深いものがある。

美景-うちぼり.jpg
内堀-2.jpg

この辺の大手門方面の内堀も、手入れが行き届いていて、とても美しい景観です。
こころが癒される。都会の騒々しさがない。
遠くには高層ビルが立ち並び、
車の騒音がうるさくてかなわないのに、
ここでは、まるで聞こえてこない。

石垣.jpg

お堀の石垣を眺めていると、戦国時代を想像させる。
そういえば昔、山岡荘八の徳川家康(全26巻)を二回も読んだっけ。

皇居外苑を歩く。

内堀通りのところから、車の進入を防ぐために、
大きな石がたくさん柵のように並んでいる。

ジョギング.jpg

その横を、学生、おっさん、外人…、
実にいろいろな人が小雨の中、ジョギングで駆け抜けて行く。

東京駅方面.jpg

ここから東京駅の赤レンガの建物を正面にみることができる。

噴水.jpg

内堀通りを渡ると、和田倉噴水公園。
昭和36年に天皇陛下(当時皇太子殿下明仁親王)の
ご成婚を記念して造られたそうな。

公園を出たところで、かなり高齢の腰の曲がったおじいさんが、
石でできたベンチを一生懸命雑巾で拭いている。
ただただ、一心不乱に、わき目も振らず、ずーっと拭いている。

じいさん.jpg

このおじいさんは、きっと毎日やってるのだろうな…。
いったいどんなことを考えているのだろう。
天皇陛下のなにか役にたちたいと思って…。

小雨の中の皇居外苑散策でしたが、
とっても心が癒された不思議な時間でした。
ストレスが溜まったとき、一人静かに考えたいとき、
この自然の景観と、スケールの大きなこの場所で
癒されてみませんか。

2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


ブログランキング